« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

◆感動しちゃいました・・・。

ユーチューブを見ていたら、たまたま出会ってしまいまして・・・。

Jazz

http://www.youtube.com/watch?v=uf3Nfj6LuDo

粋ですなぁ。昔のTVは良かった。

私もこのお年まで生きられるかどうかは分かりませんが、孫が出来たとして、「粋な爺さん」になれるかどうか。頑張らなくては・・・。

身につけたもの、30年の時を経てもちゃんと出てくるものなのですね。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

◆偉大だな

今日は10時頃から雨です。それも時折凄く降りまして・・・。ただ今県下には大雨警報が出ています。15年前までは、これだけ雨が降ると、床下浸水しておりました。新築して分かったことですが、道路から1.5mも低かったのです。祖父が建てた築80年の木造2階建て。後から道路や周りの家などができ、それらがかさ上げをしていたものですから、集中的に雨水が我が家に・・・。合羽を着て、水中ポンプを2台稼働しながら、家の周りをウロウロ・・・。いやー大変でした。新築の家の基礎は道路面から40cm上げでありますので、今は、何の問題も発生しません。まだ、半分は国のもので、返済に四苦八苦ですが、気苦労が無くなりまして、その分は良かったかなと思っております。

開店前に妹が来まして、わらび餅を持ってきてくれました。これだったら、カロリーは少ないだろうと・・・。

Dscn0417

プラスチックのカップに入っているのですが、出すのに一苦労。千枚通しで穴を開けて、息を吹き込んで・・・。プッチンプリンの偉大さが分かります。何でも販売総数でギネス記録を持っているとか。プリンを作るという企画は当時の社長からOKが出なかったのですが、プッチンの機構を作って提案したところ、試食もせずに即OKだったようです。理由は「面白いから」って。モノが売れるきっかけは、意外なところにあるようで・・・。

Dscn0412

お酒も届きました。八重さんという梅酒と、七五三太という純米大吟醸です。八重、今風です。七五三は読めませんでした。七五三縄のシメですね。そして、肴は、少し前に頂いた柿安のしぐれ煮を。

Dscn0413

牛肉のしぐれ煮を先ず頂きましたが、肴というよりも熱々のご飯の上に乗っけて食べた方が、より美味しいだろうと感じました。

こうして頂き物で、過ごしているわけですが、たまには人様にもお土産をと思って・・・。

20130725_202130

人生で初めて作った小玉西瓜であります。画像を送ってきてくれました。美味しかったそうで、こちらが喜んでいます。何しろ、収穫時期が分かりませんもので、心配でした。白かったらどうしようと思って・・・。2個目は自家用にしたのですが、少し赤見がたりませんでした。甘さはあったのですが・・・。

7月もあと2日、貧乏企業は月末が忙しゅうございます。なかなか楽はできません。

| | コメント (2)

2013年7月27日 (土)

◆ご飯のお供

4日間で約1000kmほど走りました。お蔭で、本日は、ボォーッと過ごしております。見たいお店も見ることができたし、それなりに満足度は高いのですが、如何せん、集中力が無くなっており、本日は、それらのまとめをしようと思っていたのですが、半分ぐらいしか消化しておりません。相変わらずの怠けオヤジです。

また、楽しみにしていた「こころ旅」も終了で、後は朝の連ドラしか楽しみが無くなってしまいました。でも、こころ旅のお蔭で新しいルートが発見できて、三重県に出るのに10分ほど短縮できております。

Dscn0410

町の境界の道標。ここは山の中であります。

昨日は、ここを通って、三重県まで・・・。帰りにまたまた頂き物を。

Dscn0411

梅ちりめんとしそひじきです。梅ちりめんはご飯のお供に最適です。そしてニューアイテムしそひじきは、ご飯に混ぜておにぎりにすると美味しいらしいです。まずは賞味期限の早い、梅ちりめんから・・・。それにしてもこの魚のキャラクター、インパクトあります。骨が見えて、手があります。「既成概念では発想できませんなぁ」といつもこれを見て感心しています。

そして、皆さんのお蔭で、何とかご飯にありつけている毎日です。もっとも夏野菜とお米はたっぷりありますので、とりあえずは何とかなるのですが・・・。

皆様に感謝の毎日であります。

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

◆テトラポット

Dscn0407

昨日のこと。前を走っているトラックの荷台を見たら、テトラポットが乗っていました。「あれぇ~、テトラって、確か敷設するところで、型を組んでそこにコンクリ流し込んで作るんじゃなかったっけ。2コ積んでどこから運んできたのか知らないけれど、コストが合うのかなぁ」って、どうでもよいことを、走りながら考えている変な親父です。

相変わらず、ネタがないので、こんなもんです。

一昨日は、土用丑でした。しかし、我が家は若者がいない日でしたので、自家製の野菜中心のメニュー、つまり、ヘルシーな財布にもエコな食事でした。土用丑以前から、鰻の高騰の話で持ちきりでしたが、そんなにお金を出すのなら、肉の方が良いわいと思っていましたところ、タイミングよく美作牛が・・・。

Dscn0406

でも、今週末に2息子が帰省するまでお預けとのこと。とほほ・・・。なかなか親父中心に我が家は回っておりませんなぁ。

| | コメント (2)

2013年7月20日 (土)

◆日の出前

Dscn0404

日が昇る前、伊吹山がシルエットになって浮かび上がる姿もまた、良いものです。朝はまだ清々しさが残っていて、雲も秋のような絹層雲です。

さて、いよいよ明日は参議院選挙です。我が県には、残念ながらこれはと思う候補者が無く、仕方なく、消去法で決めようかなと考えています。

まぁ、とにかく、前政権下のような不幸なことは起こらないでしょう。再び「日の本」に少しずつなれそうな気がしております。明日の夜の開票が今から楽しみであります。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

◆ご褒美

昨日、どうにかこうにか独演会が終わりまして、今日はいつも通りボォーッとしております。約2ヶ月に1度、行なうのですが、この2ヶ月間が最近はやけに早く感じるようになりました。お陰様で20回。ありがたいことでございます。

昨夜、期日前投票のために帰省した2息子、1昼夜勤務明けの1息子と我が家の男達が、揃ったところで昼食は外食を。近所の正直屋という焼き肉屋さんへランチを。

__

ライスはおかわりができますが、半分1息子に食べてもらいました。その代わりにご褒美ということで、昼間からを。いゃー、たまりませんねぇ。その後、いつも通りに2息子の運転で、ブラブラと・・・。

3時間ほどして帰ってくると宅配便が・・・。

Dscn0403

まさにご褒美です。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

◆久しぶりの汗

ここ数日、暑かったのですが、今日は、朝夕、スコールのような激しい雨が降っております。暑さ対策として、早寝早起き。独演会のネタ仕込みは、だいたい3時頃~6時頃の3時間ほどにしてあります。昼間は、事務所でボォーッとしているのですが、これではダメだと思い、荒行を。たまには汗をしっかりかかないと新陳代謝がダメになると思い、前から気になっていた畑の農作業を。

まず、ポチで里芋の土かけを。

Dscn0397

当地では田芋とも呼びますように、本来は田圃で作る作物で、今年は水が少なくて成長が良くありません。草の方が元気でしたが、畝を切りましたので、草は土の中へと。

Dscn0398

ナスは花がついたら必ず実がなります。先週あたりから、実がつき出しまして、消費量よりも多くなっています。毎日、ナスばかりでは、体が持ちませんし・・・。

Dscn0399

昨年は草で、薩摩芋が隠れていたのですが、今年はビニールシートを使用したこともあり、順調に育っております。もともと芋よりも葉っぱの軸の焚いた物が好きな私です。貧しい育ちですが、これだけは大好きです。ボチボチ、はっ葉の収穫をしたいところですが、皮むきなど面倒な作業がありますので、ちと思案中。

Dscn0400

小玉西瓜も2個ほど実が付きました。烏に食われないかと心配ですが、私も見つけるのが大変ですので、たぶん大丈夫かな。

Dscn0401

やっと色づき掛けた凛々子は、ちゃんと嘴の後があります。ネット掛けを考えなければなりませんねぇ。また出費です。

その後草刈りをしましたので、作業時間は1時間半ほど。しっかり汗をかきました。体に刺激があって、良かったかなと思っております。

| | コメント (2)

2013年7月12日 (金)

◆人は何を言ったかではなく、・・・。

ここ数日暑い日が続いております。皆様お体大丈夫ですか?

拙いブログの更新も、暑さを理由に怠けておりまして・・・。尤も、更新するようなネタがないことも事実であります。トホホ・・・。

来週に独演会が控えており、そのために色々と考えているのですが、なかなか行動がともないません。やはり、今も昔も行動力が大事ですよね。

「人は何を言ったかではなく、何をしたかで判断する」と常々心に抱いているのですが、なかなか思う通りには行かないものだと・・・。参院選が始まりました。本来ならば衆参同時選挙をすべきだったのですが、我が身が大切な議員さん達によって、潰されたようですね。

議員さんを選ぶには、何を言ったかではなく、何をしたかで判断するようにしたいものです。最近、他所のブログで中山恭子さんがどんな人か知りました。なかなかの女傑です。こういう人がメディアで取り上げられないことが、今の日本の体質なのでしょう。でも、ネットの普及によって、マスコミの心象操作もきかなくなってきたようです。まだまだ日本も捨てたものではありません。

あまり、引き籠もってばかりいると、精神衛生上良くないと思って、大好きな瀬戸内の海を眺めに行ってきました。

Dscn0390

海の色が濃くなっておりますので、ヨットのあるところはブローが吹いているようです。でも、ジブセイルだけで、メインセイルを揚げていないので、のーんびり走る観光用でしょうか。でも、いいなぁ。3億円でも当たったら、買っちゃいましょうかね。

| | コメント (2)

2013年7月 6日 (土)

◆そじ坊 季節限定メニュー

今回で2回目のそじ坊。ざる蕎麦と一度は考えましたが、表のメニューにあった季節限定の文字に誘惑されて、肉味噌と揚げナスの冷たい蕎麦セットをチョイス。

Dscn0385

丼とツユ入れが冷たく冷やされていて、心遣いを感じます。ツユは濃いめで少なめ。ちと違和感を感じましたが、訳がその後分かることになりました。

セットを持ってこられる時に店員さんが、「魔法の酢」なるものを同時に持ってこられ、「少し食べられてから、このお酢を掛けて、また違った味をお楽しみ下さい」とのことでした。

臆病な私は少しだけ掛けて味をきいたところ、「???」。この味どこかで食べた覚えがある。何と冷やし中華の味でした。たぶん目をつぶって初めから食べたら、ほとんどの人が冷やし中華とこたえるでしょう。

私は蕎麦を食べにきたのですから・・・。次回は、オーソドックスにザルか鴨南蛮にすることに決めました。

| | コメント (2)

2013年7月 2日 (火)

◆当たり前じゃないよ

昨日と今日は病院通い。月1回のことでして。今までは1日で済ませていたのですが、採血してから待ち時間が長くて、予約がだんだん後になって、11時といわれた時に、9時にしてもらうようになりました。その影響で、前日に採血をすることになり、時間的には4時間が2時間程度になりました。

Dscn0380

1日の精算番号です。「111」の並び、ちと嬉しゅうございました。そして、本日は・・・

Dscn0383

あと1番で5並びに。ちと残念。でも、この2つほぼ同時刻なんですよね。休み明けは倍の来客があるようで・・・。

平日のこの時間帯、ほとんどが高齢者。よく、目にするんですよね。「いつまでかかるんや」「いつまで待たせるんや」「はよせい」と文句を垂れる爺さま達を。やがては行く道なので、反面教師として我慢していますが、イライラします。こういう輩に限って、1割負担。もしくはタダ(勝手に想像してはダメなのですが)。選挙権が1人1票ならば、やはり割引率も1率3割であるべきだと思うのですが。そうでないとこれからの若い人は大変です。いつから、保険料が保険税になったのか。いつから、保険税の中に後期高齢者負担割合が出来たのか。介護保険料は知っていたのですが・・・。

後期高齢者がどうだとか文句を言っていた時期があったのですが、それがどうしたという気分です。1割負担でも良いから、自分は1割負担で、若者に負担をしてもらっているという認識が欲しい。当たり前じゃないんだよって言いたい。

そして、本日2軒目の病院へ。ここは神経外科やリュウマチ科があり、バアさまが月1回行くところ。そこで本日、これまたおかしな現場を目撃。

受け付け終了寸前の11時40分頃、30代ぐらいの女性が登場。受付を済ませると、「家を出てくる時に怪我をして、血が出ているので、絆創膏か何かをもらえませんか」と申し出て・・・。理由を聞かれている時に、「ゴミを出しに行く時に割れた茶碗の欠片で切った」とのこと。心の中で、「えっ、分別もしていないのかよ」。治療をしてもらい1度出てきました。その後看護師さんが、「市民病院へ先生が電話を入れておかれましたので、そちらへ先に行って、また戻ってきて下さい」と地図を出しながら説明されていました。しかし、女性は「行かなければダメですか」と言う。よくよく聞いていると、隣の県からきているので、隣の県ならばタダになるので、そちらの紹介状を書いてもらえないかとのこと。なかなか納得せずに、本来の診療を受けずに帰ってしまいました。「タダって?」。ひょっとすると少し前まで騒がせていた生活保護?と頭の中で考えてしまいました。どう見てもそんなに悪そうには見えません。仮に腰痛だとすれば、外見では判断できませんからね。これで働けないっていう理由になるのかもと勝手に想像。

生活保護費が引き下げられるからって、裁判沙汰になるとか。権利を主張するのは良いけれど、国民の3義務はしっかり果たしてもらわないと。やはり、靖国参拝はしっかりしないとと飛躍するのはダメでしょうか。修学旅行で行かれている学校もあるようで、少しずつ、良い国になりつつあるような気がしています。修学旅行の行き先で、だいたい思想が分かりますよね。

Dscn0382

今年も山形から旬が届きました。こちらは大変嬉しゅうございます。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »