« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

◆よいお年をお迎え下さい。

今日はお天気に恵まれまして、年末の部屋の大掃除を。といっても掃除機をかけただけですが・・・。あとは、神棚に新しいお札とお供えをして。事務所兼店舗は最後の飾り付けを。

Dscn0677

ダヤンの招き猫です。これで対になりました。来年も良いことがありますように・・・。

今年1年、拙いブログにお付合いいただきまして、ありがとうございます。

よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0)

◆対馬沖韓国船火災

対馬沖の公海で韓国のケミカルタンカーが衝突事故を起して火災が発生し、その後日本の領海に流されているというニュースをネットで知りました。

C6ae2f2a

詳細はこちらのサイトを↓

http://www.asahi.com/articles/ASF0SEB201312290001.html

大事なのは、毒性の化学物質を積んでいるということ。もし爆発炎上して、それが流出したらどうなるのだろうかと思うとゾッとしますが、その後の状況も全く分かりません。韓国の大統領が靖国参拝に対してどうこう言っているとバカ騒ぎしているよりも、こちらの方がとても重要な事件だと思うのですが、相変わらずマスメディアは報道しない自由を貫いているようですね。日本海の冬の味覚に影響がないことを祈っています。

さて、対馬について少しお話ししましょうか。「対馬はどこの県に所在しているのでしょうか?」という質問に対して、答えられる方はどれだけおられるのか分かりませんが、多分少ないと想像します。対馬は長崎県なのです。博多港からのアクセスが良いので、福岡県と勘違いしそうですね。博多港からはジェットフォイルという高速艇で、2時間の距離にあります。壱岐までが1時間、壱岐から対馬までが1時間という具合です。このジェットフォイルは何と巡航速度が70㎞なのです。船でこの速さは、とても速いですね。しかし、釜山からは40分で対馬に着くことが出来るのです。

対馬は韓国観光客の傍若無人な態度で汚されている、という情報がユーチューブなどのネットで流れていましたので、実際にこの目で見ようと昨年の夏に行きました。行った感想は、全く韓国人観光客のマナーの悪さは感じることが出来ませんでした。記念撮影ポイントでは、ちゃんと順番に譲って下さるし、大声でわめくこともなく、普通の観光客でした。ただ、数が多いので、一見ここは韓国かと場違い感を覚えたことはありました。

それと対照的に壱岐には、韓国人観光客はほとんど来ませんので、日本の離島に観光に来ているという感じがして、対馬は「陰」で壱岐は「陽」の感じがしました。多分対馬には二度と行かないと思います。多くの問題は、受け入れ側、つまり、飲食店や旅館にあると思います。ツアー会社との絡みもあるかも知れませんが・・・。

まず、1日目の昼食です。案内された所は、「志まもと」という民宿の2階の広間でした。長机が置いてあって、そこには、写真のような料理が並べてありました。

P8040608

これを見て、「何じゃこれは」と一瞬息を呑みました。そして、美味しんぼに登場したという「ろくべえ」なるものも出てきまして・・・。

P8040609

たいして旨くもなく・・・。1階には、有名人の写真やサインが貼られていました。こんなんじゃダメだなぁと思った次第で。

夕食と宿泊は対馬グランドホテル。で夕食はこれ。

P8040619

長テーブル席でも、普通は部屋番号札があって、そこに座るのですが、ここはツアー客の人数分だけ揃えられていて、適当に座れという・・・。これにもまた、頭の中が大噴火。救いはデラックス利用金を支払っていたために、コテージがあてがわれたこと・・・。でも、そこに行くにはバーベキュー会場を通らなければならず、隔離感が全くゼロ。

P8050631

景色は言うことなく、綺麗なので勿体ないですね。

壱岐は海里村上で宿泊しましたが、HPで見るような感動はありませんでした。でも、壱岐は古墳もあったりして、何だか温かい気持ちがしました。また、麦焼酎の発祥の地だそうです。

因みに、ツアーは2泊3日で、料金はヨーロッパ格安ツアーと同等でした。何せ、料金を見ずにOKしたので、振込に行く時にビックリしたぐらいですから。「水晶の心」(正式名ではありません)というツアー名です。これ以来、2度とこの旅行会社は使わなくなりました。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

◆いい加減に気付けば・・・。

今日は朝から万全の体制で除雪作業でした。30㎝ぐらい降ったでしょうか。何せ腰に爆弾を抱えておりますので、ちゃんとバンドで固定して、準備体操をしてから始めます。でも、日頃のナマクラ生活のために、筋力は鍛えておりませんので、上腕二頭筋が痛みを発しております。昼からは晴れまして、少し溶け出してきております。

Dscn0675

さて、マスメディアは辺野古移設に沖縄県知事が承認したとか、安倍首相が靖国参拝したとかで、大騒ぎをしております。本当に馬鹿げた現象です。思い起こせば、4年前、民主党に政権交代させようと、当時の閣僚達の挙げ足取りばかりをして、世論を導いて、自分たちに都合のよい政権を誕生させたマスメディア。秘密保護法でも反対意見ばかりを報道し、賛成意見を報道しなかったマスメディア。「国民の知る権利」を錦の御旗のように掲げて、反対していた割りには、「報道の自由」を使って、むしろ国民が知らなければならないことを報道しないマスメディア。例えば、安倍さんが鎮霊社にも同時参拝していたことを報じた所は少なかったはず。鎮霊社とはどんな場所なのか、どれほどの国民が知っているのか。知る権利をうたうならば、当然この事について詳しく報じなければ辻褄が合いませんねぇ。

国民は冷めていますよ。もう、テレビも新聞も必要ありませんねぇ。これからはネットです。ヤフーの意識調査が面白いので、紹介しておきます。

安倍内閣を支持しますか?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10606/result

Shijiritu

安倍首相の靖国参拝は妥当?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10611/result

Yasukuni

本当の民意はこんなものでしょうね。

これからますますマスメディア離れが起こると思いますが、もういい加減気付いた方が良いのて゛はと思いますね。

NHKのお得意の台詞「お隣の国韓国では・・・」の後に、1万人の大統領退陣要求デモは報道されたのでしょうか。されていないとすれば、どこの国の放送局だか。ここも解体した方が良いでしょうね。何せ、会長の年収が首相の年収よりも多いのですから。もちろん職員の平均年収も公務員よりも多い。受信料を徴収されなければ、何も文句は言いませんが・・・。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

◆福重ね

今日は、こんなお天気で日が過ぎていきまして、雪と戯れております。しかし、まだ序の口ですので、除雪機のウォーミングアップにはちょうど良い感じです。

Dscn0674

さて、昨日のこと。

数日前に、高校の同級生Hから電話がありまして、「27日にNと飲むので、来ないか」とのお誘い。断る理由もなく、指定された場所へ。長浜の京極寿司さん。ここもNの同級生繋がりでして・・・。

ちょうど帰ってきた2息子に送ってもらいましたが、金曜日という事もあってか思ったよりも市内は渋滞しており、指定時間ギリギリでした。暖簾をくぐると、個室が用意されておりました。私としては、カウンターが良かったのですが、気を遣ってくれたのだということが、店内の混みようを見ていて推し量ることが出来ましたので、ここはその気持ちに感謝をして・・・。

襖を開けると既に2名到着でした。そして、テーブルの上を見ると銅鍋が用意されており、嫌な予感が・・・。Nが「Hが河豚が食べたいというので、鍋にしたわ」と説明を・・・。そこで言わなくてもよいことを一言。「実は昨日の晩も河豚鍋やったんや」と。一昨日2息子が帰省しましたので、誕生日が過ぎておりますが、それを兼ねて年に1度の河豚鍋をしたばかりだったのです。伊勢神宮にお参りに行った足で、志摩の安乗まで出かけていって、冷凍の身欠きフグを仕入れていたのでした。いくら、卸元で購入したといってもキロ1.1万円しましたので、結構な出費でした。

ですから、京極寿司さんでは、鍋の中の白菜ばかりつついておりました。また、テッサもついておりました。

P1000129

これをあてに、松の司をグラス1杯と、オリジナルの「あばれ京極」を2瓶(300ml)頂きまして、締めの雑炊となったわけで。余計なことですが、テッサに白子がついておりますが、安乗河豚の白子は縦がこの皿ぐらいでした。

2時間ほど色々話しました。終わりという時に、1息子から電話があり、「今彦根やけど、まだ間に合うなら長浜まで電車で行くから、一緒に帰ろう」と。ちょうどお勘定をしている時に、1息子が現われて、そこからバーに行くことに。以前行ったスピークイージーさんへ。ここで2種類のバーボンを飲み。1時間ほどで切り上げて、迎えに来てもらい、自宅へ帰ったのでした。

P1000130

1息子曰く。「長浜ではこのお店が一番お酒の種類がある」とのこと。

話は変わって、暮れも押し詰まって参りました。遠くから色んなものが届きます。勝手に送った野菜がこれらのものに変わっているということでしょうか。わらしべ長者の気分です。

フク鍋がダブル、そして、色んな福を頂いて、感謝をしている今日この頃です。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

◆蘇民将来子孫之家

今日は良いお天気でした。今年のカウントダウンも始まりました。急に慌ただしくなった気がしております。とは言っても、していることと言えば普段とあまり変わらず・・・。怠惰な時間が過ぎております。

午前中は、年賀状の宛名書きを。本当は一言コメントを書きたい所ですが、今日中に出さないと元日には着かないということで、とりあえず、せっせと宛名を書きました。これで、午前中は過ぎていき。

午後は、事務所兼店舗の掃除を・・・。普段からしておれば問題がないのですが、サボっております故、これも時間が掛ってしまい、おまけに腰に違和感を覚える始末。ダメですなぁ、本当に運動不足です。

そして、お伊勢さんで買ってきた七五三縄を飾りました。

Dscn0673

門符(木札)には「蘇民将来子孫之家」と書かれております。伊勢地方は、七五三縄を年中飾っておく風習があるようで、それに習おうと、自宅は今年は年中掛けをしておりました。お陰様で、家族全員無事に年を越せそうです。

詳しい謂われはこちらを

http://www.ise-kanko.jp/monogata/mayoke.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

◆8番目の男

22日の日曜日、何気にチャンネルを変えてみたら、全国高校駅伝の男子の部が放送されていた。ちょうど6区だった。何と世羅がトップ。西脇工はどうしたのかなと順位を見てみると、10位ぐらいだったかな。知らない高校がトップグループにいる。お隣の県の伊賀白鵬。三重県って強かったっけなどと思いながら、観戦。最後はトラック勝負。優勝は山梨学院大付属。スピード勝負は難しい。

ふと、40年ほど前の自分の姿が思い出された。場所は彦根陸上競技場に向かう地点。駅伝県予選の試走である。あと少しという所で、同級生に抜かれてしまい、ついていくことが出来なかった。私の担当区間は3㎞。スピードが命の区間だ。結果、ブラフメンバーを除いて8人しかいない駅伝メンバーの8番目の男、つまり、補欠が決まった瞬間だった。その後、県予選で見事優勝し、都大路に出かけたのだった・・・。当然私はサポート部隊。同級生に抜かれたシーンと場所だけは、今でも鮮明に覚えている。今回の駅伝、1位から4位までの差はたった6秒。凄い時代になったもんだと。改めて、結果を見てみると、とんでもない選手がいた。小林高校の3区3㎞、8分8秒。

因みに、この数字を見てもピンと来られない方のために、私が高校時代スポーツテストがありまして、1500mを5分で走ると10点がついたのです。単純に言うと3㎞10分が標準タイム。そこから2分も、短縮する。多分1500mだったら4分を切るでしょう。

人類が進化したのでしょうか。いいや私はそう思わない。環境が変化したのです。まず、ガソリンとなる食糧事情が違う。科学的トレーニングも進化している。タイヤとなるシューズも進化している。だから、あまり、差が出ないのではと思う。40年前、母子家庭で母子福祉資金から借り入れして県立高校へ進学した男に、ウエアやシューズを買う余裕はあまりなく、先輩のモノを頂いたり、シューズを大切にしたりして、何とか凌いだのである。専門学校へも同じように借入をして進学した。何とかやっていけたのである。

朝鮮学校への補助の賛成・反対の議論が出ているが、そもそも高校無償化に反対である。何故なら、高校は義務教育ではないからだ。高校を無償化するならば、中学を卒業して別の道に進んでいる人にも何らかの手当をしなければ、不平等である。私立高校への補助金も要らない。本当に勉強したければ、公立へ行けば良い。みんなが行くから高校に行くというのは、本来の目的とは違う。お金に余裕のある人が私立へ行けば良い。

大学も同じだ。これだけ少子化が進んでいるのに、何故大学が増える。定員が集まらないからと外国人の学生の受け入れをする。それに対して補助が出る。どうでもよい大学なんて作らなくても良いのだが、それには教育村とでも言うべき利権が絡んでいるのではと想像する。村おこしのように大学を建てる。すると家賃収入を得ることが出来る人が出てくる。人口が増えれば、当然消費も増える。それによって潤う人が出てくる。原発、基地と同じ構図であると想像している。別にそのどうでもよい大学に国からのお金が入らなければ、何も言うことはない。しかし、現実は留学生に奨学金まで出ている。これってどうなの。それならば、政府が無利子で大学に行きたい日本人学生に貸し付ければ良いと思う。今の奨学金制度はハードルが高すぎる。もう少し低くするか、半額は返還しなくてもよいなどの措置がとれるはずだと思うのである。

途中から違う話になってしまったが、8番目の男の戯れ言としていただきたい。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

◆白きモノが・・・。

昨日から、とうとう白きモノが降りました。今日は降っていないのですが、一気に寒くなりました。

P1000122

晴れ間を見て、三島池に・・・。

昨日は、地元の披露宴に参加。これで1日が過ぎていき・・・。

一昨日は、流離い旅の疲れでしたことと言えばこれだけ。

Dscn0668

牛窓生まれのオリーブの冬支度。タイミングよく間に合いました。そして、こんなものも届きまして。

Dscn0667

今週の半ばに2息子が帰ってくるそうですので、夕餉に頂こうと思っています。頂き物、本当に助かります。

また、今日は年賀状の作成を。とは言っても宛名書きはまだですが・・・。一つ一つ、ボチボチと消化しています。

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

◆中国麺紀行

中国と言ってもチャイナではございません。いつの頃か、中国地方とは言わないようになった気がする、岡山と広島に行って参りました。

高速の深夜割引を利用しようと、朝早くに出ようと思ったのですが、相手先のこともありますので、7時頃出発して、倉敷に着いたのは10時半頃。イオンモールをウロウロして、昼食を。お店の名前は忘れましたが、パスタをチョイス。

P1000113

もちろん、ゴチであります。味の方は可もなく不可もなく。自分で作るペペロンチーノの味を何とかモノにしたいと日々勉強中であります。その後尾道へ移動。尾道、結構好きな町です。その理由は山家育ち故、海の近くへの憧れです。道中、ふと、頭をよぎりました。「尾道は結構行っているけど、そういえばロープウェイに乗ったことないなぁ」と。で、ナビで千光寺公園を設定して、到着。そこから、案内板を頼りに行くと、何と道が上りに・・・。「あれ?、ここまでくるまでも随分車で上ったし、尾道にそんな高い山はないし・・・」と疑問が沸いてきました。しかし、目的は達成しないとと思いつつ、ハーハー言いながら歩きました。デブには坂に命取りです。

着いた所は山頂駅でした。下るためにロープウェイに乗るなんてと思いつつ、切符を買っていざ乗り込みました。乗客は私の他に女性が1人。

P1000116

景色は抜群でした。ガイドさんのアナウンスによると、所要時間3分。反対側には千光寺が見えます。因みに帰りは私ただ1人。

P1000117

この途中で相手から携帯に電話が入りまして、急いで目的地に。その後、お魚屋さんがやっているお寿司屋さんに連れて行っていただいて、コース料理と日本酒を2合頂きました。その後、バーに行きたかったのですが、趣のあるバーは既に5年ほど前に廃業されていて・・・。仕方なく、ホテルのバーで、お話しをしながら1杯。そのあと、その方とは別れて部屋に戻ったのですが、まだ時間は9時。少し駅前を徘徊することに。「尾道ラーメン」の看板が目に入って、外に出ておられた店主に「やっていますか」と聞いた所、「今、火を落としたところですから、ラーメンだけば大丈夫です」と言われまして、カウンターに。2,3人お客がおられましたが、営業時間は過ぎておりました。

P1000119

尾道ラーメン、初めてです。

その後ホテルに戻って、窓から尾道運河をボォーと眺めておりました・・・。そして、翌日も早朝から。ここからの眺めも大好きなんです。窓の外は、皆さんの忙しい1日が始まっておりました。

P1000120_2

タグボートに自分の姿を投影してみて、頑張らねばと思ったり・・・。9時にスタートで、まずは、下津井を目指しました。分かる方には分かる場所ですね。ハイ、そうです、蛸で有名です。蛸のフルコースを一度食べたことがあるのを思い出しまして、目指したのですが、スマホで調べたら定休日とのこと。そこで、急遽、鷲羽山のスカイレストランに行くことに。ここは、行きづらかった。駐車場からお店まで遠いのです。昔の栄華を臭わせているのですが、今は鄙びている臭いがプンプンでした。少し反則をして行ける所まで車を走らせると、レストランの近くまで行くことが出来ました。

蛸飯会席を頼もうとしましたが、写真では蛸飯以外に蛸は見あたらず、レジ横のポスターの「蛸塩焼きそば」をチョイス。

Dscn0656

これは当りでした。ここは抜群の絶景ポイントです。もう少し運営のしようでは、流行りそうだと思うのですが、どうも宴会がメインみたいで。「ホテル万葉岬」のテイストがあればと思った次第で。

Dscn0657

その後、岡山駅界隈をグルグルと。以前の岡山駅はありません。すっかり西口は綺麗になっておりました。でも、岡山はよく混んでいます。来年、某SCが出来るのですが、更に大変になることは容易に想像できました。この後は牛窓へ。ペペロンチーノの原料を買いに・・・。そして、いつもの定宿で1泊して。翌日、またラウンドをしながら、牡蠣を仕入れて帰ってきました・・・。走行距離920㎞でした。

| | コメント (2)

2013年12月15日 (日)

◆45年ぶりかも知れない

寒波が襲来している中、しなければならないことを一つ一つこなしております。今回は、お伊勢さん参りです。伊勢神宮には、ここ数年毎年行っていますし、正月飾りも購入しなければなりませんので・・・。今回は、大変混んでいるという情報を得ていましたので、7時には出発しまして、高速と下の道を併用して、9時30分には到着しました。しかし、既に近くの駐車場は満車で、河川敷の方へ。でも、早い方でした。比較的参道も空いていましたし、無事に参拝を済ませることが出来ました。そのあと、参道の両側にあるお土産屋さんをウロウロ。まずは、正月飾りをゲットして、そのあとは、テイクアウトの食べ物を。

まず、目に入ったのが、松阪牛のコロッケと牛串。コロッケ300円、牛串は800円でした。800円も払う気はサラサラございませんので、コロッケを。?、松阪牛とうたっている割りには・・・・。芋ばかり。これで300円はちと高い。美味しかったのですが、次はないでしょうね。でも、並んでおられました。ブランドの力を改めて感じた次第で。その後、駐車場近くのお店で、伊勢うどんとサンマ寿司を。

そして、まだお昼前でしたので、もう少し足を延ばして二見浦に行くことに。小学校の修学旅行以来です。風がきつかったのですが、ここにもたくさん来られておりました。

P1000108

帰りは23号線沿いのSC見学を。そして、久居まで帰ってきて、久しぶりに十得さんでざる蕎麦の大盛りを。

P1000110

つゆは優しい味がしました。相変わらず旨い!しかし、結構待ちました。

その後、お忍びでSC内のお店を徘徊していたのですが、ばれまして、お店のクリニックをしてしまいました・・・。

| | コメント (2)

2013年12月13日 (金)

◆一応作ってみましたが・・・。

今日は寒ーい1日。でも、まだ白きものはちらついておらず。何をするにも億劫になります。そこで、こういう時は、気持ちの切り替えをと朝一で散髪を。スッキリしましたが、首のあたりが寒くて・・・。

以前から、カミさんに言われていたことを。それはゆずジャムです。レシピは色々あるのですが、どれを選んで良いやら悩んで、とりあえず適当にしました。材料、ゆず2コ(350g)と砂糖100gだけ。

でも、絞り汁、種、袋、皮に別けなければならず、皮も内側の白い綿のようなものをスプーンでこすり取らなければならないし、刻まなければならないし、瓶を煮沸しなければならないしと、手間がかかりました。その割りには、まだ少しえぐみが残っております。茹でるのを2回しかしなかったので、もう少ししなければならないのと、1日寝かせなければならないなぁと改善点を考えております。点数は60点ぐらいでしょうか。

P1000107

「何でももらってくるのはやめてくれ」と言いたい今日この頃です。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

◆早いもので・・・。

Santab

月日の経つのは早いものでして、とこんな書き出しが最近多くなってきました。歳を重ねるというもは、ある意味残酷です。自分が時代について行けなくなりそうで、必死にもがいている今日この頃です。

ネコバス君で、東北道でもらい事故してから、早1年。つい昨日のことのような出来事です。しかし、ネコバス2号君の積算計は、間違いなく回っており、購入時よりも26,000㎞も加算しております。時代に遅れまいと、無駄に流離っている結果でしょうか・・・。

昨日、無事に叔父の一周忌を済ませました。母を含めた姉弟が3人、親戚の方が1人の4人は、皆さん後期高齢者。何をするにも手間がかかります。私1人ではダメだと思って妹に応援を依頼しましたが、正解でした。皆さん機嫌良く飲んで食べていただいたことは良いのですが、その後にトラブルが発生して・・・。関係者の方々にご迷惑をおかけしたこともありまして・・・。少し大変でした。遅くとも午後3時頃でお開きとなる予定が、8時ぐらいまでかかりました。急遽、近くの鴨池荘に宿泊いただいたので、今日の午前中に送り届けまして、その後は、ボォーッとしております。

ですから、ブログもちとネガになってしまいました。

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

◆ブライアン

先週、チラッとテレビのニュースでポールウォーカーさんが自動車事故死をしたと聞きました。名前は聞き覚えがありませんでしたが、顔はハッキリと覚えております。

映画「ワイルドスピード」の主人公ブライアンであります。カーアクションが凄くて、とても面白くて、ファンだったのに・・・。今7が作成中で楽しみにしていたのですが、残念です。

訃報を聞いた翌日に初めて知った2を見まして、そして、今日、用事があって出かけたSCのCD屋さんの店頭に6のポスターがあって、迷わず買ってしまいました。20%オフで、少しお得でした。

帰って、早速、PCで見ようとしましたが、見られませんでした。DVDを読み込まないのです。何故だろうと、取り出してみると、読み込む面が何か違います。よくよく見るとブルーレイディスクと書いてあります。あれ、DVDは入っていないのか、間違って買ってしまったのかと慌てましたが、これまたよく見てみると、パンブレットの下に隠れておりました。何と2枚組だったのです。

Dscn0639

内容は、よくもこれだけお金がかけられるのかと思うぐらい派手です。そして、ラストシーンは、3と重なるものでして、次に続くフリになっています。それを基に7が作られていると思いますが、未完成になってしまいました。とても残念です。

合掌

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

◆少しずつ・・・

やり残していると思っていることを少しずつ消化しております。

まず、居間のエアコンの掃除を。暖房の効きが悪いので、ずっと気になっていました。掃除をしなくて良いのかと。自動のクリーナー付きですので、しなくても良いと思っていたのですが、見ていると埃が見て取れるようになりまして、説明書を初めて読んでみたら、しなくてはならないことが分かり・・・。取説を見ながらフィルター外しを。一応掃除機で吸い取ったのですが、イマイチ、スッキリしなくて。洗剤を原液のまま垂らし、ブラシでこすると・・・。まっ黒な液体が・・・。相当汚れていたみたいです。

昼からは、テレビが来るので待機していて、来たら10分ほどで据え付け完了。6年間、ご苦労様でした。因みに、テレビのお値段はこの6年間で1/3になっていました。14年間で1/7になっています。改めてデフレの凄さを感じた次第で。

その後、裏の畑にいって、白菜の冬支度を。出かけていると、他所の畑で白菜が丸まっているのを見て、霜も降りたのでしなければならないだろうな、直ぐにこれだけ食べられないからなと思って真似てしてみることに。まず、稻藁を結んで。身体が覚えていますね。小さい頃、稲を鎌で刈っていた頃、よく、結束用に稻藁を結びました。とりあえず、不格好ですが何とかなりました。

P1000104

白菜のはちまき姿です。だんだん、野良仕事が板につくようになってきた、今日この頃です。水菜の方は植えるのが遅かったのか、成長が悪いです。

P1000106

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

◆悪いことばかりではありませんなぁ・・・

ようやく、出ずっぱりが一段落しまして・・・。ラウンドの合間にこんなものも購入したりして。

Dscn0632

ウォンカチョコのトラックバージョン。詳しいストリーリーは知りませんが、2時間ほどお話している間に、2コあったものがあと1コとなっていたのを見つけてしまって。衝動買い。以前買ったクリスマスチロルといい、いったい誰が食べるのでしょうか・・・。

話は変わって。11月の終わりに床暖用のボイラーが壊れまして、点検に来ていただいて、色々調べてもらうと、供給部品が終了しているとのこと。「14年ですから、持った方ですよ」と言われても、慰めにもならず・・・。見積りを取ったら、結構な金額で、仕方なく取り替えを依頼したモノの、少し凹んでいまして・・・。

そして、今朝のこと。今度は居間のアクオスの液晶画面が黄色で、音声しか聞こえず、これまた開店を待って、購入してきた次第で。これでまたまた凹みまして・・・。シャープをやめたのは言うまでもありません。購入して5年は経っていないと思いますので・・・。昔のテレビは10年以上持ったのに。でも、その分高かったか・・・。

帰りに農機具屋さんへ除雪機のメンテ代の支払いにより、オイル交換と点検を頼んだのですが、これまた、思っていた金額よりも高くて、これでまた凹み。

Dscn0635

購入して20年ぐらい経っているので、それなりにいるのだろうと無理に納得して。ロータリー部分に「雪つかず」という名前のスプレーを振りかけて、ガソリンを満タンにして、準備OK。

午後からは何もする気にもなれず、ボオーッとしていると、宅配便が。それもクールです。

Dscn0634

しゃぶしゃぶ用のお肉でした。これで少しテンションが持ち直しました。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

◆サンタバーム

お歳暮が宅配便で届きました。何だろうと送り状を見ると、品名はサンタバーム。ひょっとするとあれかなと思い、箱を開けてみると・・・。

P1000100

かわいいトナカイさんが。でも、思っていたのとは違う、ひょっとしてと思って、包装紙を開いてみると、現われました。

P1000102_2

思っていたサンタさんが。更に開けると赤いソックスが・・・。以前から仕事の関係で、ラッピングが気になっており、クラブハリエのバームクーヘンの限定品は、チェックしていたのですよね。それにしても、買ってみないと分からない。包装紙と箱の柄が違うこと、更に箱を開けた時にも感動がある、勉強になります。念ずれば通じるといったところでしょうか。送り主に感謝です。

| | コメント (2)

2013年12月 2日 (月)

◆かんかい

お昼から、琵琶湖の対岸にある今津のリプルまで。この中にあるアリスさんのお菓子売場は楽しい。もちろん、商品はその他にも色々とあるのですが、オジサンには縁遠いバラエティーショップですので・・・。

で、早速見つけました。チロルチョコのクリスマスバージョンを。

Dscn0626

右のカップ麺タイプは472円。そして、390円の切手を貼ると何と郵送できるのです。右のケーキタイプは262円。何かネタになりそうなアイテムです。流石チロルさん。前にも言いましたが、チロルの工場は福岡県田川市にあるのです。10年ほど前、2年間ほど月1回のサイクルで出掛けていましたので、今でも縁を感じています。

その後、リプルの特設売場の北海道物産展で、氷下魚(こまい)を発見。地元では「かんかい」と言うのです。昔愛読していたコミックの主人公が帯広の近くの広尾の出身でして、「かんかいをあてに男山を呑む、地元の人は炙らないんだよね」という意味のフレーズがとても気に入りまして、実際に帯広のホテルで男山(旭川)とかんかいで、一杯やりました。

1260円と少々高い気がしましたが、今日はこれをあてに、大海酒造の海王という芋焼酎で、一杯やろうと思っています。

でも、明日は、月1回の検診日なのですが・・・。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

◆何事にも真剣

今日から12月、本当に早いものです。そして、今日は一斉清掃の日。8時に集合して、区民全員で、道路や河川のゴミ拾いです。こんな時でも、ジュース屋のオッサンは真剣です。落ちている空き缶を見れば売れ筋が分かるというもので・・・。

一番多かったのは、これでした。

Bitou_item_2

サントリーBOSS贅沢微糖。ウチの自販機にもありますが、目立つようにしなければと考えております。何せ、冬場は利益よりも電気代の方が高くつきますので、真剣です。

その他にも、まずは自分用に

20120426152715

キリンメッツの特保コーラ。そして、1息子のリクエストで、コカ・コーラ シュウェップス ビターレモン を。

4902102102995_1

何でも取り扱っている自販機をほとんど見かけないということで、たってのお願いでした。1息子はこれにウオッカを入れて飲んでおります。理解不能です。しかし、レアアイテムを置く、売れないものも置いておくというのもバラエティー戦略の一つではないかと考えております。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »