« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

◆春蘭

今日で3月も終わりですね。あいにく、お天気は曇り時々雨。そして、肌寒いです。

バアさまの用事で出掛けての帰り道。道路添いの土手で小さな三脚を立てて、何やら撮影されているところを偶然目にしました。そして、瞬時にその対象が春蘭と分かりました。何という動体視力でしょう、と自画自賛。そして、少し時間をおいてから、私もそのオジさんと同じ姿に・・・。

Dscn0172

クルマからでは、あまり分かりませんでしたが、結構群生していました。でも、気付く方は、あまりおられないのでしょう。花が結構咲いていましたから・・・。そして、そこから少し離れたところの石垣には、菫も。

Dscn0177_2

当地の桜はまだまだですが、春を告げる花たちは確実に咲いております。バアさまの用事も面倒ですが、こんなお土産を頂くと・・・。

| | コメント (2)

2013年3月29日 (金)

◆ポチがやってきた

とは言っても、犬ではなくて、ヤンマー製です。

Dscn0169

バアさまの畑用です。今を遡ること14年前、このアスファルトになっている駐車場に小屋が建っていて、その中に使わなくなった耕耘機とトラクターが入っていたのですが、撤去する機会に処分してしまいました。今思えば、残しておけば良かったのですが、その当時は、2つある車庫にはそれぞれ車が入っていまして・・・。

さて、耕耘機を買うことになると、結構金額が張りまして、色々悩んだ結果、近所の農機具やさんで買うことにしました。4馬力と以前使っていたものよりは、耕運幅もパワーもありませんが、自分が齢を重ねることを考えると、お年寄りでも使えることを想定してある、この子が良いだろうと思いまして、買った次第です。支払いの方はバアさまにお任せすることにします。

1時間ほど、練習がてら、昔を思い出して耕しましたが、堅くなっている畑はなかなか手強く、少し疲れました。しかし、まだ、半分残っています。ボチボチやりますわ。耕せば、草刈りをする面積は少なくなりますので・・・。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

◆あてになるのは、いつの日か・・・

弥生3月も、今日を入れてあと4日。本当に、月日の経つのは早いもので・・・。そして、世間は春休み。SC内のフードコートは、2世代3世代のファミリーで、お昼時はいっぱいでして。ジイさま、バアさま達の活躍の場となっています。本日のランチは、サラダきしめんであります。

Dscn0163

うどんよりもきしめんの方が好きでして。聞くところによると、ここのオーナーは、有名女子フィギアスケート選手の親御さんだそうです。やはり、お金がかかるスポーツなんですなぁ。

そして、伺ったお店でこんなものをゲットしました。

Dscn0164

ペットボトルで水栽培する枝豆と、100周年記念バージョンのゴールドMONOの消しゴムです。水栽培セットはこの他にプチトマトもありましたが、ヘタウマの漫画が妙に気に入って、こちらをチョイス。消しゴムはこの他にも色がありましたが、やはり金運アップも兼て、ゴールドを。

その後いつもの南濃の道の駅によって、足湯を。足をくじいたところが、まだ引っかかるような感じが残っていましたので。暖まったら、少し足が軽くなりました。でも、この時だけですが。そして、ここもファミリーが多くて。春休みを再確認。物産売場で、この子と仏花を購入。

Dscn0166

養老エリアの桜は5分咲き程度でしたが、今週末には見頃になるでしょうね。しかし、私は桜よりも春という文字がつく、「春蘭」の方が好きです。意外と地味なのですぅ~。

そして、帰ってから、さっそく墓参りをしてきました。お彼岸にも行けていなかったので、これで気になっていたことが一つ済みました。齢を重ねると、次の世の住まいに気がいくものですね。不思議なものです。

| | コメント (2)

2013年3月27日 (水)

◆やっと・・・

今日は、少し寒く感じますが、世間は確実に春でして・・・。三重県の春の風物詩「こうなご」が届きました。所が変わるとキビナゴと呼ばれます。たくさん頂きましたので、冷凍保存しようかと思ったのですが、釜揚げには冷凍は避けて下さいとの注意書きが添えられておりましたので、ご近所に「お福分け」を・・・。釘煮と干したものは冷凍に。

Dscn0139

何にしてもお気遣いいただけるのは、大変有り難いことです。食費が助かりますし、ストレス防止にカルシウムたっぷりですしね。

そして、ようやく、この子にも春の装いを。猫バス君です。

Dscn0161

2息子が「こんなんが良いなぁ」と言っていたホイールを。色はダーク系で、スポークは奇数だそうです。それにしても安かった。送料込みで19,000円。1本当り4,500円。テッチンのお値段です。昔に比べてえらく安くなったなぁと思っていたら、というか値段しか見ていなかったら、メイドインチャイナ。はぁ~。財布の薄さの前に、ポリシィを変えなければならない辛さ。知り合いに言われました、国産は全然値段が違うよって・・・。そりゃそうですわな。春を迎えて何かと物入りな今日この頃です。

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

◆連れ帰ってきました

昨日、伺ったお店のスタッフルームで、「欲しい人は、もらっていって下さい」と名札をつけた方がおられて、誰も引き取り手がないということで、連れ帰ってきました。その方はこの子。

Dscn0137

販促品で、非売品とのこと・・・。コレクターにはたまらない響きですなぁ。

そして、漫歩子さんからのご質問。3Dアートを横から見た写真です。

Dscn0138

アップにすると粗が出ますなぁ。

| | コメント (4)

2013年3月20日 (水)

◆暇にあかせて

今日は、春分の日。でも、あまりお天気は良くなくて、午後から雨・・・。晴耕雨読といきたいところですが、老眼になってから、本を読むのが億劫で・・・。本は何冊かは買ってあるのですが・・・。

そこで、と言えば何ですが、3Dアートの続きを。イワンも仕上げたいし、先週買った額に入れるものも創りたいし・・・。

本当は、イワンを入れるつもりだったのですが、ちと、ハンサムなダヤンも良いかなと思って、チャレンジすることに。まず、大きさ決めです。エクセルを利用してjpgファイルを挿入して、プリントアウトして、調節します。用紙は100均で購入した無地のハガキを使ってます。

Dscn0131

今回は、7枚使うことに。ですから4枚プリントアウトです。やはり、ダヤンはヒゲがネックです。何枚も重ねるので、同じように切れません。仕方なく、一番上のものだけにヒゲを。顔の枚数が1枚、多かったかもしれません。出来は70点ぐらいでしょうか。ベビーダヤンの出来が良かったものですから・・・。

額に入れて壁に飾ってみました。

Dscn0133

結構良い雰囲気。自画自賛。そして、イワンの方はこちら。前にもチラッと紹介しましたが・・・。

Dscn0136

こちらはボトルのRをつけるのにチャレンジ・・・。まあまあと言うところでしょうか。

| | コメント (2)

2013年3月19日 (火)

◆すっかり

春になりましたねぇ。

Dscn0130

マイビューポイントの畑の中の梅の木も、いっぱい花をつけてます。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

◆生命力

たぶん、一昨年の暮れに買ったのだろうと思われる篝火草。少し時期は遅れましたが、今シーズンも咲きました。途中、夏場もあり、よく水やりを忘れて、枯れる寸前の状態まで行きました。その後、小さな葉をつけだしたのですが、花は望んでいませんでした。それが昨年の暮れから、葉の下に小さな花芽がいっぱいで出して、ついに見頃となりました。

Dscn0128

小振りですが、生命力の強さに、少し思うところがあります・・・。

そして、もう一つ。これも先週頂いた蕪です。大きなものを2つも戴き、ついでにこれまた大振りの大根を2本。そんなに大根も蕪も食べられませんから、勝手口に置いていたところ、花が咲き出しました。

Dscn0127

外に置かれていたものを家の中に入れたものですから、急に暖かくなったと感じたのでしょう。菜の花のお浸しに出来そうです。それにしてもこの子達の生命力、私も負けてはいられません。小さな花でも良いから、咲かそうと思っている今日この頃です。

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

◆思い切って買っちゃいました

わが猫バス、実はCDが壊れているのです。CDが入っていかないのです。買ってから気がついたのですが、直すのに先立つものが要りますし、そんなに音楽を聴くわけでもありませんので、そのままに。いつもはラジオを聞いているだけで事足りるのですが、時には電波の入りづらいところを走行するわけでして。いやいや、頻度が高いかも(笑)

DVDナビがついていますので、DVDは見られることになります。以前から、SAに寄ると気になっていたDVDがこれです。

Dscn0122

昨日、思い切って買っちゃいました。こんな具合に映ります。

Dscn0119_2

歌に合わせて映画の色んなシーンが登場します。私が見たと言えば、黒部の太陽だけでして、裕次郎世代とは違うのです。映像が見られるということは、ある意味新鮮な感覚ですが、歌が昼間とはマッチしなくて、どうしても夜の雰囲気だなぁーと思いながら走行。そう言えば、スナック、どれぐらい行っていないのだろう・・・。その昔、全曲唱えると豪語しておりましたが、あはは、馴染みのない曲が3曲もありまして・・・。少し覚えてみようかと思っている次第です。

本日は、叔父の百ヶ日と、午後からはスタッドから夏タイヤへと交換を。息子1号に作業方法を伝授です。これで2回目。少しずつ色んなことを伝えていかなければと、思っています。でも、わが猫バスは、まだまだです。何しろ諭吉さんが大量に家出されますので・・・。

| | コメント (2)

2013年3月15日 (金)

◆ウロウロ

13日はホワイトデーの1日前。朝一にお寺さんの方へ。叔父の百ヶ日の打合せ。これが済むと1周忌まで、とりあえず、過ごせます。その後、たねやさんの方へ。バレンタインデーのお返しを買いに。10時頃いったのですが、駐車場は満車状態。流石ですね。そして、我が家用に「桜餅」を。

Dscn0092

鼻に抜ける桜の香りに、春を感じて・・・。その後、琵琶湖の反対側のアリスさんにお邪魔して、色々と取材?を。文具売場で見つけたこんなもの。

Dscn0110

ペン型のコンパスです。ペンタイプもついにここまで来ましたか・・・。そのあと、小浜へ行き、五郎兵衛さんで、遅めのランチタイム。以前は天ザルを食べましたが、今回は温そば定食を。

Dscn0113

湯気で暖かさが伝わりますか?お値段1100円とお値打ち。トンカツがついてくるとは予想しませんでした。少しカロリーオーバーであります。春を感じさせる菜の花のお浸しもついておりました。その後いつものルートを辿って、加古川のグータンさんへ。予約していたイワングッズを引き取りに。

Dscn0117

缶バッチ付のトートとお揃いのブックカバーになるノート。同じ柄のマグカップ。Tシャツ2枚。紺色の方は、DPAショップでないと買えないものらしいです。昨年まではアイロンプリントの自作のTシャツを着ておりましたが、今年はこれでいけそうです。あとのグッズはコレクションに。

14日は、まず、今シーズン最後になるであろう牡蠣を調達しに室津まで、途中の道の駅は、相変わらず、満車状態。牡蠣のシーズンということもあるのでしょうが、時間の自由な方が如何に多いかです。これを見ていると本当に不況なのかと思ってしまいますね。その後、広畑のアークオアシスさんへ。シャドーボックスアートのコーティング剤とフレームを買いに。ここであれこれと売場を回っていると、時間があっという間に過ぎていきます。

ウロウロ回っていたら、フレームが安売りされていましたので、購入。0号用だそうですが、イワンの小品を入れたらと思って、買っちゃいました。

Dscn0118

そして、勲章額の相談も。昨年から気になっていたのです。顔も知らない戦死した伯父が頂いた勲章と賞状。建て替え前の家にかかってあったのですが、額が破損してしますし、シミもありまして、何とかしたいとずっと思っていたのです。染み抜きの相談も、親身になって下さいました。次回は現物を持っていこうと思った次第です。費用の方は4~5万円はかかるみたいです。財布には辛いですが、でも、先祖はしっかり祀らないと思います。今の日本の礎になられたのですから。

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

◆プチ・ジェイソン

今日も病院へ。昨日の腹部エコーの結果は、軽い脂肪肝を除いて異常なし、HbA1cも5.9と優判断。あとは体重を落としていくのみです。

お隣さんがチェーンソーを借りに来られました。1年ぶりの稼働です。混合油を抜いておいたので、1発でかかりました。昨年ソーの切れ味が悪かったので、交換しておいたら、抜群の切れ具合。

そこで、運動がてらにと、私も柿の木を短くすることに。太い枝を2本ほど切り落として、それを小さくカットして・・・。ほんの数十分のことでしたが、しこたま汗をかきました。汗を流したのも久しぶりでして・・・。その後、今年も期待?されているので、柿の木の剪定をすることに。まずは道具からで、ホームセンターに行き、剪定鋏を購入。1時間ほど剪定しました。昨年たわわに実ったので、今年は実るか心配です・・・。

それにしてもチェーンソー、ストレス発散にもってこいだと改めで思った次第です。仕事もせずに、こんな事をしていて良いのだろうかと思いつつ・・・。

Dscn0091

ボチボチ、スタッドレスの交換もしなくては。春を迎えて雑用ばかりの親父でした。

| | コメント (2)

2013年3月11日 (月)

◆宴の後

今日は風は冷たいものの、良いお天気。本日と明日、連日通院でして。今日は腹部エコーの検査でした。先月診断の折りに、「もう2年ほど腹部エコーをやられておられませんが、そろそろ如何ですか」と先生。こんな事を言うと失礼ですが、商売上手ですね。もっとも病院嫌いの私にとって、完全にレールに乗せられている状態は、有り難いことです。

さて、昨日のこと。年1回の当地区の同級生の集まりを当店で行ないました。もう30年ほど続いているでしょうか。当番は持ち回りで、総勢8名。いつもは料理店でするのですが、2時間ほどしゃべってハイお終い、これでは味気ないと思って、当店ですることに。気兼ねせずにダラダラとすることが出来ますから。

しかし、準備が大変。コンクリートに木目調の床材を貼っているだけですから、底冷えすると思って、保温シートと1帖の端切れのカーペット4枚を購入して、並べました。

Dscn0090

ついでに、売れ残ってバラバラになっている商品を一箇所にまとめ、棚を拭いて・・・。記憶にないほど久しぶりです。人には常に綺麗にしろと偉そうに言っておるわけですが、こんな事がないと念入りに掃除できないとは・・・。料理は弁当を取ったのですが、お酒は当方が負担しました。ちょうど頂いた日本酒と甕雫という芋焼酎がありましたので。そして、自家製のフグのヒレも出番がありました。カセットコンロに金網を敷いて・・・。好評で、残りをお持ち帰りになりました。

日本酒と焼酎が各々1升、缶ビール10本の消費で、時間は5時間ほどでした。それに自家製の豚汁とおにぎりを。おもてなしはよいのですが、後片付けが大変で、今日はどっと疲れております・・・。

しかし、こんな事がないと、本格的に店を綺麗に出来ないでしょうね。

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

◆セツブンソウ

久々の花ネタです。くぅくぅの母さんのブログの壁紙が、山野草に変わっていて、何だろうと思っていたら、縁があるもんですね。手元にこんなチラシが届きました。

第4回セツブンソウふれあい祭

http://setsubunso.jp/%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f

開催は来週の土日、16,17日ですが、聞くところによると今が満開だということで、人混みは嫌だし、1週間早く行くことに。場所は同市の大久保地区。行くと、それなりの人がおられました。どこから情報は流れていくのだろうと、余計なことを。

こんな感じで群生していました。

Dscn0087

Dscn0086

Dscn0088

近くにこんな良いところがあるんだと痛感しまして。正に灯台もと暗しです。看板を見ているとカタクリも見られるということで、これまた楽しみであります。帰りに、小さな商店の店先で、これを見つけました。

Dscn0089

朝取りって来たと言われていました。ある方のお顔が思い浮かびましたので、さっそく送ることに。春は確実に来ておりますなぁ。何だか気分も明るくなります。

| | コメント (2)

2013年3月 8日 (金)

◆知らない道を

今日は天気が良いのですが、霞んでおりました。たぶん、黄砂+花粉だろうと思います。本当に迷惑な国ですなぁ。夏場はどうなるのでしょうか。以前、五島列島の方で光化学スモッグが発生していると聞きました。この調子では、日本ではなくなった光化学スモッグが復活するかもしれないと、思っているのですが・・・。

さて、最近は、5時からNHKのBSで、「こころ旅」の再放送を見ております。いつも土・日に放送していた30分バージョンの再放送です。こんな時間帯にぶつけてくるとは、視聴者がお年を召した方が多いからでしょうか。私もその一員・・・。

その昔、北海道のテレビ局で「水曜どうでしよう」という番組がありました。あれの原付日本列島縦断の旅のチャリンコ版だと思っているのですが。水どうは、タレント2人+スタッフ2人、ハンディカム1台でしたが、さすがNHK、タレント1人+スタッフ9名です。カメラも進歩しているし、アングルも良いし、流石、お金がかかっているなぁと思う次第で。

ということで、今日は出掛けたのですが、帰り道は、知らないところに行ってみることに。青土ダム。

Dscn0082

おうどと読みます。結構な大きさのダムでした。滋賀県の三重県側には、幾つもダムがあることが分かりました。

こちらは、道の駅針インターで購入したもの。

Dscn0083

道の駅には珍しく売り子さんがついていて、ちりめん山椒を勧められました。その場は遠慮したのですが、一周して、きゃらぶきを手に取ると、「ありがとうございます」と言われて、少しおまけして下さいました。お酒の方は、超辛口の文字に誘われて。日本酒度+12と書かれていました。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

◆シャドーボックスアート3作目

今日は、良いお天気でしたが、風が強くて、何やら大陸の方から、色々飛んできているみたいで。本当にやっかいな国ですな。

で、今日は、引きこもってシャドーボックスアートにチャレンジ。先週、アークオアシスに行って、シャドーボックスのコーナーでサンプルを見て、今までしてきたものは、枚数が少ないことに気づき、今回は、7枚ほどカラーコピーしました。ついでにカッターも新調して・・・。こんな感じてやっております。

Dscn0078

本当はピンセットが欲しいのですが、わざわざ買うのも何だし、アクセサリー用のニッパーがピンチヒッター。題材は、今年頂いた年賀状のベビーダヤン。枚数を多くしたため、少々重くなってしまいました。フレームが少し大きくて、紙のかかりが浅いので心配ではありますが・・・。

Dscn0080

こんな感じに仕上がりました。我流でやっているわけですが、少しずつ、やり方が分かってきたような気がしております。

| | コメント (2)

2013年3月 5日 (火)

◆もうこの季節に・・・。

今日は、啓蟄。だんだん春めいてきます。しかし、まだ寒い。朝一から大垣へ。帰りにつちやの薄墨ざくら大福を。

Dscn0077

甘さ控えめな大福で、この季節になると、買うようにしております。そして、その足で、クルマ屋さんへと。お茶を入れていただいて、頂きました。クルマ屋さんに来た理由は、フロントからのビビリ音を調べてもらおうと・・・。自分なりに考えて、ダメな箇所があったので、リアスポイラーをつけた時に、そこも直してもらったのですが、帰り、風が強くて、ビリビリ言うものですから。いろいろテストしてもらったのですが、分からず・・・。

宿題とすることに。

始終音が出るのなら分かりやすいのですが、雨になると、嘘のように消えてしまう、やっかいな野郎です。慌てずに、一つ一つ潰して、ボチボチ見つけていきます。

そして、もう一点。猫バスの夏用シューズの話を。以前履いていたクツは、ホイールにはガリキズがあるし、タイヤの横にキズがあります。ラジアルは横が命だし、ハガキ1枚の広さ4つに命を預けることを考えると、やはり、新調したいところですが、諭吉さんが大量必要で、トホホ状態であります・・・。

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

◆福便り

今日も、昨日に続いて、良いお天気。でも、まだまだ寒うございます。月曜日のルーチンをこなして、洗車しようかどうか迷いましたが、結局せずにダラダラと1日が過ぎていきました。

昨日、掃除をしたのが良かったのか、自宅のポストにこれが・・・。

Dscn0076

廃車にした猫バス2号の自動車税の還付金の通知です。さっそく銀行に行って、換金してきました。たぶん2ヶ月分の戻りだと思います。

でも、猫バス3号の自動車税は既に3ヶ月分支払っているので、結局1ヶ月分マイナスなのですが・・・。お上から、お金が戻ってくるというのは、何か得した気分になるのは、私だけでしょうか。

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

◆食べ物ネタ2つ

今日は、久しぶりに晴れの日。でも、とても寒ーい1日でした。世間は雛祭りでしょうか。でも、我が家も当店にも関係なく・・・。福の神に来ていだくには、まず、お店を綺麗にしなくてはと、窓を開けて、よどんだ空気を入れ換えて、掃除機をかけて、ぞうきん掛けを・・・。当たり前のことですが、水は手を切るように冷たい・・・。お湯などありません。

一通り終えたところに、郵便屋さんが、荷物を・・・。差出人は、北の大地の作家さん。中を開けると、「抹茶どら焼き」。何でもデザインされたものとか・・・。

Dscn0074

らしい文字が躍っています。何故か、懐かしさが沸いてきて・・・。ご活躍を嬉しく思います。私も頑張らなくてはと・・・。全て北海道産。白餡と黒餡の2種類。黒餡の方を頂きました。抹茶の香りが上品で、甘さ控えめ。

詳細はこちらをhttp://www.mu-ya.jp/

そして、もう一品は、昨日の夕餉の様子。

Dscn0073

これをしたかったので、殻つき牡蠣を買ってこいと。牡蠣を少しばかりチンして、殻が開いたところに、ウィスキーを数滴垂らして、食べるそうな。ウイスキーは「アードベック」というらしい。正月に伺ったバーinに、あれから友達と行ったそうで、そこでご馳走になったものらしい。何でも村上春樹さんの小説に出ているらしい。コンビニでもらったムーミンの皿から庶民感が漂っておりますなぁ。

私はウイスキーも牡蠣もあまり好みではないので、ただ見ておりました。

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

◆ファンカーゴリアスポイラー取り付け

猫バス3号、正式名称は、ファンカーゴと言います。1ヶ月ほど前にリアスポイラーを取り付けようかどうかと悩んでおりましたが、昨日装着いたしました。

P1000018

こんな感じに仕上がりました。これで先代と同じになりました。リアスポイラーは、結局ヤフオクで購入しました。いろいろと調べているうちに、取り付け部品がいるということが分かりましたが、ディーラーでお取り寄せしてもったという内容で、品番などが分かりませんでしたので、これから、リアスポイラーを取り付けようと思っている方のために、品番を掲載しておこうと、そして、検索しやすいようにと、ブログタイトルはいつもとは違うようにしました。

Dscn0047

これが取り付けパーツです。品番は90467-09196です。これをボディーに埋め込まなければなりません。

そして、問題は取り付け、これもいろいろ調べているうちに4箇所穴あけ加工が必要ということが分かり、そのうつ2箇所はリアのドアの天井部分に四角の穴を開けなくてはならず・・・。まして、愛車に穴を自身の手で開けるのは勇気が要ります。結果、行きつけの自動車屋さんに無理をお願いして・・・。

305694317_3

リアスポイラーの突起を取り付け部品の中に差し込んで、もう1箇所はボルト止めをするかっこうになります。器用な方はDIYで出来るでしょうね。

あと、マイナーチェンジ前と後では、同じ白でもカラー品番が違います。前期は040、後期は068になります。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

◆場違い?

今日から早くも3月。2月は逃げるとはよく言ったもので、商売人には辛い時節です。気分を新たに頑張ろうと、壁にかけてあるお札に誓いを立てております。

昨日は、春らしいお天気。1息子が殻つきの牡蠣を食べたいと申しておりましたので、親バカオヤジは、室津へ出掛けることに。津田宇水産の2階でお昼も食べてみたいしと、一路西へ。

途中の道の駅「みつ」の駐車場は満杯。道路を挟んだ第2の方も満杯状態。「あやや、世の中には余裕のある方がたくさんおられるんだ」と感心しながら、瀬戸内を眺めながら、250号を走りました。前方に、目的地が見えたのですが、ここもほぼ満杯時様態で、道路を横断する方々が数名。時間を見れば、ちょうどお昼。「こりゃあかん」と第2候補地へ。

以前に紹介したホテル万葉岬で、ランチを取ることに。ホテルの入口の立て看、「苺づくし」。うーん、刺激される。

少し敷居が高かったのですが、レストランに入りました。窓際の見晴らしの良い席は、予約の方で既に塞がれておりました。メニューで一番リーズナブルな「花おと」を注文。写真の方は公式ホームページの方が綺麗なので、そちらを。全て一口サイズで、高齢者の方には喜ばれるでしょう。そして、席を見渡しても、そのような方ばかり。そして、注文されているものは、料金高めなものばかり・・・。

さっさと済ませて、ラウンジの方へ。もちろん苺を食べるためです。しかし、ここも見渡すと、リタイアされた方ばかり。何か落ち着かなくて、テラスに出ることに。

Dscn0070

うららかという言葉がピッタリの景色です。少し風が冷たかったのですが、何も邪魔されない景色の方が勝って・・・。

Dscn0072

変なオヤジがスイーツを頬張っていても、ここでは若造でして。安心してぼんやりと時間が過ぎるのを待ちます。牡蠣屋さんが空くまで時間調整。ここのホテル、昼間だというのにスタッフの数は多く、お客様はご年配の方ばかり、オーシャンビューというセールスポイントがあり、顧客を絞り込むという手法をとれば、辺鄙なところでも、充分商売になるという見本だと思った次第で。

1時頃出発しました。そして、牡蠣をゲットして。次は広畑にあるホームセンタームサシへ。2階にあるアークオアシスへ。ここで、ブラブラと眺めて・・・。

かえりに申し訳程度の仕事をして帰路につきました・・・。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »