« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月29日 (土)

◆大戸屋 バジルチキンの彩りサラダボウル定食

今日も何の変りばえもせずに1日が過ぎていきます。天気が良くても気温が上がらないせいか、駐車場に積みあがった雪がなかなか溶けません。おかげで道路への出入りを気を付けないと事故ってしまいます。何とかしたいのですが、捨て場もありませんし…。

さて、昨日のこと、午前11時に人と会う約束を…。何が食べたいのかを聞くと、「今日は定食が食べたいです」とのこと。流石に若い方に大衆定食屋さんに連れて行くわけにもいかず、逆に「オススメは」と聞くと、大戸屋との答えが…。行先を教えてと言いましたが、地理は分からないとのこと。では、「住所を調べて」と言いましたら、「安井町」と帰ってきました。ここで、ピンと閃きました。以前、姪と一緒に行ったことがある店だと…。更に、最初の就職先の所在地は安井町でしたので、様変わりはしていますが、ある程度土地勘はあります。

ビンゴでした。しかし、駐車場にはあまり車が止まっていなくて、営業しているかどうか気になりましたが、店内に照明がついていましたので、入ることに。オーダーすることになりましたが、こういう時に決められないのが、私の常。いったん決めてしまうとリピーターになった場合は、そればかりに…。オーダーしたのは、メニューのコピーに「運動をしない人のためのダイエットメニュー」みたいなことが書いてあって、600Kカロリー以下というのも手伝って「バジルチキンの彩り野菜ボウル定食」を。

Img_20220128_112712

出てきて少し後悔。今更ながらですが、香草系が苦手でして…。

でも、食べてみるとさほど香草感はなく、あっさりいただけました。ドレッシングも独特で美味しゅうございました。あとは、いつもの評論家癖が出てしまい、色んな所のチェックを…。あえてこの場では申し上げませんが、残念なところも正直ありました。

| | コメント (0)

2022年1月27日 (木)

◆18年ぶりですか、餃子の王将

ネタがありませんので、能勢温泉の旅の一こまを…。

初日のちょうどお昼ごろ小浜市内の入り口に差し掛かっておりました。お昼は何にしようかと思案していたら、餃子の王将の看板が目に入って…。

272407981_1717095101826348_1482023898159

天津飯セットをオーダー。880円也。ラーメンは醤油か王将ラーメンを選べますが、王将ラーメンを。唐揚げか餃子を選べますが、カミさんが餃子をオーダーしていましたので、おそらく余るだろうと唐揚げをチョイス。

餃子の王将、前職では会社の近くにありましたので、よく利用しましたが、辞めてからは縁遠くなりましたので、18年ぶりです。ただ、少し前から天津飯が食べたいとずっと思っていましたので、それが引き金となったのでしょう。

天津飯を最初に食べたのは、今を遡ること数十年前、専門学生の18歳の時でした。それまでは田舎者で、中華する食べたことがなく、卵好きの私には衝撃の出会いでした。最初に食べた店は坂祝町の三幸飯店。天津飯か中華飯ばかりを食べていたような気がします。懐かしい思い出です。今もやっておられるのでしょうか…。やっておられるのなら一度食べに行ってみたいものです。

| | コメント (0)

2022年1月26日 (水)

◆京都誠志郎農園のフルーツトマト

朝食には必ずサラダをつけるのですが、多少こだわりがありまして、サラダクラブの「10品目のサラダレタスやパプリカ」とセブンイレブンの「ふんわり仕上げた千切りキャベツ」とミニトマトの組み合わせとなります。地元のスーパーには10品目のサラダが欠品している場合がよくあるのですが、その時はセブンイレブンのカットレタスで代用いたします。そして、ミニトマトですが、大手メーカーのものや三重県産のミニトマトにしています。

今回サニーマートさんで京都誠志郎農園さんのフルーツトマトを購入しました。京丹波町産というのも地物ぼくっていいなと、単純な購入動機でした。味はフルーツトマトというだけあって、今まで食べていたミニトマトよりも断然甘さが強めで、しかも味も濃いです。すっかりファンになってしまいましたが、なかなか高浜までは行けず、また、あちらに行った折には必ず買おうと心に決めております。

Img_20220126_082517

| | コメント (0)

2022年1月25日 (火)

◆やられちゃいました キクスイドーのポテトチップス

今日は1日良いお天気。しかし、気温が上がりませんし、晴れたら晴れたで朝の冷え込みが厳しゅうございます。そんなわけで、お店の状況は相変わらずでして、ネタがございませんので、買い出し旅の続きを…。

とにかく旅に出る時は必ずクーラーボックスを持参いたします。最終日に行った先のローカルスーパーで地元のお魚を買うためです。今回も高浜町のサニーマートさんへ。ここは何回か来ているのですが、地元の若狭湾産の魚が目当てです。このサニーマートさん、規模はそんなに大きくないのですが、洒落た内外装です。おそらく、コンサルタントさんが入っておられるのでしょう、導線がうまくとられていますし、各コーナーの配置も考えられていますし、値札の文字も大きめですし、什器の高さも考えられていて、高齢者に優しい配慮がされている気がします。めぼしい魚を購入し、レジに並ぶと、レジ前に置かれている段ボールに目が留まりました。マツコ・デラックスさんの番組で取り上げられたという写真付きのPOPが載せられていて、その下にポテトチップスの袋が見えていました。思わず手が出てしまい、レジ前商法にやられた感じです。

Img_20220123_083026

工場から直送という事で、賞味期間は2週間。味は塩が薄めでジャガイモ本来の味が出ていました。お値段は420円。

そして、もう一つやられてしまったのというは、融雪剤の塩化カルシュウムです。雪が降るのは一向に構わないのですが、融雪剤を撒かれるのがつらい。雪が溶けだして、車を走らせていると、前の車の飛沫が飛んできて、乾くと白くなりますし、ウインドスクリーンはすぐに見えなくなります。リヤも自分の跳ね上げる飛沫が飛んできて、同じ状態になります。シエラは、フロントとリア、それにヘッドライトにウォッシャーがありますので、かなり消費してしまいます。更に悪いのは塩ですから、ほっておくと錆の原因となることです。自宅に着いたのが2時半ごろでしたから、荷物を下ろしてそれから洗車をしました。特に下回りは念入りに。

Dsc01459

日が短いので、終わる頃には太陽は沈んで、伊吹山のてっぺんだけに日が当たっていました。

| | コメント (0)

2022年1月24日 (月)

◆栗ポンとみずほファームの卵

買い物旅の続きです。能勢温泉までの下道ルートで、トイレ休憩を兼ねて2ヶ所の道の駅に立ち寄ります。一つは熊川宿の道の駅。こちらはトイレ休憩のみ。そして、もう一つは瑞穂の里。こちらのお目当ては「栗ポン」です。1日目は「本日お休み」の札がかかっておりました。以前は舞鶴若狭道の西紀SAまで行って「焼きポン」を購入しておりましたが、「栗ポン」を知ってから、こちらの方が個人的には美味しいし、ルート的にも買いやすいので、必ず買うようにしております。

Img_20220122_173921

帰りにもう一度立ち寄ってみると、開いておりましたので、買うことができました。中に虫食いとかあるといけないので、という理由で少し足して下さるところもお客の心理をくすぐります。オッチャン(自分のことは棚に上げ)に、「昨日休みやったね」と言うと、「去年体調を壊して、しばらく休んでいた。今も車が乗れないので、土・日だけにしてるんや」というお答えが…。「この前来た時は男の子やったね」と言うと、「アルバイトや」と。誰にでも声をかけてしまう、悪い癖が出てしまいます。因みに栗ポンは1,000円(税込)、そのほかにポン菓子も売っておられます。ちょっと強面のオッチャンですが、気のいいオッチャンです。なかなかこの瑞穂の里という道の駅を利用する機会はないかもしれませんが、立ち寄せれた際は、栗ポン、おススメです。

そして、もう一つ、みずほファームの卵を購入しました。こちらも美味しい。京都縦貫道のみずほインター出口に直売所がありますが、今回は道の駅で購入。このみずほファームの独特の「卵」という文字、よく見かけます。

Img_20220123_081822

インター近くに大きな建物がありますので、京都縦貫道が通るのを見越して建てられたとしたら、物流は格段に良いので、先見の目があるという事でしょうか。まるで、大手スーパー〇オン並みですね。

| | コメント (0)

2022年1月23日 (日)

◆能勢温泉 買い物旅

2日間のお休みを頂いて、大阪府の北の端にある能勢温泉に行ってきました。1回目は高速を使いましたが、それ以降は下道ばかり。高速を使うのと下道を使うのと距離はほぼ同じという事が分かったからです。下道を使うルートは以前姫路方面に月1は出かけておりましたので、慣れている道路ですから、時間配分もメモリー済みですし、所要時間は5時間ですので、ちょうど良い距離で価格もリーズナブルですから、定宿化しております。その能勢温泉ですが、昨年末に2割引きのハガキが来ておりましが、大阪いらっしゃいキャンペーンの影響で、土・日は満室でしたので、諦めておりました。しかし、今回カミさんが平日に休みをとれるという事で、急遽行くことになりました。

お目当てはボタン鍋です。特上と極上コースがありましたが、もちろん、前者を…。その差はなんでも脂の質が違うとか。齢を重ねると赤身の方がよろしいし、懐事情にも優しいので…。

272324646_1717095278492997_6196191491052

お刺身は美味しかったですね。能勢温泉ですが、このコロナ過で企業努力をされていると思いますが、それと同時にサービスが低下しております。最初はコロナ前でしたから、夕食もご飯のお代わりなどはスタッフに頼めばよかったのですが、今回からセルフになっておりました。コロナになった最初に変わったのは朝食でして、今までの和洋バイキングから、和定食オンリーとなってしまいました。もちろん、最初に出てきた夜食の小さなおにぎりもなくなりました。スタッフの数も少なくなりましたので、苦労されているのがうかがえました。普通であれば文句も出るところですが、価格が安いうえに2割引きですから、納得するしかありません。また、2割引きのハガキをもって土産コーナーに行けば、1割引きとなりましたので、こちらを購入。

Img_20220123_081422

道の駅にも売ってあるのですが、こちらで買う方がお得でしたので…。

そして、出かけてすぐに篠山のヒコーキというパン屋さんに電話を入れて食パンの予約をとろうとしたわけですが、当日分も余裕があるという事で、寄り道をすることに。食パンとアンパン、メロンパンなどを買いました。食パンとアンパンは、2日目の昼食となりました。

272310844_1717095248493000_1246041786006

ちょうどお昼ごろ道の駅高浜に着きましたので、案内所のコーナーで、自販機で購入したコーヒーと一緒に。ただ、この案内コーナー、エアコンが壊れていて、暖房なしで、しかもベンチはテーブルの下に収納されていて…。女性スタッフが1名おられましたので、使用しても良いかの了承を得て、食べました。確かに寒うございましたが、外で食べるよりましだと思い…。食べ終わった頃、スタッフの方が話しかけられてこられ、少しばかり雑談を。能勢温泉に行くのに、米原から下道を使っていることに驚かれていました(笑)途中の峠は雪がいっぱいありましたが、シエラにスタッドレスですし、雪道慣れておりますので、問題なしでした。油断は禁物ですが…。

 

 

| | コメント (0)

2022年1月20日 (木)

◆お休みのお知らせ

今日は大寒。寒ーい1日でした。これだけ雪が続くと…。完全に雪疲れでございます。

さて、誠に勝手ではありますが、明日21日、明後日22日はお休みとさせていただきます。

| | コメント (0)

2022年1月18日 (火)

◆ワクチン接種率の一番低い県は…。

岸田首相が所信表明演説で、「コロナ対応に全身全霊をかけて行う」と表明したことがニュースで報道されていました。一国の首相の最優先方針がコロナとは…。担当大臣がいるのだから、任せておけば良いのに。それにオミクロン株の性質も分かってきていて、多くの人が感染力は強いが重症化率は低いと思っているのでは。なのに責任を転嫁したいのか、お金がないのか分かりませんが、都道府県の首長も「蔓延防止措置」や「緊急事態宣言」の要請をしてます。もう新型コロナが出て、2年が経っているのに、この有様。こういう方たちを選んだのは私も含めた国民。

ワクチン接種率の一番低い県は「沖縄」です。あくまでも個人的な意見ですが、重症化率の低いオミクロン株の感染者が増えているという事は、ワクチンを打ったのと同じような効果が得られ、集団抗体ができると思うのですが。暴言でしょうか。それよりも経済をストップさせて、失業者や自殺者の増える方が問題ではと思うのですが…。

| | コメント (0)

2022年1月17日 (月)

◆あれから27年…。

阪神淡路大震災から、もう27年も経つのですね。改めて時の流れの早さを感じております。あの時のことは今でも鮮明に思い出します。大震災が起こる前日、当時勤めていた会社の関係者が名神で交通事故に遭遇されて、車の後部が大破して帰れなくなり、ご家族と犬を自宅まで送るからと、応援を頼まれたのでした。夕方にスタートして川崎に着いたのが夜半前、そこから中央道を通って帰路に就いたのですが、途中で姫路に向かっているバスを追い越し、スキーバスも大変だなと話していました。

そして、自宅に着いたのが午前4時ごろ、それから次男の寝ているベッドに潜り込んで寝ていたら、突然下からドンという突き上げと共に横揺れが…。一気に目が覚めました。当地は震度5弱でしたので、タンスなどが倒れることはなく、被害もありませんでした。そして、テレビを観ると、被災地が次々と映し出されていました。その中に、阪神高速で橋桁が倒壊し、バスが宙づりになっている映像が出ました。時間から計算すると、私たちが追い抜いてきたバスであろうと予測されました。

会社に出勤し、社長と二人でどう協力しようかと話し合いました。寄付なども考えましたが、それよりも頑張って稼いで、納税しようと決めました。使い道は政府が決めれば良いことで、我々がする仕事ではないという結論からです。記憶は定かではありませんが、納税額は億を超えていたと思います。

よく、記憶を風化させないようにという話ができますが、都合の悪いことは伝承されていません。当時神戸市は左派系の市長だったと思います。自衛隊から支援しようかとの申し出がありましたが、当初は断っていたと記憶しています。今は、便利屋の如き扱いを受けている自衛隊ですが、当時は全く逆でした。当時も今も自治体からの要請がなければ自衛隊は出動できません。もっと早くに要請しておれば、助けられた命があったのではと、今更ながら思います。

| | コメント (0)

2022年1月15日 (土)

◆20ℓ使っちゃいました(涙)

今日は良いお天気なのですが、昨日は夜半から雪が降りまして、朝6時から除雪を…。昨年末から、よく降ってくれます。おかげで店の前には雪の壁ができまして、前を通る車が見えません。更に痛いのはガソリンでして、今シーズンで20ℓ消費してしまいました。

雪国の鉄則としては、クルマは常に満タンにしておくことです。まだ、それほど走行していなかったのですが、10ℓの携行缶が空になりましたので、ガソリンスタンドへ。この時、ふと頭によぎったのは、かつての仲間が近くのガソリンスタンドにいるという事。久しぶりに顔を見てみようと、初めて行くガソリンスタンドへ。

彼とは2年前に30年ぶりぐらいの再会をしていました。相変わらず元気でしたが、彼は「今年定年です」と言いました。彼も私も20代でしたから、若いというイメージしか残っていなくて、ずいぶん歳食ったものだと再認識を。思い返せば、スカウトした3人ともスタンドマンで定年を迎えそうです。一方、スカウトした私は30代で足を洗い、雑貨業界に足を踏み入れたのです。今思うと、無責任な話ですね。それにもかかわらず、彼らは今でも笑顔で迎えてくれます。ありがたいことです。

Dsc01458

HONDAの除雪機、今年も元気に働いてくれています。20数年の付き合いです。除雪機もミニ耕運機もハイオク仕様です。やはり、エンジンに負荷がかかるものは、レギュラーよりもハイオクの方がと、かつてのスタンドマンの考えは変わっておりません。当然シエラも…。また、MGFを収納するために建てた100人乗っても…というガレージ。今は、4台分の夏タイヤ+1台分のアルミホイール、ミニ耕運機や草刈機が入った納屋と化しております。こちらも経年変化が激しいですね。

 

| | コメント (0)

2022年1月 2日 (日)

久々に見る長いツララ

今日はうって変わって、朝から快晴で…。

店の軒下には、久しぶりに見る長いツララができていました。

270274796_1703560333179825_5023980569990

お日様に照らされて輝いていました。長年使用してきた軒先の雪落とし棒の先端のプラスチック部分が経年劣化のために折れてしまい、軒先の雪を落とせなくなったからです。ホームセンターに変わりのものを購入しようと思って出かけたのですが、1万円もしたので、今の経済状況では無理だと断念し、自然に任せることにした結果です。

4日までにはツララはおろうと思うのですが、あと1日どこまで伸びるか楽しみです。

| | コメント (0)

2022年1月 1日 (土)

◆元日から…

令和4年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元日からこんな調子です。

270461208_1702822809920244_8533016947830

駐車場と自宅前を除雪するのに約1時間半。流石にこれだけ続くと疲れます。

寝正月を決め込むことに致します。

| | コメント (0)

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »