« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

◆良いお年をお迎え下さい

Pc310907

ふと外を見ると、伊吹山が桃色に染まっておりました。見た目は写真よりももっと赤みがさしておりました。来年が良い年になる予兆でしょうか。

今年1年、拙いブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

良いお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

◆残り僅かに

今年も、あと残すところ1日となってしまいました。本当に月日の経つのは早いものです。今日は、別に取り立ててすることもなく、ダラダラとしております。本当は、年明けからすぐに仕事モードに入りますので、ネタ作りをしなくてはならないのですが、何だかダメですね。

猫バス3号は、帰省している2息子に取られて。変なDNAだけ遺伝しているのでしょうか、運転がどうも好きみたいです。ドライブから帰ってくれば、帰ってきたで、話し込んでいます。まっ、F-1から会話をしていませんので、その穴埋めですね。話をしてくれるだけ有り難いとしましょう。

今年も終わりということで、ふと思いついて、店で売れ残っている立体フレームに、ダヤンのカレンダーを切り抜いて入れることに。作家さんには申し訳ないのですが、サイズの都合で、カットしなければならず、フレーミングを悩みました。あまり、考えない方が良いみたいです。

Pc300905

横バージョンと縦バージョンを。

Pc300906

在庫が7個しかなかったので、あと5枚残っていますが、仕方がありません。まだ、小さいフレームもありますので、それように出来るかどうか悩んでみます。

フレームが売れないまでも、仲間にダヤンを扱う店が増えてきましたので、ディスプレイなどの用途はあるでしょう・・・。

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

◆夜目が利きそうですが・・・

今日は、久しぶりに良いお天気になり、事務所(お店)の掃除をしました。大掃除というものではなく、少しばかり念入りにしただけです。本当は、床にワックスもかけたかったのですが、それは暖かい夏場にすることにします。まっ、いわゆる先送りですな。

午後一に、猫バス3号を引き取りに行ってきました。

Pc290902

あと、数日で9年落ちになる、走行距離8万㎞の代物です。前と同じファンカーゴですが、少し新しくなりました。クルマ屋さんにオークションで落札してもらいましたが、引き取り手数料がかかっただけで、ほぼ落札価格+手数料という好条件でした。しかし、車検代の方は、徹底的に部品を替えましたし、スタッドレスも4本新品にしましたので、結構かかってしまいました。

Pc290901

2号車と同じ、4足走行(4WD)の白、タイミング良く見つかりました。たぶん、ご近所は乗り換えたことに気付かれないでしょうね。テールレンズが少し違いますし、テレビも映るDVDナビ付きですが、残念ながらアナログですので、見ることは出来ません。如何に古いかですね。ナビもあまり必要ないですし・・・。

一番の売りは、ヘッドライトが純正ディスチャージということです。しかも、ハイ・ロー切り替えタイプで、少し珍しいかも。これで夜間走行が随分と楽になります。

Pc290903

ただ、普通のハロゲンに比べて発熱量が少ないので、寒冷地には不向きだそうです。ヘッドライトに積もった雪の溶けが悪いそうで、それはそれで難儀かもしれません。まっ、そんなにいつも雪が降るわけでもないので、明るさ優先になります。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

◆やっぱり

本日もバカみたいに早朝にブログ書いてます。

昨日は、2息子がお帰り。当然、米原駅までお出迎え。思い返せば保育園から、運転手になっていたなぁと、待っている間、思い出したりしました。夕餉は、フグ鍋でした。月に1回は三重県に参りますので、少し足を延ばして、安乗まで、身欠きフグの買い付けに。

これまたドラマがありまして、いつも(とはいっても今回で2回目ですが)のお店に主の姿はなく。少し待っていたのですが、帰ってこられる気配もなく。仕方なしに引き返すことに。しかし、「ここまで来て」という気持ちが強くて、途中の干物屋さんに寄って、あるかお聞きしたところ、やはりないということ。事情を説明すると、何と干物屋さんが、フグ屋さんに連絡を取っていただくことになり、10分ぐらいしたら店に戻るということを聞き出してくれました。何でも、旅館と、漁師と3足の草鞋を履いておられるようで・・・。

もちろん、ここでも何フグだったか忘れましたが、干物を購入しました。6匹で1500円ぐらいだったと思います。カマスも添えて・・・。

そして、無事に1.3㎏の冷凍身欠きフグをゲット。そして、名刺を下さり、次回からは電話をすれば送っていただけることになりました。

Pc270002

100均でざるでも買って、干そうかなという算段をしております。フグ、やはり〆の雑炊が一番美味しいと思うのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

◆走るというよりは・・・。

かけずり回っておりまする。

小商いの店主は、従来の金策に加えて、物損事故2件、新規登録の件、叔父の残務整理、カミさんからの年賀状作成依頼と、しなければならないことを書き出して、優先順位を決め、行動予定を立てて、したことを消し込むという作業をしなければならなくなっています。何か、旧職時代を思い起こすような、雑務に追われております。

昨日は、叔父の除籍証明を取りに市役所へ。印鑑証明も合わせて開所前に到着して、申込書を書いてイザ提出となったら、除籍証明は直系の親族でないとダメということで、バアさまの委任状が必要ということになり、再度自宅に帰ったりと、出だしでくじいてしまいました。JA、銀行、郵便局、クルマ屋さんと、1行程で行くシミュレーションを立てていたのですが、あえなく撃沈。おまけに、手数料が750円也。何と高いことか。その除籍証明書には、死亡届を提出した私の名前が記載されているのに何故と、少し理不尽を感じて・・・。

午後からは、東京法務局に電話をして、提出書類の書き方のレクチャーを。そして、年賀状の作成を、当店と合わせて2件完成。そして、カラープリンターの接続と。年期物のカラープリンターがカートリッジエラーを点滅させて、ダメになってしまいましたので、2息子に購入依頼を。

家電量販店で、機能をと価格をチェックし、アマゾンで購入するという今時の息子に指示したら、「BROTER PRIVIO DCP-J540Nというプリンターにしました。価格は10,623円。もっと安いプリンターもありましたが、ランニングコストを考えると、こちらの方が安い。代引き手数料が勿体ないので、こちらで立て替えておきます」とメールが返ってきました。

「なかなかやりよるわい」と我が子の成長を喜ぶ、親バカ親父であります。ハハハ。

それでもって、こうやって早朝にプリントアウトしております。それにしても、最近のテレビはつまらないですな。ほとんど見ないようになりました。20時までに寝て、3時に起きるという生活をここ数日続けております。皆が休まれている時間帯が一番集中できます。ハイ。

Pc260893

| | コメント (2)

2012年12月24日 (月)

◆ホワイト

今日はクリスマス・イヴ。文字通りのホワイトクリスマスになりまして。積雪20㎝ぐらいでしょうか。朝から、雪と戯れております。クリスマスと言いましても、夫婦と婆さましかおりませんので、関係ございません。

昼前から、お日様が顔を覗かせまして・・・。

Pc240890

お蔭で雪も、だいぶ溶けました。

福島の地で、相棒をおりた猫バス2号に代わりまして、新しい猫バスが決まりました。うまくいけば、年内登録可能ということで。猫バス2号に履いていた夏用タイヤのホイールを、新猫バスのスタッドレス用にしようと、白色を吹くことに。

車庫内でやっていますと、シンナー系の匂いで、ダメになりそうです。

Pc240889

気温は低いし、久しぶりの塗装なので、タレタレになってしまいました。まっ、良しとしましょうかね。

Pc240892

ダヤンの招き猫型貯金箱をゲットしましたので、早速飾りまして、拝んでいるところであります。

「来年こそは、お金に縁のありますように」と。

煩悩の固まりでございます。

| | コメント (2)

2012年12月23日 (日)

◆ひねもす のたり・・・。

1週間の間に、いっぱい出来事があって、心が亡くなってしまったので、ボォーッとするために、牛窓に行ってきました。1年ぶりぐらいでしょうか。備前の道の駅で、雑煮用の穴子も買わなくてはならないし・・・。

しかし、相変わらず、ハプニング続き。サイフが軽い私にとって、高速など使えるわけもなく、北回りのルート、つまり、小浜経由で行くことに。朝早めに出たにも拘わらず、303号線が土砂崩れのために通行止め。そのまま大津に向かおうかと考えましたが、初志貫徹、敦賀経由で行くことに。お蔭で予定よりも50㎞ほど多く走行。でも、そのお蔭で、舞鶴若狭道が敦賀に合流するための工事の進捗状況を見ることが出来て、それなりに満足。

NHKのこころ旅で、火野さんが、牛窓の突堤でロケしていたものですから、ずっと、心に引っかかっていました。

Pc210014b

前の島との行き来をするフェリーを、人々の暮らしぶりを、ただ、ボォーッと眺めているだけでした。朝日に照らされて海面がキラキラと・・・。しかし、瀬戸内海は、琵琶湖よりも穏やかですね。

ひねもす、のたり、のたりかな

でも、何だか、なかなかエンジンがかからず、こうして夜中に、請求書発行をしております・・・。

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

◆続きますなぁ・・・。

昨晩、夕餉を済ませて、テレビを見ているでもなく、ボォーッとしていると、

「ドーン」という音が外から聞こえてきました。すぐに事故だと分かり、慌ててカーテンを開けてみると、軽自動車が横倒しになっているではありませんか。慌てて飛び出して、クルマに駆け寄り、安否を問うと、

「出られないんです」との声が聞こえ・・・。何やら焦げ臭い匂いがするし、白煙は充満しているし、慌ててドアを開けるも、開きません。そこで、ゆがんでいない後ろのドアを上に持ち上げると、若い女性が出てきました。怪我はありませんでした。出ていた煙は、エアバッグが作動したものと分かり、一安心。

それから警察が来るまで、交通整理を・・・。

軽自動車は、進行方向とは180度回転して横倒し、いったいどうなればこんな事になるのか・・・。側溝にタイヤが落ちて、当店の花壇に激突したものと考えられますが・・・。

Pc190882

側溝に落ちてから、鉄板に上がったのですが、止まれずというところでしょうか。鉄板は60㎝ぐらい移動していますし、タイヤ痕が残っています。

Pc190886

なかなかのものですね。それにしても1週間ほどの間に「もらい事故?」が2件も発生するとは。ふぅーって感じです。相手から、未だ何も連絡が来ず、モラルの低下を感じますねぇ。

| | コメント (2)

2012年12月18日 (火)

◆墨絵のようでした

前回ブログを更新した日のお昼前に、叔父が逝きました。昨日、無事に葬儀を済ませて、今日は朝一で市役所に。健康保険証や年金証書などの返却手続きをするために。何だかんだと1時間ぐらいかかったでしょうか。病院から合わせると丸5日間、詰めておりましたので、今日は、ボォーッと、何もする気がおきません。

そして、午後からは、外にでみたら、十数年振りの方と再会して、1時間ほど昔話を・・・。元気にやっておられて、何だかホッとするものが。

さて、北紀行の続きでもお話ししましょうかね。

這々の体で第一目的地に着いて、無事に報告がてらのお墓参りを済ませ、山形に行くことに。当初は、塾生の運転するクルマで行くことになっておりましたが、事故ったあとですから、余計な心配をかけまいと、郡山から新幹線で行くことに。そこで、関東の塾生と合流して、さくらんぼ東根まで行く間、ずぅーと相談というか、半分説教みたいな感じで・・・。

東根に着くと、塾生のお店のカウンセリングを。駄目出し連発でございました。その後、居酒屋さんに行って、もう2人塾生が加わりまして、塾生5人と私とで、反省会を。とは言っても、ほとんど忘年会のノリでしたが。その後、スナックにも行って、久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

翌日は、代車の手配もあるので、とにかくひたすら帰ることに。山形駅を10時台のつばさに乗って・・・。

Pc110873

つばさに乗るなんて、これまた十数年振りかもしれません。ですから、乗りテッちゃんはウキウキします。何でもつばさ開業20周年だそうで、記念弁当が販売されていました。もちろん、ゲット。

Pc110876

Pc110877

20種類の具材の詰め合わせでした。懐かしい、玉こんもありました。ふと、福島のヨークベニマルだったかな、そこで出会った元気な玉こん売りのお姉ちゃんを思い出したりして・・・。

そして、懐かしい駅も通りました。

Pc110874

赤湯駅。年に6回は来ていましたか。クルマやらつばさやらで・・・。厳冬にも来ましたなぁ。駅の屋根から立派な氷柱が下がっていましたなぁ。龍上海の辛味噌ラーメンも懐かしい。

そして、一番のお気に入りは、山形と福島の県境です。

P1000006

P1000010

墨絵みたいな景色でした・・・。福島に入ると雪はほとんど無くて、後は、記憶もございません。だだ、ボォーッと窓の外を眺めておりました・・・。

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

◆ダヤングッズに厄除け効果あり!?

北紀行記を書かなければと思っていたのですが、全ての予定を終了した昨日、叔父が入院している病院から、「様態が急変したので、すぐ来て下さい」との電話がありまして、現在詰めている状態・・・。何だかバタバタとしております。その合間にブログを・・・。

さて、北紀行ですが、これもアクシデントがありまして・・・・。

いろいろと考えた結果、最も安全な新東名、首都高を通るルートを選びました。新東名の浜松SAについたのが、2時を回っていましたか、トレイ休憩と、散策を・・・。

Pc100868

鍵盤が順番に点滅を繰り返して、綺麗でしたよ。SAには、深夜でも1軒だけ食べるところが営業していて、良いと思いました。施設、全てが綺麗でしたね。振り返って東の空を見ると、妖しげなオレンジ色の三日月が昇ってきていました。

Pc100869

実際には、もっと大きく見えたのですが・・・。レンズは正直ですな。

そして、首都高。何十年ぶりのチャレンジです。スマホのナビを設定してと準備万端で挑んだのですが、肝心なところでGPSをロストしまして、画面は、GPSを測位していますとの文字だけが・・・。

仕方なく、ひたすら看板頼りで、無事に東北道に乗ることが出来ました。ホッとしたところで、次の休憩地を探すことに。どこにしようと考えながら走行、そして、モットーとしている目的地に近いところまで行くということで、黒磯あたりにしようと決めました。

矢板PAを過ぎたあたりからでしょうか、雪が降り出して、路面がシャーベット状になり、50㎞規制が出ておりました。しばらく行くと、路面は更に白くなり、危険を予測して車間距離を開けることに。でも、少し前からバックミラーに映る、小型トラックの姿が気になりまして・・・。

車間距離が近いのです。追い越し車線を走行していたのですが、君子危うきに近寄らずの言葉もありますし、危険回避をする意味でも、先にやらそうと判断して、走行車線に入ることにしました。

入ってから、どんな輩が乗っているのだろうかと、横を見ると・・・。

なんと!、左右にローリングしているではありませんか。「あっちゃー、なんちゅうこっちゃ、こっちへ来るなよ」と思いながら、減速して、更に、回避するために路側帯の方へとハンドルを切りました。

ところが、小型トラック、中央分離帯のガードレールと接触して、反動でこちらに向かって来るではありませんか。「あかん、あかん。けど、この状況どっかで見たことあるなぁ。北陸道で、前に走行していたトレーラーが滑った時もこんな感じだったっけ。あの時は間一髪、アクセルオンして逃げられたけど、今度は、アクセルオンにするには、トラックの方が完全に前におるし、無理やな。あたるんかいな。止まってくれよ。」と色んなことが頭をよぎり・・・。

結果は、180度スピンして後ろ向きに滑っていく小型トラックと、路側帯のガードロープとの間に挟まれてしまいました。時刻は6時30分でありました。

Pc100870

少し後ろにバックした状態での撮影です。方々で事故が起こっているらしくて、 高速隊の到着が遅れて、事故処理をして、何だかんだと2時間ぐらいは経過したでしようか・・・。この後、パトカーを後方に従えて、路側帯をノロノロ自走して、那須塩原インターでおろされてしまいました。

早い話が、全損状態です。無事なのは、ボンネット、屋根、後ろのドアと、そして、乗員、つまり、私です。第一目的地の塾生が申しました。「このステッカーが守ってくれたのでしょうかね」と。

Pc100870b_2

そういえば、そうかも。フルサトガンバローステッカーと、腕組みのナンバーボルトがあります。それに、車内のバックミラーもダヤンでした・・・。

ダヤングッズに御利益があったと捉えておきます。

しかし、猫バス2号は、年代物ですので、修理費よりも時価の方が低くて、時価の補償しか出ないようです。まだ、最終の話はしておりませんが・・・。当てられ損っていうやつですね。体には何もなかったのが、一番と前向きに考えることにします・・・。

北紀行の続きは次回に。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

◆とりあえず・・・。

とうとう、やってきました白い使者。

これから、今年最大の山場に取りかかろうというのに・・・。

昨年から通っている上信越、北関東ルートは、とりあえず、やめときます。仕方なく首都高経由になりそうです。でも、東名の新ルートを走れるので、ちょっぴり良いかも・・・。

Pc090867

当地は、ご覧のように、思ったよりも降っていないのですが・・・。

では、北紀行をスタートさせます。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

◆初物

今日はイオンモール鈴鹿(ベルシティ)に。

ランチは、ちと贅沢に回転寿司を。何でもイオンのロールプレイングコンテストで、大賞を受賞された女性スタッフがおられるとかで・・・。簡単に言うと、接客日本一inイオン専門店ということでしょうか。

お店の名前は、「鈴木水産」。何でも魚屋さんがやっておられるとかで。鈴鹿の他に松坂と明和にもお店があるそうです。大賞受賞記念、期間限定ということで、ランチメニューが980円のところを880円になっていました。日によって寿司ネタは変わりますが、今日はこれでした。

Pc060873

お任せ10貫にボタン海老1匹がついており、更に茶碗蒸しと赤だしもついておりました。茶碗蒸しは105円クルクルとは違って、餡かけのもので、北海道産の蟹の身も入っておりました。スゴーくバリュー。お値打ち感満載でした。「何でも好きなもの頼んで下さいよ」の優しい囁きにつけあがりまして、これが来るまでにレーンに流れていたこいつをとって・・・。

Pc060872

金目でございます。これがクルクル回っているとは、恐れ入りました。ランチメニューを平らげた後は、これらを順に。

Pc060876

海胆を食べれば寿司屋さんのレベルが分かります。この皿は499円。そして、大好きなタコを。

Pc060877

タコシャブとありましたので、ポン酢で頂きました。そして、〆は、メニューで見つけましたこいつです。

Pc060879

初めて食べる海老さんです。その名は「ぶどう海老」。これが、遠く離れた三重県のお寿司屋さんで食べられるとは・・・。感激でございました。

| | コメント (2)

2012年12月 4日 (火)

◆ヘンテコリン

昨日のこと。

お天気は大変良くって、霜でバシバシ。伊吹山も雲を下に従えて威風堂々。

Pc030866

手前の建物さえなければ、最高のビューポイントなんですけど・・・。

さて、話は変わって、R258号を桑名から大垣方面に走行中、妙なものが前方に・・・。

Pc030870

1車線になって前に来ることに・・・。

Pc030871

オート三輪ですが、原付ナンバーがついています。ベスパでもなさそうだし・・・。立派なデフがついているし・・・。それにしても色がパープルとは。それにしてもなんだいこのヌイグルミは・・・。

少し経ってから、その理由が分かりました。1車線ではのろいので、少しむかついたんですけど、ヌイグルミのことを考えていたら、そんなこともどっかへ飛んじゃって。いろいろ想像したりして。案外イライラせずに済むものです。途中南濃手前で左折されていきました。

爺さまでした。それてしてもバイクのバーハンドルでしたし、このヘンテコリンな乗り物の正体は、いったい・・・。

どなたかお教え下さい。

| | コメント (6)

2012年12月 1日 (土)

◆仕事をしろと言われそう

とうとう師走になりました。残り1ヶ月です。あれよあれよという間に1年が過ぎていく気がします。来週から流離い旅が始まりますし、講義もありますし、寒波も来ますし、ということで、昨年よりも10日ほど早いのですが、カミさん車と猫バス2号をスタッドレスに履き替えることに。時雨の隙間をついて・・・。

Pc010886

そういえば、2、3日前の放浪旅、舞鶴若狭道は、早くも融雪剤が撒かれていました。猫バス2号は塩まみれになっております。洗車したいところですが、どうも寒くて・・・。

午後から、お日様が顔を覗かせて。ふと、前の花壇?のオリーブが寒そうで。こいつも南国生まれ、昨年と同様に寒冷紗をかけてやることに。

Pc010887

上手く巻けませんでしたが、ふとヒントが下りてきて。合わせ目をホチキスで留めてやることに。うん、我ながらナイスアイデア。彼方の見える伊吹の峰は、白くなっております。ボチボチ平地にも白いものが降りそうです。

そして、次は、こいつを。

Pc010888

除雪機のバッテリーの充電。作動部のグリスアップ。もちろん、スプレーグリスです。あとは、オイル交換どうしようかと。ちと、宿題。

そして、放浪旅で見つけたショウジョウバカマを植えてやることに。苔に包まれていて、一見すると福寿草みたいだったのですが、どうやら背丈の高い花が咲くそうで、寄せ植えではなく、別々に。

Pc010889_2

適当にそれらしいものを寄せ集めましたので、不揃いの鉢たちです。春になったら、地面に植えてやろうと。反日陰で育てるのだそうです。

Pc010890

苔を捨てようかと思いましたが、せっかくあるのだからと、貼り付けてみました。無事に育つと良いのですが・・・。お値段は5個で1000円也でした。

仕事でしなければならないことはあるのですが、放浪旅のリハビリが少し長くなっております。師走ですので、ええ加減、仕事をしないと、おまんま食い上げでございます。

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »