« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

◆かき氷

葉月も、あっという間に、晦日になりました。

しかし、残暑は厳しくて、こういう時は、冷たいものが欲しくなります。

昨日、久々に美味しいかき氷を食べました。

P8300687

氷はサラサラのフワフワです。この様なカンナで削ったような氷には、なかなか出会う機会はございません。たいていが、ザラメ状態のもので、なかなか触手が動きません。中には、フローズンストロベリーとアイスが入っております。

P8300688_2

かけるシロップ?は、人工の苺色のものではなく、本物の苺を使ったものです。私的には、昔懐かしい人工着色料も有りかなと思うのですが・・・。

そんなに甘くなく、大変美味しゅうございました。何より、口に入れた瞬間に、氷がすぐに溶けます。頭キンキンもありませんでした。

食べた場所は、「蔵人珈蔵」加古川店でございます。蔵人珈蔵(クロードカクラというと思います)は東海、西日本、四国に展開するチェーン店です。HPはありませんので、一度と思われる方は、「蔵人珈蔵」で検索してみて下さい。どの店も作りは同じで、とても雰囲気があります。季節メニューは、店毎に違う可能性もありますので、事前にお調べ下さい。

しかし、このお店の住所、昔は私にも関係ありましたが、「別府」という地名です。最初に見た時、「何でここに別府があるんや」と思ってしまいました

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

◆えらくまた・・・

前を走っているトラックのリアパネルに、ふと目が行き・・・。

P8280680

地元では堅い企業なのに、何故に・・・。プラスチックとどの様な関係があるのか、色々頭を悩ませました。お蔭で、退屈せずに済みました。

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

◆昔は・・・

車をいつも洗っていたような気がします。出掛ける時には、交通安全の願掛けのような気持ちで、帰ってきたら、お疲れ様という気持ちで・・・。

ところが、最近は、全くのほったらかし状態。猫バス2号君などは、いつも黒い涙を流した状態です。そんな仕打ちに抵抗するかのように、生涯で1度も経験したことがなかった、飛び石によるフロントスクリーンの交換が2回。今回はエアコンを入れるとベルトがキーキー、シャカシャカ鳴り出す始末。仕方なくベルト交換を。

P8270677

それにしても汚いエンジンルームです。昔なら、スチームをかけるところですが、今のはコンピュータ関係の配線が多くて、かけられず、こんな状態に。メンテの入口は洗車からということで、涼しくなってから、洗車してやりました。

P8270678

野良猫から家猫に変わった瞬間です。

話は変わりますが、クルマ繋がりで・・・。最近時間があるとユーチューブでBBC(びわこ放送ではありません)のトップギアという番組を見ています。内容は日本では考えられないものも多くて、何より画が綺麗です。カット割りも上手くて、さすがという感じが致します。お金がかかっている感じです。

では、その一部をご紹介。

◆ラリーストがアメリカの飛行場で走りまくるもの

ken Block airfield rallying - Top Gear - BBC

http://www.youtube.com/watch?v=lFF2bkiHNVQ&feature=plcp

◆クルマで線路を走るもの

Trains part 1 - Top Gear - BBC

http://www.youtube.com/watch?v=mkpCzp0CmjY&feature=plcp

Trains part 2 - Top Gear - BBC

http://www.youtube.com/watch?v=PMWBPrFVwLk&feature=plcp

◆石川県のなぎさドライブウエイから千葉の鋸山の山頂まで、GTRと列車で競争するもの。これは秀作。ツボを押えていて、けっこう笑えます。米原まわりだったら勝てたと思うのですが・・・。

Race across Japan part 1 - Top Gear - BBC

http://www.youtube.com/watch?v=r3i-HRxf8z4&feature=plcp

Race across Japan part 2 - Top Gear - BBC

http://www.youtube.com/watch?v=WUa0SfRukcM&feature=plcp

ヒヤリングが出来たら、もっとオモシロくなるのでしょうね。

| | コメント (4)

2012年8月25日 (土)

◆国民性

お隣の生け垣のムクゲがまだ咲いています。

P8250675

この花の開花期間は長くて、7月から9月頃まで見ることが出来ます。一斉に咲くのではなく、次から次へと咲きます。ご存知の方もおられると思いますが、この花は隣国の国花です。一方、我が国の国花は桜です。一斉に咲いて、一斉に散り、開花期間は短いです。これって国民性に似ていませんか・・・。恨みは次々沸いてくる。他方は、一度は恨むものの、すぐに忘れてしまう。

このことは、スパイスでも言い表せます。隣国は唐辛子、日本はワサビです。辛さがいきなり来るのが唐辛子、時間が経ってから、ツーンとくるのがワサビです。隣国の大統領のパフォーマンスも、唐辛子を連想すれば、何となく理解できるものです。ここに来て、ようやく、日本の首相もツーンと来たみたいですね。ようやく、ワサビみたいな人が増えてきていることが分かったのでしょうか・・・。

本日は、ちと、小腹がすきましたので、以前から気になっていたものを・・・。

P8250676_2

(おまけ)

江の傭兵と言われていた男を、衆議院議長にしたことと、談話を削除しなくてはならないと思うのですが・・・。

| | コメント (2)

2012年8月24日 (金)

◆スマホデビュー

スマホデビューしました。

P8240672

知り合いから、関西限定で、スマホに今月中に乗り換えると割引があるという情報をもらいまして、ドコモショップに内容を聞きにいくことに。

結論から言いますと、ドコモ同士のかけ放題、パケ放題(3ギガまで)の契約をしました。今までは、カメラ無しの楽々フォンでしたから、ほとんど通話料金のウエイトが高くて、これで定額になりそうで、まずは経費削減になりそうです。

機種は、ギャラクシーが一番だったのですが、私のポリシーから、日本のものをということで、今まで使っていた富士通のものをと思ったのですが、電池の減りが速いらしくて、パナソニックにしました。でも、本体はマレーシア製、電池パックは中国製、アダプターはフィリピン製と多国籍で、日本製でないところが、悲しいですね。本当ならメイド・イン・ジャパンが欲しいのですが、なかなか無理なようです。

契約は2年縛りにしまして、割引がありますので、本体価格との差額は18千円になるようなのですが、ポイントを使いましたので、割引の方が多くなりました。本体負担は、-ということになりました。マイナス分は通話料に反映されるということです。

また、10年割引も2人同時契約割引もあるようです。

これで、自分のホームページも見られるようになりました。これから仕事に使えそうです。でも、使いこなせるかどうかは疑問です(汗)

| | コメント (4)

2012年8月23日 (木)

◆どんな日本を思い浮かべていたのでしょう

この店を始めるために、小屋を整理していたら、古いスクラップブックが出てきました。

P8230668

持ち主は会ったことのない、軍人であった伯父のものです。戦争中は敵性語はダメと聞いていたので、スクラップブックと英語で書いてあるのが意外でした。中はアルバムです。

P8230666

今の日本の現状を見ていると、伯父に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいです。昨日と今日、尖閣や竹島のことを聞かれる機会がありましたので、書こうか書くまいかと悩んだのですが、問題提起としておきます。国民が考える良い機会だと思います。

まず、反原発の活動家が首相と面談しました。このデモ隊の報道はなされていますが、これよりも大きくて、機動隊や警察が多いデモの映像は全く出てきません。ユーチューブなどで、「靖國 8.15 デモ」で検索してみて下さい。そこに出てくる映像をみれば、いかにこの国の異常さが分かるでしょう。天皇制に反対する「反天連」といわれる団体です。今年は変な人形を掲げていますが、昨年までは、昭和天皇の似顔絵と骸骨の組み合わせでした。コリアの大統領は無礼だけども、このデモを許可するなんてどうなのでしょうか。

カン某という首相経験者のノースコリア系の政治団体への献金問題はどうなったのでしょう。もう一人、疑惑の総合商社という良いフレーズを残した女子、出身はピースボートなのですが、自衛隊に反対していながら、ホルムズ海峡をピースボートが通過する時に、海上自衛隊の護衛艦に守られたというのは、何だかなぁ・・・。

さて、尖閣と竹島のことですが、これは外交ではなく、防衛だと思います。竹島に日本の漁船が上陸を目的に行ったら、どうなりますか?北方四島に、日本の漁船が上陸しようと思っていったら、どうなりますか?威嚇射撃を受けて、それでも強行すれば、沈没させられる確率は100%です。じゃ、何故、尖閣列島にチャイナの漁船が易々と上陸できるのでしょうか?政府は映像を公開しませんが、香港側の映像を見れば明らかです。日本は、「水鉄砲」なのです。これって、捕鯨調査船に仕掛けてくるシーシェパードと同じ対応です。しかもシーシェパードはロープを海中に投げ込んでスクリューに巻き付かせようとしている、法律違反です。では、調査捕鯨をやっている国は、日本だけですか?ノルウェーもやっているはずです。何故、ノルウェーの船にシーシェパードは攻撃をしないのでしょう。撃たれるからです。

調査捕鯨船や尖閣は日本の国土と同じ事です。侵略されてようとしても、それを追い払う方法はないのです。自衛隊があるではないかという方もおられますが、制限がありすぎます。例えば、スクランブルで発進しても自分が攻撃されるまでは、反撃できません。と言うことは、決死覚悟なのです。1機が落とされれば、反撃できるということですが。仮に不明機を国際ルールに基づいて撃墜すれば、殺人罪が適用されます。どこかの軍隊が上陸してきても、戦車は赤信号で止まらなければなりません。

どこかの国に頼るのではなく、自分の国は自分で守るという、当たり前のことでなければ独立国とは言えません。それには、まず、憲法を新しく作り直さなければダメでしょう。

ちなみに、今の、憲法の前文をどれだけの人が知っているのでしょうか。特に、

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」の「平和を愛する諸国民」の箇所が問題です。諸国民とは、日本国民のことではありません。日本を取り巻く周りの国の民のことです。今の現状を見れば、いかにここが矛盾しているか。しかし、昨今の報道を見ていても、憲法に触れる人は誰もいない。

更によく論争に上がる9条の問題

  • 第9条(戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認)
    1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
    2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
  • 武力による威嚇と武力の行使は、出来ないとあります。正に、ここが水鉄砲の基になっていると思います。戦争は誰もがしたくありません。しかし、自衛のための戦いはするでしょう。少なくもと私は戦いたい。でも、法律にはそれが認められておりません。そして、戦争の定義も曖昧です。

    早く、法の整備をしないと、自分の子供たちの時代に日本が存在するかどうか?

    もっと、近代史の勉強と法律を教育すべきです。しかし、これも色々な障害がありますので、自分で勉強すべきだと思います。

    | | コメント (4)

    2012年8月21日 (火)

    ◆親の意見と・・・

    「親の意見と茄子の花は千に一つも徒はない」という都々逸?がありますが、茄子は次々に実がなりますね。お陰で我が家の食卓には、よくのぼります。1息子は全くダメなために、息子が夜勤の時には必ず・・・。

    因みに、こんな状況です。

    P8200686

    土に養分がなくなってきたのか、細くなってきました。引きの映像は、こんな感じです。

    P8200687

    ここの草刈りが待っています。ただ、腰が少しギックリ気味なので、もう少し養生をしてからと思っていますが、種が落ちる前にしなければと思っております。

    それにしても、影が長くなってきましたし、朝夕は涼しくなってきましたし、夜空の星は綺麗になってきましたし、一番好きな秋の気配がしております。

    P8210691

    最近、花の写真も撮っていませんので・・・。

    | | コメント (4)

    2012年8月18日 (土)

    ◆やきやき亭

    P8100673

    ミニたい焼。5個で300円。アピタ東海荒尾店内。

    メインはお好み焼きみたいです。生地がどら焼き風です。タイ焼きというよりか、タイ焼きの形をしたどら焼きかな。

    | | コメント (2)

    ◆なおきのたい焼き

    糖尿病患者にあるまじき行為。タイ焼のカテゴリーを追加いたしました。今回のご紹介は、三重県津市にある「なおきのたい焼き」さん。

    P8170683

    国道23号線沿いにあり、松阪牛で有名な「朝日屋」の隣です。

    P8170682

    注文を言ってから、焼いて下さいます。小豆は帯広のホクレンから、塩は二見浦、生地には豆乳が入ってます。あまり、甘くありませんので、2つは食べられます。1個あたりは220キロカロリーだそうです。

    P8170685

    出来上りは羽根付きです。こんな暑い中でも、私がいる間に3名ほど来られていました。次は、栗が1.5個入った150円の栗入りを買ってみよう。このノーマルは、1個105円です。

    | | コメント (0)

    2012年8月14日 (火)

    ◆何でも集めたがるんです。

    今日は、朝からすごい雨。

    月1回の通院日。お盆だというのに、病院はお休みがないみたい(お正月はあります)。結果はhbA1cは5.5と安定した数値を。先週行なった内視鏡検査。ポリープや変色しているところがあると言われて、生体検査を2ヶ所したのですが、異常なし。初めての胃カメラは辛かったですね。実際は2回目ですが、以前はドックで、注射を打たれて寝ている間に、大腸と両方したものですから・・・。

    最近、第2病棟が、建て替えられましたので、客単価を上げているのかしらと、少し疑いを・・・。だって1回行くと諭吉さんがバイバイするものですから・・・。

    で、ご褒美はコンビニスウィーツ。

    P8140678

    最近、抹茶関係、増えていますねぇ。

    午後からは、書棚の整理を・・・。こんなもの出てきました。ネットで取り寄せた当時のものですね。

    P8140679

    カタログが2冊と価格表。それらが入っている袋がボロボロで、ネットに載っていなかったために、ビックリしたことを思い出しました。そして、こんなものも出てきました。

    P8140680

    菊姫酒造の小冊子。

    P8140681

    良い紙を使っています。菊姫にも、いっぱい種類があることを、改めて再確認。全国の酒造元の地図は、出てこず。誰かの手に渡ったのかもしれませんねぇ。

    | | コメント (2)

    2012年8月12日 (日)

    ◆口では伝えられませんので

    今朝も変な時間に目が覚めて、テレビサーフィンを。

    午前中は、原稿を書くために、表を作ったり、グラフにしてみたりと、あれやこれやと試行錯誤。ようよう書くことが出来まして・・・。

    午前中は終わり。

    午後からは、再びテレビ鑑賞。

    これではダメだと一念発起。ホームセンターに行って平鍬と鎌と熊手と手袋を購入。除草剤を撒いたり、里芋の土かけをしたりして、汗をしこたまかきました。お陰で身体がシャンとなった気がします。

    P8120677

    くぅくぅの母さんが、以前乗っていたポルシェの色をお尋ねになったので、事務所の壁に掛けている写真を載せることに。

    これは、お気に入りの写真を額装して、マット部分に、

    「今日ヒョイト山が戀ヒシクテ山ニ来ス 去年腰掛ケシ石ヲサガスカナ」という啄木の詩を書いてもらいました。正にそんな心境だった気がします。場所はレークライン、コーナーのアングルが個人的には好きでした。

    白や赤や黒といったソリッドは標準ですが、メタリックは50万円ぐらいアップされていた気がします。一度だけ同じ色のポルシェに、湖岸道路の彦根あたりで出会いました。そこから長浜まで、タンデム走行した思い出があります。それっきり出会っておりません。

    | | コメント (2)

    2012年8月11日 (土)

    ◆行くモノ、来るモノ

    けふも朝から、テレビ観戦を。あれっ何を見たんだっけ?そうそう遼君、私が見出すとスコアが悪くなるような気がします。何か、-3から、2打後退したところで、チャンネルを他に。その理由も他を見ていたので分かりません。とにかく、予選は通過して欲しいので、見ないことにしました。

    それから、テレビサーフィンを。7時45分過ぎでしょうか、「おは土」で以前ご紹介した「小さな白い花」というホテルの紹介をしていました。京丹後、日本の南イタリアですって・・・。

    http://ji-yuu-jin.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-e514.html

    時代を先取りしたような感じで、良い気分。

    2息子が、朝、大阪に帰りました。帰ったという表現が正しいのだろうか。でも、2息子も「じゃ、帰ってくるし」と言ってたしなぁ。深夜のバイト3連発だそうです。

    それから、もらわれていく本たちの梱包をしまして・・・。

    P8070657

    ある方の夢を聞いたところ、「ガレージ」を持ちたいということでしたので、「ガレージライフ」という雑誌をもらって頂くことに。私のガレージライフは過去のモノになっています。

    911

    雑誌に投稿していたのが8年前の2004年ですね。今は、ここに写っているクルマはございません。100人乗ってもというガレージは、什器など、倉庫代わりになっています。ここも整理をしなければと思っています。

    また、行ったものといえば、「梅ジュース」。

    P8070658

    2回に分けて増量しましたので、梅の萎み方が違います。味は良いんだか、悪いんだか・・・。糖尿なので、味を利くわけにもいきません。悪しからず・・・。

    お礼に、護符とポストカードを頂きました。

    P8110676_2

    P8110675

    岡山の招き猫美術館のモノです。日の丸を背にした招き猫のポストカードは早速、当店オリジナルの木製の額に入れて・・・。黄色の護符は入口のガラス戸に貼りまして、小さい護符は、サイフに鎮座しております。

    P8110674

    私のところに来たのは、全て左手を挙げた猫です。

    | | コメント (2)

    2012年8月10日 (金)

    ◆少しずつ

    テレビは、オリンピックでヒートアップしておりますが、立秋も過ぎて、日も少しずつ短くなってきていますし、朝夕は、少し涼しくなってきております。少しずつ根しかし、確実に季節は移り変わろうとしております。

    そんな中、怠け者のオッサンは、グータラしておりまする。

    デラウエア、頂きました。

    P8070656

    大阪産で、ございまする。帰省中の2息子とカミさんが、パクついております。私は、こちらを・・・。

    P8090668

    鳥取産の二十世紀。初物とありました。何故、兵庫県の道の駅に売っているのか分かりませんが、それを昨年から知っておりまして、もう出ているかなと思って寄ってみたら、ありました・・・。五輪をイメージして・・・。もう少し色づいてから食べることに・・・。

    P8080666

    夕陽、鉄橋、電車とアイテムは勢揃いなのですが、夕陽も半分隠れていて、道路も写っていてと場所が良くありませんねぇ。踏切の信号待ちでは、こんなものです。

    | | コメント (2)

    2012年8月 3日 (金)

    ◆金をとったのは良いけれども・・・。

    内村さん、金メダルおめでとうございます。

    でも、表彰式の時に、滅多に揚がらない日の丸だから、国歌を斉唱して欲しかった。なでしこも侍ジャパン(WBC)も、斉唱してましたよね。

    そして、お母様、国旗に金文字で「航平」はないでしょう。本来、国旗は厳粛なものだと、個人的には思います。

    グローバル化と言われていますが、国旗掲揚の際に、起立脱帽するのは、世界の常識と言うことは、映像を見れば分かりますよね。国旗や国歌を反対している先生方は、これをどう子供達に説明するのでしょうか。

    代々木で、反原発を叫んでいるデモの中には、日教組の幟が。もちろん、滋賀教組の幟も。

    「原発いらない!!子供を守れ!!」と叫んでいますが、原発より先にすることがあるでしょう。「虐めいらない」でしょう。

    なんか、話があちらこちらにいってしまいました。

    P8020605

    ファミマのスウィーツです。

    | | コメント (2)

    2012年8月 1日 (水)

    ◆冷

    今日から8月。気持ちを新たにして頑張らねばと思うのですが、相変わらずのグータラで、ほとんど捗っておりません。今週はずっと引きこもる予定だったのですが、本当に何もせずに・・・。

    チンタラやっております。

    P7310603

    こちらは正真正銘?の珍多羅(チンタラ)。芋焼酎44度です。冷凍庫に入れてキンキンに冷やして、呑むそうです。アルコールは度数にマイナスを付けた温度で凍るそうですが、44度もあれば、家庭用の冷凍庫では凍らず、若干トロリとした液体になります。父の日に1息子に頂いたものを、この暑い時期にやっております。晩酌は、1日、このグラス2杯で終了です。

    日本酒にも凍らして呑むタイプがあります。その名も「銀河鉄道」。

    P8010604

    少し汚れたラベルだけあります(笑)。少々お高いので、今は・・・。

    冷凍庫から出して、半解凍状態、注いだ時にシャーベットみたいになってから、呑みます。こちらも美味しいお酒でした。地元の棚田で採れたお米を使っていたような記憶がありますし、この他にも氷蔵のお酒があって、洒落たネーミングだった記憶があります。

    | | コメント (0)

    « 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »