« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

◆湾岸

8月も今日で最後。今年も2/3消化してしまいます。ブログもスッカリご無沙汰で・・・。ぎっくり腰も加齢と共に治るのに日にちがかかり・・・。まだハリが感じられる今日この頃です。

そんな中、愛知の方に行く用事がありまして・・・。

となれば、お昼は。糖尿病も何のその。そう言えば今日が、月1日の病院通いの日。血液検査の結果は中性脂肪が高くて、注意をされたのに。それなのに

P8300003

上石津牧田のラーメンけんで、五目ラーメンを食べようと。11時過ぎでしたが、既に先客が。中に入るといつもよりもスタッフ数が多くて。聞けば中学生の社会科実習と。シャシャクやきの性格が出て、いろいろとお話ししているうちに、写真を撮るのを忘れて・・・。

Dscf1406

以前撮ってあったものを。昨年までは、これに小ライスと餃子がついておりました

腹こしらいを済ませてスタート。

久しぶりに名古山湾岸を。桑名東から乗って名阪を経由して・・・。

帰りは、ナガシマスパーランドの景色が・・・。

P8300004

アウトレットもパーキングも寄らずに帰ってまいりました。もう少し暗くなると夜景が綺麗でしょうな・・・。

| | コメント (4)

2011年8月18日 (木)

◆カックン!!

お盆は如何お過ごしでしたか

当方は、災難でして・・・

14日、お墓参りに行きまして、お経をあげて、さて帰ろうと、下に置いてあった、お参りする前に供えてあった仏花を持って帰ろうと、拾い上げようとした時に、

カックン

そうです、ぎっくり腰になっちゃいました・・・。

人様に悟られないようにするのが精一杯で・・・。大変でした。当ブログを読んで下さっているアレタのタカシ君にもお会いしましたが、実はあの時、既に、ハハハ。

昨日、に行きました。神経ブロック注射をしたりしてもらいましたが、あまり、スッキリとはしません。日にち薬だからしょうがないでしょう。ボチボチ行きますわ

お隣の花梨の木に仙人草が今年も咲きました。好きな花の一つです。

P8170214

P8170218

お隣にはこんなものもありました。1ヶ月ほど前の写真ですが、掲載するタイミングがなかって・・・。

P7130174

こんなお風呂に入ってます

P7130176

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

◆菅首相ダブル献金問題

7月始めに拉致容疑者と関係がある団体への政治資金の寄付を菅首相の資金団体がしたことを産経新聞が報じて以来、ずっと、メディアの動向を見てきましたが、あまり取り上げられません。

辛坊氏がそこまで言って委員会で、「全て合法だから」という、変な理屈を言ってましたが、ここに来て、それも間違いかもしれない可能性が出てきました。参議院自民党の西田昌司氏の鋭い質問は、見ていて参考になります。

Nishida

2011.08.11 参議院 予算委員会 西田昌司 3/3 「あなたがた全てがダメだ」

http://www.youtube.com/watch?v=0GXJIWYgkac&feature=related

菅さんの頭の悪さに改めて・・・。

「帳簿が赤寺なのに、どうして寄付が出来るのか」という単純なことが分からない。

財務大臣の時も、消費性向と乗数効果が分からなかったし・・・。まっ、実を言うと私も分からなかったのですが・・・。しかし、これは分かる。「現金がマイナスでもおかしいのに、マイナスなのにどうして寄付が出来るのか」。こんなことだれでも分かるでしょう。

しかし、ニュースではあまり取り上げられない。

2年前は、カップヌードルの値段が分からないだとか、日本語が読めないとか、そんなことじゃんじゃんテレビで言ってたのに・・・。

英語がしゃべれない首相より、日本語が読めない首相の方が、ずっとマシだろう。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

◆北奇行

我が家の奇行子(息子2号)が、今朝北に向かって旅立っていきました。オヤジの放浪DNAをしっかり受け継いでいるのか、大学生になったら、国道1号、2号、3号、4号を制覇したいと申しておりましたが、がかかるという理由からか、青春18切符を利用しての旅に切り替えました。

春休みは、大阪から鹿児島までを制覇しましたので、今回は、米原-札幌間を制覇するそうです。

P8080212

出がけにヘルスメーターで重さを量っておりました。ふふふ、8㎏もあったようです

いくら放浪とはいえ、ローカル線なので、スケジュールをしっかり立てておかないと、とんでもない目に合うみたいです。九州では1日に4本しか通らない線もあったようです。確か人吉あたり・・・。

で、今日のお宿は新潟だそうで、2日目は新潟-函館、3日目は函館-札幌-新千歳-セントレアで、名古屋の友だちのところに転がり込むそうです。どう見ても2日目はヤバイ最低でも12時間は乗っていないとダメでしょうね。お尻の皮がむけなければ良いのですが・・・

昨日は昨日で、何を思ったのかコーンを2つ買ってきて、自宅前でゲートをつくって練習しておりました。

P8080213

車庫入れの練習だったようで・・・。何してもやっぱり、奇行子ですな

| | コメント (2)

2011年8月 6日 (土)

◆最近、もっぱら

スシローです。昨日は、大阪へ。田舎者は豊中インターから阪神高速へ入るのが苦手ですので、早めに出発。5時スタートです。お陰で難なく、大阪市内へと。以前でしたら、この時間帯はトラックばかりなのですが、やはり、夏休みということ見合って、ファミリーカーも混じっておりました。

P8050211

左側のビルが6チャンネルのテレビ局のものです。

用事が早く済みまして、お昼は何にしようかと。そこで最近、利用している回転寿司屋さんへ。蔵寿司とスシローの違いは、ベースがサビなしかサビ有りかということです。以前は自然素材ということで、蔵寿司でしたが、ワサビを一々塗るのが面倒でして・・・。ある時、スシローはサビ有りということを発見しましたので、それ以後はスシローへ。ネタもスシローの方が良い気がして・・・。

色んなところでスシローに入りますが、高齢者の方が多いような気がします。量は食べられないでしょうから、調理の手間や光熱費、後片付けを考えると、週何回かは、スシローでよい気もします。

また、良いのは、全てにカロリー表示ーがあることです。たいていは、5~6皿で、その他を1品付けるか付けないかなのですが、1000円札でお釣りが来ます。これが一番良いですね

昨日は、大トロ1カンを2皿、食べました

| | コメント (2)

2011年8月 5日 (金)

◆托鉢姿のお狸様

いつもコメントを下さる、くぅくぅの母さんのブログの壁紙に、托鉢姿の信楽焼の狸の写真を貼り付けておられまして、好奇心の塊の私は、それに食いつきまして・・・。

お聞きしたところ、それは小浜の妙楽寺のものだそうで、グーグルで見ましたら、いつも通っている若狭広域農道沿いにありまして・・・。会いに行ってきました。

舞鶴若狭道が小浜インターまで延長されていまして、そのルートに近いところにあります、妙楽寺。お寺に行くまでの集落の道は狭いのですが、道路を上っていくと、そこには立派な駐車場が。

拝観料と御朱印帳をお渡しして、イザ!

と、そこにおりました。

P8030200

托鉢の中の落ち葉をのけると、お賽銭が・・・。

くぅくぅのかあさんの方の写真が、引きで撮られていて、良いですね。私は、携帯の待ち受けにしようと思って、アップで数ショット撮りました。

よく飲食店の前に、縁起物として、信楽焼の狸が置かれていますが、いかなる理由か、ご存知ですか?私は知人から聞きまして、なるほどと思った次第で・・・。立派な持ち物に関係ありまして、この托鉢姿のお狸様にはそれがございません、というのがヒントです。

それから山門をくぐって、

P8030201

立派なもんですが、あいにく手ブレしております

P8030203

本堂の方から山門を見た図です。なかなか風情がございます。立派な木立のなかをくぐり抜けると、急に広がり、本堂と地蔵堂がありました。

P8030204

誰一人といない空間で、仏と向かい合う・・・。私もそんな歳になったのかと、一人悦に入り。

本堂に上がって、二十四面千手観世音菩薩を拝見しました。横にはカセットテープレコーダがありまして、押すと説明が流れる仕組みになっていました。仏様は撮影禁止でしたので、パンフレットのものを。

Photo

そして、こちらが地蔵堂。

P8030205

中に金色の大きなお地蔵様がおられました。参道には立派な根を張った木々が・・・。

P8030206

P8030207

「閑」の世界を独り占め。すごくありがたみを感じられました。

話は変わりまして、糖尿病になってから、ラーメンを食べる機会がめっきり減りまして、無性に食べたくなる時があります。ということで、第一旭ラーメンを。時間的にちょうどお昼になるようにということで、少し足を伸ばして、舞鶴西まで行きまして・・・。

P8030208

病気になる前は、これにライスと餃子がついていました。今はただ我慢のみです。

ここまで来たのには、もう一つ目的があって。それは、「北近畿タンゴ鉄道の由良川鉄橋の写真を撮ろうかな」というものでして・・・。深夜にBSNHKを見ていると、ローカル線の特集があったして、それに出ていまして・・・。それだけでは、「ふうーん 」なのですが、7年前までは月1回、宮津に行ってましたもので、由良川にかかる鉄橋がずっと気にかかっていたからです。

水の青、空の青、真ん中に鉄橋、その上には1両のローカル鉄道が。それいがいはなんにもなし・・・。画になると思いませんか。

ところが、あいにく、雲が多くて、断念することに・・・。

| | コメント (2)

2011年8月 1日 (月)

◆梅花藻を見てきました。

銀行に行く用事がありまして、醒ヶ井まで。2行行かなくてはなりませんので、今までと言うか、少し前まで長浜へ行っていたのですが、同じ市ということで醒ヶ井に。距離的にはあまり変わりませんが・・・。

梅花藻がシーズンということで、銀行の駐車場に置かせてもらって・・・。歩くことに。実は、梅花藻、見るの初めてなのですよね。

P8010192

思ったよりも花が小さかったです。ポスターなんぞでよく見るんですが、やはり写し方がうまいのでしょうね、迫力のある画になっています。

しかし、この地蔵川だけは、不思議です。これだけの水量があるのですが、神社の下手から突如として川になっていて、しかも、道路が平行しているので、そこを通ると、川が突然とぎれる違和感を感じることが出来ます。

最低でも月2回は通っているのに、新しい発見が・・・。というか、あまりにも知らなすぎて、申し訳ない感じ・・・。

了徳寺のオハツキイチョウ、天然記念物だそうで・・・。

P8010194

http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=1159&gaido_code=10

こんな古い建物もあったのですね。旧醒ヶ井郵便局。看板の文字が逆さまです。

P8010197

http://www.city.maibara.lg.jp/index.php?oid=42&dtype=1008&pid=302

どこでもジモチと自負しておりますが、本当の地元には、からっきし弱いことが判明しました。

P8010196

賑わいの前の一散歩でした。

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »