« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

◆連鎖

少し前に、知ったお方がなんでも鑑定団に出演。そして・・・。

25日のお昼過ぎ、見るものがないとチャンネルを切り替えていたら、偶然に見覚えのある顔を画面で発見。「新婚さんいらっしゃい1時間SP」。枚方市の三上さんという歯医者さん。2,3年前の西九州のツアーでご一緒に。たまたま最終日にバスの席が隣になりまして、色々と。一番記憶にあるのは、どこの道の駅だったかは忘れましたが、私がマンゴーアイスを発見して、バスに戻って頬張っていると、ご主人に「それどこで売っていました」と尋ねられまして、「あそこです」と教えました。しかし、既に出発時間ギリギリでして。迷っておられたので、「エエですがな。多少遅れたって、構いませんよ。食べておかないと後悔しますよ」と後押しを。結果は少し出発時間は遅れましたが、何せ私が悪者ですから、ハッピーエンド。

そして、今晩、正確には明日の0;00から始まる、「世界さまあ~リゾート」にバリ在住の知人(私のHPの管理人)の奥さんが出演されるそうです。私は当店に来られた時の1度しかお目にかかっておりませんが、インドネシア美人です。なんと、結婚された時の年齢差はダブルスコア。どう見ても親子です。この時間帯はZZZですので、しっかりとビデオ予約しておきました。

次は誰なかぁ~。

483651_261847490617380_1928075884_n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

◆名人

27日は、滋賀と三重の県境を・・・。

Dscn0471

28日は、福井と京都の県境を・・・。途中、福井側で、道路横でパタパタ忙しそうに羽ばたいている物体を発見!タイトな道路なのでなかなかUターンできず、何とか終了したら、前に車が。頭をペコペコ、すみませーん。

で、クルマを停めて、ガードレールの横の花が咲いているところに近づくと、正体はモンキアゲハ(多分)でした。

Dscn0473

Dscn0475

デジ一でないので、寄れません。こういう時は、欲しいなって思います。きっと良い画が撮れるだろうと、勝手に頭の中で想像が膨らみます。夏の終わり、忙しそうに蜜を吸っていました。月の終わり、忙しそうに金融機関をウロウロする我が身を投影したりして・・・。

29日は福井と滋賀の県境、熊川宿での出来事。時間は19時頃。トイレを済ませて、2時間半ほど下道を走ってきましたので、体の固まりをほぐそうと軽く体操をしていたら、1台の軽バンを発見。そしてよく見ると、外灯の陰に隠れて最初は見えなかったのですが、アウトドア用の椅子に座っている人を発見。「車中泊を楽しんで道の駅めぐりでもされているのかな、声かけてみようか」と考えていましたら、目が合いまして、年配の男性がこちらに来られました。あちらも話しかけたそうな目をされていましたで、「とちらから来られたのですか」と言いますと、「京都」というお答えが・・・。

ということは、流離い旅ではない、何だろう?と思ったら、向こうから、「明日は今津川で鮎釣りをするんです」と言われました。

「友釣りですか」

「いや餌釣りです」

ここから解説が始まります。餌は、シラスちりめん3パック、パン粉を掌1杯半、酒粕を指の第2関節ぐらいまでの大きさを入れて、よく混ぜる。しかし、あと1品人がよく食べるのを入れるのですが、そこは企業秘密とのこと。食い渋った時は、更に1品入れるそうです。仕掛けは螺旋状の針金に針を10本くらい付けて・・・、取り込み方は、座った股の間に20リットルのバケツを置き、その中に鮎を取り入れる。仕草まで数回解説してくれました。だいたい人が1匹釣り上げる際に、10匹ぐらい釣るとのこと。人が釣れない時に釣ってこそ「名人」だと。3日前に150匹ほど釣られたそうです。今津川は8月で釣りが終わるので、天気都合を考えると今日の午前中が勝負かなと言われていました。

そして、北海道を2ヶ月かかって流離われたところにまで、話が及びました。あちらの熊よけは、鈴などではなく、爆竹だと、コンビニで売っているとのこと。北海道嫌いではありませんし、割りと出掛けた方ですので、話にはついて行けそうですが、既に30分経過。話が切れそうなタイミングを見計らって、「帰ります。お元気で」と。

名人、今日の釣果は、どうなのでしょうか・・・。この名人のように、悠々自適に生きられるのには、当分無理でしょう。死ぬまで現役ですから・・・。でも、釣りはしたみたいなぁ。来年は、日本酒の師匠に渓流釣りの入門を頼んでみようかと・・・。

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

◆面倒なことが良いんだよねぇ

昨年末に、購入してから、19,000kmを走ろうかという我が猫バスⅢ世・・・。あまり走行距離が伸びない方からは、「いったいどこを走っているんだという」というツッコミを受けそうな距離数ですな。

で、気になっている点が2つほどありまして。1つはタイヤのローテーション。昔の職業柄、1万㎞走行すればローテーションをしなければと思い込んでいるものですから。気になって・・・。スタッドレス走行の期間を除いても、ボチボチしないとという感じでして・・・。思い切って土曜日に馴染みのモータース屋さんでしてもらいました。こればかりは前後をジャッキアップしないといけませんので、自分ではちと無理でして・・・。2,000円也。

2つ目は、ワックス掛けです。こいつを買うまではあまり自分ではしたことなくて、というかワックス掛けなど皆無。塗装が遣れていましたので・・・。年2回ほどガソリンスタンドにお願いする程度。Ⅲ世は比較的塗装がマシでしたので、ホームセンターに行ってワックスを購入して月1程度で掛けていましたが・・・。拭き残しが所々に・・・。時間の経過と共に・・・。

Dscn0470

小キズも消えて、拭き取り不要という謳い文句。別に拭き取り不要なんて要らないしと思っても、近くのホームセンターでは選択の余地なし。仕方なく購入しましたが、付属のタオルで薄くのばしていくタイプ。昔使ったような、塗ったことがハッキリ分かって、白くなったものをえっちらおっちら拭き取るタイプの方がスッキリします。一見面倒でも、人によっては、実は面倒でないんだよって、メーカーさんに言ってやりたい気分。でも、「じゃぁ、買わなければ」と言われますよね。

ここ2日間の雨で、黒い涙を流しているし、思い切って、スタンドにお願いしちゃいました。

Dscn0469

外も中もピカピカでありんす。6,000円也。満足です。

| | コメント (2)

2013年8月24日 (土)

◆現役

Dscn0466

少し前にイチローさんが4000本安打を達成したとのニュースが流れていました。さしたるブログネタもないので、この事について書いてみようかなと思ったのですが、何を書いて良いやら、全く浮かばず・・・。

そんな時、ふと、「そうだイチローさんと矢沢永吉さんの対談の動画を保存していたな」と思いついて、探してみましたが、見つからず、動画サイトで検索したら、ちょうどアップされていました。

「イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学」でヒットすると思います。

久しぶりに見まして、参考になるフレーズが・・・。

「上から目線ではなく、同じ目線に降りてきてくれる人の器の大きさ」

「現役を続けるならば、メモリーではなく、常に上を目指すこと」

忘れていたというか、思いもしなかった言葉でした。独演会、ややもすると上から目線になっていないか、メモリーを語っていないかと、反省しきりです。気分をリフレッシュするには、とても良かった気がします。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

◆300円

今日は少し曇っていて、昨日よりは暑さもマシで・・・。早く雨が降らないかなぁって思って、空を眺めています。雨雲レーダーの予想を見てみると、もうすぐ降りそう。湖北地区では、地蔵盆というイベントがありますので、こちらは雨は可哀想でして。

昨日は、とても暑い1日。桑名の長島温泉近くの田圃では、既にコンバインが投入されて、収穫作業の真っ最中。コンバインの上のビーチパラソル、誰が考えたんでしょうな。そして、暑さにバテたのか、シンドイと思って、夕餉前に血糖値を計ってみると、何と「51」。低血糖の症状は出なかったのですが、通りでシンドイはず。慌てて水まんじゅうをほおばりました。

20日の話。なんでも鑑定団を何気なく見ていたら、社長のお宝特集で、見覚えのある顔が・・・。伊万里焼の皿を値切って5万円で購入したと言っていましたが、結果は300円。300円均一のお店の社長さんですので、洒落かと・・・。今を遡ること20年ほど前、彼は文具問屋の番頭さん、私は失業中のアルバイトの身。彼の奈良方面の営業に同行しました。何を話したのかは記憶にありません。それから20年、立派になられて・・・。

しかし、納得がいきません。彼が伊万里焼を見る目ぐらいはあると思うのですが・・・。きっと他の社長さん全部が高額評価だったので、番組的には面白くなく、仕込みかなと思っている次第です。

こんな猜疑心の固まりなので、今の現状があるのでしょうか・・・。

Dscn0464

カラスウリの花。何とも妖しげですな。小さな梅の木を覆い尽くしております。秋も深まってから、撤去しましょうかね。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

◆やさしいは、分かりやすい

少し夏バテ気味ですので、2時間ほどエアコンを掛けて、布団までキンキンに冷やして寝ます。布団が冷たいって、気持ちが良いことを感じております。相変わらず、テレビは見るものがありませんので、9時過ぎに寝ちゃいます。そうするとどうしても3時頃に目が覚めるわけでして・・・。

今日は外が明るいので、出てみると月が・・・。そして、草むらからは虫の声が・・・。確実に秋が来ていることを教えてくれます。

前回の続きですが、「あなたへ」という映画の中で、田中裕子さんが歌っておられた曲は、「ほしめぐりのうた」で、宮沢賢治・作詞作曲だと知りました。映画を見ていた時、歌詞を聴いて、これは星座の歌だろうけど、誰の作品かなと思っておりましたところ、バーinのブログで知りました。

分かりやすい歌ほど、すっと耳に入り、覚えやすいものです。真理は単純ということですかね。あまちゃんのBGMにも使われたそうで・・・。いい歌ですね。

Yotaka_no_hoshi

| | コメント (4)

2013年8月19日 (月)

◆旅と放浪の違い

8月も2/3が過ぎ、あれよあれよという間に葉月も残り少なくなって参りました。流石に日中は暑いのですが、夜は随分気温が下がってきてような思いますし、空気も幾分澄んできた気がします。四季のうちで一番好きな秋の気配を感じることが出来ます。オープンカーには最高の季節なのですが、残念ながら手元にはございません・・・。いつかはと思う今日この頃です。

昨日、健さんの映画を見ました。その中でタケシさんの、旅と放浪の違いについての台詞がありました。旅は目的地があって、放浪にはそれがない。そして、旅には帰るところがあって、放浪にはそれがない。よく、放浪という言葉を遣うのですが、私のは全て「旅」ということになります。

富山から平戸に向かうルート、最初の白山スーパー林道かなと思う意外は、ほとんど見覚えのある風景が。琵琶湖も出ていました。竹田城も良かったですね。あの景色は年に数回しか見られませんので、私もまだ・・・。一番良かったのは、夕陽をバックにした散骨の画。太陽が四角でしたね。そして、平戸の食堂に掲げてあった「鬼洋蝶(おにようちょ)」。当店にも掛けてあります。

Dscn0462

壱岐では「鬼凧(おんだこ)」、五島では「婆羅門(ばらもん)」と、それぞれ呼び名が違うそうで、絵柄は羅生門の鬼退治です。魔除け縁起物として珍重されるそうなのです。当店の事務所スペースは、この類のグッズが色々と掲げてあります。あくまでも他力本願のオヤジであります。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

◆ミッション遂行

16,17日とカミさんの実家がある大阪へ。あまちゃんを見てから、8時スタート。帰省ラッシュとは反対の方角なので、高速道路も比較的空いていましたが、相変わらずサンデードライバーが追い越し車線を走られるのには、閉口。しかし、阪神高速も比較的空いていて、10時前に到着。

さっそく2息子を呼び出して、ミッション遂行。就活の面接が苦手な奴に何かアドバイスをという、カミさん及び義母の依頼を遂行することに。二人してイオンモール大阪ドーム前に行きました。まず、仕事の延長、3階にある雑貨屋さんをウオッチ。そして、もう一つの目的、テレビでも取り上げられていた、もりもり寿司という回転寿司店に行くことに。

11時からの営業でして。でも、予約端末の時計表示は4分ほど遅れていました。

P1000041

しっかり1番、ゲット。2人ではカウンターしか選べませんでしたが、案内される時に、テーブルも選べましたので、そちらを。

まずは、テレビで紹介されていたオススメを。

P1000042

もりもり3点盛りを。その後次々と・・・。

Sushi

後、何を頼んだのか、いちいち写メするのも面倒だしということで・・・。しかし、これだけは2人ともリピートを。

P1000051

キンメでございます。これはモチモチとして美味しゅうございました。生中1杯と冷酒を1合。2人合わせて、諭吉さん1人強。回らないお寿司屋さんと比較すると、これでもリーズナブル。そして、ミッションもくどくない程度に遂行。果たして結果はどう出るか。打たれ弱い2息子は苦労いたします。適当にしてそれなりの成績を取ってきたツケがここで出てきます。挫折をするのは早い方が良いのですが・・・。

夕食は、近くの焼き肉屋さんへ。今時珍しい、煙がもうもうの焼き肉屋さんでした。値段の方は義母が払いましたので、分かりませんが、味は美味しかったです。私はロースを2枚程度とホルモンを1人前。ライスは抜きです。生中と焼酎の水割りを1杯ずつ。

その後、1息子がお気に入りのバーinさんへ。親子3人で。

その前にコンビニへ寄って、なぜかしらエコーを購入。バー>>>松田優作>>>エコーとなった次第で。マスター坂本さん、私の好みを覚えていて下さって、「お父さんはブランデーですね」と。フルーツのかほりのする銘柄を出して下さったのですが、あきません記憶力が・・・。ついでにニッカが同じモノを出しているので、飲み比べてみて下さいと、サービスで・・・。私のような素人でも分かります。その差。ニッカさん頑張れ!

そして、松田優作さんの話を息子としていたら、これが愛飲しておられたバーボンですと、出して下さいました。その名は「オールドクロウ」。

Dscn0460

しかし、マスター坂本氏、洋酒以外にも知識が豊富です。龍馬、宮沢。宮沢賢治の紙飛行機の話をしたらご存知でした。答えが返ってきたのは、初めです。長岡輝子さんも知っておられました。流石ですね。

クロウはクロウでも老いた苦労の私でした。

Barinブログはこちら

http://d.hatena.ne.jp/BARin/

| | コメント (2)

2013年8月16日 (金)

◆なんと2980円!?

今週はお盆でして、私とご縁のあるお店は忙しく、逆に私は閑になります。カミさんも13日から実家の大阪に帰り、1息子はいつも通り変わらず、勤務しておりますので、それも24時間をダブルで・・・。と言うことで、ずぅぅぅとバアさんと2人暮らし状態です。1日だけ妹夫婦は日帰りできましたが、それ以外は主婦状態。朝5時からこころ旅の再放送を見て、1日が始まります。朝食を作り、麦茶を沸かし、芝生に水まきをして、お昼の準備をして午前中が過ぎ、午後からは事務所で9月の独演会に向けて、充電中です。

そんなわけで、3度3度の食事の支度が大変です。メニューを考えなければならないし、当然財布の中身と相談しなければならないし、近くのスーパーをウロウロしております。この時期はスーパーの方もお盆をあてにして特別メニューを、それも大人数を想定して、アイテムを揃えてきますので、少人数の方は品薄状態。余計に悩みますね。主婦の大変さを痛感する時期であります。

昨日も、夕餉の材料を調達しに行きまして・・・。前から気になっているモノを眺めていたら、1コだけ半額のシールが貼ってありました。その他のモノと比較すると、賞味期限が1日違うだけ・・・。少し悩んで購入してしまいました。購入したモノは、鮒寿司です。1匹2980円。ステーキよりも高い!

半額になってようやく手を出そうかなと思えるほど。もちろん、これだけではすみませなんで、中トロのお刺身も合わせて・・・。夕餉は刺身定食です。

味は、少し塩辛く、臭みはたーぷり。ここ数年食べたことがありません。日本酒に合うのですが、わざわざ封を切るのは勿体なく、いつもの芋焼酎で・・・。小さい頃は、何でこんな臭い物を大人は喜んで食べるのか、分かりませんでしたが、その頃合いになると分かる食材もあります。鮒寿司はたまに食べたくなるモノの一つです。

写真がありませんので、1ヶ月ほど前高砂市のスーパーの鮮魚売場で見たお刺身の写真を。こんな鮮度のモノは、当地のスーパーにはございません。次回はクーラーボックスを持っていこうと決めたのであります。特に家島産のタコの薄造りは食べたかった・・・。

P1000048

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

◆ハート

今日も暑い1日。4時頃目覚めて、事務所で原稿の最終チェック。その後まだ朝餉には早いので、店の前の花壇の草むしりを。近くに地区の墓地がありますので、必然的に当店の前を皆様が通られるわけで・・・。ただでも何をやっているのか得体が知れないので、小綺麗にしておかないとと思って・・・。ついでにオリーブとハマナスの剪定も。球形にしようと思ったのですが、不揃いでして・・・。いっそハート型にしてみようとチャレンジを。

Dscn0458

今年はここまでですね。来年はもう少し形になると思います。自宅前の芝刈りも昨日致しまして、緑を保つために、朝晩の水やりが欠かせません。とにかく、お盆までは何とか維持しようと思っております。

ボチボチとお盆の準備をしている毎日です。そして、この時期にストック分を購入しておかないといけないのが、墓前セットです。ロウソク立てと線香立て。

Dscn0459

焦げたり汚れたりして、新しくしようと思っても、ホームセンターには通常ありませんので・・・。

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

◆おらぁ、行商か!?

さしたるブログネタもなく、ただ日々を無駄に過ごしております。そう言えば、ここ数日、アクセス数が急に増えました。ワード検索してみると、「丹心のバームクーヘン」でした。何かあったのでしょうかね。

さて、一昨日は、午後、外に出たら、自宅前の駐車場に知らない車が・・・。中から、ハンディカムを持った方ともう一方降りてこられ、その方が、「この道沿いで面白いお店はないですか」と尋ねられました。当店の看板をご覧になってのことだけど、あいにく、閉店状態ですので、ご希望に添えず。話をよく聞くとTV番組のロケだそうで。KBSの「走る」という番組。森脇賢治さんが走られるやつです。1,2度チラッと見たことはありますが、あまり知らず。そうこう話しているうちに、森脇さんが歩道を走ってこられました。長浜駅まで走られるということだったのですが、暑さ対策とサングラス着用のために、誰だか分からず・・・。

昨日は、ラウンド2店舗。手土産にこれを持って・・・。

Dscn0457

小玉西瓜と虎マクワです。火曜日に血液検査の結果が出まして、Hba1cの値が、先月よりも0.1ポイント上昇の5.9。6からイエローゾーンですので、日々気をつけなければなりません。トマトも野菜だと思って摂取していると、意外に糖分が高いので注意するように指導を受けました。もちろん、西瓜も控えた方が良いということで、初めてのチャレンジの成果をお分けすることに。たぶん紅くなっていると思いますが、ありがた迷惑にならねば良いのですが・・・。走行距離350㎞、無駄にエネルギーを消費しております。

| | コメント (2)

2013年8月 5日 (月)

◆寄り道をしていたら・・・。

朝一で病院へ。毎月の血液検査です。明日が診察日。まぁ、変わらずということでしょうね。

帰ってきてから、毎週のレポートを書いて、昼食の後お届けに。琵琶湖の反対側です。そのあと、少しブラブラしようと思って、以前から気になっていた高島市畑地区の棚田を見に行きまして・・・。

全く走ったことのない道であります。ガリバー旅行村の近くでして、これまた新発見。少しさびれた感がありました。

Dscn0455

もう少し上からと、集落を彷徨きましたが、虫に刺されそうで畦道を歩く勇気はなく、クルマが停められる位置からパチリ。秋が深まった頃にまた来てみようかなと思っています。

Dscn0456

集落の民家の石垣に咲いていました。たぶん鹿子百合だと思うのですが・・・。花の鮮やかさが、静かな集落と正反対の感じがしました。

そして、帰路についたのですが、何やら雲行きが妖しくなってきて・・・。一生懸命に逃げたのですが、今津あたりできっちりゲリラ雨に遭遇。これが自宅まで続きました。お蔭でいつもよりも1.5倍ほど時間がかかってしまいました・・・。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

◆久しぶりの体験

8月も早いもので今日は4日。休みだけど、いつも通りに4時30分起床。何をするわけでもなく、淡々と・・・。

7時を過ぎた頃、お隣さんが登場。「今日、神社の人足があるんやけど、一緒に行こうか」とお誘いが。ガァーン!!!。予定に入っておりませんでした。毎月送られてくるお知らせに目を通してはいたのですが、18日の奉仕作業はメモリー済みだったのですが、これは漏れておりまして。慌てて身支度をして、草刈り機の始動チェックをして、いざ神社に。8時から開始で地区毎に区割りがしてあり、済めば解放です。だいたい50分ぐらいで済みましたか、ジュースと軍手をもらって帰って参りました。

しっかり汗をかきましたので、水分を補給して、ついでに畑仕事を。雨がたーんと降りましたので、草がしっかりと育っておりまして。ポチでの耕運と、草刈りを1時間ぐらいしました。しっかり体温が上がりましたので、シャワーをして、後はダラーんと過ごしております。したいと思っていることがあるのですが、とても脳味噌が働かず、やる気も出ません。本当に体力が無くなっていることを痛感しています。

さて、久しぶりの体験ですが、1日に淡路へ墓参りに行くことに。盆は混むと予想されますので、早い目に済ませるつもりで・・・。ところが2息子が大阪まで送って行けというのです。勝手に帰れと言いたかったのですが、バアさまの顔も見ておかないとと思って行くことに。でも、問題が1つあります。それは豊中インターを降りて阪神高速池田線に乗ることです。通勤時の混みようは今から30年ほど前に数度経験しております。ご存知の方は分かると思うのですが、インター料金ゲートが4つ有り、かつ阪神高速の入口があり、阪神高速への導入は1台しか通れません。つまり、5列が1列になるのです。これは慣れていないと自分の進むべき方向が分からなくなるので厄介です。田舎者はこれでどっと疲れます。

無事実家に付き、一路淡路へ。墓地の管理は任せてありますので、お陰様でいついっても綺麗です。缶ビールと線香を買って、お参りを済ませました。帰りに地元のスーパーに行って、大江海苔とイリコを購入し、金太郎という回転寿司でお昼を済ませました。この回転寿司は上手い。さびれた感のあるスーパー、この回転寿司屋さんがいつまでもあることを祈っております。

Dscn0447

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »