« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

◆使途が決まっていない8000億円

テレビのニュースを見ていると、肝心なことは何にも言わないねえ。

二次補正予算が、共産党が反対したものの通った。二次補正予算が通ったので、総理の進退は?ということばかりで、肝心のことは報じていない。

二兆円の補正予算のうち、使途、つまり、使い方が決まっていない予算が8,000億円もある。今頃までかかって、全体の40%が使い方が決まっていないという予算って、どうなんだろう。民主党の幼稚さがもろに出てしまっているのに、マスコミは報じない。

震災の為と菅は言ってるけど、相変わらず、口だけだね。

参院予算委2011.07.21たち日・片山虎之助の菅説教-1

http://www.youtube.com/watch?v=EjpD2bmanII&feature=related

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

◆ぐるり一周

本日、大津に行く用事がありましたので、湖週道路を通ることに。本当に久しぶりです。世間はどう変わっているかを実際に見ることが出来るので、少し楽しみでした。

生憎の曇り空で、夏休みに入ったというのに、湖岸の海水?浴場はほとんど人がおりませんで。まっ、時間が早かったということもあるのでしょうけど。あっ、そうそう鳥人間コンテストのプラットホーム出来ておりました。今週末が本日だそうで。また、8月初旬は花火大会が目白押しで、その立て看板などもありました。

道の駅草津でトイレ休憩。回りもしない風力発電機なんて無用の長物ですなぁ。

P7270186

そもそもまわす気がないのでしょう、それとも壊れているのか、羽根が縦になっています。これでは回らないでしょうね。

自然エネルギー法案、何か通りそうですけど、良いのでしょうかね。今でさえ太陽発電に対しての補助で電気代を徴収されているのに、これをどれだけの方がご存知なのか。電気代の明細書をよ~く見ると、小さい文字で書かれていますよ。

湖西は、時間の都合で湖西道路を通ることにして・・・。安曇川と今津の平和堂をチェックして・・・。

奥琵琶湖パークウェイをドライブ。あまりにも車の台数が少ないです。途中のパーキングエリアまでクルマに遭遇しませんでした。

P7270187_2

ひょっこりひょうたん島のような竹生島。この角度で朝日が昇るような気がします。

P7270188

パーキングエリアから伊吹山方面を望みます。大浦からこのパーキングまでは、道路が割りと整備されて綺麗でした。崖崩れもあった記憶があるのですが、そこも補修されていました。

しかし、パーキングから月出までの区間。一方通行になっているのですが、道路は荒れていて、頭上は鬱蒼とした樹が覆い被さっており、正に「廃路」の様相を呈しております。

有料にし直して、もう少し整備すれば、かつての賑わいが戻ってくると思うのですが・・・。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

◆六親眷族集まりて

、如何でしたか?当地でも蛍で有名な天の川が警戒水位を超えまして、避難勧告が出ておりました。私のところは、どうってことなかったのですが・・・。

19日は打合せが入っていましたので、津まで行ってきました。途中、甲賀地方も大雨警報が出ていて、道路には折れた竹などが道をふさいでいたりして・・・。田圃の中の道を走ればこんな感じで・・・。

P7190001

打合せ場所は、これでもかと言うぐらいに雨が降っていて・・・。それでも3時間ほどで済みまして・・・。急いでUターンを・・・。19時から伯母の通夜が待っていましたので。伊勢自動車道を利用しましたが、亀山から先の新名神は通行止めで、伊勢関で1号線に下りることに。下りたのは良いものの、トラックで渋滞が・・・。名阪国道が通行止めのようで、そちらから1号線に迂回してきている模様。

しばらく走行していましたが、時間がかかると判断して、再びUターン。東名阪に乗ることに。四日市インターで下りて、306号線へ。ここからはいつも通る道ですので、時間の把握が出来ます。しかし、雨が強くて、速度が上がらず、間に合うだろうかと、少し心配に。トラブルなく帰ってくることが出来ました。しかし、途中、365号線の滋賀県に入ったあたりで、山側から滝のように水が道路に出ていて、冠水していました。

あまり、見たことがないような光景で・・・。それもそのはずで今朝のニュースで、その上にある伊吹山ドライブウエイがえらいことに・・・。これから稼ぎ時なのに。今期はダメでしょうね。ひょっとする来年も・・・。

昨日は、葬儀で1日過ぎていきました。「生きる」ということを考えさせられる時間が過ぎていきました。

| | コメント (2)

2011年7月18日 (月)

◆コツコツその2

今日は、なでしこジャパンの優勝がメインですな。

実は、リアルに見てました。サッカーは全くといって良いほど見ないのですが、昨日、酒かっくらって早めに寝てしまったものですから、2時半頃目が覚めちゃいまして・・・。番組表見たら3時半でしたっけ、それが表示されましたので、見ることに。

サッカーを見ない理由は、点が入らない為にイラチの私には辛気くさくって、イマイチ、オフサイドなるものが分からないし・・・。澤選手がMVPだったのですが、ずっと見ていて、攻めるわけでもなく、ドリブルして抜くわけでもなく、「何じゃい、どこが天才なんや」と思っていたのですが、延長戦の残り数分、ワンチャンスでゴール、それも難しい角度から。これ見て、なるほどなぁと思った次第です。

どこかの馬鹿が、何千万円もかけて見に行こうとしていたという話が出ていますが、粘って欲しくない奴は、とっととどこかにいって欲しいものですね。

今日は台風の影響か、南国のスコールのような雨が降ったり止んだりと。これ以上、被害が出ないことを祈りつつ、自分の周りは風対策をと考えております。

昨日、除雪機の塗装の続きを致しました。

P7170180

マスキングが仕事の大半を占めます。これがとても大変です。

P7170181

塗装中も塗り残しを防ぐ為に、ロータリーを数回動かさざるを得ないので、そのたびにマスキングの修正をして、結構なお手間いりでした。

P7180183

ベルト交換をしてもらう為に、カバーは取り付けておりません。後ろにかすかに見える馬鈴薯は、昨日バアさまが収穫したものであります。

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

◆やり残していることを、一つ一つ・・・。

2時頃目が覚めてしまって、寝られないので(と言っても4時間は寝ているか)、風呂に入って、それからお店の方へと・・・。

月が綺麗です。日中はとても暑いのですが、今は涼やかな風が吹いております。伊吹山に目をやると、3合目から頂上付近の間で、灯りが2つほど目で確認できます。ご来光を見に、登山をされているのでしょう。雲一つありませんので、あと数時間できっと綺麗な日の出を見ることが出来ると思います。そう言えば、地元の私は見たことがありませんね乗鞍にはよく行ったのですが・・・。

主宰している私塾の開催も10回目を無事に終えることが出来ました。毎回、ネタ仕込みが大変ですが、皆さん熱心ですので、達成感はあります。約5時間ぐらいの講義をしますので、最低でもその3倍の労力をかけないとと思っています。実際には、ぼんやりとした構想を含めると最低1週間はかかりますが・・・。

さて、ずっと積み残している仕事が・・・。

まず、芝生の手入れ。全くしておらず、除草剤を1回撒いたきりで・・・。施肥も目砂も入れておらず・・・。あと2ヶ月ぐらいで枯れてしまいますので、それまでには何とか。施肥は暑いのでダメですが、芝刈りと目砂入れは出来ます。で、朝日が昇りきらないうちに芝刈りだけを済ませました。目砂はこの連休中にでも・・・。

もう一つ、除雪機のメンテナンスを。ガソリンを入れっぱなしにしていると、キャブにも良くないので、抜かないとと思って、早半年それまでに塗装をしておかないとと思って、そちらをまず先に。可動部を塗装しておかないと雪離れが悪いのです。

P7160178

最初は昨年の残りのオレンジがかった赤の安いラッカーを塗っていたのですが、外装も随分と遣れてきていたので、思い切って、そちらもすることに。ホルツのホンダ車用のミラノレッドを2缶奮発して・・・。

カバーを外したら、ロータリーと駆動系のベルト2本とも、寿命が来ているようで、自分で出来ないこともないのですが、ここは農機具屋さんにドック入れをさせようと。ついでにオイルも換えてもらって・・・。

本日は、この続きで、黒のロータリー部分の塗装を・・・。

あと、目砂も入れなくては・・・。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

◆時期は過ぎているのですが・・・。

1日に南濃町の道の駅に寄ったときに、梅を見つけていました。この時、買うかか買うまいか悩んでいたのですが、とうとう買えず

梅酒をもう一瓶漬けるかどうか迷っていて・・・。やはり後悔したくないと、本日、もう一度道の駅に。往復1時間半の行程。

前回悩んだ時、梅は熟していたし、あれから10日経っているので、ないことも覚悟して・・・。少しだけありました。で、漬けました。

P7100173

12月が2息子の20才の誕生日なので、それように奮発して。貧乏な父ちゃんは、足で稼がないと・・・

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

◆君の名は・・・。

タイトル、非情に古いです。分かる方がどれだけいらっしゃるか因みに、私も記憶があまりありません。多分私よりももう一世代上だと思います。

で、その名は「凛々子(リリコ)」。余った苗を2株頂きまして・・・。手塩にかけて育てております。ようやく色づき始めました。

P7080177

P7080178

道の駅の野菜売場でもトマトがいっぱい出ています。夏野菜のクィーンと言ったところでしょうか。しかし、この凛々子さん、ジュース用らしくて、お味の方は・・・。

水を少なくして育てていますので、茎にはいっぱい毛が出ていて、トマト独特の匂いもきつくなっております。この土・日にでも食べてみることに致します。

| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

◆今度の復興相もアウトです。

ネットを見ていたら、青山繁晴氏に関するものがアップされていて・・・。

ニュースアンカーが見られなかったけど、同じことがはなされていたのかなぁ。

【青山繁晴】 ニュースの見方 110706

http://www.youtube.com/watch?v=rJTrsUYnV_U&feature=related

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

◆メディアって、いったい何なのだろう・・・。

松本復興相の発言問題、一連の流れを見ていたけれど、最後の「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか皆さん、いいですか。書いたらもうその社は終わりだから」の発言にビビッてか、たいていのテレビ局で編集されて報道されていました。しかし、東北放送(TBC)がニュースで取り上げ、それがユーチュにアップされて(私もこれを見て知りました)、アクセス数のカウントがみるみる上がり、コメント数も増えてきて、ようやくキー局がこれに触れるようになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk&feature=topvideos_mp

話は変わって、写真は6月24日の産経新聞の朝刊3面の記事です。

Photo

6月23日の沖縄全戦没者追悼式の写真です。沖縄県遺族連合会の仲宗根義尚会長が、菅首相を前にして、「菅首相は早急に靖國神社を参拝し、感謝の誠を捧げ、恒久平和を祈願するよう強くお願いする」と要求する場面があった、また、菅首相が挨拶を始める直前、参列者の一部から「靖国参拝」との声も上がっていたと報じています。

意外でした。私は、沖縄の方は靖国参拝などとんでもないと思っていると思っていたからでした。あまりにも反○○が強いものですから、私が勝手にそうだと決めつけていたのです。

しかし、このことをテレビなどで知ることはありませんでした。なぜ、取り上げないのでしょうか?どこかの1局でもあればよいのですが、みな横並び・・・。これなら、幾つもテレビ局は要りませんねぇ。

さらに、数日前から気になっている問題がありますが、これまたメディアに登場しません。それは、現首相と前首相の資金管理団体から、拉致容疑者の親族が所属する団体への多額寄付問題。私は産経新聞でしか知りませんが、これまたテレビでは取り上げられておりません。

これから国会審議にはいると思いますが、国会でちゃんと追及するようにと思います。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110705/crm11070506540002-n1.htm

解散はとんでもないといわれますが、私はむしろこんな政党に任せておくより、ちゃんとした保守政党が誕生することを望んでおり、その方が復興のスピードが早いように思います。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

◆こんなものも売っているのです

  久々猫バス1号に。1息子に譲ったものの、乗りっぱなしで、オイルチェンジをしないといけないのに。ということで、1日、乗ることに。

今度は南濃町の道の駅を

P7010002_2 

久しぶりです。ここで記念切手を購入するのです。案外古いものまであって穴場なのです。今回は北海道バージョン2セット、ゲット。

P7020004_3

仕事柄、よく使いますので、出来るだけ記念切手を使うようにしています。その方が相手先も喜ばれるかなって、勝手に思っています。

そして、こんなものもついでに・・・。

P7010003

あまり、こんなことを続けていると、また、栄養指導を受けなければならなくなります。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

◆久しぶりに・・・

思いつきというか、先見性のない政府のせいで、社会実験と称する高速道路無償化実験がなくなりました。ほんとうに今の政府は、「騙して政権取ったんだろう。マニフェストが出来なくなったからといって、誤りもせず、それを震災のせいにして、方向転換するなよな!」と、ツッコミを入れてやりたい憤りを感じております。

そんなわけで放浪の旅もまた下の地道をひたすら走るのみであります。

P6290163

久々の県道(府道)1号です。若狭広域農道も県道1号も途中土砂崩れで、通行止めか片側通行なので、注意が必要です。R173から市島に抜ける県道は以前行なっていた工事も終わり、道路幅が広くなっておりました。

で、R173から別れ際でしたか、道路標識にR372の文字がありましたので、「あれっ」と思って・・・。以前は丹南篠山インターを出てから372で社まで行っていたものですから・・・。

ということで、帰りはR372を通ることに。途中R176を少しだけ通るので、表示がなくなり、初めてだと迷う可能性があります。あっ、今はナビがついていますから、そんなことはありませんよね。猫バス2号のナビ席には、ただの地図しかありませんので

P6300165

この地図を見て、初めての区間を通ろうとすると、いつぞやの思い出が脳裏を横切ります。それは、磐越道の津川インーで下りて、喜多方を目指した時、たった2㎝の距離でしたが、とても時間がかかったことを。そして、もう通らないだろうと思っていたその道も、昨年の末に福島で通行止めに合い、抜け道を走ったのが、あとで分かったのですが、この道だったことを・・・。

しかし、R372は以前通ったことがあるので久々でして・・・。自然薯という古民家の蕎麦屋さんがあったのですが、16時頃でしたので、お腹が無理でして、次回の宿題に。R372からR173の合流地点は見覚えのある景色でして・・・。ここからのR173は初めてのはずなのに、何か見覚えのある気がしまして・・・。7年前、近畿道の駅88箇所制覇の旅で通ったのかもしれません。

P6300166

道の駅「瑞穂の里 」。道の駅制覇の旅をしていた時、2息子がまだ中学生で、クラブの関係で瑞穂のグランドに来て、「親父がまさかこんなところの道の駅に来たとは」と驚いていたことを思いだして・・・。

中の売店も見覚えがありまして・・・。

P7010167

栗蒸し羊羹と蕗の佃煮を購入しまして・・・。

元気な糖尿病患者であります。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »