« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

◆10年ぶり?

昨日の午後から、突如として雷雨。当然、PCの電源を抜いて・・・。

グダグタと仕事が捗らない奴への戒めでしょうか。お陰で、机に向かって、原稿を一気にまとめることが出来ました。本当に、デキンボのオッサンです。

よくコメントを下さる「くぅくぅの母さん」のブログに上野焼きという言葉が出ていました。上野焼き・・・田川だ・・・そういえばうちにも1個あったなぁ、と出してみることに。

このブログで紹介した「奴」の妹に、餞別にもらったもの。そう言えば、彼女どうしているかなぁ。デスクのサイドのホワイトボードにかけてある寄せ書きに、「『居酒屋佛知』のオープン、楽しみにしてま~す。必ず連絡下さいね。」とも書かれています。まだ、呼べるまでにはなっていないけど、もう少し今の形が出来上がったら、逢いたいなぁ。

これを手渡す時に、「何か分からないでしょう(笑)。叔父さんに聞いたら、上に小さなくぼみがあるので、皿にして使っておけ、と言われた」と笑っていました・・・。彼らのファミリーにとって何にも出来なかったけれど、一緒にいた時間は楽しかったなぁ・・・。

という事で、10年ぶりにしげしげと見てみました。オブジェなんだけど、どこに飾ろうか・・・。玄関の靴箱の上にでも飾ってみようかな。

P5290504

作家さんの名前は「恩塚正二」さん。検索したら3000件くらいしまして、ネットサーフィンしていたら 、どなたかのブログで写真を拝見。

奴が歳をとったら、こんな感じかなと思わせるものでした・・・。

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

◆オリジナル

しなければならないことがあるのに、何も捗っておりません。時間を無駄に消費しているだけで、自分に対して嫌になっちゃいます。

気分転換に、オリジナルのTシャツを作ることに・・・。

P5270500

インクジェットプリンターでプリントアウトして、アイロンで転写するものを買ってきて・・・。説明書を読むとHP社製のプリンターはダメということでしたが、お構いなしにやっちゃいました。サイズはA4サイズ。キャラクターは「イワン」。私はダヤンよりもイワン派でして、しかし、イワングッズは少なく、アパレルは以前スニーカーソックスがあったぐらいで、ほとんど皆無。ならば作っちゃおうということで。画像は、わちふぃーるどのHPから拝借して・・・。個人的使用だから、大目に見て下さいね。

しかし、画像の画素数は小さくて・・・。

P5270501

パステル画ですから、デジタル特有のカクカクしたものも、それなりに雰囲気が出てます。わちふぃーるどさんも、作ってくれないでしょうか・・・。

※PS

ついでに昨年作った初号機も載せちゃいます

P5280502

後ろの首元に、モノトーンのイワンを。そして、袖にはベビーイワンを配してみました。プリントシートが濃い色用のものだったので、白さに差が出ていて、いかにもって感じだったので、今年は黒、そしてカラーバージョン、前面に、大きめにと、逆でいってみました

おまけに、ムック本に頂いたこれも・・・。

P5280503

以前にも言いましたが、誕生日、キャラの性格など類似点が多くて・・・。ただ、それだけです。 

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

◆自然の造形美はスゴイですなぁ。

今週は外出が多くて、今日はボォーッとしちょります。でも、相変わらず、お尻ファイヤー状態で、次の塾まであと僅か。ネタ仕込もうにも、頭が回りましぇーん

気分転換に外に出てみて、草ばかりの畦を見ていると・・・。

P5260492

よーくみると、小さな花が。

P5260490

ツンツンしているモノは何なのでしょうか?それにしても人間では創造できない、形です。そして・・・。

P5260491

赤いタイプのモノもあります。このものは対になっておりまして・・・。前でのモノと別物なのか、花が咲く前なのか、それとも散った後なのか・・・。存在理由があるのでしょうね。色々考えされられます。

P5260494

綿毛も綺麗ですね。でも、こうなると、以前の花は何なのか、皆目分かりません。

P5260495

蓮華もよく見ると、名前通り、小さな花の集合体ですね。しかも、時期は既に遅くて、後ろにぼんやりと写っている種の状態になっております。

P5260496

母子草。幼少期、ちり紙の表紙にこれが書かれていました。母子家庭でしたので、母が役か何かで売りに歩いていたものだったと記憶しております。ですから、何か心に引っかかっております。

P5200479_2

こちらは店の雨樋から流れ出たところに、自然増殖したもの。昨年は、数本だったのに、今年は異常な繁殖状態です。抜きたいところですが、幼少期のトラウマがありますので・・・。

そして、最後は、小さな黄色の花を写そうとしていたら、こいつと目が合ってしまいました。

P5260499

本当にどれもすごい形をしていますね。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

◆初めて

先日、前のクルマの後ろ姿を見ていると

P5220480

ダヤンのステッカーを発見

Dayansteker

今から、4年ぐらい前のものでしょうか?最初の方の奴で、今は亡きジムニーにも貼っていたものです。色々飛び回っていますが、ダヤンのステッカーを貼ったクルマに遭遇するのは、初めてです。おまけに猫バス2号にも貼っていますので、レア度の確率は、随分と高いなぁって、思っちゃいました。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

◆しみじみと

日曜日のお話し・・・。

相変わらず看板は「CLOSE」でして。おまけに節電?の為に、照明も点けておらず。これではお客様は、来られませんわねぇ。

お昼を過ぎたあたりでしょうか、お店の電話が鳴って・・・。電話が鳴ること自体珍しい。こんな状態では、あきまへんなぁ。今の状態をご存知の方は、にかけてこられますので。

で、お話の内容を伺ってみると、以前、当店に置いていた跳び箱型のおもちゃ箱があるかどうかということでした。「お店にクローズの看板が出ていることは承知しているのですが」というお客様の声で、もしやと思って、外を見ると、店の前にクルマがございまして・・・。

で、中に入ってもらって、置いていないのですが、商品説明を。「ネットで探しても見つからなくて」という事でしたので、ネット販売もしておられますので、HPをプリントアウトしてお渡ししました。もちろん、当店に来て下さるということは、以前、ご来店いただいたお客様でして。買いたい時に思いだしてもらえるお店って、ありがたいことです。お礼の意味を込められたのでしよう、目覚ましを1個お買上下さいました。

創業当時、衰退する国内産業の、お手伝いをしたいという事で、職人さんや作家さんのものを集めました。その創業当時のたいそうな志を思い出させて下さいました。

Oitachi_tobibako3_k

豊田産業さん

http://www.oitachi.com/

跳び箱ではありませんが(いちおう)、体重40㎏までなら大丈夫です。安い海外物はありますが、シルエットが今一つです。豊田産業さんのものは、跳び箱の規格を、跳び箱製造会社にお聞きになって、作られておられますので、懐かしい形が出来上がるのです。材質は、底板以外は桐です。帆布は倉敷帆布、中に入っているモノも本物と同じもので・・・。こうなっております。

Dscf1005

黄色の袋に入っているのは、籾殻の炭です。リベットも本物。ちゃんとしたものを作ると、お値段もそれなりに・・・。

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

◆ぐるっと一週

スッカリ放電してしまって、なかなか次に向けてのエンジンがかかりません。「天気の良い日は山ん中でも走ったら」と携帯にかかってきた方から、悪魔の囁きが。という事で、以前から気になっていたルートを行くことに。

それは303号線で岐阜県の揖斐川に抜けるルート。実は、行ったことないですよね。何年か前に、新しいトンネルが出来たということで、ずっと気になっていたのです。

P5190476

その新しいトンネルを抜けたところでパチリ。少し行くと道の駅の看板が。「さかうち」というところです。こぢんまりとした施設でした。で定番のソフトクリームを。350円也。

P5190477

先っちょは、少し食べました。

そして、走っていると、今度は「ふじはし」という道の駅が・・・。こちらは、結構大きくて、クルマもたくさん止まっていました。名古屋や一宮など他府県ナンバーが多かったです。そして、揖斐川町へと。実は21才の頃、このあたりを走っていたのですが、35年ほど前のことですから、スッカリ景色が変わっていて、記憶にある風景はどこにもありませんでした。

ぐるっと1周150㎞の旅でした。

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

◆1月早い・・・

という事にしておきましょうか

P5170474

福島の娘(と、勝手に私が思っている)から、思いがけないプレゼントが届きました。何でも、水とお米を送ったお礼だとか・・・。子供が2人いるので、こちらが勝手に送っただけなのですが・・・。

気を遣わないでも良いのにと、思っているのですが、頂けるものは何でもありがたい年頃です

父の日のプレゼントと捉えておきましょう

今日は独演会も終わって、ボォーッとしております。みんなの明るい顔を見られて、こちらが元気をもらったような気がしております。オジサンは若者のパワーに憧れているのです。商工会の方も、「若い方が随分集まられておられますねぇー」って、少し驚いておられました。遠くから経費をかけてきて下さいますので、期待を裏切ることのないよう、毎回、必死のパッチです。

もう少しのんびりしていたいところですが、スケジュールを見ると、次回の個別の塾まで2週間しかありません。そして、個別の店長塾の予定も連絡待ちの状態で、こちらは6月になりそうなのですが、何にしても充電をしないとと思っております。お店のラウンドも控えておりますし、相変わらず、お尻ファイヤー状態であります。

こんなオジサンでも、必要としていただけることはありがたいことです。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

◆緑濃し

叔父の病院代の支払いと、市役所への申請と農協などの用事で、外出しました。あまりにも緑が濃いものですから、帰りにいつもの定点観測を・・・。

P5140471

この写真の反対側、つまり、背中側ですが、神社がありまして、そこに植えられているツツジが見頃を迎えておりました。今は閑散としておりますが、あと1ヶ月もすれば、人がいっぱい来られていることでしょうね。

そうです、たぶん今年もあると思うのですが、「蛍まつり」です。

午後から、引き続き引きこもって、ネタ仕込みです。3ヶ月ぶりに皆様にお会いできるので、楽しみであります。

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

◆てき重

昨日は、ある会社の幹部塾を・・・。まっ、早い話が家庭教師みたいなものです。ですが、月1となると毎回ネタ作りが大変であります。今回も、お尻がファイヤーになるまで、手が付けられず、昨日も2時に、そして朝でサッパリとして、いざラストスパート。無事に、終了することが出来ました。

そして、もう一つ頭を悩ませるのが、お昼。毎回、お蕎麦も何だし・・・。で、今回は井筒屋さんの駅弁を。それは「てき重」。

P5110469

近江牛のスライスが3枚ついており、ご飯は容器から想像するよりも少なくて、厚さは1㎝強でしょうか。理由は、紐を引っ張って温めるタイプだからです。少々物足りない量ですが、あんまりお腹いっぱいになると、良くないものですから・・・。

お陰で、夕食前の血糖値は「68」でした。どおりでシンドイはずです。最近、本当に糖尿病なのかしらって、思っちゃいます。確かに、注射は朝1回打っておりますが、インシュリンではなく、膵臓に働きかけるタイプのビクトーザという代物で、それも0.06mgしか打ってなくて。膵臓はちゃんと働いているので、体重を15㎏ぐらい減らせば、それも打たなくても良くなると思うのですが・・・。

しかし、呑んだり、食べたりするのが趣味ですから、なかなか落ちません因みに、まだ90㎏を切ることが出来ませぬ

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

◆ぶら~り、ぶら~り

籠もっていても仕方がないということで、考えをまとめる為に車を走らせます。いつも通り、27号線を走らせていると、小浜インターの看板の下に「道の駅若桜おばま」という文字を発見

道の駅評論家としては、新しくできた道の駅には立ち寄らなくては、ということで行くことに。

P5090453

さすが出来たては綺麗ですな。写真手前のほうの写っていないところに物産館がありまして、野菜などが販売されています。奥のイートコーナーと土産物を販売しているところを徘徊。入るとオバマさんの写真が出迎えてくれますので、ちと違和感が・・・。

P5090454

焼きさば寿司1,050円と若狭一水という水羊羹200円をゲット。若狭一水は、上にミルク味のムース上のものがのっておりました。パンフのイラスト、ゆるキャラが乗っている車は、ボンネットバルジ?がありませんので、HONDAS600をモデルにしたものでしょうか。イラストレーターのお歳を想像しちゃいます。

夜は、高砂の樹屋さんで、皿そばとすしのセット1000円を・・・。

P5090466

そば粉は戸隠産で、たれは少し濃い目でした。とろろと、なぜか鶏卵が1個ついております。そばの量を考えると、鶉のほうが良いように思うのですが・・・。思い起こせば、8年ほど前、ここの近くに本社があった会社にかかわっていましたので、週1回はここで、晩御飯を食べておりました。しかし、それよりももっと前の、30年ほど前に、ここの隣にあったガソリンスタンドのイベントの手伝いに来ていて、ここで昼食をとったことがあります。かように、このお目出度い名前の街とはご縁があります。確か阿弥陀とか蓮池とか盛り込まれていたような記憶が・・・。

そして、帰りには、いつも通り、丹波の道の駅おばあちゃんの里で、トイレ休憩を。ここも最近新しい建物が建ちまして、旧館にあった野菜販売コーナー、パンコーナー、ジェラートコーナー、レストランコーナーが、パワーアップして移動しております。帰りに旧館で栗どら焼き200円をゲット。

P5110467

丹波伝心ですか・・・。ふっ

おいおい、あなたは本当に糖尿病患者ですかと言われそうですな

| | コメント (2)

2012年5月 8日 (火)

◆幽玄

朝起きて、カーテンをあけると、麦の上に靄が立っていて・・・。とても神秘的な景色でして・・・。

P5080450

P5080451

P5080452

朝露がついていて、それなりに・・・。

午前中は、月に1回の病院へ行き、ヘモグロビンA1cは5.6で(4月から0.4アップの国際標準になりました)、100点を頂きました。その後、Yデンキにいってプリンターのインクを購入し、バーバーで散髪をして、過ぎていきました。何だか小学生の日記ですな。

午後からは早速プリントアウトしたりしてみましたが、ネタ仕込みは、なかなか進んでおりません。どうも加齢と共に集中力がなくなっているようです

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

家の周りには・・・

今日はこどもの日。やっと晴れましたね。片田舎の雑貨店は、訪ねる人もなく、開店休業状態。まっ、いつものことなのですが・・・。籠もって、相変わらず、読書をしております。

家の周りにも変化が訪れていまして・・・。

オダマキが今年は2株増えて3株になり、

P5050441

劣悪な環境なのに、大した生命力。そして、こんなものも・・・。

P5050448

山椒です。

もっとも大きな木は、家の裏の荒れ放題の8坪ほどの竹藪にあります。

P5050443

その根元には、当然・・・。

P5050442

一昨日3本収穫したのですが、ただ今、母と2人の為に、まだ2本冷蔵庫に眠っております。どうしようかな・・・。そして、こんなものも自生?しております。

P5050444

三つ葉です。更には、こんなものも・・・。

P5050445

P5050446_2

コシアブラ、つまりタラの芽です。そして、ここ数年、家の周りをテリトリーにしている、こいつが鳴き声や羽音を立てます。

P5020439

そんなに山奥でもないのですが・・・。家の周りで、自給自足が出来そうです。ハハハ。

| | コメント (5)

2012年5月 1日 (火)

◆居眠りが最大原因だけれど・・・。

関越道で悲惨なバス事故。昨年末、逆のルートで、北関東自動車道に入ったっけ・・・。

確かに、ドライバーやバス会社も、ツアー会社も規制も、問題はあるだろうけど、何故、道路公団は何も言われないのだろう。コメンテーターもその点にはあまり触れていませんね。もし、ガードレールがあれば、バスが防護壁に突っ込まなくてすんだのかもしれないのに、と思っていたら、今日名神にのる機会があって、その点を見ていたら、ちゃんと防護壁の前にガードレールがありました。おまけに、ガードレールと防護壁の間に生け垣も・・・。

P5010436

そして、今回の事故現場のような橋の部分では、ガードレールが2段になっていました。有料道路なのだから、設備はちゃんとしてもらわなくてはと思うのですが・・・。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »