« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

◆二重ローン問題

前から、疑問に思っていること。

その1.二重ローン問題。

救済策が色々提案されているようだけど、その中に自己破産がないのは何故。借りた金を返すというのは、道徳的にはごもっともなことだけど、今回の住宅ローンで言えば、困るのは保証協会でしょう。銀行も保証協会を通しているはずだから。つまり、国でしょう。津波で跡形もない家のローンを払うのは、やる気が出ないでしょう。働くところもない、済むところもない、あるのは地盤沈下した土地だけという状態ならば、自己破産すべきでしょう。

救済策を設けるならば、震災で自己破産した人をブラックリストに載せないことだと思う。仕事に就き、新しく住宅を造り、その返せる設計がつくならば、お金が借りられるようにするべきだと思う。

自己破産にするにもお金がいります。お金があるうちに負債を軽減して、新しくスタートする道も選択肢の一つとして考えても良いと思うのですが・・・。

その2.復興税

今の総理は財務大臣時に洗脳されたのか、どうしても増税したいみたいですね。復興するにはお金が要ります。当たり前のことです。一部の方が言われているのですが、その分のお金を日銀に刷らせれば良いと思うのです。日本銀行券は、兌換紙幣でもありません。皆の了解の下に1万円として流通しているタダの紙切れだと思います。ですから、とにかく刷れば良いと思います。そうなるとインフレが起こる。いやスーパーインフレが起こると言われる方もおられますが、今の日本は「デフレ」に悩んでいるのではないのですか?

「円」の価値が強いから、韓国に負けているのではないのですか。ウォンは円の半分になっているのです。サムスンが強いのではなくて、同じ機能ならば、韓国製を買えば価格が半分で済むので、日本の家電業界は勝てないのです。だから、お金の価値を低くすればよいと思うのです。

ただ、お金を銀行に落としたってダメです。銀行から市中に回ることはありません。銀行は借金が多いのです。つまり、預金が多いのです。だから国債を買って利ザヤを稼いでいるのです。故に、直接、自治体なりに落として、それを公共事業に回せば良いと思うのです。

3.八ツ場ダム

福島原発問題で、節電ばかり話が出ていますが、「コンクリートから人へ」のモニュメントだった八ツ場ダムの建設中止は撤回されないのでしょうか。また、どのマスコミもその問題を取り上げないのは何故なのでしょうか。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

◆口に入るもの4連発!!

  今週1週間分で~す

山梨産のサクランボ

P5250007

野菜を食べる機会が多くなり、ピエトロドレッシングを切らすとさぁ大変。この日も昼食時に切れていまして、慌てて近所のローカルスーパーに。入口にアメリカンチェリーがありまして、もうそんな時期かと・・・。そして、果物コーナーに申し訳なさそうに数個これがありまして。山形産と勘違いして購入。お値段498円也は、サイフに優しくありません。母用にしました。故に私の口には入っておりませんので、コメントはなし。

モリタ屋のすき焼き肉

P5260008_2

1月に購入した家電のエコポイント5000円分のもの。書類を1回書き直して、再度書留で送りました。とても面倒でしたな。これなら、5000円まけてもらった方が良かったかなと思います。買い換えが、もう少し早ければ、エコポイントも多かったのですが、壊れなければかなかなか・・・。おまけにまだ食べておりません。糖尿病には目の毒な脂ののりです。

芋焼酎天狗櫻35度

P5290119

2週間早く梅雨入りし、おまけにも近づいておりますが、梅の時期になると出てくる焼酎です。通常は25度の赤ラベルですが、35度はこの時期にだけ。梅酒用におかむら酒店さんで購入。

能勢ジンジャエール

P5270118_2

写真がピンボケ。おかむら酒店さんの入口にケースが積まれていて。ジンジャエール大好きな私にとって、ケースごと買おうかと思いましたが、ここは待てと。とりあえずテイスティングにキンキンに冷えた1本を購入して、お仕事へと。しっかりとショウガの味がするジンジャエールでした。これでハイボールにして呑む方がいると岡村さんが言われてました。梅酒用に天狗櫻を買うどっかのオッサンと同じです

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

◆緑濃し

九州南部は梅雨入りしたそうですね。ここ数日寒暖の差が激しくて、気をつけていないと、体調を崩しそうで・・・。皆様もご自愛下さい。

昼前から雨があがって。そのせいか周りの山々の緑は一気に濃くなった気がします。

P5240117

お隣の田圃には早苗が。そして、上手く写っていませんが、逆さ伊吹が・・・。

話は変わりますが、朝7時30分からNHKのBSプレミアムを・・・。連ドラを見てから、「日本縦断こころ旅」を見ています。内容は見てのお楽しみ。今週は山形県で、今日は天童を通っていました。うーん、懐かしい。

https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/index2.html

いつもは朝だけですが、今日は午後7時からの30分編を見てみようかな。

そして、旅番組といえば、「水曜どうでしょう」が復活しました。復活したと言っても短期らしいのですが。東京から桂浜までカブの旅だそうです。琵琶湖放送で、どうでしょうクラッシックを見て、ABCで1:45(木曜)から新作を見る。しかし、見逃す可能性がありますので、こちらはビデオ録画しております。

水曜どうでしょうは、HBC(北海道テレビ)の番組。大泉洋がメジャーになった作品。タレント2人とディレクター2人が、タダひたすら移動する旅に出る番組。当地の姉川にも小谷城址にも来ています。ハンディカメラ一つでダラダラと・・・。ディレクターの声だしバンバン。

Dsc00306

髭のディレクターの実家、名古屋の喫茶店は、どうでしょうの「聖地」?当然頼むのは小倉トースト

「ロケ3つ」のブログ旅も、どうでしょうを真似たもの。

うーん、オイラも旅にでとうございまする

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

◆塩焼きそば

一昨年、九州の日田から田川へ抜けるR211の道の駅「小石原」で買ったハマナスが、今年も花を咲かせてくれました。この花を見ると、亡くなった戦友を思い出します。

P5190116

本日のランチは塩焼きそばと野菜サラダ。

P5190115

味付けのポイントは、塩でなくてイカの塩辛を使うこと。+醤油ですが。塩辛は生臭くて、あまり好きではありません。いや、ほとんど食べたことありません。しかし、炒めることによって生臭さが消え、逆にコクが出ます。一度お試しを・・・。

| | コメント (2)

2011年5月18日 (水)

◆ちょっと食べすぎですなぁ

本日の昼食。

P5180111

糖尿病になってから、外食は、たいてい「毎度おおきに食堂」を利用今日はラーメンが食べたくて。昔懐かしい中華そば的なモノ。お値段330円也。そして、何故か焼き鮭をチョイス。これに小松菜と揚げの煮物とワカメ酢を。ちょっと食べすぎです。多分鮭が余分でしょう。ライス小と赤だしか、ラーメンかを迷いまして・・・。

道の駅「針T.R.S」でトイレを済ませてお土産コーナーを通ると、手作りパン工房の前に、「パイシュー」なるものが鎮座しておりまして、触手が伸び・・・、180円也。

P5180112

生クリームばかりかと思いましたが、カスタードも入っておりまして、生クリーム好きにはちとガッカリ。大きめのサイズなので、パイ生地ゆえに、食べにくい。私でしたら、1口サイズをつくって、50円×4個セットをつくるのですが。余計なお世話ですな。

| | コメント (0)

◆欲張りですなぁ

P5160108

舞鶴若狭道上り、西紀SAで購入しました「黒豆入りメロンパン」

メロンパンなのに何故コゲチャなのと、裏の説明書きを欲でみるとココア風味とありまして・・・。

食べてみました。ココアの風味はイマイチしなかったけれど、ちゃんとメロンパンの味でして、あんパンの要領で空洞になっていて、そこに甘納豆のような感じの黒豆が数粒。パンの食感も良かったけど、次回も購入するかというと微妙。ココアよりもチョコをくぐらせた方が良いかもね。

あっ、そうです、私は糖尿病患者でした

| | コメント (2)

2011年5月13日 (金)

◆天罰というよりかは・・・。

「天の教示かもしれないなぁ」と思う今日この頃。

「コンクリートから人へ」をキャッチフレーズに公共事業の削減をしょうとしたが、この震災。結局、命を救おうと思えば、コンクリートに頼らなければならなくなった。復興費は20兆円とも言われる。これは結局公共事業。その財源は国債だ。つまり、民主党が反対していた、しかし、本来しなければならなかったデフレ対策なのである。皮肉なモノだ。結局この民主党が打ち出してきた政策は、何一つまともに出来ていない。

ガソリン値下げ隊はどうなった。高速道路無料化は、逆の有料化になるという。どこか外国に売られてしまった「たこフェリー」はどうするんじゃい。こども手当も児童手当に逆戻り。献金問題も、知らなかった、返せば良いがまかり通っている。個別補償も農家は救えない。そもそも逃げ帰るような留学生を使わなければ成り立たない農業は、根本から変わらなければならないだろう。それには流通革命だろう。大手スーパーのバイヤーが値段を決めるのではなく、生産者が決めるべきだ。当然価格は高くなるだろう。

モノは安く、給料は高くは虫の良いことだ。現に給料もデフレしているじゃないか。それならば少し我慢をしたってモノが高くなっても構わない。モノが高くなったも構わないということで、思いだしたが、GDPの60%は国内消費である。放射能で外国がものを買ってくれなくったって、良いじゃないか。その分国民が消費すれば良いだけ。

お隣の庭に白い小さな花のプチ群生が。一株分けてもらいました。

P5130095

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

◆防護服って呼び方に疑問

昨日、花壇の草むしりをしていたら、ひょろっと1本伸びた茎に、淡い紫の小さな花が咲いていました。むしってしまうのも可哀想なので、そこらに転がっていた小鉢に植え替えてみました。

P5090093

P5090091

原発事故で皆さんが着用している不織布で出来ているスーツ(TVで誰か言っていました)を防護服と呼ぶのはおかしいと思います。

あれは口蹄疫対策でも着用されているものと同じものだと思います。「防護」という文字がつくと「放射線から防護される」と無意識のうちに思います。しかし、実際は、放射線は簡単に通過して被曝しているのです。放射能汚染地区に入ると、埃や塵にも放射性物質が付着しているので、それらが皮膚や衣服につかない為に、スーツを着て、手袋や靴カバーもして、それらをガムテープでカバーして、侵入を防いでいるだけなのです。

だから、「防塵服」が正式な呼び方だと私は思います。福島の人と言うだけで、いじめに遭っているというニュースがありました。避難所に入所する避難民は普通の服、ガイガーカウンターを持っている人は防護服で、放射能を測定している映像が何度も流されていました。放射能に対して正確な知識を持っていないと、あれを見れば、あたかも避難民は汚染されているように感じます。だから防護服ではなく、防塵服なのです。

原発から出る放射線は同心円です。原発から遠くに行けば、一山越えれば線量は低くなります。放射能(放射性物質を持ったもの)は原発から風に乗って飛んでいき、着地した先で放射線を出します。ですから、まだら模様になるのです。この放射能は埃や塵にくっつきます。被曝した土地を元に戻すのに菜の花を植えるとか言っておりますが、そんなことより、どこかの校庭でされていた表土だけを削り取って1箇所に集めておく方法が、早く帰れるそうです。雨が降って浸透する前にした方が良いそうです。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

◆ユッケ食中毒問題の本質を見極めよう!!

これからは足元の桜が綺麗な季節ですねぇ。

P5080088

ユッケ大好きでした。レバ刺しも牛刺しも大好きでした。焼き肉屋さんへ行っても、焼くよりも生を食べていました。レバ刺しの出る店は肉に自信があるのだと思っていました。今回の事件で、これらが一気にすっ飛んでしまいました。

小倉さんはフグの毒に当たって死ぬ人もいるのだから、一々怖がっていたら、何も食べられなくなるっていうようなことを言っていました。トリミングをちゃんとすれば、感染を防げるような報道もあります。技術的な面が問題、焼き肉屋さんの衛生管理の問題に、皆さんのコメントが集まっています。

しかし、着目すべき点は違うのではないでしょうか。奇しくもこの社長が言ったように「生食用の牛肉は流通していない」ということが、本当の問題です。生肉の衛生基準はあるのに、それをクリアしたものが流通していなかったということが問題なのです。

「当店のユッケは生食の衛生基準をクリアした肉を使っていません」と表示しておくべきです。リスクを知らされていなかったというのが問題です。これは厚生労働省の怠慢、以外に何ものでもないと思います。

そして、今回の事件でおやっと思ったことがあります。富山県と福井県に患者さんが出ていて、石川県に出ていなかったことです。普通チェーン展開を考えるものであれば、富山の次は石川だから、石川県に患者さんが出ても当たり前だからです。で、例の焼き肉屋のHPで店舗を調べようと思ったら、クリックできないようになっていましたが、検索してみると、石川県にも多店舗展開されていました。

では、何故、石川県の被害が少ないのでしょうか。と思った時に、ある事実が浮かんできたのです。それは、昨年の夏、石川県の高校生が韓国でO111による集団感染していた事実が分かったのです。

石川県のHPです。

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hc/ishikawa/gakki/ga164.html

こんなにたくさんの感染者が出ているのに、マスコミで知らされた記憶はありません。

| | コメント (2)

◆隠蔽体質はやめろ

ふぅーっ、菅政権が居座ると、どんどん日本が滅亡していくような感じを受けている今日この頃です。昨日もいきなり、浜岡原発の停止要請を発表して、多くのメディアは、今度はそれに対して、あれやこれやと、定期的に進捗状況を報告する気はないのかいな。

これは実は5月3日に書こうかなと思っていた記事です。それは3月24日に発表して以来、沈黙しているSPEEDIはどうなっとるんやと。そうしたら、ネットを見ていると既に公開されていることを知り、しかも、公開しなかった理由は「パニックに陥るといけないから」と細野氏は言っていた。さらに、SPEEDIの予測は正確ではないので、公表しなかったとも言っている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw59073

Speedi324 110426map_18002

SPEEDI3月24日に公表されたSPEEDI。

4月26日に文部科学省から公表された福島原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ

http://eq.sakura.ne.jp/files/110426map_1800.pdf

しかし、この2つの表を見ていたら、SPEEDIの情報は相当な確率であっていることになる。もちろん、放射線量マップは1年後のものだが・・・。

そして、SPEEDIの仕組みを検索していたら財団法人福島原子力広報協会という組織が存在していて、そこでSPEEDIネットワークシステムの解説が載っていた。

http://www.atom-fukushima.or.jp/qa/qa-174/anther.shtml

Speedi

ここのトップページの放射能測定結果のバナーをクリックすると、今度は福島県原子力センターなる組織にとんで、放射能測定車の写真がアップされていた。

Fukushimagensen

http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/aozorago.html

説明書きには、『平常時には、福島県地域防災計画原子力災害対策編に基づき、福島第一及び第二原子力発電所に係る原子力防災対策を重点的に充実すべき発電所から半径10kmの範囲の地域において定められた計104地点を巡回し、各地点の空間線量率等を測定していて、緊急時には、原子力発電所周辺地域の環境放射線の状況等を素早く正確に把握します。』とあり、この測定車が稼働していたのであれば、素早く正確に把握していたことになる。

結論として、尖閣列島の問題以降、「隠蔽体質」という民主党の基本姿勢は何ら変わっていないことになる。旧政権の隠されたものを探るより、過去のものはどうでも良いから、今の情報をありのままに出して欲しい。

飯館村は福島第一原発より40㎞ほど離れている。にもかかわらず、放射線が高い。40㎞離れていると原発の恩恵は受けていない。実は我が町、米原市は明日の飯館村かもしれない。秋から冬にかけて北西の季節風が吹く。もし、テロか何かで原発がボンといったら、アウトだなと前から思っていた。だから、SPEEDIの隠蔽は許せないのである。

隠蔽体質の追求を避ける為に、政局の道具として、浜岡原発の停止要請をブチあげたのならば、許されるものではないと思う。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

◆自給率100%

こどもの日と言うことで、それらしき写真を。

P5050084

描き屋工山さんhttp://www.quzan.co.jp/の額装の作品の一部から・・・。

兜のイラストですが、よく見ると、Mayの文字が・・・。

昨日、筍の煮物をつくりました。

P5040083

竹藪と畑が少々ございますので、自給率100%です。本日の昼ご飯は筍の炊き込みご飯です。

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

◆国旗掲揚は致しません!

今日は憲法記念日です。いつも祝日には国旗を掲揚するのですが、今日はあえて致しません。私は、占領時代に施行された憲法には反対で、国民が自らの手で、憲法を作る新憲法制定支持者ですので・・・。

P5030080

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

◆福島へ行きましょう!!

今日は黄砂が酷いですなぁ。せっかくお天気が良いのに・・・。天気予報はビンゴでした・・・。黄砂予報は出せても放射能予報?は出せない、なんか不思議ですなぁ。スピードなるものは、故意に出さないようにしているのでしょうか。この件に関してはまたの機会にして、今日は私が毎年行っていた福島のコースをご紹介いたします。では、グーグルマップから地図を拝借して・・・。

Fukushimamap

いつものコースは、昨年末に通行止めに遭遇した北陸道>>>磐越道を利用するもので、休日1000円で行くことができます。名神高速道>>>中央道>>>長野道>>>北陸道>>>磐越道でも行けます。余談ですが、昨年末、無茶走りをしたルート、よく考えてみたら、津川から喜多方へ抜ける国道を一つ手前のインターで下りたことになります。夜と雪で分からなかったのですが、以前に地図上では2㎝でしたので、冗談半分でチャレンジして、とても時間がかかったルートであったことが分かりました。

今、磐越道は新緑が綺麗だと思います。色々な緑を堪能することが出来ます。猪苗代湖は野口英世の故郷ですし、ガラス館もあります。会津若松の東山温泉で1泊2食で2人で十数万のお支払いをした馬鹿なこともあります。

いつもは磐梯河東インターでおり、ゴールドライン>>>レイクライン>>>磐梯吾妻スカイライン>>>福島フルーツライン>>>土湯温泉>>>喜多方>>>会津若松インターのコースです。磐梯吾妻スカイラインから米沢へ抜けて、米沢から大峠を越えて喜多方へ行くルートもあります。このルートには喜多方(にもあります)を越えると熱塩温泉という鄙びた温泉があります。

磐梯吾妻スカイラインは浄土平付近は残雪があります。

Joudodaira01

これは福島側から入ったもので、今までの緑から目の前にいきなり、赤肌が現われます。これを登ると浄土平です。浄土平を越えると、こんな残雪が見られるでしょう。

Sekkei03

ストレートが少し続いていきなり、ヘアピンになります。

Skyline03

春モミジも見られます。

五色沼の磐梯高原ホテルのロビーで、磐梯山を見ながらケーキセットを食べました。で弁当を買って、五色沼を眺めながら、ランチタイムを過ごしたこともあります。その日に帰らなければならないのに、時計を見たら午後3時でした

Bandaikougen_hotel2

アングル傾いてます

土湯温泉のくだりは、1年半前の当ブログを

http://ji-yuu-jin.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-8f6f.html

休日1000円制度がなくなる前に、是非とも福島へ!!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »