« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

◆春の淡雪に誘われて

土曜の午後、カミさんの実家に向かいました。夕食はバアさん御用達のお店で。泉尾の楠という北海道料理屋さんへ。このお店は北海道料理というよりもお魚が美味しいお店です。鯨もありますので、私には嬉しいお店でして。お造りだけ3人前を予約しておいて・・・。一人前がこれです。

P1000034

日本酒と何かお刺身があればと思っていたのですが、お刺身はこれで充分でして。あとは日本酒ですが、メニューを見ましたら、春の淡雪なる粋なネーミングが目にとまって注文。

P1000033

ラベルをよく見たら、私の大好きなブランド「出羽桜」ではありませんか。しかし、この名前は知らなかった。通ぶっていても奥は深うございます。嬉しくなって、酒が進みます。当然、あても・・・。

P1000035

車エビの塩焼き、河豚(虎ではありません)の唐揚げと・・・。そして、知らぬ間に、3本空いておりました。300ml×3は900mlとなります。当たり前ですが、しかし、5合になります。締めは女将さんが「新竹の天麩羅がございます」というおすすめに誘われて・・・。

勘定はバアさんにお任せし、カミさんとバアさんは家に、2息子と私はバーinさんへ。洋酒に関しての知識は全くダメで、全てマスターにお任せ。バーボンを2種類、4杯飲んだと記憶しております。2息子は何かを2ハイ?ぐらい飲んでおりました。お通し(バーでは言わないか)のレーズンが美味しくて、レーズン嫌いの私も完食。更にレーズンバターも追加して。これも六花亭のあれよりも旨かった・・・。これで諭吉さんに少しお釣りが来ました。「バーは時間を売るものだ」というマスターの名言らしく、とてもリーズナブル。最近経験した、ある旅館で出羽桜の桜花が1合1400円だったことと比較すればどれだけお安いか。もちろん頼みませんでしたが、場所代を考えても3倍弱のプライスはどうかと思う次第で。

そんなこんなでしこたま酔ったオヤジは千鳥足で歩いていたそうで。2息子が「アンナオヤジの姿は見たことがない」と申しておりました。バスの中でもひたすら俯いたまま、降りて商店街を歩いていてもジグザグ歩行。家に帰れば1分と経たないうちに爆酔。

日曜日は、早朝から朝風呂に入り、やる気満々。しかし、外は大変な雨。市内を2往復いたしまして、マンションは6階ですし・・・。信号が多いところを走るのは苦手で、知らない道を走るのも疲れました。

明日からは、社会人1年生。親の手を離れていきます・・・。

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

◆甲斐性なし

3月も残すところ今日を入れてあと3日。

超零細企業のオヤジは、月末になると何かと大変です。そんな心に余裕のない時に、2息子がアパートを決めたので、保証人になってくれとの電話がありまして・・・。賃貸の仕組みを知っている親父としては、「オヤジの収入では保証人になれへんで、借り手に貸すのではなく、保証人に貸すのやから」と言うしかなく、つくづく、甲斐性がないことに嫌気がさしております。まっ、我が家の場合は、私以外だったら、カミさんでも1息子でもなれますので、問題はないのですが、オヤジとしては複雑な気持ちです。

できることと言えば、明日の引っ越しの手伝いぐらいです。随分前に景品でもらった折りたたみ自転車と、当店にあった壁掛け時計を携えて、行って参ります。追加の電話でダンボールも持参せよとのことでした。

Dscn0778

こういう時に後ろの座席が床下収納できるファンカーゴは便利です。

今週は、雑用ばかりで、これではいけないと思いまして、世間の動向を感じる上で、流離いも大事だと勝手に理由づけし、ぐるりと1周してきました。東海地区の市の状況が分からなかったので、それもありましたし、高速道路も4月から上がるということで・・・。

Dscn0772

前方に見えるのは、三島由紀夫の潮騒の舞台になったという、神島です。このフェリーも一度乗りたかったもので・・・。

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

◆ようやく

消費税アップ前の駆け込み需要をあてにして、小売店は大忙しの様子です。こういう時は、当方は逆で、暇を持てあましています。HPの方の仕事もしなければならないのですが、何だか頭がボオーッとしておりまして、やる気が出ません。こういう時は、気分転換。

ということで、スタッドレスタイヤの交換を2台。そして、除雪機の洗車を。スタッドレスタイヤも洗って・・・。冬仕舞であります。後は除雪機に何かしらのオイルスプレーを吹いて防錆作業と、バッテリー外しとカバーかけが残っております。

P1000028

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

◆卒業

今日は2息子の大学の卒業式。冬に逆戻りのようなお天気ですが、お天道様は出ているようで、まずはめでたしといったところでしょうか。この2息子、なかなか就職が決まりませんで、ようやく目途が立ったのが先週で、ギリギリセーフでした。今週の頭に電話がかかってきまして、一人暮らしをしたいとのこと。「オヤジはプアーやから敷金も礼金も出せんぞ」と言ったのですが、「そんなことは良いんだけど、バアさんのことが心配で、それにオヤジみたいに料理もしてみたいし、できんのは料理だけやし」と妙なところを突いてきよりまして。奴のことですから、きっと全て手配済みで最終承認なのでしょう。

ということで、昨日からカミさんは実家へ帰っております。そこで、本日の朝食は、エッグマフィンを作ってみました。

Dscn0751

やっぱ、自分で作った方が美味しゅうございます。お昼は肉野菜炒め定食。午後からは法事参りでお呼ばれです。

Cci20140322

子育ては卒業できましたが、親父の気持ちは、この時のファインダーを覗いていた時と、何ら変わりはありません・・・。

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

◆何年ぶりでしようか

ここのところブログネタは食べ物ばかりでして、「身体の具合は良いんですか?」とご心配をかけています。でも、今回も食べ物ネタでして。自分の食べたものを記録する目的にブログを書いているようです。

昨日は、どうしたものか1時に目が覚めまして、流れに逆らわずにそのまま起きることにしました。いつものルーチンを済ませて事務所に行ったのが2時。そこから原稿を書いてアップして1件終了。次に、昨日回るお店のデータが届いていましたので、それについてのコメントを考えて文字起こしするのに2時間ほど。その後、そのお店にFAXを流して第一段階は終了。

7時に自宅を出て、1軒目のお店に向い、到着が9時半。まだ開いていなくて、頭を使う前の腹ごしらえということで、こいつを。記憶にないほど久しぶりです。

Dscn0749

エッグマックマフィンとコーラのS。300円也。出てきた時に小さくなったような感じがしました。そして、自分で作った方が美味しそうな気もしました。チーズも抜くことが出来ますしね。この企業も大変でしょうな。因みにハンバーガーはこれまた十数年食べた記憶がありません。

その後2軒を回って今度は昼食。別のザという文字がつくチェーンででこちらを。

Dscn0750

赤魚と筍と菜の花の煮付け、ジャコおろし、牛スジと竹輪のおでん、豚汁小、ライス小というメニューでした。900円ぐらいだったかな。こういう一品ものを取るスタイルは、カロリーと値段は比例しているとある方から教わりました。その後2軒回って帰途に着きました。

お蔭で、本日は仕事になりません。雨も降っていましたので、免許更新にいくことに。違反者ですから、みっちりと講習がありました。20年間ゴールドでしたが、捕まり出すといけませんなぁ。心配だったのは、視力検査。大型免許を持っていますので、視深力が心配でした。無事クリアでした。とりあえずは良しですかね。

あっ、そうそう、昨日、塾生の一人から無事男の子を出産しましたというメールが届きました。良いことは重なるものですね。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

◆カラータイマーが

昨日は、お店のコンサルに出かけました。お昼を食べたのが11時。早いように思われるかも知れませんが、何せ朝食が5時半ですから。何を食べようかなと思ったのですが、いつもの食堂チェーンへ。定期検診で、「血糖値は低いのだが、腎機能などを良くしようと思えば、痩せろ」とのこと。これが頭の片隅に。で、メニューはこれ。

Dscn0744

ラーメンライスですが、ラーメンはアッサリ系で小ライス。+豆腐とジャコおろしでした。

その後、お店に伺って、色々と。脳味噌を使ったのか、身体の内側からじわっと暑くなってくる感じがして。「あかん、このままでいくと低血糖になる」と赤いカラータイマーが点滅している状態に。時間は4時頃。慌ててお店のお菓子コーナーへいって、これらをゲット。

Dscn0746

帰りの運転時間を考えると、まずダメ。慌ててスニッカーズを食べました。これならば、お昼はもう少し脂濃いものを食べた方が良かったかなと。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

◆色々と、私以外は忙しいようで。

先程2息子から電話がありまして、ようやく内定をもらったとのことでした。今週末には卒業式でして、ギリギリセーフといったところです。今まで、営業には向いていないと自己判断して、選んで選んで、数少ない門を受けては阻まれて、ようやく文系に理系の仕事が来たと思って受けたら、「君は営業の方が向いているので営業で」となったという落ちでした。

一人暮らしもしたいということで、これから住みかを捜すそうです。まっ、もう22才ですから、自分でやるそうです。親の出番はなしといったところです。

1息子の異動も今日が発表。飛ばされると覚悟していたら、何と居残り決定。とりあえず1年は今まで通りに。最悪、1息子も一人暮らしの覚悟は決めていたのですが・・・。

カミさんは、異動とはあまり関係なしのようで、今のところに10年はしがみつくつもりでいますので、あと5年くらいは大丈夫みたいです。

かように、我が家は私を除いては皆さん忙しそうです。親父は一人、蚊帳の外であります・・・。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

◆春宵

明け方ですから、宵とは言えませんが、事務所に行く途中、西の空を見ると、朧月が山に隠れようとしておりました。

P1000007

中央のオレンジの光がそれです。しかし、道路の真ん中で撮ってもこんな時間帯には誰も通らない、明かりも暗い、片田舎です。そして、近くのコンビニにいって軽く朝ご飯を。何せ3時から起きておりますので、朝食時の7時までには時間がありましたものですから。

P1000019

左はトマト+りんごジュースです。これは流離い旅の途中で買いました。ラベルに「私は氷を入れて飲むのが大好きです」と書かれています。こういうところに感心してしまう、商売から頭が切り替わらないオッサンです。その後、原稿を書いてアップし、午前中は思いついたことをエクセルでチョコチョコ作業を。自前のソフトを少しだけ進化させたいものですから、あれこれ考えてやってます。

午後からは、これも気になっていた作業を。ミニ盆栽が4鉢ほどあるのですが、それの土の入れ替えを。テレビで「BONSAI」の番組を見まして、「長生きさせてやるには、余分な葉と根を切ることだ」と言われていましたので・・・。また、1月に買ったキンズも元気がなくて、葉が黄色くなってきましたので、こちらもいったい根がどうなっているのか見たくて、土を入れ替えてやることに。

Dscn0697

葉は同一方向にしか向いておりませんので、長い間同じ位置に置かれていたのでしょう。抜いてみて、ビックリです。土の中は細い幹がトグロ状になっていて、そこから細い小さな根が出ていました。そして、無理矢理鉢底と針金でつながれて、倒れないようにしてありました。挿し木状態でした。この根の張りでは、元気がないのも無理ありません。心機一転鉢も替えて、葉が上を向くように形も変えてやりました。このまま根付くと良いのですが・・・。

Dscn0743

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

◆ん!? 2連発

先日、流離い旅の道中のこと。とある国道で、「前を行く軽乗用車が何かおかしい。少し後ろが下がっているような気がする。それにしてもいっぱい乗っているなぁ」

P1000017

「ん!?」

中央に人の頭が見えます。確か、軽の乗車定員は4名のはず。ということは定員オーバーですな。どんなお人が乗っているのだろうと思っていましたが、ご年配の女子会のようでした。流石、怖いものなしですね。

この後、熊川宿の道の駅でトイレ休憩を。「そう言えば、幾度となくここを通っているけれど、熊川宿を見たことないなぁ。鯖寿司のお店もテレビで見たし、一丁言ってみるか」となりました。

10時前だしやっているかなと思いながらスロー走行していると、暖簾を発見。

Dscn0738

人気はありませんでしたが、営業中とありましたので、クルマを停めると、中から箒とちり取りを持ったお店の方が出てこられて、「鯖寿司ありますか」と尋ねると、「ハイ」とのお返事が。店内に入ると、更に「後は巻くだけですので、5分ほどお時間を頂けますか」と。もちろん、断る理由もなく。

お茶を出して下さいまして、少しばかりお話しを。店内はこんな感じで、とてもよい雰囲気です。

Dscn0739

少し変わった階段箪笥や着物がディスプレイされていたりと、なかなか良い雰囲気。反対側はカウンターがありまして。

Dscn0740

「古い建物ですね」と「百・・・年(正確な数字は忘れました)経っておりまして、重要文化財に指定されております」と言われました。「へぇー、そうなんですか。でも文化財に指定されると、なかなか直せないでしょう」と言いますと、「そうなんです。中は自由に出来るのですが」と言われました。それから、雪の降る地域のお話しなどを。鯖寿司2500円也。前から、高いのは分かっておりましたので、なかなか買うことが出来ませんでした。ハルカスから飛び降りたつもりで・・・。天気も良いことですし。

暫く走行して信号で停止したところで、袋の中身を確認すると、切り方の説明書なるものが同封されていまして・・・。お昼に食べようと思っていましたので、嫌な予感が。

恐る恐る竹皮を開けてみると。「ん!?」

P1000018

やはり切れ目が見あたりません。そして、もう一点。箸が・・・。こちらはクルマに予備を積んでいるので、問題なしでしたが、このままかぶりつくわけにもいかず、100均ショップを道中で探したことは言うまでもありません。無事に食べることは出来ましたが、ずしりと重い鯖寿司、昼と夜の2回に分けて頂くことになりましたので、値段の価値有りです。鯖は国内物で、身は厚うございました。

こうなったら、次のステップは自作かなと思っております。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

◆こんな食事なら・・・。

本日の昼食は、とてもヘルシー。出かけると外食のため、ついついカロリーオーバー。月1回の検査結果は、血糖値が少し増えていて、腎機能の数値も50%とか。通常の血糖値は低いので、これらを改善するためには、痩せるしかないとのこと。

P1000029

今が旬の小女子の釜揚げを頂きましたので、大根おろしと共に。大根と茄子の味噌汁。こちらの出汁はイリコと昆布で取りまして。茄子の漬け物だけは、人工着色料たっぷりのものを。小女子の釜揚げは足が早いので、昨日は酢醤油で頂きました。この他に卵とじもあるようなので、明日はそれで頂こうかなと思っています。

器だけでも凝って、満足感を味わおうと、古伊万里の蝶紋の膾皿と蓋物を。

P1000028

こういう食生活が続けられると良いのですが・・・。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

◆腰が・・・

今日も寒い1日。こんな寒い時に、田圃の揚排水溝の清掃。とは言っても1年間溜まった泥の撤去。約1時間30分。

P1000007

自分の田圃がある区域を7人でするわけですが、今年は例年と比べてやけに多くて、なまくらな腰が悲鳴を上げております。今は人に作っていただいていますが、この掃除だけは地主がするもので、年末に僅かばかりの借地料が入ってきます。でも、していただけるだけありがたいという事になっているのが現状です。政府が保護に保護してきた米作、今は、高齢化、大型化、後継者不足の産業になってしまいました。大型化を進めるために、私のように廃業された方もおられます。管理するよりも自由に任せた方が、産業は栄えていくと思うのですが・・・。また、この他にも農地法や企業が参入できないなど、色々な束縛があります。こういう事は、外圧でないと壊れないのでしょう。東北の復興もこういった法律が足枷になっていると聞いております。田圃を簡単に商店にはできないのですから・・・。復興を進めるなら、こういう制約を取っ払った方が早くできると、私は思います。

午後からは、先日頂いたポンカンのジャムづくり。すっかりジャムおじさんになってしまいました。今日はある意味引き籠もりから脱した1日でした。

P1000008

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

◆左党

左党にはたまらない季節になりましたね。
新酒の季節です。
琵琶湖の反対側から、限定酒が届きました。それも予約制だとか。
炭酸ガスが抜ける?ので、早く呑めとラベルに説明書きが。
「萩乃露」 ただ今参上の文字がよろしいなぁ。
それならばお手合い致そうかと、昨晩半分呑んでしまいました。語彙が不足して味は伝えられませんが、2合呑んでしまった事で判断して下さい。

よくこのブログを読んでいて下さる方が、「最近グルメ記事が多くなって、前に戻られたのでは」と心配して下さってます。「おいら、糖尿病」という事は頭の片隅にありますが、なかなか自分に甘い「右党」です。自分の利き手同様、どちらもいけるのが、更に始末が悪い。ご心配を掛けて申し訳ありません。
P1000006

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

◆久しぶりでした

昨日は、夕方頃から雪がちらつきまして、うっすら雪化粧。天気予報通り、冬に逆戻りです。それでも今朝は晴れていまして、こういう時が一番危ない。溶けた雪が放射冷却によって凍り、ブラックアイスバーンと化します。早朝に出かけていく1息子にその当りをちゃんと伝えて、いつもよりも10分前に行かせました。その後はいつも通り引き籠もり状態です。

さて、昨日の事。ぼちぼちスタッドレスタイヤを外さないといけない。いやその前にコンプレッサーのオイル漏れを修理しないと思って、作業に取りかかりました。コンプレッサー、購入してから10年ぐらい経ちますか。でも、使用頻度が極端に低くて、年2回程度。「これでオイル漏れをするんかいな」と思っても、部品を探そうにも、何分年月が経っていますので・・・。仕方なく、シールパッキンを塗って止める事に。

Dscn0735

中も綺麗なものです。ただゴム?パッキンだけは、ちゃんと型が付いていて・・・。多分これだろうと、その付近にしっかりと塗り込んで、組み付けました。

Dscn0736

コンロッドとカウンターウエイトが見えて、ちゃんと単気筒のエンジンの形をしています。

本日、オイルを注入しましたが、今のところ漏れておりません。この後、稼働させて振動が出るとどうなるのかですね。このシールパッキンは、モータースやさんで借りてきましたので、お返しに行って、ついでに車検場にクルマの持ち込みをお手伝いしました。乗ったクルマは軽トラです。それもマニュアルミッション車。久しぶりにクラッチを踏みました。「やっぱ、マニュアルはええなぁ」と思った次第で。シルバーマークを付けた軽トラがかっ飛んでいきました(笑)

P1000005

でも、今のマニュアル車はクラッチを踏まないとエンジンが始動しないのですね。面倒くさいもんです。ブレーキを踏んでもかからず、少し焦りました。こんな事をしても誤発進は防げないと思います。それよりも、免許年齢の上限を決めた方が良いと思うのですが・・・。これは選挙権も同じです。一票の格差というけれど、世代間格差はどうなのかと。

最後は相変わらず、ボヤキでお終いです。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

◆あれっ、ひょっとして間違えている?

昨日頂いたポンカン。きっと余るだろうと、出かけたついでに近くのスーパーの100均ショップへ行って、瓶と封筒を求めました。すると、館内アナウンスで、「3月8日は鯖寿司の日、ただ今、お値打ちになっております」との声が。鯖寿司と聞いては黙っていられません。100均へ行くのをやめて、まずはお総菜コーナーへ。ありましたが、いつものとは違って、上に乗っかっているのが白板昆布ではありません。どうしようか迷いましたが、通常価格よりも100円は安くて、結局買ってしまいました。でも、やはり、イマイチでした。

Dscn0737

そして、今になってふと考えてみると、今日は6日。2日も間違えている事に気がつきました。馬鹿やっているオッサンです。食への執着力、並々ならぬものがあります。

| | コメント (0)

◆人のぬくもりで・・・

日々生活しておりまする。

4日に無事24回目の勉強会が終了しました。それまではネタ仕込みに没頭し、昨日はボォーッとしていたいところですが、卒業生が挨拶に来られまして。挨拶というより、何だか勉強会の補習授業になってしまって、結局、2時間しゃべりっぱなしでして・・・。

でも、こちらを頂きました。

P1000025

三ヶ日のポンカンです。「フフフ、おいら柑橘系苦手なのに」と思いつつ、とりあえず食べてみるかと頬張ったところ、甘~い!。食わず嫌いですなぁ。

そして、昼からはアクリル什器屋さんへ、久しぶりに。オーダーメイドの什器の依頼です。その後事務所に帰って、色々と事務処理を・・・。

夕餉はこれまた頂き物の「ひろめ」のしゃぶしゃぶと鰺の干物を。鰺の干物は身が厚うございまして、美味しゅうございました。

ひろめとはこちら。

P1000022

見た目は全く美味しゅう感じません。ところが、湯につけると鮮やかに緑色へと変身し、厚みも薄く、大きさも小さくなります。レシピを同封して下さいましたが、10㎝大の大きさに切れとのご指示、納得した次第です。私は丼1杯食べますと手紙が添えられていましたが、ほんまかいなと。しかし、これだけの量を完食できました。ポン酢で食べました・・・。「あれ柑橘系ダメと違うんかい!」とのツッコミはご遠慮下さい。

P1000024

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

◆ふくはる香

一昨日、恒例の春の便りが福島から届きました。「恒例って・・・、毎年貰えるもんと決めつけているじゃありませんか」という、ツッコミが聞こえてきそうですが、本当にありがたいものです。季節に季節の旬の物が頂ける有り難さに感謝です。

Dscn0734

品種は「ふくはる香」。苺全体が真っ赤です。ハウスでも地面で作ると、陽があたらない部分が白くなりますので、丁寧に手間をかけられていると思います。腰の高さで育てて、苺が外に垂れる場合も、赤くするには手間がかかると思います。

8パックも頂きまして、1日1パック朝に「うまし」と言って頂くわけですが、全て食べきるには、8日間かかります。当たり前の事ですが・・・。しかし、福島から来るのにトラックに揺られてくるために、傷みが早いのです。という事で、朝早くからジャムおじさんをしておりました。因みに6時です。

2パック 白砂糖250g、レモン1/2の分量で作りました。これを2鍋、都合4パック使ってしまいました。出来上りはこれです。

P1000020

何と高価なジャムでしょう。でも、毎朝トーストに塗って、長く楽しめます。ありがたき幸せ。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »