« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

◆テイクアウト

連休2日目。良いお天気。今日は遠方からの来客がありまして、お昼前になっていつもの蕎麦屋さんへ行こうと。連休だから11時前に着かないとと思っていったのですが、いやぁー、参りました。外まで行列が。流石連休です。しかし、待っている方の中で、どれだけの方が、ここの待ち時間の長さを知っておられることか・・・。

知っている身としては、さっさと諦めて、「ラーメンけん」さんに行くことに。ここもテーブル席は満員で、カウンター席に座りました。でも、待つことなく出てきたのは幸い。いつもの五目ラーメンと餃子を。そして、夕餉の酒のあてに「唐揚げ」をテイクアウト。ここの唐揚げは2度揚げされるので、旨い。

Dscn0246

これだけ食べるとカロリーオーバーなので、半分は明日に取っておこうかと思案中です。

遠路からの来客は1時頃お帰りになりまして。その後久しぶりに近所のちびっ子が登場。今年6年生になったとのご報告を。

そして、その後、本当の来客でしたが、店内には残っている商品は少なくて、しばらく、お話しをした後、お帰りに。

あっそうそう、遠路からの来客の前に、裏の畑の畝たてをして、家の周りの草刈りをして・・・。受け狙いにホワイトボードに「裏ノ畑ニ居マス」と書こうかなと朝一番で思いついたのですが、しませんでした・・・。

こんな風に1日が過ぎていきました。

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

◆ひょぇ~

昨日から天気予報では、真冬並みの寒気が上空に来るので、落雷や突風に気をつけて下さいと言っていましたが、全くその通りで、夜中にはゴロゴロと。お蔭で目が覚めて・・・。そして、5時半頃、外からジャァーと集中豪雨のような音が。慌ててカーテンを開けると、芝生には白きものが・・・。

Dscn0243

最近、芝生よりも雑草の方が多くて。いや、そんな話ではありません。何と雹です。

Dscn0244

8mmぐらいはあるでしょうか・・・。あと数日で5月だというのに、地球温暖化とか言っていますけど、確実に地球は冷えてきているような気がします。

また、テレビをつければ梅田駅の北側のグランフロントの話ばかり・・・。田舎に籠もっているオイラには関係ないと思っていたら、1息子は会社から直接行くようで、カミさんも実家に帰る途中寄るみたいな事を言って、大阪へ・・・。

バアさまと2人で、畑仕事などしようと思っていたのですが、この寒さでは・・・。明日の様子を見てということになりそうです。コメ作りをやめて四半世紀。春と秋の連休は田圃にいたことを思い出しております・・・。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

◆突然に

今日は強い雨と風、こんな時に伊勢湾岸道を通るのは、ちと辛い。3車線のうち、真ん中の車線をスローリ、スローリ。258号線に出て大垣方面に向かっていた時に、ふと、同じ道を帰るのは面白くない、東近江市のおかむら酒店さんからメールが来ていたし、石榑峠(トンネル)越えをしようかと、急に思い立って、421号線を目指すことに。ナビでだいたいの見当をつけながら走行しまして、421号線に出た途端、コメダ珈琲いなべ店が目に入ってきました。

昼食から1時間も経っていなかったのですが、くぅくぅの母さんが「シロノワール」というスイーツの感想を所望されていましたので、チャレンジすることに。でも、流石にレギュラーは大きすぎますので、ミニとホッとを。出てきたのがこれ。

Dscn0240

暖かいパン?にソフトクリームが乗っている代物。メイプルシロップもついております。とにかくソフトを少し食べて、半分くらいになったところで、シロップをかけて食べました。パン?がもう少し熱ければソフトが溶けたのでしょうが、あまり感動はなく。溶けたものをパン生地に染み込ませて食べてみましたが、なんちゃない。名物に○○なしが正直なところでした。

20分くらい休憩してリ・スタート。一路おかむらさんを目指します。ご主人はおられなくて、奥様と暫しお話しを。案内には日本酒が来ておりましたが、病気のことも考えるとやはりここは焼酎をと。

いつもの天狗櫻のラベルが違います。何でも春バージョンだとか。最後の1本をゲット。もう1つは三岳、何でも屋久島産だとか。正規販売店になられたそうで、毎月少量しか入荷しないために1人1本だそうで、これも最後の1本でした。

Dscn0241

今日は口に入るものにとってラッキーな日だったようです。

| | コメント (2)

2013年4月22日 (月)

◆萌葱色

ここ数日、寒い日が続いております。未だ暖房を入れている始末。早く暖かい日にならないかと思っておりますが、自然は色々な緑を見せてくれるようになりました。郵便局の帰りにいつもの三島池に行ったら、訪れる人も少なく、静かな佇まいを見せておりました。

Dscn0237

十年ほど前は、連休が過ぎたあたりから、東北へ新緑を見に行っていました。早く行けるような余裕が出来ないかと・・・。たっぷりと時間はあるのですがねぇ(笑い)

また、郵便局では「富山県」の記念シートが発売されていました。

Dscn0238_2

流石、良い写真を使いますねぇ。右下の紅葉シーズンの大観望からの俯瞰が気になりました。秋は行ったことがありませんので・・・。

さて、先週のこと、愛東マーガレットステーションで休憩したのですが、気になる1台のクルマを発見。何と札幌ナンバーでして。クルマのウインドには露が。たぶん車中泊をされたのでしょう。そして、ベンチの方に目をやると、ご夫婦がコーヒータイムをしておられました。気になったことは解決しないと気が済まない男ですから、お声をかけまして・・・。

「これからどちらへ行かれるのですか」

「紀伊半島を一周して、高野山、奈良県、そして琵琶湖の反対側を通って、敦賀まで」と奥様が・・・。

「凄いですね。でも、1日では回れませんよね。」

「ハイ、今日は松坂まで」

お肉を食べにですかとは、言い出せませんでした。余計なことですからね。それにしてもシニア世代、お元気です。これから、こういった方がどんどん増えるのでしょうね。道の駅にもいっぱいですから。どこかにビジネスチャンスはないかと、考える私でした・・・。

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

◆暖かくなってきましたねぇ

我が家の周りにも花が溢れてきました。

まずは、勝手に生えたオダマキ。

Dscn0220

相変わらず、過酷な砂利の中に生えております。大中小と3株になりました。

Dscn0222

Dscn0223_4

我流で剪定した柿の木も、ようやく芽吹いてきました。施肥をしようかと思ったのですが、時期が違うみたいで、実るのか、少し心配です。

その他にも・・・。

Dscn0224

Dscn0225

Dscn0229

春ですねえ。芝桜も見頃になってきているみたいで、外に出掛けなければと思っています・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

◆ツケ

今日は、穏やかなお天気。でも、少し風が強かったでしょうか。朝から、地区の奉仕作業。こちらでは人足って言います。昔ながらですねぇ。私は河川の分水の所の泥上げを担当。6人ぐらいの作業ですが、毎年軽トラ2杯ぐらいの泥上げで精一杯。結構しんどくて、少し憂鬱でしたが、何と今年は例年にも増して泥の量が多い。ガーンとなっていたところに、朗報が。重機が入ることを知らされて、喜んだものの、細かいところはやはり人力でして・・・。担当以外もやったりして、結局、時間がかかってしまいました。2時間ぐらいだったでしょうか。

昼餉までには1時間ほどありましたので、耕作放棄地の木を伐採することに。別に木を植えたわけではないのですが、種から立派な木になっております。となりの田圃の方が火をつけられたのか、萱はなくなっており、焦げたあとがありました。昨日も、1時間ほどしたのですが、チェーンソーの切れ味が悪くて、農機具やさんに行って、交換してもらいました。

ですから、今日は切れ味抜群でした。30分くらいで、20㎝くらいの幹を6本ほど切って、更に細かく切りました。

Dscn0214

伊吹山が見えて景観は抜群なのですが・・・。あとは、切ったあとの処理をどうしようかと。

耕作を放棄して四半世紀が経ちます。前職で急がしいとの理由でほっておいたツケを少しずつ払っております。お蔭で昼からは、全く仕事が手につきません。少し疲れておりまする。

| | コメント (2)

2013年4月11日 (木)

◆籠もっております

今日も、晴れたり、小雨が降ったりとハッキリしないお天気。何をするでもなく、1日ダラダラと過ごしております。今週は、別段予定もなく、本当はラウンドをしようかなと思っていたのですが、週初めに体調が芳しくなかったので、取りやめに・・・。それと、もう一つ理由があるのです。それは交通安全週間だからです。土曜日からスタートしたのですが、土・日は大荒れで、取り締まりが出来なかったから、おそらく、週中までは、集中的にやられるだろうと、予想して。ウロウロ動いて、金銭的にマイナスになっても何だし、ここは動かない方がと籠もっております。

振り返れば、独立するまでは全国方々に出掛けており、通常の方より、2割増し程度でも20年間検挙されずにおりました。しかし、独立してからは色々と車中で考えることが多く、既に2回検挙されておりますので。用心のためにじっとしております。

でも、少しは外に出たくて、気になっていた近くの「きゃんせの森」の枝垂れ桜を見てきました。昨日は野点傘が開いておりまして、人出もありましたが、今日は流石に寒くって・・・。

Dscn0207

Dscn0209

寒いはずです、伊吹山には、また白いモノが・・・。

Dscn0211

畑の中に黄色を見つけましたので、1枚。タネをあかすと、この花の下には開いたキャベツがあります。同じアブラナ科ということでしょうね。

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

◆面倒くさい

ここ数日前まで、少し風邪気味だったようで、思考回路は全くゼロ。熱はなかったのですが、寒気が少しと関節の痛みもあって、おかしいなぁと思い、食って寝ることに徹しておりました。

月1回の通院の結果もHbA1cは6.0と相変わらずの優判定。本当に糖尿病かいなと思う数値でありますが、2日前は久々に135という値が出ました。合格ラインは100までですので、おかしいなと思って先生にお聞きしたところ、風邪の場合は血糖値が上がるようでして、それに白血球の数も多くなっていました。結局投薬せずに、自然治癒しました。

今日は2息子の学費の振り込みに。身分確認のために免許証を提示するのは分かっていたのですが、4月1日から、また変わって、職業まで聞かれることになりました。ああ、面倒くさい。○○詐欺か知らないけど、騙される方が悪いので、自分の身は自分で守るしかなく、いくら規制をかけてもダメだと思うのですが・・・。国防と一緒ですね。

そして、今度はニフティ。ログイン画面が変わるそうで、パスワードは忘れていましたので、これまた、再確認手続きを。セキュリティのためとはいえ、これも面倒くさい。

さらに、このニフティをクレジットカード決済しているのですが、銀行が合併したためにカード変更をしなければならず、当然カード番号が変わり、それの申請を。ニフティって、全てウェブ上で解決しなければならず、これまた間違えて旧カード番号で申請してしまって、これを変更し直すのに、2日ほど間を開けねばならず。銀行の勝手で、利用者が手間をかけなければにならない。あーあ、面倒くさい。

イライラするので、体調も少し回復したところで、草刈りと、畑の耕しの残りを1時間ほどやりました。今回も汗をかきましたが、下着から全て着替えましたので、風を引き直すことはないでしょう。こんな具合で、数日経っております・・・。

載せる写真がないので、こいつを・・・。

Dscn0194

少し前にダヤンのステッカーを貼りました。市販のシールタイプではなくて、業者さんに頼んで作ってもらった看板用オリジナルです。スモークフィルムをガラスに貼る要領で、水をスプレーしてから、貼り付けて、あとで上の透明のフィルムを剥がして接着させるタイプです。カッティングシートというモノです。

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

◆強敵現る

今日のお天気は大荒れ。せっかく桜が咲いているのに、この風で散ってしまうかと思いきや、なかなか頑張ってくれている樹もありまして、我が身も頑張らなければと思うのですが、生来の怠け症、ダラだと時間を消費しております。購読(買っておく)だけに終わってはと、本を読み出したのですが、なかなか集中力が持続しません。気分転換に近くのコンビニへ。

そこで、カップコーヒーを買いました。挽きたて、入れ立てで100円です。更に4月末までは20円引きの5枚綴りを頂きました。このあたりのキャンペーンの張り方、流石、株価急上昇の企業ですな。見習わなくては・・・。

Dscn0200

クーポン券は、関西エリアであればどこでも使えるようです。80円という価格、一過性にしろ、自販機店のオヤジには脅威です。何か対策を考えないと・・・。

その後、ネットサーフィンをしていたら、クルマのヘッドライトのくすみには、ピカールが一番費用対効果があると書かれていました。何故か手元にそれがありましたので、さっそく1息子に譲ったクルマで試してみました。

Dscn0199

向かって右が使用前、左が使用後です。完全にくすみは取れないまでも、効果は一目瞭然ですね。これで少し、古くささが取れました。

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

◆一つずつ、消し込みを

今日は、穏やかな春の日。雲雀も陽気に誘われて、ピーチクパーチクと。三島池の桜も見頃を迎えていて、人出がありました。

Dscn0192_2

無粋な人工物の灯籠の右側が桜並木です。でも、ここから少し離れた駐車場の方が、花見には良いかも。私は全くしませんが・・・。

本当は、伝えたいことがあって原稿を書き上げなければならないのですが、気が乗らず、怠け癖が出ております。脳味噌が汗を書かなければ、肉体を動かそうと、以前から気になっていても先送りしていたことを一つずつ消し込みをしていくことに。

まず、最初は、事務所の掃除。掃除機をかけてモップをかけて。窓ガラスも黄砂でドロドロなので、磨きました。その後、猫バス君のワックス掛けを。昨日、ガソリンスタンドの洗車機でワックス掛けをしたのですが、やはり固形も塗っておこうと。軽く水拭きをして、その後ワックス掛けを。天井と腰下だけを残して、手抜きのワックス掛けを。

お昼からは、柿の木の剪定の後始末。枝が切りっぱなしだっので、それをチェーンソーで細かく切り刻んで。一箇所に積み上げました。これで結構汗をかきました。

Dscn0195

手前がポチで耕作したあとです。奥の草が生えている面積も手前と同じぐらいあります。耕作したあとをもう一度ポチで耕して、草が生えているところも耕す作業が、来週の宿題となります。

明日は雨なので、本来の仕事をしなくては・・・。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

◆バームクーヘン 丹心 ハード

4月に入って初めてのブログです。あっという間に本日4日。相変わらず、月日の経つのは早いものです。

めでたく誕生日を迎えました。メールやギフトなどを頂きましたが、返信などをしておりませんので、この場をお借りして、お礼を申し上げます。「ありがとうございました」。中には、半強制的におねだりしたものもございますが・・・。

さて、昨日も相変わらずブラブラと。久しぶりに丹波の方へ。そして、久しぶりに甘いものを求めて「やながわ」さんへ。そしたらビックリ!

新店舗が建っているではありませんか。ローカルといえば失礼なのですが、本当に当地とあまりロケーションが変わりません。そんな所で新店舗を・・・。

Photo

右上の黄色い矢印の更地に建っておりました。

Dscn0182

以前は丹波ロールというものを買った記憶がありますが、店内に入って気が変わり、今回はバームクーヘンを。

「丹心」というブランドだそうで。丹心という響きもよろしおすなぁ。丹波の心ともとれますし、素直に本来の意味「真心」ともとれます。

Dscn0184

プレーン(ソフト)もありましたが、クラブハリエのものと味が似ていて、こちらのもちっとした食感をチョイス。黒豆きな粉がかかっているそうです。ほかに和モンブランもプリンにも触手が動きましたが、何せ持病が持病ですから、次回にお預けしました。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »