« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

◆ひよこちゃん

今日で7月も終わりでして、本当にあれよあれよという間に時間が過ぎていきます。月末は、当然、銀行巡りでありまして・・・。梅花藻で有名な駅前にある銀行に。

国道21号に出たところで、コンビニの駐車場に黄色の物体発見!!

とりあえず、用事を済まして、帰りに寄ることに。

P7310600

P7310602

写真を写していたら、無性にチキンラーメンが食べたくなりまして、コンビニに寄ることにしました。しかし、カップタイプはなくて、ガックリでした。

しかし、しあわせの黄色い何とかですから、少し期待しているのです。

| | コメント (4)

2012年7月30日 (月)

◆収集癖

前職で、ある居酒屋さんに行った時、古い屏風に日本酒のラベルが無造作にいっぱい貼り付けてあって、それが良い雰囲気でしたので、それならオイラもということで、集め出したわけです。但し、ルールがあって、全て自分で呑んだものという、都合の良いものです。

けっこう集まった時、一度何かで形にしておこうと、知人の書家さんにお願いして、風呂先を作ることに。友だちが来た時に、酒席におけば一興かと思って・・・。それがこれです。

P7290597

ラベルにもきっちりと裏打ちして頂いて・・・。

P7290599

私が一番好きな日本酒、それは田酒です。地酒のルーツです。ラベルも状態の良いものを出していますので、この後ろには何本もの田酒があります。 もちろん、お高いレアものは、本数は限られていますが・・・。別ブランドは喜久泉。外ヶ浜は、会社のあるところの昔の地名。善知鳥は県鳥。同じ名前の神社もあります。棟方志功にも出てきますよね。古城の錦は4合瓶で、地元の酒米を使って、青森県のみの販売だったと記憶してます。

もう片方には都々逸を。

P7290598_2

「さみしがりやが 一升さげて」「さみしがりやに あいにきた」です。

デビューをさせてませんので、本日虫干しを・・・。

P7260590

今年も伏見のお酒が届きました。

P7260591

こちらは、原酒なので、初めてです。

そして、更にこちらも・・・。

P7260592

岡山産でございまする。皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2012年7月29日 (日)

◆通州

相変わらず、暑い日が続いておりますなぁ。しなければならないことを、ほったらかしにして、ネットをウロウロしておりましたら、今日は通州事件のあった日ということで、ブログを書くことに。

私が通州事件を知ったのが、20年ほど前で、本からの情報でした。我々の世代は、江戸時代までの歴史はしっかりと教えてくれたのですが、近代史については、走るようにしか教えてもらえず・・・。

通州事件は、昭和12年7月29日に起きました。それから、8年後、大東亜戦争に負けたのでした。

詳しいことは、自ら調べて下さい。今は真贋は別にして、簡単にネットで調べることができます。

例えば、戦争と事変の違い、戦争法規(戦争のルール)はあったのか、太平洋戦争と大東亜戦争の違い、誰が無条件降伏をしたのかなど。

| | コメント (2)

2012年7月27日 (金)

◆少し違ったやり方を・・・。

今日は土用の丑の日らしいですな。相変わらず、暑い日が続きます。人が暑気れゃ、草も暑かろうということで、裏の畑の草刈りをすることに。ドクターに運動をしろ、ウォーキングをしろと言われますので、それも兼ねて。

P7270595

エンジン草刈り機その名も「てが~る」。畦草刈り用で、ご近所さんが使っているよりも一回り小さいのですが、その分軽くて重宝しております。腰痛対策用のコルセット、草はねをガードするメガネ、帽子、お茶と、万全の準備。しかし、途中で混合油を買いに行くというハプニングあり。

P7270596

写真では分かりづらいと思いますが、けっこうお手間いりでして。サトイモ障害、ナス障害、カボチャ障害、お盆の花障害、トマト障害、と草刈りを主とするとバアさまの植えておくものが障害となります。そのまま、刈ってしまうわけにも行かず・・・。これだけならまだ良いのですが、植え込みの中にスコップが置いて?あったり、植木鉢が草で隠れていたりしますので、注意していかないと、チィーン、と金属音が鳴ります。チップが付いているので、少しぐらいの枝は切れるのですが・・・。500㎡ぐらいあるので、途中1回休憩で、2時間ぐらいかかりました。たっぷりと汗をかいて、かえってスッキリしました。

その後シャワーをして、昼からはエアコンかけてのーんびりしております。

話は変わりますが、私は合歓の木が好きです。ピンクの花がフウチョウみたいで、グリーンとピンクの組み合わせが好みで。「どうせなら、花壇に植えてみたろかしら」と思っていましたら、天のお告げが・・・。7月の初旬、奉仕作業で集合した場所近くに耕作放棄地が、つまり、田圃がありまして、そこに見たものは・・・。

P7260593

伊吹山が間近に見られるところで、祖父が一生懸命開墾した田圃を、孫が元の状態に戻しております。ポリポリ。

P7260594

| | コメント (2)

2012年7月25日 (水)

◆思いがけず

今日も暑い日でしたねぇ。

出掛ける予定はあったのですが、先様が都合が悪くなってしまい・・・。じゃということで、少し本棚の整理をすることに・・・。仕事柄、ビジネス関係の本が多くなり、読まなくなって並べておくだけだったコミック本を処分することにしました。自宅の書棚も合わせて段ボール2箱分になりました。1息子がちょうど休みだったので、腰痛持ちは遠慮して、持っていってもらうことに。

○○倉庫へと・・・。「親父、あんまり期待せんほうがええで。野口さんが来たらええほうやで」と1息子に釘をさされて。200冊弱はあったでしょうか。

しかし、結果は、英世さんが5人もいらっしゃいました。ビックリして。しかし、考えてみると、1冊500円としても10万円が元値ですから・・・。よくもそれだけ遣ったものですなと改めて思う次第で。チョコチョコ遣っているから分からないのでしょうね。まだ、100冊ぐらいありますので、これは改めて・・・。

そして、そうこうしていると宅配便が。

P7250589

地酒の利き酒セットであります。今宵が楽しみです。因みに、昼食前の血糖値は73でありました。油断せずに付き合っていきましょう。

| | コメント (2)

2012年7月24日 (火)

◆農家レストラン夢工房

たまには、出掛けなくっちゃということで・・・。

姫路郊外の雑貨店散策をすることに。ナビもなく、土地勘だけを頼りに、雑誌に載っている小さな記事を携えて・・・。ですから、目的日到達するのに、随分と道草を食います。

あるお店に行こうとして、とうとう山陽道の下をくぐることに。目的のお店はあったのですが、クルマが1台も止まっていなくて。当店にお客様が来られない理由が良く分かります。とにかく、次に行こうとUターンの場所を探していたら、道路沿いに「夢そば街道」なる看板を発見。ここから、雑貨店探しから、蕎麦屋さん探しへと目的が瞬時に変わります。

「夢そば街道」とあるのだから、蕎麦屋さんが道路沿いにあるものと勝手な想像して、ひたすら北上。しかし、行けども行けどもそれらしきものは見あたらず・・・。耳にしたことがある「夢の井」という旅館の場所も分かったのですが・・・。まだ見つからず・・・。ウロウロとする間に、お腹は減るし・・・。糖尿病患者には、空腹はウルトラマンの赤のカラータイマーが点灯する心境です。

そこで、まず、猫バス2号を先にランチタイムにすることに。そこで、しっかりと情報を得まして(確か信号機横のモービル)。「蕎麦屋さんはないのですが、夢やかたというところで、夢蕎麦は食べられますよ」と丁寧に説明を。夢前町のマップもくださって。それを見ると、ここでも七福神があることが判明。なかなか、町づくり、頑張っておられますなぁ。

少し狭い道を通らなければならないのですが、夢やかたという施設に「とうちゃこぅ(こころ旅の火野正平さん風に)」と心の中で呟いて・・・。

農家レストラン夢工房で、オススメメニューを外して、とろろそばの大盛りを注文。880円+200円也。とろろの価格は引き算をすると200円かと。ざるが680円でしたので。

P7190580

蕎麦は美味しかったですが、大盛りでも少し量が少ないように・・・。1080円也の料金ですので、できれば、そば湯のサービスも欲しかったかと。オススメメニューはこちらです。

P7190581

確かお値段は1580円だったかと・・・。それとポーク関係がありましたな。

雑貨屋さん、オッサンが入るにはなかなか勇気が要りますが、慣れれば自然体となります。今回購入したのは、一筆箋。1ヶ315円。

P7220588

お客様が見やすくて、汚れないように、PPで包んであります。たかが315円のものに丁寧な仕事です。こういうところに、このお店のスタッフの姿勢が伺えますね。参考にしたいものです。

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

◆数字

今日は、オスプレイのニュースばっかり。コメンテーターも感情論ばっかり・・・。客観的に意見交換できるのは、数字だと思うのですが・・・。

オスプレイの事故率で検索してみると、産経新聞のニュースが出て、

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120701/plc12070100190001-n1.htm

それによると、初めて知ったのですが、オスプレイにもタイプが2つあって、

CV22(特殊作戦)事故率13.47(10万飛行時間当り)

MV22(人員・物資輸送)事故率1.93(10万飛行時間当り)となっていて、配備されるのは、当然MV22。

因みに航空機の事故率を調べてみると・・・。

チャイナエアライン 7.16

コリアンエアー 2.58
フィリピン航空 2.47

ガルーダインドネシア航空 2.44 

タイ国際航空 1.60
シンガポール航空 1.50

日本航空 1.36 

全日空   0.22

となっております。

また、原発依存度について意見交換会についても、0%、15%、20~25%の話ばかり、やらせだのどうだのと・・・。これも国家戦略局のHPから以下に表を掲載しました。

0006

これも原発比率ばかり問題視されていますが、猪瀬副知事も言ってましたが、再生可能エネルギー比率が、3パターンどれも30%とあります。2010年で10%です。これを3倍にするってどうなのかという議論は聞いたことがありません。

また、原発再稼働容認派も再稼働反対派も肝心なところが、抜けています。廃炉にするにもこのまま稼働するにも核燃料の最終処分はどうするのかという議論が、全くスルーしています。六ヶ所村は最終処分地ではなく、再処理場です。

肝心なことをみんながスルーしている気がしているのですが・・・。

| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

◆回文?「やきやきや」

糖尿病にも拘わらず、お酒も甘いものも大好きで、困ったものですが、このブログをご覧になって、「絶対美味しいですよ」と折り紙付で、タイ焼が送られてきました。

P7210587

加古川の「やきやきや」のタイ焼でございます。羽根をとっても頂けるようですが、送り主は是非羽根付きでとオススメでした。1個105円、5個送られてきました。たかが525円ですが、パックに詰め替えて冷凍にし、クール便ですから、その手間とコストは、正にご馳走ですね。

レンジで1分間チンして、その後オーブントースターで2分くらい加熱すると、羽根の部分がパリッとなって、とても美味しゅうございます。羽根の部分は、生地の味ですから、その成分が想像できます。少し甘さを感じましたので、糖尿病の大敵が含まれているのでしょうな。

間食は御法度ですので、その分、昼ご飯のカロリーを減らして・・・。いつかの外食は、こんな感じでした。

P7200584

ここのオススメメニューは、右上の塩もやし炒め?が1位でした。本当はマヨネーズもダメなのですが、置いてあるドレッシングはあまり好きではなくて・・・。やはり、一番のオススメは、以前にも言いましたが、このラーメンです。昔、懐かしい味がします。レジで、「ご飯は?」と尋ねられましたが、炭水化物のダブルは御法度なので、やめておきました。以前、これにおかずがもう1品、ライスの小が付いていましたね。

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

◆白

梅雨が明けたかと思いきや、暑かったのは2日ぐらいで、昨日と今日は、ガッツリと雨が降っております。それも、ここは南国かと思うほどの激しい雨でございます。

ブログを書くほどのネタもなくて・・・。

P7180574

いつだったか、たぶん18日の水曜日のことでしょう。いつものように自販機を水拭きして、ふと見上げると、空に何本もの飛行機雲が描かれていました。こうやってみると、我が上空はけっこうな飛行機が飛んでいるって事ですな。

P7180578

琵琶湖の対岸から、伊吹山を望んだ図ってとこでしょうか。中央の山がそうですが、見慣れている姿とは違います。

さて、相変わらずジメジメしているということで、白物家電のお話しを・・・。我が家の洗濯当番は私でして。1月ぐらいから乾燥機がダメになりまして、エアコンやらで乾かしてはいたのですが、梅雨の時期になって、部屋干しですので、嫌ーな匂いがつくように。液体洗剤に変えてもダメということで、洗濯機に原因有りということになりまして。洗濯機カビキラーを2度ほどしましたが、確かに見た目は綺麗になったのですが・・・。たまに、嫌な匂いがしておりまして・・・。

3連休の前日に、チラシを見て相方が、「お父さん、この値段が底やと思うんやけど」と指さしました。決定権は私にはありませんので、平和堂へ見に行くことに。まっ、即決でした。某家電量販店よりも1.3万円ほどお安くて・・・。リサイクル費用が2台で5千円ほどかかりますが、それでもお得ということで、口を挟む余地はありません。

P7210585

シャープの洗濯乾燥機であります。節水型らしいです。スペースが広がった分、今までの埃などが蓄積しておりまして、一度しっかりと掃除をしなければなりません。しかし、とにかくこれで一件落着・・・。ホッ・・・。

和歌山から、あらかわの桃が送られてきました。品種は「白鳳」。

P7200582

毎朝、果物を食べるようにしておりまして、スーパーの桃を食べる機会は多いのですが、比べものにならないほど、甘くてジューシーでした・・・。

| | コメント (2)

2012年7月16日 (月)

◆ひたすら・・・

独演会までは、それに向けて、考えをまとめるために、HPの方が疎かになっていて・・・。この3日間は、ひたすら原稿をカキカキしています。

ちょっと息抜きに外に出て・・・。

P7140566

芝生にこんなものも生えだしてきました。道の駅では値段がついて売られていることもあります。小さな花の集合体・・・。何でねじれるのでしょうかね。私みたいですな。

もう一つはこれ。

P7160573

何枚か取ったのですが、花が小さすぎてピントが合いません。風も出ていましたし・・・。我が家には、店頭で売られているものも自生しております。

もう一つ紹介。コミック誌です。

C1runner

「頭文字Dは画だけやけど、湾岸ミッドナイトは哲学書やな」と2息子に教えてもらって、それからは愛読書になっております。これは、C1ランナー。湾岸ミッドナイトのステージ2みたいなものです。吹き出しが肝です。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

◆つちやの白桃果

独演会が終わって、なかなかエンジンがかかりません。世間は3連休の中日、片田舎の雑貨店には訪れる人もなく・・・。

時が無情に過ぎていきます。

独演会では、ホワイトボードを多用するために、マーカーがいつもかすれてしまいます。今回はひどくて、来ておられる方にご迷惑をおかけしましたので、次回からは自分で用意することに。

ガソリンもなかったので、垂井まで行くことにして、ついでにイオン大垣まで足を伸ばして・・・。いつもの書店でマーカーをドッチャリと購入しました。ついでに銘店コーナーで、田中屋のピーナッツせんべいと、以前から目に付けていた、「白桃果」を1つずつ買いまして。

P7150567

P7140564

1個462円也でして。少々お高いです。

P7140565

中は山形産の桃の半身が入っておりまして、それを包むようにゼリーで固められております。取り出す時に、少し崩れてしまって、絵面が良くありません。手間を考えると、このお値段も納得です。私には少し甘いように感じました。涼を味わうには良いかもしれませんが、水まんじゅうなるものの方が、オススメかもしれませんねぇ。

こんな風にして、悪戯に時が過ぎています。

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

◆ご褒美

今日は15回目の独演会。あいにく、朝から強い雨でして、来られた皆様は大変だったろうと思います。

ない頭を振り絞って、毎回臨むものですから、お尻ファイヤーにならないと出来ません。昨日も、というか今日も3時頃までかかりました。

P7120560_2

ネタに書き出したものを、ネタ帳に写す際に話を組立ながら書き写し、構成を考えます。

で、今日は、約5時間ほどお話ししましたので、抜け殻状態です。おまけにお昼は、いつも井筒屋さんの駅弁にするのですが、今回は「近江牛としょいめし」なるものを頼んだのですが、思いの外小さくて・・・。

帰りにコンビニに寄って、こんなものを買いました。

P7120561

プリン仕立てのクリームパン。アンコの部分がプリンです。何を隠そう、実は昨晩も食べていたのです。机の上に乗っております・・・。

過剰摂取、今日はご褒美と致しましょう。

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

◆ふっ、奮発しちゃいました!

今日は七夕。しかし、生憎の雨でございます。

そして、ダヤンの誕生日でもあるわけですが、我が家は1息子の誕生日でもあります・・・。

父の日に焼酎を2本頂きましたので、やはり、お返しをしなくてはなりません。貧乏父さんも、清水の舞台から2度ほど飛び降りまして、g1,260円のお肉を奮発することに。

当初は1,050円のものを買おうと思っていたのですが、もも肉と表示がありましたので、やはり、ロースという文字のつくものをという事で、肩ロースの方を選択しました。

醒ヶ井の近江屋というお肉屋さん。自家育成の牛肉を提供しておられます。小さなショーケースに、4、5段階の価格表示されたお肉しか置いてありませんが、ショーケース横の宅急便の送り状の束と、ブルーのデジタル表示の石田の秤が人気を伺わせます。

P7070556

このサシの入り具合では、私は1枚ぐらいしか食べられませんね。

あっ、因みに土曜日は100g当り100円値引きしてもらえるそうで、得しちゃいました。

| | コメント (4)

◆夜久野マルシエ

五老スカイタワーでは、まだ、お腹がすいていなかったために、もう少し車を走らせることに・・・。当然、あてもないわけで、このままいくとまた、宮津だし、曲がっても鬼そばになってしまうので、ふと、随分前に道の駅巡りをしたときに、夜久野に何かあったなあと思い出して、9号線を鳥取方面へと・・・。

途中で、出石への案内看板がありまして、ちと迷ったのですが、初志貫徹、夜久野に行くことに・・・。夜久野の道の駅に到着と相成ったわけですが、9号線沿いはドライブインでして、その奥にあるのでございます。

誰も止めていない店の前の駐車スペースにクルマを止めて中へと・・・。

迷いましたが、十割ざる蕎麦を。それも、メニューには書いてませんでしたが、お聞きしてたら出来るということで、大盛りを・・・。

P7050553

腰があって美味しゅうございました。しかし、量は多くて、普通で良かったと反省しております。大盛りは+200円で1000円でした。粉は兵庫県産と表示しておりましたが、土・日は地元夜久野の蕎麦粉を使われるそうです。

そして、暖かい方のそばの器は、備前焼で、おばさま達が直接窯元まで行かれて購入されたようなことが書かれたパンフレットがテーブルにありました。写真を見ると、見込みの下半分は火だすきで、上半分は自然釉がかかった備前焼でした。実は、これって難しい手法なのですよね。火だすきは還元で、灰が掛らないようにしなければならないからです。

なーんて、通ぶっちゃいました。

あと、マルシエとはフランス語で市場という意味だそうで、そう言えば、食堂が半分、物産館が半分という感じの建物でした。

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

◆五老スカイタワー

昨今話題になっている、東京のものではございません。スカイという文字だけ似ているわけでございます。

場所は舞鶴。今週と来週、2週に渡って、セミナーが控えていて、ネタもどん詰まりでして・・・。こんな時は、動かなくてはと勝手に理由を作って、梅雨空の中、飛び出してきました。混むところは苦手なので、必然的に、丹後方面になります。あてもなく、行ったわけですが、途中で、ずっと昔に気になっていたポイントが浮かんできて、天気も悪い中、行くことに・・・。

そこは、タイトルの場所でして・・・。

0001

エレベーターの料金は、大人200円でした。こんな天気ですから、訪れる人も少ないのかもしれませんが、受付の女性は大変愛想がようございまして・・・(失礼)。もちろん、タワーは貸し切り。そして、このタワーは舞鶴市制50周年の記念事業だそうです。

景色は、充分に絶景。

P7050552

タワーの下は公園になっていて、ベンチが絶景ポイントに置かれていて、夜景を見ながらなんて有りなのでしょうね。お弁当を広げるのも良いと思います。土・日はきっと人が多いのでしょうね。

タワーの搭乗券に隣接のカフェの金券がついておりましたので、海軍カレーでも食べようかなと思いましたが、お昼前でしたので、無理に食べる事は、ないと思って、こちらを買いました。

P7060554

万願寺の甘とう入りだそうです。そのうちに食べることにします。何たって、体重を落とさなくてはなりませんから・・・。

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

◆リバウンド

今日は朝から、たっぷりと降っておりますが、ちと肌寒いです。毎年のようにムシムシしませんね。

最近、調子に乗って摂取カロリーが増えた影響か、少しずつ体重が増えております。やはり、本日のスウィーツなどと調子こいている場合ではありませんね。

昨日は、お天気も良くてドライブ日和・・・。こんなところに朝からおりました。

P7020545

因みに、行ったわけではなく、PAから本線への合流路からの眺めです。ほんでもって、お昼はカロリーとバランスを考えて、サラダきしめんなるものを・・・。女子フィギィアスケート選手に縁のあるお店で、とは言ってもSCのフードコートなのですが・・・。

P7020546

そして、夕食前の血糖値計測では、69が出ました。

P7020547

ちゃんと、体重を絞らないと、また、食事を勉強するために、再入院ということにもなりかねませんので・・・。

| | コメント (2)

2012年7月 1日 (日)

◆よーく降りましたねぇ

P7010543

今日から7月。早いもので今年も後半戦に突入です。そして、7月1日は琵琶湖の日だか何だかで、クリーン作戦が、毎年実施されます。8時から、雨合羽を着て、集落の外回りのゴミ拾いです。今年はあまり、ありませんでした。

そして、10時からは伯母の1周忌へと。そう言えば、葬式も仕上げ(四十九日)も雨でしたね。本当に、雨とご縁のある方です。その後の食事会で、病気も忘れて七本槍の吟醸冷酒をしっかりと戴き、家に帰って爆睡しまして、目覚めたら雨があがっておりました。

しなければならないことがてんこ盛りなのに・・・。一向に捗らない、糖尿病患者らしくない、ダメなオッサンです。

二、三日前に「瀬戸内」というフレーズに思わず頼んでしまった、「瀬戸内レモネードスムージー」です。白い方で、レモン=黄色という固定観念で、左のマンゴーの方を飲もうとしていた、ダメなオッサンです。

P6290542

因みに味は、レモンというより温室ミカンと同じ、甘い味でした。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »