« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

◆アリとキリギリス

夏の暑い日、アリは冬に備えて、せっせと食べ物を巣(家)に運んでおりました。一方、キリギリスは1日中、歌っておりました。冬になりました。キリギリスは食べ物がなくなり、今にも死にそうで、アリの家に食べ物を分けてもらいに行きました。優しいアリは、キリギリスに食べ物を分けてやりました。というのが日本の結末らしいのですが、世界では、「夏に唄っていたからだろう、今度は踊ってみれば」とアリに断られたキリギリスは死んでしまいました、となっているようです。私も、皮肉は言われないまでもアリに断られて、死んでしまったという、記憶があります。

いつの頃から、話の結末が変わってしまったのでしょうか。

しかし、最近は、更にバージョンアップしているようです。

行き倒れになったキリギリスは、別の虫に発見されて、病院に連れて行かれ、助けられました。しかも、料金はタダでした。アリでも料金の1割はとられるのに、おかしな話ですね。それどころか、住むがないキリギリスに家まで借りてくれました。更に食べ物もくれました。一方アリは、夏のせっせと運んだ食べ物の中から、虫の国に食べ物を取られていました。もちろん、アリにも食べ物がとれなくなったら、虫の国から食べ物がもらえます。

しかし、家があるモノですから、固定資産と見なされて、ということで食べ物を取られていました。アリは、キリギリスがもらう食べ物の半分の量から、食べ物を取られるのです。

これではキリギリスの方が、楽に生きていけますね。

落選した市長候補が「独裁は民主主義の敵だ」と言われていましたが、「えっ、民主主義、社会主義の間違いじゃないの」と思ってしまいました。

まともに働いている者が馬鹿を見る社会はどうなのでしょうね。生活保護が14万円、年金はその半分。家賃も医療費も要らなければ、誰も働かないでしょう。年金問題が俎上にあがりますが、まず、生活保護費の削減でしょう。憲法には基本的人権の尊重とあります。しかし、住む場所は自由です。田舎で自給自足をすれば、7万円でも暮らしていけるでしょう。

昼間、高給の運転手が運転するバスに無料パスの老人が乗っている。それが僅かな間隔で走っている。黒字であれば、良いでしょう。5兆円も債務があるのに。資本主義の基本は受益者負担です。受ける利益の対価としてお金を払うのだと思います。

大阪市ばかりではなく、どこの自治体も似たようなものでしょうね。

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

◆アンパンマン

アンパンマンじゃないのですが、あんパン大好きです。糖尿でも小豆は欠かせませんなぁ。

金曜日のこと、倉敷にヨーカドーがオープンするということで視察に行って参りました。帰りにご一緒した方から、「甘いもの大丈夫なのですか」と聞かれ、即座に「大丈夫です。薬を使用していますが、血糖値は至って正常です」と答えてしまいました。

しばらく経ってから、お土産を頂きました。ウォールウォーレンの抹茶ロールケーキ。

Pb250105

生クリームにまで、抹茶が入っております。土曜日に頂きました。甘さ控えめで、食べると甘さのあと、しばらくしてから抹茶のほろ苦さがちょっぴり、とても美味しゅうございました。1本食いしたい衝動に・・・

しかも、冷凍なので、あとからご自宅から発泡スチロールを持ってきていただいて、お気遣いに感謝でした。

また、お土産を手渡された時に、「あんパンは食べられます」と訪ねられ、条件反射のように「大好きです」。と、どうでしょう、ご自宅用のモノを分けて下さいました。あんパン2つにクリームパン1つ。あんパンが2つに、またまた感謝感激でして・・・。

色んなことを考えながら中国道をひた走りに・・・。兵庫県に入ったあたりから、体調に少し異変が・・・。低血糖の軽いやつではないかと思って、三木SAまで行きたかったのですが、権現湖PAに入り、血糖値を計ったところ、80でして。適正値の下限です。時間は17時30分でしたので、渋滞などを考えると、何か食べた方が良いと判断。

とか、勝手に理由を付けて、ただあんパンが食べたかっただけ。

Pb250101

八天堂の小倉クリームパン。皮は普通のあんパンと違ってもっちりと。餡は小倉とクリームのミックス。クリームが主体ですね。よくある小倉トースト(あんこと生クリームのついたもの)よりも甘さ控えめで、しかも小振り。これじゃ、もう一つ食べられる。とクリームパンの方を。 

Pb250103

後で知ったのですが、こちらの方が有名だとか。この他にも種類があるようで・・・。あたりが真っ暗なPAで、薄暗いルームランプの中、フラッシュを焚いて、写真を撮り、パンをほおばっている姿を第三者的に見たら、かなり変だなぁと、一人苦笑い・・・。

どちらも、ヨーカドーの1Fに出店しています。その他に、クリスピークリームドーナツも出店しています。どうやら有名らしく、行列が出ていました。なるほど主要都市にしかないのなら、ドーナツはあまり食べない私も、一度は食べてみる価値がありそうですな。

12月1日にアウトレットもオープンするそうで、チボリ公園跡は、当分賑わいそうですね。ただし、取り付け道路の渋滞や、駐車台数が少ないので、の方が良いでしょうね。

今日はタイヤ交換第1号で。カミさんのクルマを。

Pb270107a

当地よりも更に雪深いところまで通っていますので、早めに。勘を取り戻すのに時間がかかって、4本換えてタイヤを洗うまで、1時間半もかかってしまいました。

Pb270107

外したタイヤに、ついていた箇所を書いておくのがポイント。テープを貼ってその上にマジックで。この場合は、「右R」。来春は着替える時に、シールを剥がして、右の前輪に履かせます。こうすることで4輪とも平均的にチビラスことが出来ます。

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

◆初冠雪

昨朝、テレビ(10チャンネル)を見ていたら、初冠雪の山の映像が・・・。あれっ、どこかで見たようなと思っていたら、キャスターが「伊吹山が初冠雪です」と言われていました。慌ててカーテンを開けると、なるほど・・・。事務所までデジカメを取りに行くのは寒いし・・・。すぐに雲で覆われてしまいました。

そして、今朝も・・・。天気も良さげなので、今日は・・・。

Pb220089

秋が暖かいと雪がたくさん降るとかで、憂鬱な季節がすぐそこに・・・。

昨日、一昨日と、お葬式に。私よりも10才上で亡くなられて。あと10年か・・・と。生き様をしっかりしないとと再認識をして・・・。

コンビニ7-11に出掛けたら、こいつが目に入って・・・。

Pb220090

レンジでチンするタイプでして。甘党にもううーっと来る甘さでして。しつこかったです。二度と購入することはないでしょう。7-11の大福はいけるのですが・・・。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

◆雲のり辰

今年最後の講演会も無事に終わって・・・。放電状態ですここ、2日は何もせずにボォーッと、過ごしております。

そんな中、待ちに待っていた「はりこ」が届きました。くぅくぅの母さんのコメントにもあるように雲をつかんで乗れるよう、「雲のり辰」のはりこです。

Pb180084

縮緬のおざぶは、地元長浜で購入した、縮緬サンタのものを流用しております。作家は、はりこ工房葉紙屋さんの奥様。サイトは、こちらです。

http://hashi-ya.info/index.html

今を遡ること、7前でしょうか、リストラされてプー太郎になり(今もあまり変わりませんが・・・)、暇つぶしに近畿道の駅88箇所巡りをしていた時です。加美町の道の駅を訪れた時の帰り道、古民家がありまして、そこが葉紙屋さんの工房だったわけです。ご主人は昔のオモチャ作家で、お二人の作品に通じる「ほっこり」としたものに、触れて、それから、2,3度伺いました。

今年は縁あって、金持神社を知り、その神社が龍神様と縁があることを知り、来年の干支が辰ということもあって、俄に龍の信者になって・・・。工山さんの羽子板しかり、葉紙屋さんのはりこしかり、これらのパワーを密かに頂いて、大変な来年を乗り切ろうと企んでおります

| | コメント (2)

2011年11月14日 (月)

◆北からの便り・・・。

札幌市在住の商業書家「工山」さんから、来年の干支羽子板が届きました。

Pb140081

来年は辰年、水の性の私には、龍は相性が良い、きっと良いことがあると勝手に信じております。金持神社にも出会えたし・・・。「頑張るぞーっ」と一人思う日々であります。

もし、欲しい方がございましたら、こちらのHPまで・・・。

http://www.quzan.co.jp/

さらに嬉しいことには、消印が111111と1並び。

Pb140082

ゾロ目が大好きな私には、この封筒も宝物になりました。お気遣いに感謝です。

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

◆冷凍食品

我が家では、あまりというか、ほとんど冷凍食品を使いません。味もさることながら、どこで生産されているか分からないからです。でも、こいつだけはお気に入りです。

Pb120078

ニチレイの冷凍タイ焼です。コピーの通りシッポまでしっかりとアンコが詰まってます。夕餉までに時間があり、空腹がひどい時に食べてしまいます。こんな不摂生なことをしていても、昨日なんか夕食前の血糖値は68でした。本来ならば低血糖を起すのですが、私は幸か不幸か、あまりひどい状態になりません。それを良いことに、ついつい・・・。

来週に今年最後の独演会が控えておりますので、脳に栄養を与える意味でも・・・。ここ2日ほどは半徹状態になりますので・・・。1ヶ月ほど時間があったのですが、お尻に火がつかないとなかなか出来ないようになりました。でも、遠くから高い交通費を使って来て下さる方のことを考えると、MAXの状態まで持っていかなければなりませんので、半徹ぐらい何ともありません。

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

◆糖尿病なんかくそくらえ!!

下品なタイトルでスミマセン。

糖尿病が発覚してから、早11ヶ月が経とうとしております。退院して1ヶ月ぐらいで、約15㎏体重を落としましたが、夏場に入り、エアロバイクはお休みして・・・。ずーっとそのまま体重キープ状態です。あと10㎏ぐらいダイエットしなければと思うのですが、なかなかです。

甘いものも全く採らないということもなくなりました。少しはという気の弛みで触手が動きます。

Pb100077

マキノの追い坂峠の道の駅で、栗パンなるものを発見しました。栗がまるごと1個入ってますというコピーにつられて2個購入。1個150円也。蒸した栗がアンコで包まれていて、1口あんパン+栗という感じてす。とりあえず1個だけにしときました。

Pb100076

駄菓子をこれだけ買っても600円でお釣りが来ました。晩酌のお供にちょこっと欲しい時がありますので、それ用に・・・。

因みに、インシュリンを眠前に4単位1回打っていて、食後に糖の吸収を抑える錠剤を1個服用しておりますが、食前の血糖値は、100を切っており、正常値であります。これから長い付き合いですので、頑張らずにゆるりと行こうと思っています。

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

◆遠くへ行きたい・・・。

昨日テレビの番組で、関根恵子さんが会津地方を旅行している画が映っていました。クルマから降りられたポイントは行ったことがあります。確かゴールドラインで、画面から見えませんでしたが、猪苗代湖が見えるポイントです。沼を手前に磐梯山を望むポイントも、多分、五色沼周辺でしょう。一度ちーぶーさんと近くのコンビニで弁当を買って食べた覚えがあります。「3時でっせ。こんなとこでこんなことしていて、ええんでしょうか」とお互いが顔を見合わせて、笑った思い出があります。因みに、ちゃんと米原駅の最終のには間に合いました

今日は今日で、森末さんが鳥取の若桜鉄道でSLを運転している画が映し出されていました。動くもの大好きの私としては、じっとしておられません。早速ネットで調べてみると、今年は終了みたいです。来年3月から開始されるようなので、来年の宿題にしときます

http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/

因みに、先週、鳥取道を通りました。近くをスルーしたみたいで、これまた、縁を感じて・・・。

琵琶湖を手でつないで囲むというイベントが行なわれるみたいですが、冷たい雨がシトシトと。大変だろうなと思いつつ、ボォーッとしていると、開けている窓から「ぼぉーっ!!」という音がかすかに聞こえてきました。多分SLの北びわこ号でしょう。

本来なら店を開けていなければならないのですが、クルマに飛び乗り当てもなく・・・。滅多に行かない彦根のSCに何気なく。見つけました千葉県産の殻付落花生。

Pb050073

100gで550kcalあります。半分食べて、あとは明日に

お隣の花梨も実が大きくなって、花梨酒を漬けてみようかなと思ったりして・・・。

Pa310062

ええ加減にして、仕事をしなくては・・・。

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

◆遅咲き

陽気に誘われて、店も開けずにフラフラと。しながらキョロキョロ

と、コスモス畑を発見畑と言っても休耕田です。何回か通っていたのに気がつかなかった・・・。ピンクがとても綺麗でして・・・。写真を撮ろうと・・・。

Pb040069

伊吹山ととコスモスを入れようとすると、建物と電線が邪魔でして・・・。綺麗じゃないなぁ・・・。と思っていると新幹線が・・・。

Pb040070

慌ててシャッターを押すと、こんな調子です。本当はコスモスの上を新幹線が通って、そのバックに伊吹山を撮りたかったのですが、俄仕立てでは無理ですね。デジイチと三脚、ポジショニングもしっかりして撮れば思い通りになるのでしょうが。

アングルを換えて撮るのが精一杯です。

Pb040072

上りの場合、米原駅を出て、数分後、進行方向右手にカントリーエレベーター(お米を玄米にする建物)が見える手前です。

機会がありましたら、是非。今日の風でハラハラと花びらが舞っていましたので、ピークを過ぎたあたりです。遅咲きですね。

| | コメント (2)

2011年11月 3日 (木)

◆食欲の秋

Pb020067

2日の朝食の図です。カミさんがお泊まりの出張だったので、自分で・・・。糖尿病になってから、かえって朝食をしっかりと食べるようになりました。以前はハムトースト1枚とコーヒー、ヨーグルトでしたが、バランスよく食べなければならないということで、+野菜とフルーツがつくようになったのです。今回は、頂き物の自然農法のトマトジュースとコーヒーを入れ替えました。3食同じカロリーで食べるのが、糖尿病食(私の場合)です。

ですから、昼食にトンカツなんぞは食べられません。食べたとしても半分残さなければならないのですが・・・。しかし、我慢はストレスとなるという理由で、食べてしまいます

因みにお昼はサイゼリアで、肉サラダ(341kcal)とプロシュート(202kcal)でした。両方で543kcalですから、あと250kcal食べられました。でも、食べなかったですよ。

因みに間食はダメなので、滅多に食べなくなりましたが、美味しそうな頂き物をすると、つい・・・、手が出てしまいます。

Pb020068

たねやの長壽芋です。芋の形をしていて、皮にはシナモンが含まれていて、食べた時に鼻にその匂いが抜けます。シナモンは、あまり好きではないですが、気にならない量です。中は芋餡で、鳴門金時を使っているそうです。1個頂くとしっかりお腹が膨れる量です。

本来は食べてはいけないのですが・・・、ストレスがたまってはダメという理由でついつい・・・。最近はエアロバイクも漕いでおりませんので、体重が全く変わっておりません。あと10㎏は落とさなくては・・・。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

◆朝日のシャワー

今日は1がフィーバーしている日ですから、何かしら書いておこうと、いつもなら、の時間ですが、PCに向かってキーボードを叩いております。因みに、ウェークアップはいつも4時頃です

あと、泣いても笑っても2ヶ月になりました。しっかりと自分を追い込んでおかないと、年が越せなくなる可能性が大です。

今日は、ルーチンになっている東海市始まで。7時スタート。朝日のシャワーを浴びて

Pb010066

養老の牧田あたりです。途中時間を潰しましたが、予定よりも40分ほど早く着きまして・・・。駐車場で待っておりました。

3日ほど前に礼状が届きました。当方としては、ビジネスですので、目一杯やらせていただくのは当たり前ですが、こうして手書きで礼状が来ますと、この仕事をしていて良かったなと思います。

Pa310064

一人でも自分を必要として下さる人がおられるというのは、実にありがたいものです・・・。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »