« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月31日 (火)

◆こんなもの食べてます サツマイモの蔓

今日で8月は終わりです。午前中は裏の畑の耕作を。雑草が伸びてきましたので、苦になっていて。先日、草刈りをしましたので、今日は耕しました。たっぷりと汗をかいて、昼食後に開店です。

その昼食ですが、おかずは先日煮ておいたサツマイモの蔓です。今年はサツマイモを植えておりませんので、道の駅で購入してきました。1束120円でした。蔓と言っても伸びていく本線ではなく、その本線から葉が生える15cmぐらいの部分です。昔貧しかったころ、よく食卓に上りましたが、結婚後は全く出ませんので(食文化が違いますから)、母から習って自分流にアレンジして作ります。まず、下処理が面倒で、蔓1本1本、薄皮を剥きます。蕗を煮るのと同じ作業です。それから適当な長さに切っておきます。次は調味料ですが、相方がそうめん用に作っておく麺つゆを薄めて利用します。麺つゆは鰹節で出汁をとり、醤油と味醂で味付けしたものです。

まず、鍋にサラダ油をひき、切っておいた蔓を軽く炒めます。炒めたら麺つゆを入れ、次に水を加えて味を調整します。そして、細切りにした昆布と油揚げを加えて煮ます。蔓にある程度色が付いたら、火を止めて冷めるまで待ちます。出来上がりがこちらです。

Img_20210829_181916

この歳になると、昔食べていたものが懐かしくて。酒のあてにもってこいです。いわゆる雑草食生活ですが、当地方のローカル食です。そう言えば、私の好きな山形県にも雑草文化があるようで。今日耕した畑にもいっぱい生えていた「スベリヒユ」のお浸しがあるそうです。どんな味がするのでしょうか。来年覚えていたら、挑戦しましょうかね。

今日のお昼のメインは頂きものの「西友のうな茶」です。

Img_20210830_123709

美味しゅうございました。安定の美味しさです。

| | コメント (0)

2021年8月26日 (木)

◆あぜ草刈機 てが~る

朝の天気予報では、今日は熱中症に注意をと呼びかけられていました。でも、長雨で伸びた庭と畑の雑草が気になって、草刈りをしようと決行しました。混合油を入れ、エンジン始動。一発でかかりました。しかし、10分もするとエンジンにばらつきが出て、止まってしまいました。しばらく放置するとまたかかるのですが、同じ現象が。だましだまし庭の草刈りをしていましたが、暑さもあって心が折れ、近所の農機具屋さんへ。一応自分でキャブもばらしたのですが、異常は見当たらず(実に簡単な構造ですから)、あとは点火系となり、そう言えば購入してから、一度も交換したことなくて…。プラグを探しにホームセンターに行くのは面倒だし、ついでに刈刃も変えたいしと思い、農機具屋さんに行った方が早いと判断したわけです。

症状を告げると、早速見て頂き、最初にされたのはタンク内にあるフューエルフィルターのチェックでした。この存在は知りませんでした。それほどでもなかったのですが、交換してもらうことに、それとプラグも。こちらも悪いというわけではなかったのですが。この2つを交換したら調子よく回ってくれました。私の愛機は「てが~る」という畦草刈専用のマシン。

Img_4680

買い替え時期に軽さを優先した結果、小さな草刈機です。刈刃も専用で、ホームセンターには売っていないそうです。

Img_4681

という事で、午前中草刈りをして、たっぷり汗をかいたら、疲れまして、午後からはぼーっと時が過ぎています。

 

| | コメント (0)

2021年8月24日 (火)

◆トヨタ ルマン24 優勝

近頃、モータースポーツに興味が無くなってしまっていて、トヨタがルマン24に1,2フィニッシュで優勝したことをネットニュースで初めて知りました。しかも4連勝、新しく設定されたクラスの初代チャンピオンという事でした。

Img01_2021

日本の基幹産業である自動車業界のニュース。コロナコロナと煽ってばかりいないで、テレビでも報じてくれれば良いのに。しかし、オリンピックでのCM問題があるのでしょうか。あまりテレビを観ないので分かりませんが、私が見た限りでは無視だったような気がします。そう言えば、最近テレビのCM、自動車があまり出てこない気がします。特にトヨタは…。さらに言えば、やたらとCMが長いし、コマーシャル企業もたくさん出てきます。しかもあまりメジャーはありませんね。洗剤や医療などの消費財が中心のように思います。番組の途中で、CMがやたら入る民放は、避けてみるようになっています。

テレビ業界の凋落もだんだん加速しているような気がします。良いことですね。大体、テレビ業界の人の平均年収が高いのも納得できません。大した仕事をしているわけでなく、上からの台本通りにしゃべっているだけ。〇上さんなんかその典型ですね。国=国民の財産である電波の使用が既得権化し、且つ、べらぼうに安いから、人件費に回せるわけで…。

その点を総選挙の公約の一部にでもして頂ければと思います。

 

| | コメント (0)

2021年8月20日 (金)

◆ビタミンD

午前中は天気が回復してお天道様が出ていたのですが、午後からは予報通りの雨。例年であれば、まだまだ太平洋高気圧が日本列島に覆いかぶさっていて、暑い日が続いているのですが、今年は早くも驟雨のような状況。温暖化が進んでいれば、太平洋高気圧も活発になると普通は考えるのですが、この現状では温暖化も信じられませんね。

でも、自然は季節替わりを始めていて、少し頭を垂れだした稲穂の上にアキアカネが飛んでいます。涼しくなって山から下りてきたのでしょう。まだ、婚姻色の赤にはなっておらず、オレンジですが。また、昼間は蝉が鳴いていますが、夜は草むらから虫の音が聞こえます。こんな自然豊かな土地に住んでいますので、お客様はなかなか来られず…。そんな中でも立ち寄って下さる方がポツリ、ポツリ。今日も大阪の方から来られました。商圏が大変広い片田舎の雑貨店です。

さて、タイトルのビタミンDですが、相方が処方箋をもらったのですが、薬局には切れていてもらえませんでした。コロナの影響でしょうか、私みたいに亜鉛とビタミンDを服用される方が増えたのでしょうか。その話を聞いて近所のドラッグストアに行くと、以前は1フェイスだったのが2フェイスで陳列されていました。巷ではあるようなので、それほど心配することはないのかもしれません。

4511413407363

| | コメント (0)

2021年8月16日 (月)

◆2回も揺れました

月曜日は1週間で一番忙しい日。早朝からクライアント店から送られくるデータをもとに、コメントを書いています。ちょうど5時ぐらいでしたか、ドンという突き上げがあったかと思うと、グラグラと揺れました。震源は結構近いなと思いましたが、仕事の途中でしたから、自宅に帰れず、30分ぐらい経ってから、テレビを点けると震源地は滋賀県北部で、当地は震度3とのこと。山の方は長雨でしたから、地滑りが起きていないと良いのにと思いながら、朝食の支度を。

色々と雑用をこなし、朝ドラを見て、8時にお店に。しばらくするとまたドン!グラグラ。地震です。続けて2度もあるなんて経験がないなと思いながら仕事をこなしていました。当地はそんなに地震があるわけではないのですが、ずいぶん昔に姉川地震があって、被害が出たと聞いています。

被害は全く出ていませんので、不幸中の幸いです。竜巻も経験していますので、いつどこでも災害が起きることを痛感しています。災害が起きると、決まって出動するのが自衛隊です。最近では要請が当たり前のようになっている気がします。更にテレビでは警察や消防は映ることが多いのですが、自衛隊員が作業されているのをなかなか見られません。わざと避けているように、メディアの悪意を感じます。少し前の熱海の土砂災害の時も、暑い中最後まで作業をされていましたが、撤退の報道は目にしませんでした。あまりテレビは見ないので、確かではありませんが…。

出動された自衛隊員には手当が出るのでしょうか。おそらく出ているとしてもわずかでしょう。警察と消防は自治体職員です。自衛隊の給与は防衛費から出ているはずです。防衛費が少しでも多くなると、ことさら大々的に報じるメディア。国のため、国民のために任務を全うされているのに、メディアほど待遇は良くありません。

アッそうそう、コロナの影響で国会議員の外遊費が5億円使われていないそうですから、これを手当てに回せば良いと思うのですが…。

| | コメント (0)

2021年8月14日 (土)

◆未だに「太平洋戦争」という言葉を遣うメディア

毎年、8月15日が近づくと「反戦キャンペーン」がメディアで取り上げられる。戦争の悲惨さを訴え、戦争を起こさないようにとプロパガンダを流す。戦争の悲惨さ、原爆の悲惨さは言われなくても分かっている。だからこそ、二度と戦火に見舞われないように、戦略を考えるべきで、ただただ平和や核廃絶を訴えているだけでは、何も変わらない。むしろ、勢力を増しているあの国に対抗することはできない。

それには、まず手始めとして、使う「文言」から変えていくべきだと思う。まず、「太平洋戦争」という文言。日本は「大東亜戦争」という文言を遣い、それには大東亜共栄圏という理念が含まれていた。それが戦争に負けて、GHQが太平洋戦争という文言を強制したために「大東亜戦争」という文言は遣われなくなった。しかし、占領が終わっても、元に戻すどころか、メディアを中心としてそれをずっと続けている。憲法も同じで、占領下に制定された(国際常識として占領中に憲法作成はしない)ものだから、占領が終われれば、もう一度作りなおせばよいのに、これも未だならず。コロナで「ロックダウンを」と叫ぶ方がおられるが、憲法に厳戒令の規定がないのに、無理である。この規定が憲法にない先進国はない。もう、時代遅れなのに、まだ改正に反対するお方がいる。

次に、「終戦記念日」という文言。戦争が終わったことを記念する日では、戦争が終わって良かったとしか思考が働かない。個人的には、「敗戦記念日」を遣う方が良いと思う。敗戦と聞けば、なぜ負けたのかという思考が働き、負けないようにするには、どうすれば良いのかという考えに及ぶ。スポーツの世界を考えれば良いだろう。今、行われている高校野球。「負けて良かったね」とはならないだろう。なぜ負けたのか、自分たちのどこが弱かったのかを分析して、次の試合に臨むだろう。

戦争も同じだ。何故、負けたのかを考えないと次また同じ過ちを繰り返してしまう。それに大東亜戦争だけをことさら取り上げて、それ以前の歴史を全く教えない教育にも問題がある。本来は明治維新から学びなおすのが良いと思うが、最低でも日露戦争と合わせて考えるべきだ。日露戦争はロシア帝国に勝つことができた。日本海海戦や旅順攻略はご存知の方が多いが、ルーズベルトの仲介や日英同盟の影響があったことは知る人は少ないだろう。日露戦争は開戦時から終わり方を模索して、アメリカに仲介を求めていた。日本海海戦もロシア艦隊がケープタウンを回ったことをイギリスから情報を得ていて、備えることができた。その結果、戦争に勝つことができたのだ。これが分かっておれば集団自衛権に反対する理由はないだろう。

日露戦争に勝って満州の権益を得たのだが、ここでアメリカの恩を忘れ、満州鉄道を日本独自で建設したのだ。多額の費用が掛かるし、当時のアメリカの基幹産業は鉄道だったので、アメリカと共同で建設しておれば、日米戦争は起こらなかったと思う。日本はアメリカに負けたのだ。何故、アメリカとの共同建設ができなかったかというと、戦勝に国民は浮かれていて、「権益を他国に譲るとはなんだ」と国民が騒ぎ、それを煽ったのが当時の新聞だ。

どうだろう、今とあまり変わらないのでは。

 

| | コメント (0)

2021年8月13日 (金)

◆7のまるで完熟白桃アイス

今日も1日雨。流石にお客様は来られない。墓参り用の花を買いに近所のスーパーに出掛けたら、大賑わい。皆さんかごいっぱいのお買い物でして…。少し賑わいを分けて頂きたいものです。

さて、福島に出掛けたのですが、時間と距離との関係で、福島市郊外のフルーツラインに行くことができませんでした。目的は「桃」です。オリンピックでも話題になりましたし、少しでも福島のためになりたかったので、桃好きの私としては、後ろ髪を引かれる思いでした。

というわけではないのですが、最近お気に入りのアイスがこれです。

Dsc01120

変りも味もコピー通りの完熟白桃。持病の関係で毎日は食べられませんが、おそらく期間限定ですので、少しストックしておくことにしています。

| | コメント (0)

2021年8月12日 (木)

◆高速のガソリンは高いですね

今日から雨が続くようで、スッキリとしません。そんな中でも来店があり、お買い上げいただくと、嬉しくなります。

さて、福島に出掛けた時のガソリンの価格がまちまちで、それは理解できるとしてもかなりの幅があることに少し驚いています。因みにシエラはハイオクを使用しています。

1回目の給油は諏訪SA@186、2回目は白河で安売りデーとあって@163、3回目は柏崎のセルフで@158、4回目は金沢のセルフで@166でした。上下で28円の差があります。高速道路のガソリンは高いのは分かっていましたが、こうも高いと「なんでやねん」とぼやきが出ます。今はどうか知りませんが、昔は道路公団との間で価格決定がされて、下よりも10円ほど高くなっていた記憶があります。道路公団にマージンが支払われていたからです。今はどうなっているかは知りませんが…。

Img_20210806_104209

| | コメント (0)

2021年8月11日 (水)

◆輪島 白米千枚田のおむすび

3日目は帰るだけでしたが、それだけでは味気ないと思い、行ったことのない輪島に行くことに。氷見から「のと里山海道」という高速道を使って七尾を通り、輪島まで走りました。前職の時、七尾には何度か行ったことがあるのですが、有料でした。しかし、この「のと里山海道」は無料。久しぶりに訪れた能登半島、インフラがたいそう進んでいて、ビックリ。観光に力を入れている石川県の本気度を感じました。氷見から輪島までは約1時間半。輪島に着いたら、もちろん朝市へ。人出はあったのですが、混雑はしていませんでした。ここにもコロナの影響が…。干物を買って、次は千枚田を見に行くことに。

227987003_1602359666633226_2046590639508

稲が青々として、土手は草刈りがされていて、見事な景観でした。それよりもこれを見ることができる高台に施設が建てられていることにビックリ。千枚田だけで、観光施設になるのだと感心しました。お土産屋さんがありましたので、そこで棚田米のおむすびをオーダー。5種類ぐらいあったと思いますが、ここはシンプルに「塩むすぴ」を。1個180円は少し高く感じましたが、付加価値を考えると納得。直接、スタッフの方が握ってくれました。

227479203_1602359569966569_1776189495311

海苔はパリッとしていて、シンプルに美味しゅうございました。オーダー番号は90番でしたので、お昼前だという事を考えるとかなりのお客様が来られているのだと思いました。

で、ふと思ったのですが、この棚田米、千枚田で採れたものと勝手に思い込んでいるのですが、果たしてどうなのでしょうか。千枚田とはいえ、それほど広く感じられません。仮に1町≒1ヘクタールあるとして、1町は10反、1反当たり7俵収穫できるとして、70俵。1升は10合、10升で1斗、4斗で1俵、つまり、1俵は400合となります。で、70俵は28,000合となります。おむすび1個を0.5合とすると、56,000個作ることができます。冬期も考えて1年の稼働日を180日~240日とすれば、1日当たり310個~230個になるのですが…。

と、勝手に計算してみました。

 

| | コメント (0)

2021年8月10日 (火)

◆みかづきのイタリアン

2日目は会津若松のビジネスホテルをスタートして、氷見のビジネスホテルがゴール。

227460544_1601607160041810_4076331396009

中央に小さくぼんやり見えるのが磐梯山。観光を考えれば裏磐梯にも行きたかったのですが、2日目も400㎞走行なので、一路ゴールを目指すことに。ただ、ナビ殿が燕三条の地場産センターに立ち寄って、キッチングッズを買いたいと希望。燕三条まで高速道路をひた走り。で、目的地の地場産センターに着いたら、駐車場に誘導員がおられて、満杯状態。「???、あれ、前回来たことはガラガラだったのにどうしたのかな」と言いながらとりあえず空いた場所に車を止めて、地場産センターに向かうことに。途中の誘導員さんが「ワクチン接種の方はこちらの方へ」と言われていたのを聞いて納得。集団接種会場になっていたのでした。

で、ナビ殿は色々と物色して、買われていました。私は鍬を買いたかったのですが、懐具合と相談して断念。これで2日目の目的は達成しましたので、次は少し時間が早かったのですが、腹ごしらえを。ナビ殿が「新潟のソウルフード〈イタリアン〉があるで、イオンの中にあるみたい」と言われましたので、地場産センターから見えているイオンへ。フードコートに「みかづき」というお店がありました。私はイタリアンの大盛りをオーダー。

227350049_1601712656697927_5563298678643

イタリアンの正体は柔らかめの焼きそばにミートソースが欠けてあるものでした。ナビ殿曰く、「どちらも味を主張していないので、美味しいい」とのこと。5,6個のテーブル席は満席で、レジには列が。時節柄でしょうか、テイクアウトのお客様が大半で、繁盛しておりました。何せ、レジ前のフローリングはすり減って剥げていたくらいですから。おそらく、コロナ過でも勝ち組なのでしょう。

食べ終えるとさっさと店を出て、一路氷見を目指して…。しかし、土・日の高速割引がありませんでしたので、ある程度まで国道8号線を行くことに。結局米山インターから乗りましたが、途中街の様子を窓越しに見ながら、色々と考えをめぐらしておりました。

| | コメント (0)

2021年8月 9日 (月)

◆白河ラーメン とら食堂

滋賀県にマンボウが出る前に福島県に行ってきました。最初の目的地までは約650㎞。朝2時にスタートし、目的地には9時半に着きました。事前に野崎生花店さんに電話をしておいて、墓参り用の花を用意してもらいました。そののちお店によってしばらくお話をして、次の目的地に。その途中で白河ラーメンを食べようという事になり、ナビ殿が検索して「とら食堂」さんへ。その前にガソリンを補給して店に着いたのは開店の11時少し前。すでに駐車場は半分埋まっていました。

受付を済ませたところ16番目。

233330472_1601155096753683_1367208963240

周りは田んぼですし、細い道路を入らなければならないロケーションなのにお客様はいっぱいおられて…。店先の階段を見て、20年前を思い出しました。先ほど立ち寄ったお店の先代の社長に連れて行ってもらったラーメン屋さんでした。その後何度となく、この地を訪れているのですが、店名も分からず、田んぼの中のお店という記憶だけを頼りに幾度か探したのですが、見当たらず残念な思いをしていました。しかし、縁があり、今回訪れることができ、これも先代のお陰だなと一人思いを馳せておりました。

待つこと約30分。私はチャーシュー麺をオーダー。

233282278_1601155273420332_5868292002855

懐かしくもあり、美味しゅうございました。

| | コメント (0)

2021年8月 5日 (木)

◆少し早めのお休みを

早くも8月に入ってしまいました。そして、毎日暑い日が続いております。外に出るとお天道様がジリジリと照り付け、首筋が熱くなるのを感じることができます。これでは体がもちません。

そんな中、本日は朝8時から奉仕作業があり、たった1時間ぐらいでしたが、しこたま汗をかきましたし、マスク着用とのことで、応えました。これだけ暑いと、店を開けていましてもお客様とのご縁はなく、1日が過ぎていきます。という事ではないのですが、早めにお盆休みをとらせていだきます。

明日6日(金)~8日(日)の3日間です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »