« 2020年4月 | トップページ

2020年5月

2020年5月29日 (金)

◆ジャガイモの花が咲きました

今日はカラッとした晴れ。しかし、朝はまだ寒い。来週から天気が悪くなるという事で、それまでに一仕事。まずは、家の周りと畑の周りに除草剤を散布。これで2時間かかりました。その後は、ジャガイモの花が咲いたので、それを摘むことに。花に栄養がいかないようにするためです。

Img_20200529_100141

この後、里芋を植えたところの草むしりをしようと思ったのですが、暑くなってきたので、明日以降にすることにしました。作業が終わったのが11時で。一気に疲れが…。齢を重ねると体力が…。いや鈍らして運動不足ですね。

午後からは店番ですが、来られるお客様もなく、こんな調子で良いのでしょうか。良いはずがありませんよね。

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

◆特別給付金の振込ありました

16日の土曜日に申請書を投函して、本日28日に振り込まれていました。市役所に配達されたのが、18日の月曜日だと思いますので、10日で処理されたことになります。

Img_4103

テレビでは、1人当たり10万円の特別給付金の申請書が、まだ届いていないというアナウンサーもいましたが、これは国の対応でなく、住まれている自治体の対応なので、その点を誤解しないことです。米原市は申請書を送付するにあたり、休業中の給食センターの職員を動員して対応したと、地元紙に載っていました。要は自治体の対応力の問題で、国は予算をつけるだけですから、政府に文句を言ったところで始まりません。

テレビや新聞は香港問題や尖閣列島の問題などの日本にとって中国が脅威になってきていることを全く報じず、検察の人事問題、果てはその退職金など、どうでも良いことばかりを取り上げています。そして、極めつけは支持率です。森加計や桜などと同じパターンを繰り返しています。この自粛でテレビを観なかった人もなんてことをやっているのかと、ますますテレビを観なくなったのではないかと個人的には思います。

ネットを見ていれば、検察の人事問題は法務省から上がったものを、政府が認めたにすぎません。それを安倍さんと近いからという、難癖をつけて、新聞もテレビも大騒ぎです。今回の賭けマージャンで、安倍さんに近いわけではなく、これに火を点けた朝日新聞などのマスコミに近いことが分かったのです。それでもまだテレビは取り扱っています。

新聞テレビなどのマスコミとない方が国のためになる4野党が組んで、政局にしているだけと思います。笑えるのは、立民です。検察の件をたたいて政局にし、審議拒否して、与党が強制採決すると踏んで臨んだら、内閣はそれなら国家公務員の定年延長の法案は廃止にするとなりました。立民の支持母体である自治労からどんな突き上げを食らったのでしょうか(笑)

さらに言えば、行政の一部である検察に政府が関与することは組織的には問題ありませんが、今まで自民党はしてこなかったのです。政治が検察に強制的に関与したのは1件だけです。菅政権の時の中国船衝突事件です。この時逮捕した船長を政治的にチャーター機まで用意して帰国させたのでした。その人たちがいるのが立民ですから、「おまいう」ですね。

また、アベノマスクはまだ届いてませんが、学校や医療機関などに優先的に配布されていますので、手元に届くのが遅れても仕方がないと思います。それよりも、アベノマスクによってため込まれていたマスクが市場に出回りましたし、今では値崩れもしてまいすので、貢献度は高かったと思います。届いたら、記念に取っておこうかなと思っています。

 

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

◆何年ぶりなのかなぁ

今日は午前中は曇っていましたが、午後からは良いお天気に。今日の天気予報は当たりましたなぁ。

一応店は開けているのですが、お客様が来られるわけもなく…。時間を持て余して居ります。

という事で、一念発起。そんな大層なことではないのですが…。預かっている車の洗車とワックスがけをすることに。ナンバーがついておりませんので、動かすこともできず、いつの間にか不動車になってしまいました。毎日自宅から店に行く時、こいつと顔が合うのですが、最近ちょっとくすんできたような気がして、気になっていました。

小さな車ですし、車高が低いので、洗いやすいし、ワックスもかけやすい。持ち主はポリマーコーティングをされていたので、少しぐらいほっておいてもと思っていましたが、さすがに雨ざらしではその効力も切れていることでしょう。

こいつには随分と世話になりました。よく遠出をしました。思い出があります。持ち主は私以上でしょうね。

Img_4102

次は室内かなぁ。

 

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

◆不要なもの

このコロナ過でいろんなことが分かりましたなぁ。

その中でも要らないものがよく分かりました。

一番は、国会審議を遅らせている特定野党。桜の次は、再び森友、そして、検察官の定年延長。それよりもすぐにすることがあるやろって感じです。それに、テレビと新聞も…。コロナをやれば視聴率が取れるのか、どこを見てもコロナコロナ…。メディアと特定野党が手を組んで、足ばかり引っ張っている。尖閣の領海内で、日本の漁船が追いかけられたこと、沖縄返還の日、韓国の慰安婦の仲間割れ、これらのことはネットの方が取り上げている。

やっと特別給付金の申し込み書が手元に届きました。遅いって感じ。3月末までの本予算で修正案を出しておれば、1ヶ月早く手元に届いたはず。更に申せば、第2回の給付も審議すれば良いのに…。

その申込書ですが、こんな欄があります。辞退するのであれば、「不要」ところにレ点を入れろと。

Cci20200516

これこそ不要。要らない人は返信しなければ良いだけ。こんなことが頭の良い方が分からないはずはないのですが…。

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

◆母の日

今日は寒ーい1日。とりあえず、昨日の土曜日から店を開けているのですが、このご時世、当然のこと、来られるお客様もないわけで…。まっ、いつものことですから、あまりガッカリもしませんが…。また、今日は母の日です。しかし、コロナの関係か、今年は母の月という事で、プレゼントがまだの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店に…。いろいろとご相談に乗らせて頂きます。

さて、私共の母の日はというと、母も義母も同じ年にあちらの世界に行きましたから、何もすることはありません。しかし、今度はもらう側になったみたいで、1息子の嫁さんからはこちらが…。

96723646_1257606331108563_74769485995494

佐藤錦です。時期が早いので、おそらくハウスでしょうな。

そして2息子の嫁さんからはこちらが…。

96563534_1257243984478131_91026145387919

これに、カミさんが愛飲している安価なワインが2本。

どちらも我が家で食事をすることがありますので…、ツボを心得ております。

で、私はというと、本日の3食の担当をしています。

 

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

◆裏の畑で…。

今日は晴れ。朝ドラまでに時間がありましたから、6日に植えたサツマイモに水をやり…。

Img_20200508_070426

しなぁーとなっていますが、蔓ですから仕方がありません。とにかく茎から根が出るまでは、水やりが欠かせません。

品種は紅あずまで、10本植えました。

水やりの後はジャガイモの芽の間引きを…。1個の芋から2~3本の芽が出るように…。

この間40分ぐらいかかりましたか。

Img_20200508_070338

この後、血液検査をするために病院へ。1ヶ月経つとコロナ対策がすっかり変わっていました。院内感染を防ぐためには、これぐらいしないとダメなのかと思うぐらいでした。

で、病院から帰ると、再び裏の畑に。畑の半分は何も植えていませんから、少し草が出始めていましたので、耕運を。作業中、鳥がやってきて、嘴一杯になるまで、虫を探していました。子育ての真っ最中なのでしょう。作業が終わったのは、ちょうどお昼でした。

昼食後店に。

連休中は自粛していましたので、開けようと思いましたが、明日からにします。

よろしければお立ち寄りください。アルコールは用意してありますので…。

 

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ