« 2020年9月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

◆クッチーナ 小松市

11月も今日まで。月曜日はいつものルーチンで時間の過ぎるのが早い。特に今日は、土・日に遠出をした疲れか、目覚めるのが3時間ほど遅く、午前4時。おかげで、その分終わるのが遅くなりました。

土・日はどこに行ったのかというと、富山県の宇奈月温泉へ。紅葉シーズンはすでに終わっていて、寒~うございました。コストを下げるためにできるだけ下道を通ろうと午後8時に出発。引きこもってばかりいては情報が得られない、高速ばかり使っていても分からないという事で、下道をひたすら走りました。コロナ過と言われていますが、途中の福井市の国道8号は渋滞が発生していて、小松に入っても市内に向かう方向は渋滞という有様でした。

旅館に泊まりますので、夕食は当然和食になりますから、必然的に洋物という事になり、パスタが昼食になることが多いです。今回もナビ殿がスマホ検索して、評価の高いお店をチョイス。そのお店は「クッチーナ」。

Img_20201128_121019

この写真では入り口の扉が頑丈で入りにくく感じますが、右側の窓から客席が見えますので、そんなことは感じられません。店に入ると、恒例のアルコール消毒、もちろんマスクは着用です。スタッフから「ご予約ですか」というお尋ねがあり、「いいえ」と答えると、席に案内されました。周りの席を見渡すと「リザーブド」の札が。更に、オーダーはQRコードを読み込むとスマホでもできるとのこと。これは飛沫感染防止でしょうね。当方は、スマホは苦手とお伝えしたら、「直接オーターもできます」とのことでした。

私が頼んだのは、小エビとフレッシュトマトのペペロンチーノで、ランチセットを追加。

Img_20201128_114957

トマトベースのペペロンチーノは初めてでしたが、美味しゅうございました。こえびもぷりっとしていて量もありました。

Img_20201128_114155

こちらがランチセット。これにデミコーヒーが付きます。

なかなか感じの良いお店でした。来られているお客様も女性やファミリーが多くて。なるほどといった感じです。ピッツァも美味しいとのことで、本当は頼みたかったのですが、夕食の量を考えると、自粛しました。入店したのが11時半ごろでしたので、食べ終わるころはちょうどお昼。あとからお客様が入られてきたのですが、予約でないとクルマで待機となっていました。これも感染防止手段でしょうね。

更にGoToトラベルのクーポンも使えるという事で、1,000円以下の端数だけの会計となり、お得でした。

とりあえず3時には旅館に就きたいという事で、金沢西から魚津まで高速を使い、無事に予定時間通りに到着となった次第です。

 

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

◆鈴鹿白子 るうすたの餃子

出来上がった干し柿、送ろうかと思いましたが、せっかくだからお顔を拝見と鈴鹿に出かけました。F-1で十数年もお世話になったお店です。ヒロモリというお人形屋さんで、今は、お雛のシーズン。たくさんの雛人形と五月人形が並んでいます。

忙しい中、厚かましく、数時間世間話をしてしまいました。もちろん、干し柿は喜んでいただけました。と、ここまでは良いのですが、帰りにこれを持って帰れと…。

Dsc00623

信州産、サンふじ1箱です。これではどちらが得なのか…。わらしべ長者ですね。

そして、鈴鹿に来た目的はもう1つあって、それは白子本町にある「るうすた」という和食屋さん?の餃子です。このお店、地元の人にしかわからないお店で、グーグルマップの方には居酒屋ツルハチで乗っていました。店内はカウンター席のみで、私はこの席に座ったことはなく、つまり、餃子しか買いに行っていないのです。その餃子がこちら。

Dsc00622

写真では分かりづらいのですが、50個入りで1,500円(税込)です。行くと冷凍庫から出していただけます。

この餃子は小さめですが、旨い!

なぜ、居酒屋さんの餃子がうまいかというと、以前23号線で「ツルハチ」というラーメン屋さんをしておられたからです。この味を知ってからは、他所であまり食べなくなりました。食べたくなると鈴鹿まで出かけて行ってまとめ買いを…。これがパターン化しております。

 

 

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

◆干し柿出荷

今日は午後から良いお天気。しかし、ずいぶんと寒くなりました。

2週間ほど前に作った干し柿が、大体できあがりましたので、少し早いかもしれませんが、送ることに…。

Dsc00621

これで30個です。今年は待ってくれている方が1人減りましたので、感慨深いものがあります。なかなか白い粉がふくまでは仕上がりません。そこまで行くまでに固くなってしまうので、飴色になった時点で仕上がりとしています。これで宿題が1つ減りました。

本日、新商品が入荷しましたので、紹介すればよいのですが、まっ、機会を見て…。

12月に入るとイベントがありますので、その時期にお越しいただければと気長に待つことにします。

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

◆やっとマイナカードを

11月もあれよあれよという間に、残りわずかとなってしまいました。お店の方は相変わらずの状況でして…。まっ、気まぐれで開けているものですから、不定休という事もあり、自業自得、因果応報ですな。

急に印鑑証明が必要になり、市役所に。行く前に印鑑登録カードをカミさんに出してもらって。その時に、「マイナカードがあればこんなものはいらないよ」と言われ、受付に「マイナンバーカード申請用の写真を写します。ご希望の方はお気軽に」というPOPもありまして、ちょうど良い機会だからという事で、申請することに。

写真と言っても市販のデジカメで写され、オマケにバックは深いブルーの鉄の扉の前で…。写真を見せられ、あまり気に入った仕上がりではなかったのですが、「もう1回撮りなおして」という厚かましそは持ち合わせていなくて、納得することに。しばらくして、4枚綴りの証明写真タイプがプリントアウトされて出てきました。その間に、申請書に必要事項を記入して…。この間数分です。残りの3枚はいただけましたが、使う事もなく…。使うとしたら「遺影」かと…。つくづく写真は正直だなと思った次第でして…。もちろん、写真は無料でした。

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

◆思い出が多すぎて…

今を遡ること30年位前。とある田舎町の駅前に小さな雑貨店があった。あまり売れないお店で、リニューアルをすることになった。リニューアルを依頼された会社の男は、十数名を引き連れて前のりをした。その町に着いたのは、夜。店についてその男は、開口一番こう言った。

「アニキ、俺ら別の依頼からの移動で、まだ、何も食べていないんや。何か食べさしてくれんか?」

そんな無茶な依頼にもかかわらず、オーナーはお店の数軒隣の居酒屋を貸し切りにしてくれた。前の依頼の待遇が悪かった集団は、こともあろうに居酒屋1軒分、呑んで、食べつくしてしまったのだった。更に厚かましく、その男は居酒屋な店主に、「酒が無かったら買いに行ってきて」と言ったのだった。そして、厚かましさは度が過ぎて「悪いけど、彼らの宿泊費も持ったって」とアニキに言ったのだった。おそらく、経費は数十万円はかかっただろう。まだ何も仕事もしていないのに…。

ある男とは、そう、私です。お陰様で、その店は大繁盛。少なくとも売上は2倍状になりました。その後2店舗出店するまでに。でも、当時の懐具合は、推して知るべし。

そのオーナーとは仕事上の付き合いから家族ぐるみでの付き合いになり、今に至っている。

春はヒロメ、夏はモモ、秋は柿と毎年贈っていだいていたが、昨年の夏ごろからは、それが無くなった。理由は、闘病生活に入られたからだ。癌のステージ4。その方は私よりも2つ上、今開催しているセミナーもこの方の勧めで始まった。闘病生活をサポートしていた奥様が、ご自分も病と闘われることになり、そのかいもなく、この8月に先立たれてしまった。その方のそれからの弱り方は半端ではなく、一昨日、とうとう逝ってしまわれた。

このコロナ過の状況では、通常の葬儀もできず、家族葬という事になり、昨日、通夜に参列した・・・。香典、供物、辞退するという形式だったが、花の量は半端なかった。通常の葬儀であれば、その方の人徳から、きっと多くの人が別れを惜しんだだろう。通夜の後もご遺族と食事を共にお話をして、10時過ぎに帰ることに。菩提寺で仮眠を1時間とって、帰ったのは2時だった。

ブログでは書けないほど、思い出が多すぎて、心にポッカリと大きな穴が…。

行く途中で食べた紀ノ川PAの和歌山ラーメンも、味があまりしなかった。

125924938_1425073234361871_3127862952358

 

| | コメント (0)

2020年11月15日 (日)

◆これは旨い!飲むヨーグルト

11月も早、折り返しとなりました。店の方は相変わらず暇でして…。

そんな折、河口湖と駒ケ根方面に行かれた方から、お土産をいただきました。河口湖と言えば、木ノ花美術館ですな。

まっ、それはそれとして、ここで説明するまでもなく…。

125819881_1421066958095832_2397931384772

富士山麓のウイスキージェル入りチョコはともかくとして、駒ケ根高原すずらんハウスののむヨーグルトは大変美味しゅうございます。おそらく今までに飲んだ中では一番。甘みがあり、何よりとろーりとした食感が、今まで経験したことがないほど。濃いって感じで、噛んで飲むタイプです。あまりにも気に入ってしまい、ネットで購入してしまいました。

一度お試しあれです。

| | コメント (0)

2020年11月12日 (木)

◆シエラ ドライビングサポートクッション取り付け

今日は午前中曇りで、午後から晴れ。

昨日、いろいろ悩んだ末にポチリましたら、もう着きました。ポチったのはドライビングサポートクッションでして。

ジムニーのシートの生地には撥水加工がされていて、それが影響しているのか、もともとそういう体質なのか、静電気を感じるようになりまして、シートカバーをつけようと思いました。そこで、品定めですが、結構お値段がするのです。静電気防止なら革が良いだろうと価格を見ると、諭吉さんが5人。とてもそんな懐事情であろうはずはなく、合皮にしようかと悩んでいました。もう一つ候補に挙がったのが、このクッション。送料込みで、諭吉さんが2人もかかりません。そして、後部シートも使いませんので、シートカバーは勿体なくて。

取説を見ながら作業開始。

Cci20201112

フックで引っ掛けるだけですので、簡単かと思いきや…。

まず、取説の左下、座面に取り付ける際に、カバーが邪魔になって、仕方なく、真下ではなく、前方に引っ掛けることに。

Dsc00619

さらに問題なのは、取説右下の前側のフックを配線の穴を利用して引っ掛ける作業。

穴がありませんし、2ドアですから、ドライバーズシートとナビシートの構造が違い、助手席には苦労しました。そこで思いついたのが、Sカンを利用すること。

Dsc00618

バッグを陳列する時に使っているものです。いろいろ試行錯誤して、取り付けに30分ぐらいかかりました。

出来上がりがこれです。

Dsc00620

カラーバリエーションが豊富で、ピュアホワイトをチョイスしましたが、少し白すぎた感があります。しかし、パット見た目にはバケットシートが付いているように見えますので、ちょい満足です。問題点はクッションの厚みの分だけアイポイントが上がることです。まっ、これも慣れ次第ですね。

 

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

◆干し柿づくり(平種無し柿)

今日のお天気は時雨、当地では「湖北時雨」と言います。いよいよ冬に向かっています。そりゃそうだ、もう11月ですからね。

金曜日の午後、依頼していた平種なし柿が到着。しかし、翌日のイベントの挨拶を覚えるのに必死で、そんな余裕はなく。土曜日はイベントがあってお休み。日曜日はホスト疲れで、のーんぴりと。

という事で、昨日の午後から作り始めました。

Dsc00614

写真からは分かりませんが、後で出来上がりを数えてみると、120個ほど…。

今年は少し問題がありまして。いつもは紐で吊るせるように軸(枝)がT字に切って頂くのですが、今年はそれをできるのが少ないとのこと。

Dsc00616

左がT字

そこで事前に柿クリップなるものを購入しておきまして。

Dsc00615

蔕のところに差し込むようになっています。今回はこれをつける手間が1行程増えたために、5時間ぐらいかかったでしょうか。

オマケにピーラーで皮を剥くものですから、気を許した途端、小指の先の皮まで…。

糖尿病の罹患者にとって、けがは一大事。治りにくいのです。

これだけの労力をかけたのですから、きっと美味しくなってくれると信じておりますが、この後まだ手間がかかります…。

 

 

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

◆シナノスイート

いつの間にか11月になっておりまして…。ブログ更新もおろそかになり…。

色々思って書こうとするのですが、書いたところでどれだけの方がご覧になるのかと思うと、なかなかキーボードを打つ気になれません。

しかし、何か書かないと文章力が格段に落ちていて、退化というよりは老化してしますので、今日は思い切って…。

少し前にシナノスイートという林檎をいただきました。以前はシナノゴールドを頂けたのですが、その農家さんが体調を崩されて、後継者もおられなくて、やめてしまわれたので、ここ数年はリンゴと疎遠になっておりました。

今回頂いたシナノスイートはとても大玉でして…。

Img_20201028_075239

いつもは朝食用にスーパーで果物を買うのですが、偶然買っていた林檎がシナノスイートでした。

因みに比べてみると、明らかに大きさが違います。

Img_20201030_080606

まだ頂いたものは食べておりませんので、コメントは書けませんが、スーパーで買ったものでも十分甘いので、期待しております。

このブログは食べ物ばかりですが、過去を振り返ると頂くもので、秋の深まりを感じている今日この頃です。

不定休ですが、細々と営業はしておりますので、お近くに寄られた際はお立ち寄りいただければと思います。まず、電話にて開けているかどうかのご確認をお願いします。

 

 

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年12月 »