« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

◆晴耕晴読

今日で5月も終わり・・・。

零細企業は、朝一から金融機関巡り。いつになったらこの呪縛から解き放たれるのかと思いつつ・・・。地蔵川の梅花藻は、まだのようで、狭い道路も観光客がおられませんので、気にせず通れます。

その後、コンビニによって、籤を引いたらドリンクが当たりました。しかし、それがなく、ラーメンをもらいました。こんなところで運を使いたくありません。その後、行きつけの自動車屋さんに行ってコーヒータイム。マシンで入れてくれるので、旨い!週一は必ず寄ることにしております。喫茶店と間違えている迷惑な客?ですね。

午後からは、一ヶ月半後の独演会に向けて、少しチャージしなくてはと読書タイム。しかし、老眼の影響からか、一時間ぐらいしか集中力が持ちません。本当に衰えを感じますね。ダメだなぁー。

少し涼しくなってから、裏の畑の耕作とニンジンの植え付けを。それにしても野草の生命力って感心してしまいます。とにかく、耕耘機で土を混ぜておけば、草の成長を抑えることが出来るのではと思っております。

しかし、バアさまが芋系をたくさん植えているので、耕せない部分も有りで、思ったほど綺麗には行きません。

Dscn0331

この歳になって野菜を作るのに色々学ぶことがあります。馬鈴薯や里芋は畝に植えるのではなく、畝と畝の間に植えるのだそうで。理由は、成長と共に土をかけなければならないとのこと。つまり、畝の土を芋達にかけるわけです。

Dscn0332

中央が人参です。右が西瓜なのですが、風にやられて一本は根本が皮一枚で繋がっているみたいで、成長が良くありません。左は薩摩芋。これも植える方向があって、葉の部分を南側に向けて植えるのだそうです。なかなか勉強になります。果たして、見事に収穫することが出来るかどうか・・・。胡瓜などは、見事に葉が虫に食われておりますので・・・。

| | コメント (2)

2013年5月30日 (木)

◆色々試みたのですが・・・

今日も梅雨空、おまけにちと肌寒し。お腹の調子を整えるために、食べる量を控えていますので、すぐお腹が空きます。これってどうなのでしょうか・・・(笑)

2週間前から、1Fのトイレの調子が良くありません。完璧に詰まっているのではなく、トイレットペーパーを流すと水が便器から溢れそうになり、そこから少しずつ、水位が下がる症状です。真空式のパイプクリーナー(水鉄砲の親分)のラバーカップの部分を排水溝にあて、ハンドルでピストンを前後に動かすと、つまりはやや解消します。これは根本的に何かが詰まっていると、バアさまに聞いても「変なものは流していない」の一点張り。因みに、1Fのトイレはバアさまと私と来客しか使用しません。別に小便器がありますので、主たる使用者はバアさまになります。

ネットで便器の形状を調べると、排出口がS字型になっていると判明。そこで、次はワイヤー式のパイプクリーナーを購入してきて、挿入しましたが、うまく行きません。ここで断念して、しばらく放置しておきましたが、改善しませんので、ハウスメーカーのお客様センターへ電話を。しばらくして、施行して下さった業者の方と連絡が取れ、90分後に登場。

手には真空式のパイプクリーナーを持っておられましたので、「それでやってもダメでした」と言うと、「とりあえず1度やらせてみて下さい」とお返事。しかし、結果はダメでして、便器を分解することに。今後の参考にしようと、当然立ち会いました。温水洗浄機を外し、タンクを外し、便器を外し。なるほどそういう手順かと・・・。

で、結論は、半分に折れた竹串が横になってパイプに引っかかっており、そこにティッシュが巻き付いておりました。犯人は・・・。言っても認めないだろうから、あえて言いませんでした。

ウエルビー長浜という業者の方ですが、仕事が丁寧で、床などの掃除もしていただいたりと、恐縮してしまうほどです。私も温水便座の裏側を掃除したりして、まるで大掃除でした。料金は、手間があまりかからなかったと言うことで、5000円でした。とてもリーズナブル、満足度が高いです。その後キッチンの混合水栓などの質問をして。最近はネットで買われるお客様が多いということ、取り付けだけでもやらせていただきますよということでした。これで1つ勉強が出来ました。

ここでさわやかな写真を・・・。

Dscn0322

店の花壇のハマナスです。この他にもたくさん咲いています。そして、

Dscn0329

雨を溜めた露草をとりたかったのですが、カメラがカメラですから、寄れません。

そして、友人から内祝のお品が届きました。

Dscn0324

神宗のご飯のお供数々。帆立煮、塩昆布、ちりめん山椒、鰹田麩、とろろ昆布・・・。そして、神戸元町の亀井堂総本店の瓦煎餅。大したことしていないのにかえって恐縮です。

本屋にいって1時間ほど物色。今日も、仕事という仕事をしていないなぁ・・・。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

◆自重

昨日、今日と冷たい雨。おまけに風も強い。お天気だった数日前までが、羨ましい。本当に身勝手なものですね。

昨日、朝食をとったところ、胃が痛くなりまして・・・。額から汗も・・・。「あれっ、おかしいな。低血糖なわけないし・・・」と思いながら、しばらく横に。吐き気はなかったのですが、どうすることも出来ず。

きっと、調子に乗って食べ過ぎたせいですね。

ということで、昨日のランチは・・・。

Dscn0321_2

温玉かけうどんの小を・・・。294円。胃にも財布にも優しゅうございました。今日は、とりあえず、小康状態でして・・・。何をするでもなく、1日を過ごしております。

原因は、月末ですから、零細企業特有の病気からでしょうね。

| | コメント (2)

2013年5月26日 (日)

◆こたえられませんねぇ~

昼から生ビールと焼肉。

Dscn0318

正確にはランチメニューの焼肉定食。場所は鶴橋の鶴一。時間は11時。オープンを持って入店。これにホルモンを追加しました。

2息子の大学の保護者懇談会に出席。まだ、大学を見たことないので、これが最後のチャンスだと思って参加しました。でも、目的は焼肉。どれだけええ加減なおとっつぁんなんでしょうか。

| | コメント (2)

◆デコパージュ?

シャドーボックスアートの次は、デコパージュ?

でも、デコパージュの作り方なんて知りません。

先日、知人の店のダヤンのイベントの案内状を見ていましたら、時計の文字盤だということに気がつきまして、ならば、一つチャレンジしてみようかと材料を買い揃えました。頭の中で案内状、つまり、ハガキのサイズは10㎝だ から、それが収まる大きさの板があればと思って探したら、ピッタリサイズの10×10がありました。デコパージュ用のものです。これに穴を開けて時計のパーツを組み込めば出来上りというシミュレーションが出来ました。

まず、イラストをプリントアウトして、サイズを測ったところ、絵の中央が丸くあいているのですが、それがセンターが出ていない。針をセットしても上手く時間を指かどうか、?がつきましたが、壁掛けにしておけばぐらいの気楽な気持ちで取りかかりました。

Dscn0314

板に穴を開けるのですが、木工用のドリルの刃がないので、ホームセンターに行って、セットを購入してきまして、いざ電ドラに装着しようと思ったら、装着できず・・・。知り合いの自動車屋さんに行って電気ドリルを借りにいったところ、据え付けタイプがあり、板を持っていって、開けてきました。

そして、木工用ボンドでイラストを貼り付けて、デコパージュ用のコーティング剤を2タイプスプレーして、乾いたところで組み付けを。仕上がりはこんな感じです。

Dscn0315

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

◆随分とご無沙汰

昨日は、カミさんが1泊2日の出張中でして・・・。久しぶりに1息子と呑みに行くことに。これで2回目ですかね。

田舎のバス時間を調べて、何せ1時間に1本しかございませんので・・・。19時前に出発。終点長浜駅の1つ手前で降りました。料金は440円也。乗った時は貸し切り状態でしたが、その後3人乗られて、何ともローカルな話題ですな。

行きつけの店と言っても、ずーっと家呑みでしたから、ございません。以前から知っている京極寿司さんに行くことに。ここのご主人とは同い年、ご主人の知人とは高校の同級生、前職の関係でここ黒壁界隈には縁があり、ということで、気の許せるお店です。

縁があるのでしょうか、「開口一番、最近、噂をしていたところや」と言われました。カウンターに座り、とりあえず松の司を。肴はノドグロの刺身です。1息子は店主お任せコースと生ビールを頼んでおりました。そして、赤霧島をロックで、更にもう一杯芋焼酎を。肴の追加は、シロエビの掻き揚げとミズタコの天ぷらを・・・。私の頼んだ肴の2/3は1息子の胃袋に。最近、リバウンド気味ですので、控え気味に・・・。

Dscn0304

写真を撮るのを忘れました。呑んだ空きグラス。

最近バーにはまっている1息子のリクエストで、バーに行くことに。ご主人のお薦めで「スピークイージー」さんへ。名前通りの隠れ家的な場所です。

1息子はいつも通りに何やら訳の分からないカクテルを頼んでおりました。私はいつも通り、オススメのブランデーを1杯。銘柄は分かりません。息子に言わせるとここのバーはレベルが高いということらしいです。アードベックのガリレオがありました。

Dscn0307

左側の方です。1息子は安価な右側のやつを飲んでおりました。親父はターキーを・・・。するとマスターアイスピックでカツカツと。

Dscn0310

丸い氷で呑むと雰囲気いいですよね。右側の綺麗なグラス、和らぎ水ですが、1息子に言わせるとなんチャラというジンのものだそうで・・・。綺麗な絵面です・・・。駅前でタクシーを拾って帰りました。随分と散財しましたが、こんな機会もあまりありませんので、良しとしましょうか。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

◆ボヤキ

家も建ってから十数年経つと、あちこち不具合が出てきます。当然それに付帯する機器も同様です。我が家のエアコン2台がダメになっておりました。正確には1台ですが。これからのシーズンを迎えて、買い換えとなりますが、どうやらネットで調べた結果、シーズンになる前の方が安いらしく、つまり、型落ちの在庫処分品が購入できるということですが、カミさんと1息子が日曜日に購入しに行ってきました。昨日、工事に入るということで、立ち会いで、午後から潰れてしまいました・・・。

新築する時に、エアコンの室外機がこれでもかと主張するのは嫌で、家のサイドと裏に設置をするようにした結果、前面の3室は配管を壁に埋め込む隠蔽工事が施されております。2台のうち1台はこれに該当しますので、既存の配管が使えないかと尋ねたところ、フロンガスが違うので、配管の洗浄だけでエアコンが1台買えますよと言われてしまいました。仕方なく、瓦の上に設置することになりました。

だいたい、オゾンホールのためにフロンガスがダメだと誰が言いだしたのでしょうか?フロンガスが変わるなど新築した時は想定すら出来ませんでした。オゾンホールがその後どうなったのか、話題にも上りません。地球温暖化も本当なのでしょうか?とぼやきたいこの頃です。お蔭で別途工事費が3万円もかかり、なおかつ、今まで設置していた室外機のあとは寂しく哀れです。

Dscn0287

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

◆工事もまた良し

当地では、ガス管の埋設工事が行なわれています。これにともなって片側通行になるのですが、あちこちでやられるので、田舎と言えど面倒くさいものです。数日前、仕方なく待っていると、林の中で、背の高い浦島草みたいな植物を発見。

Dscn0280

調べてみると、親戚の蝮草のようです。長年生きておりますが、自生しているのを見るのは始めてで、それなりの感動を覚えております。

片側通行も、また良しと言うところでしょうか。

| | コメント (2)

2013年5月17日 (金)

◆良いお天気ですなぁ

昨日は、奈良でお仕事。いつも地道を走っていくのですが、昨日は、名神のリフレッシュ工事の影響で、大型トラックの多いこと。いつものペースで走れません。ちと、ストレス溜まりまくり・・・。まずは、おかむら酒店さんによって、マイ・ガソリンの購入を。「湖風」というお酒の案内が来ておりましたが、血糖値の関係で、1升瓶を諦めて、4合瓶をゲット。

Dscn0277

あとは、いつもの芋焼酎を・・・。

仕事が終わって、165号線を針インターに向かって進んでいたのですが、また、トラック群の中を走るのが、嫌になり、そのまま165号線を津まで走ることにしました。久しぶりです。窓を開けて走るのが、とても気分の良い季節。やはり、山の中を走るのは、良いですな。途中、「宇陀路室生」という道の駅に寄りました。

Dscn0270

夕方5時を過ぎていましたので、止まっているクルマも少なく、とりあえず、物産館の方に入ってみることに。誰一人としてお客はいませんでしたので、少し勇気が要りました。案の定、オバチャン2人が雑談中。とりあえず、「いらっしゃいませ」のかけ声はありましたが・・・。

店内を見回りましたが、これと言って欲しいものはなく、9年前に近畿道の駅88ヶ所巡りをした時と、何ら変わっておりませんでした。いつまで、この施設は持つのかなと・・・、余計な心配を。

津についたのは6時頃。気になっていたお店をお忍びでチェック。ここから自宅まで3時間かかることを考えると、何かお腹に入れておかなければと思って、タイムセールの天むすを購入。

Dscn0276

冷えても美味しいということは、暖かければ尚更でしょうね。コンビニよりもお得です。いつもよりも50㎞ほど多く走行しましたので、少し疲れました。

ということで、今日はのーんびりとしたいところですが、これまた宿題がありまして・・・。独演会の前日、バアさまが野菜の苗を買いに行けと言いだして・・・。とりあえず、買ってきたのですが、好天続き。水をやっていたのですが、ボチボチ植えないと・・・。

サツマイモ用の畝づくりを2つ。スイカの植え付けをして・・・。凛々子がプランターで窮屈そうにしていましたので、それの植替えと・・・、草が少し生えてきたところをポチで耕運と、完全にファーマー状態です。上手く育つと良いのですが・・・。

Dscn0278

左が小玉スイカで、右が凛々子です。昨年までとは打って変わった我が家の畑は、ご近所様の話題の種となっております。凝り性のオッサンは、やるとなったら徹底的ですから(笑)

| | コメント (2)

2013年5月15日 (水)

◆完全放電

昨日19回目の独演会が終わりました。思えば長くやってこれたものです。遠くから来ていただけることに、毎回感謝しております。しかし、コストに見合った内容でなければなりませんので、1ヶ月ぐらい、頭の片隅で考えて、2週間ぐらいでぼんやりとした形にし、1週間で、断片的にネタを書き出して、3日前ぐらいに「タイトル(テーマ)」を考え、半徹で原稿を仕上げます。毎回こんな調子ですので、終わったと同時に気が抜けて、何も手につきません。

そんなわけで今日したことと言えば、ホームセンターに出掛けていき、菜種カスを購入し、家にあった石灰と混ぜて、スイカの地を2mほど作ったことと、カミさんが職場でもらってきたニンジンの芽の出たてを、ポットに植えたことです。もらってくるのは良いのですが、そのまま畑に植えれば良いと思っていて・・・。どう見たって小さすぎです。植えたら即枯れることは、都会育ちのお方には分かりません・・・。

Dscn0269

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

◆雨後の竹の子

今日は、昨日の雨もあがって良いお天気。でも、少し肌寒いです。独演会まで、あと2日。相変わらず、ダラダラしていて、手についとりません。最近、お尻ファイアーにならないと、何事も出来ません。あきまへんなぁ。やはり、世俗にまみれたオッサンは、早朝でないとダメなのかもしれません。

Dscn0267

昨日の雨で、せっかく耕した畑に筍が・・・。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

◆さくら茶屋

久々の蕎麦ネタです。本日、2つ目。どうも、流離いに出ると、翌日は、何をするにもダメでして、リハビリがてらブログを書くことに。

以前から気になっていたお店、「さくら茶屋」

いつも牡蠣を買いに行く津田宇水産さんの近くにありまして、魚を扱っているお店でないのに、いつもクルマが止まっていて、気になっていました。立地的には、クルマで行くことしか出来ず、よくありませんので、興味がありました。で、そこには、「さくら蕎麦」というものがあると聞きまして、「オッサン1人では浮きますよ」と言われる知人と一緒に行くことに。

相変わらず、お店の外観は殺風景です。黒基調の外装なので、余計そう感じるのかもしれません。中に入ると、案の定、女性のお客様がほとんど・・・。確かに、ここにオッサンが入れば、完全に場違いですな。

メニューを見ると、全て桜づくし・・・。頼みましたのは、やはり、「桜蕎麦」。

Dscn0264

桜色の蕎麦でした。確かに桜の香りがします。レトルトの山菜と溶き卵が入っていました。出汁は旨かった。けっこう飲みましたね。感心したのは、日本人形を模した爪楊枝。細かな気遣いを感じますね。こう言うところに、女性の方は弱いでしょうね。お値段は750円也。

ここは甘味処ですので、+600円の甘味盆コースを・・・。甘味と飲み物が選べます。私は、アイスと小倉の入ったフルーツ蜜豆と紅茶を。

Dscn0265

これまた全て桜づくし。蜜豆のあんは抹茶と桜のどちらかということで、桜をチョイス。アイスは桜が練り込まれた求肥に包まれており、溶けにくい心遣いに納得。桜の花びらのティーポット。流石にここまでされると、脱帽ですが、少しこだわりすぎとも思えたりして・・・。和傘の細工物も憎い演出です。こんな風ですから、店内は女性のお客様で、いっぱいでした。若干、席の間が近すぎて、お隣の話し声が丸聞こえ。年配の方は特に声が大きくて・・・。お店の対象外のオッサンがリピーターになることは、ないでしょうな。でも、この景気は捨てがたいかも。

Dscn0266

室津の町並みです。眼前には牡蠣筏・・・。寝転がって魚釣りをしたいというのが、私の夢?ですので、ここは絶好のロケーションですね。因みに、このお店の下のマンションの1室が売りに出ていました・・・。

宝くじを買おうっと・・・。

| | コメント (2)

◆勝手にサポーター

来週独演会を控えており、何をお話ししようかと、ずぅーっとぼんやり考えていましたら、引き籠もりになっていまして・・・。これではイカンとさすらうことに。

まず、綾部にある「そば四百年屋」さんへ。これで3度目になりますかね。府道1号線沿いにあって、なおかつ古民家ですから、家並みと同化しておりますので、見つけづらい。

Dscn0263

暖簾にカブの風情がいいですなぁ。しかもナンバーは「63」、自称「そば人」のこだわりが感じられます。私が下手なコメントを載せるよりも(いや、当ブログのカテゴリーで紹介していたか)、ネット検索していましたら、動画を発見しましたので、そちらを。

綾部 そば400年家のひみつ

http://www.youtube.com/watch?v=QVjEA6PTmpU

蕎麦をあっという間に平らげて、その後、ご主人とお話しを色々と・・・。開業して2年が経過し、色々とご苦労をなさっていると。こういう方を是非応援したいものですと、己の頭の蠅も追えないオッサンが申しております。このブログをご覧になって、興味を持っていただけましたら、是非に。ここだけ目的に行っても価値あるセイロ蒸し蕎麦です。

そして、もう一方、札幌に在住の「工山」さん。ブログを拝見していましたら、姫路に来られているとのこと。何でも、以前当ブログでも紹介しました「どら抹茶」の販売に、山陽百貨店の催事場に行くとのことでしたので、姫路まで足を延ばして・・・。

おられました。アーティストと私は思っているのですが、なかなかどうして、試食が乗せられた皿を片手に、通路に立って販売されているではありませんか。まったくお店のスタッフ?、いや店主と思われるくらい、堂に入っておられました。場内は平日なのに物産展2日目ということで、賑わっておりましたので、9年ぶりの再会でしたが、あまりお話しは出来ず、ご迷惑になるといけませんので、「どら抹茶」を購入して、売場をあとにしました。9年前、東京でお会いした時よりも、丸くなられた感じがしました。きっと、作品も良いのが出来そう、と勝手に感じておりました。

Dscn0268

パッケージはもちろん工山さんの作品。そして、今回はブースまでプロデュースされているようです。白餡の方は、5月の第2日曜日も控えておることですし、ババ様に進呈することにします。

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

◆今の若者は・・・

昨日の夕餉時、1息子が親父に、「韓国の経済7月頃危ないらしいな」と話を振ってきました。2人の息子に言えることですが、質問を通して親父の力量を計る習性があります。困ったものですね。

で、親父は「それ、通貨スワップの期限が7月で切れることを言うてるんやろ。でもなぁ、国会議員の中には、韓国の方持つ奴が与党にもおるらしいから、分からんぞ。たぶん、そのことを国民で知る人は少ないし・・・。まず、スパイ防止法を作ることが先やろな」と答えました。

「今の若者は・・・」とよく年配の方が言われましたが、「大丈夫!ちゃんと情報を得ていますから」と言いたいですね。今の若者は、スマホも普及して、ちゃんとネットから様々な情報を得ることが出来ます。そんなことを伺わせる記事が5月4日の産経新聞の社会面に載っていました。

Cci20130508_0000

左傾化している広島県と思っていたのですが、なかなかどうしてちゃんと正確な判断をなされている。これからの日本は、きっと良くなるでしょうね。

話は変わりますがテレビを見ていると面白い。一生懸命、安倍外交を批判しているコメンテーター。「一番大事な中国と韓国に行っていない」と。そこで、画面にツッコミを入れます。「主語が抜けている」と。「あなたにとって一番大事なんでしょ」と。

一番良い方法は、拘わらなければ良いんです。

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

◆何もしていないのですが・・・。

Dscn0259

お隣さんから頂いたスズランが花をつけました。昨年は咲かなかったのですが、今年は1本。花の間から咲いているように見えますが、地面から突き出ています。花の付け方、初めて知りました。

さて、今日は月1回の検診日。連休明けで、混んでいました。予約よりも30分遅れ・・・。

ドクターに会うなり「何かされました?」と聞かれました。Hba1cの数値が6.0から5.6に下がっていたのです。「別に何もしていませんが、毎日の測定値が低くなっていましたので」と答えました。

そこで、こちらから「1回の単位を0.6mgから0.3mgにしたらダメですか?」と言いましたところ、「それは良いアイデア」とドクターが。これって何かヘンですね。

でも、気を許さずに、注射をしなくて済むようにしたいものです。実際、ドクターも注射はしなくても良いかもとおっしゃっていました。しかし、まだ、ストックが1本ありましたので、勿体なくて・・・。

次回も良ければ、なしにしたいものです。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

◆富士

本日、連休最終日。相変わらず、店舗兼事務所に籠もっております。

大垣のSCにスマホカバーの専門店が出来ましたので、購入しました。以前、スマホ購入時にソフトカバーの方をチョイスしましたが、滑り止め効果が利いていて、ダッシュボードの上に置いていても落ちないので便利だった反面、ポケットに入れづらくて、不満でした。だいぶ角がツルツルになってきたことだし、この際購入することに。

ここのショップはiフォン以外のものも充実していますので、ちと嬉しい。でも、私のバージョンは5、6アイテムのシンプルなものだけでした。そこで、蒔絵風のシールを貼ることに。今旬ですし、富士オタなので、浮世絵の富士をチョイス。風神と雷神も悩みましたが、ベースがラメ入りなので、強面使用になりそうで、やめました。

Dscn0261

しめて3,000円弱の出費。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

◆トリオ

昨日のこと。久しぶりに野郎のメンツも揃ったし、2息子はクルマの運転をしたいだろうし、ということで、お昼ご飯は「ラーメンけん」さんに行くことに。

Dscn0249

私には兄弟がおりませんので、何だか羨ましい光景。それと、随分大きくなったもんだと、自分が年を食ったことを忘れて、思いにふけっておりました。

ラーメンけんさんは4日前に行ったばかりで、定番の五目ラーメンをやめて、チャーシューメンにすることに。それと、小ライスと餃子。ここでもDNAがものをいって、2息子が同じものを・・・。それと、唐揚げも1皿。何だかんだで4000円也。少し食べ気味です。若い男の子と行くとどうしても食べ過ぎになるので、注意が必要なのですが・・・。

食後、このまま帰るのも、2息子は寂しいだろうと、「養老の滝」へ行くことに。2人とも行ったことがないようで、2息子は、「居酒屋に行くのはまだ早いやろ」とボケをかましていました。彼らの小さい頃は、もう跡形もなくなってしまったメナードランドに、よく行きました。そんな話も出たりして・・・。大駐車場へは行かず、滝に近い方の駐車場へ。ここへ行く道は離合が難しくてタイトで、ヘアピンの連続です。平日にこんな所へは誰も来ていないだろうと思いきや、そこそこのクルマが止まっていました。

滝まで少し歩かなければなりません。腹ごなしにはもってこいです。途中、見晴らしの良いところで、各々がシャッターを。

Dscn0250

そして、滝に到着。

Dscn0252_2

「その昔、親孝行の息子が、この滝の水を瓢箪に詰めて持ち帰ったら、酒に変わっていた」という話を、まだ誕生日のプレゼントをくれていたない2息子に振ったのですが、無視されました。くそッ!

帰りに3人でおみくじを引きましたが、1息子は末吉、親父は小吉、2息子は大吉でした。弟に負けた?1息子曰く、「俺の人生こんなもんや」。すかさず2息子曰く、「○○ちゃんは、大学進学と就職に運を引き寄せてるやんか」。

そして、このまま帰らずに、更に珍道中を。大垣から揖斐に抜け、木ノ本に抜けて帰ろうと提案。今から40年ほど前に、かけずり回っていた揖斐地区ですが、すっかり様変わりしてしまっていて、土地勘が狂ってしまいました。ナビは着いているのですが、端から見ませんので・・・。春日の方へ行けばそのままいけるだろうと思っていたのですが、どうやら行き止まりというところまで行きそうになり、慌ててスマホのナビ検索を。303号へ行けると思っていた道は、どうやら1つ尾根の向こうでして。引き返して、無事303号に乗り、あとは新緑を後部座席で眺めながら帰ってきました。

トータルの所要時間は4時間。移動距離は150㎞ぐらいでした。息子孝行も疲れますなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

◆ジグソーのピースのように

今日から5月。早いもので、もう1/3が過ぎてしまいました。歳を経ると時間の経過が早く感じられるようになる原因は、1つの行動に時間が長くかかってしまうことだそうです。それをしみじみ感じるのは、こうして早朝に思い、考えていることを纏めようとしても、なかなか、出来ないことです。

ということで、昨日の話でも。

1息子が10時頃、24時間勤務を終えて帰宅。連休前半は、勤務先>>>実家>>>勤務先>>>自宅というシフトでして。30分ほどしゃべりましたか・・・。その後2人で近所のスーパーへ昼餉の買い出し。この時間帯で、スーツを着ている姿は異様ですなぁ。

そして、6時前に2息子から米原まで迎えに来いとのメール。春休みにも帰ってこなかったのに、何故帰ってくるのか分かりませんが。とにかくお迎えに。帰りの車中で、クルマ談義。さすが、DNAですな。1息子は酒でして、何でも兄弟でお気に入りのバーに行ったらしく。色々な報告を受けております。

夕餉時、久しぶりにメンツが揃いました。ジグソーパズルのピースが揃ったように・・・。

写真がありませんんので、コンビニスイーツを。

Dscn0247

あんこと生クリーム、最強コラボです。それにしても7-11、品揃えが豊富です。そう言えば、2息子も深夜のコンビニバイト明けだそうで・・・。こう書くとなかなか感心な学生と思われますが、バイトしたお金は一才遣わず、しっかりため込んでいるらしいです。オヤジに貸して「くれ」ないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »