« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

◆変なところは似るもので・・・。

「来る者拒まず、去る者追わず」というのが私もポリシーでして・・・。昨秋、チェリオさんが営業に来られて自販機を置いてくれとのことでした。「冬に向かって売れなくなるので、電気代の方がマージンよりもオーバーして、赤になるので春になったら考えましょう」と言って、今年に持ち越しに。しっかりと覚えておられて、来られました。500mlのペットボトルが100円ですので、これは裏の高校生に売れるのではと思って、連休前に導入することに。昨年のデータから、連休中の練習試合などを当て込んでいたのですが、今はひっそりしています。

P4300081

バラエティに富んだラインナップです。「ライフガード」もございます。今度の震災で、サントリーさんの商品が非情にタイトになっていますので、その点をカバーできるので、ラッキーです。因みにチェリオは高槻でつくられているそうです。湖北地方には、まだありません。今後はうちを起点に拡大していくらしいです。捕らぬ狸の何とかになりませんよう・・・

2息子。昨日から帰ってきております。2日に学校がありますので、明日帰る?ようで・・・。に乗りたいみたいで、今朝は朝から北陸自動車道で、砺波あたりまでデジイチを持って、チューリップ祭へと・・・。事前の天気予報ではなのにで、傘を持っての撮影だったとぼやいておりました

往復で450㎞。お尻が痛いそうですこんなところ、似なくても良いのにと思っておりますが、ちゃんと父の日用にとお土産を。

P4300082

母には数段大きなものを。世話になっているバアさんにも・・・。このあたりは抜け目ありませんなぁ。

| | コメント (2)

2011年4月29日 (金)

◆権力と威厳

今日は「昭和の日」、昭和天皇の誕生日だ。

被災地訪問、天皇・皇后両陛下のお姿を見ていると、ジーンとくるのは何故なのだろう。

他方、小姓を従えて、被災地を巡る我が首相には反吐が出るのは、何故なのだろう。最近、その理由が分かってきた。それは、自分の非を認めないからだ。国会の質問にも端的な答弁をせず、ダラダラと訳の分からない自分の正当性を述べているに過ぎないからだ。

日本の最高の権力者である首相。拉致実行犯の釈放署名をし、国歌国旗法に反対し、外国人から献金を受けている、こんな人が日本の首相に選ばれてしまった。国旗国歌法に反対したのは、国歌が元気がないからだそうだ。君が代の君が気に入らなかったのだろう、そんなことは誰でも分かる。

皮肉だねえ。こういう時に、自然と差が出てしまう。両陛下には、権力はないけれども、威厳が自然に備わっておられる。成金ならぬ成権の首相。これを辞めさせる手立てはないというのが悲劇だね。

そんなに言うなら、一度やらせてみるかで、マスコミも揃って大キャンペーンをうって為し得た政権交代。政権交代前よりも酷いね。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

◆マイ・パワースポットに

1日にブログを2回書くことは初めてです。ただ、まとめることが出来ないだけです。当地には、秀吉と石田三成が出会って、「三献の茶」の舞台となった観音寺があります。しかし、このお寺、来る方も少なく、寂れております。そこで、何とか出来ないものかと、考えました。

パワースポットにならないだろうかというものです。伊勢神宮をはじめとして、パワースポットが人気です。加藤清正の井戸を写メにとって待ち受けにすると、運気がアップするという話も聞きます。そこで、これに習って、「三献の茶」の水を汲んだとされる井戸の写メを取って待ち受けにすれば、「出会い運」、「出世運」がよくならないかと考えたのです。

さっそく井戸の写真を撮りに・・・。ちょうど桜が散り、椿の花も落ちていて、蒲公英も咲き、菫はこれでもかと言うぐらいに群生しており、「菫蒲公英の花盛り」という、落語の一節のような状態でした。

P4210059

石碑には「太閤ニ茶ヲ献スル時、石田三成水汲ノ池」とありますが、池というほどたいそうなものではなくて・・・。

P4210058

こちらが待ち受け用の写真です。

P4210056

そして、そばにある案内板には、こう書かれています。

「三成が秀吉に仕えた頃の武将感状記に「石田三成はある寺の童子也。秀吉一日放鷹に出て喉乾く。其の寺に至りて誰かある茶を点じて来れと所望せり。石田、大なる茶碗に七、八分ぬるくたてて持ちまいる。秀吉之を飲み舌を鳴らし、気味よし今一服とあれば、またたてて之を捧ぐ。前よりは少し熱くして茶碗半ばに足らず。秀吉之を飲み、また誠に一服とある時、石田此の度は小茶碗に少し許りなるほど熱くたて出でる。秀吉之を飲む。その気はたらきを感じ住持に乞い、近侍に使うに才あり。次第に取立て奉行職を授けられぬ」と記されている。絵本太閤記では、その寺を大原の観音寺としている。

で、携帯の待ち受けを井戸の写真に換えた効果なのか、それは分かりませんが、四半世紀ぶりに再会したのです。1度目のブログで登場したコンビニで、私の名前を呼ぶ人が・・・。顔は記憶があるのですが、名前が出てきません。正直に「ごめん、顔は覚えがあるのやけど、名前が出てけへん」と言うと、名乗られて・・・。

25年ほど前、ガソリンスタンド時代の後輩です。会社は違ったのですが、専門学校の後輩でして・・・。「今日は居るから店に寄って」と言い残して去りました。それからしばらくして、お店に登場。近況報告と情報交換を。

鰯の頭も信心からと言います。当分はこの井戸を待ち受けにしておきましょう。皆さんも宜しければ、お使い下さい。効果がありましたら、ご連絡下さい。

| | コメント (2)

◆やっと切りました

順調に落ちていった体重がここ2ヶ月ぐらい停滞していました。90㎏がなかなか切れなかったのです。

糖尿病は「3多1減」と言います。多食、多飲、多尿なのに体重は減るというものです。しかし、薬物投与で血糖値が安定しているせいか、なかなか体重が減りませんでした。

Kettochitaijyu

【血糖値は食前のものです】

空腹時 80~110mg/dl未満が「優」

食後2時間 80~140mg/dl未満が「優」です。

自己分析すると、摂取カロリーが増えているのと、禁酒を解除しましたので、それが原因だと思います。エアロバイクを一生懸命漕ぎましたが、そんなものではなかなか落ちませんねぇ。しかし、今朝、ようやく目盛りが89.8と表示いたしました。うーん、10年ぶりぐらいでしょうか。以前は、0.1(トン)越えでしたので・・・。

空腹を凌ぐには、7-11のサラダボウルを食べることに。 これはまってます。45キロカロリーが良いです。

P4220061

ドレッシングはピエトロドレッシングの「和風しょうゆ」で、これおススメです

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

◆日本にも凄いロボットあるやんか

原子炉の建屋内を行くアメリカ製のロボット。前にも言ったけど、「こんなもんわざわざアメリカから借りなあかんのかぁ?」というようなレベル。操作はゲーム機のコントローラーと同じタイプで誰でもできるというもの。

何故、こんな程度のものをアメリカから借りなければならないのだろう。放射能の除去はフランスに頼まなければならないのだろう。不思議でならない。

逆に言えば、日本でやらしてくれないのではないのか。日本製のロボットは放射線の中ではテストしていないので、電子系のトラブルに見舞われる可能性があるからという、もっともらしい理屈も聞くが、そんなものやってみなければ分からないし、トライ&エラーでノウハウは蓄積していくものだろう。スーパーマンの透視能力(レントゲン)は鉛には勝てなかったことぐらい、私でも分かる。まずは鉛で包めば良いと思うのだが、アメリカ製のロボットを見る限り、そんな必要はないと思える。

やはり、させてくれないのが本当のところだろう。原発のノウハウ=核爆弾のノウハウだから、余計なことはさせてくれないのだろう。前々から、核燃料の再処理をフランスに頼んでいたことからも、この懸念は当てはまる可能性は高い。

しかし、高濃度放射線の中の瓦礫撤去などは、つけ込める余地はありそうなので、このロボットを投入しよう。一企業の利権云々と言っていないで、これと思うロボットはこの際、どんどん投入してみたらと思う。アシモも何かできそうな気がするのだが・・・。介護用のスーツも作業員に装着するという手もあるし・・・。

ガイアの夜明けという番組で出ていた、新型レスキューロボット「T-53援竜」。ナンバー取得が出来て公道も走れる。

P_01_2 P_02 

株式会社テムザックのHPから

http://www.tmsuk.co.jp/lineup/t53_enryu/index.html

遠隔操作もできる。それもトランクタイプ。

T53cocp

まるで鉄人だね。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

◆モダーンですなぁ

花散らし、花冷えという日本語がピッタリと当てはまる本日でございます。

で、昨日のことを・・・。

ポートアイランドまで目的地はここです。モダーンな建物でして・・・。

P4180085

お向かいにもモダーンなビジネスビルが・・・。

P4180086

目的地の建物の2Fにポートライナーの駅が直結していて、何とも便利です。この駅の造作もこれまたモダーンでして・・・。

P4180087

午後からのミーティングまでに少々時間がありましたので、乗り鉄オジサン、ポートライナーに俄然興味が沸きまして、駅を覗くことに。運賃表と時間を照らし合わせて、神戸空港まで乗ってみることに。

P4180089

レールがないので、鉄道と言えるかは分かりませんが、タイヤの乗り心地は、これはこれで結構でして、少し走り出してから加速がつく感じは、正に遊園地の乗り物でして・・・。そりゃ、当然ですわな、運ちゃんおりませんから

P4180090

あるんやろかと心配してましたが、3機駐機していました。しかし、尾翼のマークが何とも・・・。思ったよりもポートライナーに乗られるお客様もいらして、それはそれなりに活躍しているのだなと。そう言えば2息子の青春18切符の旅、帰りはここに着陸したそうで。DNAはそれなりに伝わっておりますなぁ

そうそう、モダーンでないのはでのアクセス。初めて阪神高速湾岸線から住吉浜で下りずに、パールロードを使いましたが、下りて左折が出来ません。目の前の道路を左折すれば良いのに。直進、右折、右折でようやく神戸大橋へ。帰りは神戸トンネルを通りましたが、これまた神戸線の生田川からのろうと思うと、180度ターンのように・・・。2号線で摩耶から乗れば良いのですけどね。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

◆灯台もと暗し

またまた、ネタです。

米原商工会議所から清瀧寺徳源院で「姉川」さざれ石」の特別展示と桜の特別招待券なるものを頂いておりまして、さざれ石が気になりまして、お天気も良いことですし、行って参りました。

P4170068

参道の両脇の桜は満開を少し過ぎておりましたが、青空との対比は美しくて。

P4170070

横を流れる川には、昨日の風で散った花びらが・・・。

P4170074

P4170076

枝垂れ桜、福島の三春の滝桜と比べても、見劣りしません。最も、滝桜は写真でしか見ておりませんが・・・。「道誉ざくら」というそうです。詳しくは↓

P4170073

反対側にももう一本枝垂れ桜がありまして、その後ろには三重の塔が。

P4170078

本堂に入るとさざれ石がありました。パンフレットで見るよりか小さくて、気がつきませんでした。

P4170080

姉川さざれ石と言うそうで、この他5点展示されていましたが、どれも同じ様な石ではありませんでした。この写真の石は見た目よりもとても思いそうで、持ち上げようとしましたが、止めておきました。

P4170083

この左に京極氏の木像があるのですが、ただ今修理に出ていて、その後長浜の歴史博物館に出張にいかれるそうです。乗られていた駕籠もありまして、持ってみると、これまた随分軽いものでした。その他色々とお宝があります。幽霊の掛軸も有名です。

P4170084

帰り際振り返ってみると、枝垂れ桜と春モミジのコラボでした。

頂いたパンフレットを一部スキャンしましたので、そちらをご覧下さい。

0003

Photo

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

◆足元から

ネタばかりになってしまうので、違うお話を。

今月になりまして、ずっと仕舞っていたスニーカーをおろすことに。それまで履いていた色違いのものが、あまりにも哀れになってきて。おまけに外側の減りが変で、ソックスも変な薄破れをするので、仕方なしに。

P4160066

黒と茶で10年あまり過ごしましたでしょうか。前の黒は底を貼り替えまして使いましたが、今回はそこまでせずに、取っておいたものをおろすことに。しかし、ダン広甲高の足に合うまでには、少しばかり時間がかかります。薄い靴下をはいて伸ばしていかなければなりません。スニーカーソックスにはまだ少し早くて・・・。「どうしたもんかいな」と悩みながら下駄箱を漁っていると、20年ものといっても良いスウェードタイプのスニーカーを発見。これも2足買って、1足は履き潰したもの。

P4160067

ソールが生ゴムなので、歩き方が悪いとすぐに減ります。故に、お蔵入りに。そして、重いので、遠慮していたのですが、ここ1ヶ月ぐらいはこれで過ごすことに。そして、履いているソックスは、先日来た従妹がくれたもの。こんな色遣いはとても私には無理です。

P4160065

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

◆桜独り占め

と言っておきましょう

今日は午後から散らしにならなければよいのですが・・・。土・日までもって皆さんを楽しませて欲しいものです。

13日のこと。琵琶湖の対岸まで行きまして。途中海津大崎のは行く勇気がなくて・・・。リプルに行って、お弁当(海鮮ちらし)と惣菜(サラダとタコ酢)を買って、琵琶湖岸の無料休憩所で食べようとしました。

P4130052

しかし、コンクリートのベンチはあまりにも冷たそうで、岸辺の砂利の上に直に座るのもイマイチで、悩んでいましたら、眼前に桜が見えまして、そこに行こうと決めました。

P4130050

P4130054

猫バス2号の左側にはフェンスがありまして、そこは公共ぽい施設でして、くつろがれたり、洗車をされていたりして・・・。

そんな中、クルマを降りてとは行きませんが、しっかりとお花見をさせていただきました

| | コメント (2)

2011年4月12日 (火)

◆三島池 桜見頃です!

蛍で有名な三島池の桜、今が見頃です。但し、ライトアップ設備はありませんので、昼間の方が良いでしょうね。今朝の段階ではブルーシートが1枚、場所取りされていました。人はおられませんでしたが・・・。

P4120047

まずは、定点観測ポイントから。灯籠の奥に見えるところが、桜のトンネルになっています。

P4120044

反対側は、こんな感じです。

P4120042

P4120039

P4120035

P4120038

週末には、散り始めるかもしれませんので、お早めに・・・。

| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

◆春酣(はるたけなわ)

春を感じさせる暖かい一日。

朝から、当地で「人足」と言われる村人総出の奉仕作業。川の中に入り、ヘドロあげ。軽トラ2杯分になりました。

その後、1息子に教えながら、クルマ2台のタイヤ交換。午後は疲れてボォーッとしております。

そういえば、春酣という日本酒があったなぁとラベル帳をめくってみれば、浦霞で有名な株式会社佐浦さんのお酒でした。味は忘れました。宮城県塩竃市の酒屋さんです。

http://www.urakasumi.com/

Harutakenawa

石巻の株式会社平孝酒造の日高見。

Hidakami

石巻ですから、津波の影響があったはず。HPがありませんので、何とも言えません。

そして、大崎市の株式会社一の蔵の一の蔵。

http://www.ichinokura.co.jp/

Ichinokura

これは笙鼓という4合瓶の限定酒だったと記憶しています。一升瓶の方の一の蔵も美味しかった記憶があります。

宮城のお酒でをしましょう。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

◆乗り鉄オッサン

叔父貴にもらった時計のことをブログで聞いた時、ふと、40年間いったい何してきたんだろうと思っちゃいまして・・・。急に行ってみたくなりまして・・・。

P4050028

一番格好いいと思っている500系新幹線。今は山陽新幹線のこだまです。カワセミをモデルに開発されたとか。カワセミ、ヤマセミ、アカショウビンと仲間がおりますが、一番地味なヤマセミがよいですかな。そういえば龍神温泉に丹生ヤマセミ温泉館という入浴施設があったことを思い出しました。

http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/yamasemi.html

500系こだま号。指定席を取れば旧グリーン車両。

P4050029

とても広々、ゆったりと快適に旅が出来ます。乗られている方も少なくて。問題は、一駅毎の停車時間があること。たっぷりとある場合もあるので、事前に停車時間をチェックしておけばと少し後悔。大阪駅で駅弁を買って、途中の駅で2個目を買う手もありかな。私の場合は、カロリーオーバーでダメですが。今回は岡山駅でタコ飯を。いったいどれだけ蛸ネタが出てくるのとツッコミを入れられそうですが・・・。

P4050033

950円也。少し高いかな。

旅のお供はこの本を・・・。

P4090034

ちゃんと御朱印帳も書いて頂き。瀬戸内の海を高台からぼおーっと眺めておりました。ほとんど人もおられなくて・・・。明日はが見頃になっている可能性が高いので、人が多いかもしれません。

P4050031

郷里に帰られてから、ここを思い出して書かれた詩らしいです。書き出しは憶在円通時となっております。円通寺に在した時を想いだすという意味になるそうです。

乗り鉄の遺伝子が伝えられているのか、2息子、春休み中に青春18切符を利用して、大阪から鹿児島まで行きました。鹿児島で父の誕生日祝いにと焼酎を買って送ってくれました。

Daiyame

だいやめ。辛口の芋焼酎です。「だい」とは疲れ、「やめ」とは「止める→取る」という意味で、疲れを取る為に呑むのが宜しいそうで・・・。誕生日前に頂きましたので、昨日1升瓶が空きました。どこが糖尿病なんやとツッコミを入れられそうですが・・・。

何にしても、皆さん、旅に出ましょう。外国人の観光客が減った分、国内旅行をして、再発見しましょう。

そして、ふと、思いました。支援物資の中にアルコールやスウィーツがあっても良いのではないかと・・・。

PS:シャトル切符が京都もあることを知りました。米原から往復新幹線を利用できるタイプです。購入できる駅は限られていますが、別に米原から乗っても問題ありません。約半額でが利用できます。近江長岡-京都間 6,980円が3,280円です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/50/index.html

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

◆陰徳積めば陽報あり

徳を積むことによって、良い結果が生まれるということ。この場合、良いと訳してよいのかは分からないが、そうした方が分かりやすい。徳とは善行を言う。人知れず、良い行いをすることを陰徳という。

昨晩、大きな余震のある前。テレビで震災に出掛けているボランティアの密着取材をしていた。目についたオレンジ色のゼッケン。胸には大きく団体名が書かれていた。そう、総理補佐官になった女史が立ち上げの一人となった団体である。そして、その背中には背番号がデカデカと・・・。

ボランティアに行くのにサッカーの紅白試合みたいなゼッケンをつける必要があるのかな。しかも背番号はバラバラで、例えば55番とテレビに映っていれば、それを見た人は、少なくとも55人は来ているのだと判断する。55人全てが映っていなくても・・・。

ボランティアは、陰徳だと思う。してあげるのではなく、させてもらうものだと私は思う。とすれば名乗る必要はない。身分証明の為に必要だということも考えられるが、それなら提示できるようにしておけば良い。何もデカデカと見せつける必要はないのである。これも、「偽り」。

震災が起こった時、日本人は立派だと海外メディアが報じていると、こぞって報道していたが、果たしてそうなのだろうか。流されたクルマが鈴なりになっている。それもガラスが割れている。となれば車上狙いは発生するだろう。タンス預金にしたって、商店のレジにしたって、そうだ。事件になっていないだけだ。つまり、取り締まれていないのだ。そんなに立派な国民じゃないよ。本質は何にも変わっていない。

日本は一つみたいなことを言っている。これを誰も危険だとは言わない。もう、「政権交代」で踊らされて懲りているんじゃないの。大東亜戦争。これは軍人だけの責任なのか。そうじゃないだろう。日本国民、みんながかかわったのだろう。そうでなければ「非国民」扱いをされたんでしょう。それと同じことを今、やっているんじゃないの。戦争と震災と違うだけで。自分の考え持たなくては。

天皇陛下が慰問に来られているのにこの若者はあぐらをかいている。

Heika

陛下云々という以前の問題だ。年上(目上)の者が膝をついているのに、あぐらで話しかけている。礼節もあったものではない。彼らが悪いのではない、社会常識が教えられていないのである。

あっそうそう、私は「国民」と言うが、9条を大切にする人たちや平和を口にする人たちは、「市民」と言う。その市民運動の代表が、今の総理。だから、国民は守れないのか。

アメリカがタロンというロボットを貸し出すという。

Taron

これ見た時に、正直冗談だろうと思った。高専のロボコンの方が数段レベルが高い。これぐらい、コンバインのキャタピラを利用して、廃物利用で出来そうなレベルだ。しかし、違う点が一つある。アメリカ側の説明では、高濃度の放射線の中でテスト済みということだ。ということは、今回の原発事故を逆手にとって、今から大至急でつくれば、テストが出来ることになる。そうでないと、原発事故は起こる可能性は低いので、もし起こった場合、またアメリカの手を借りなければならないことになる。

これは無人偵察機でも同じこと。農薬散布用のヘリがあるではないか。これにカメラを積めば今でも飛ばすことができる。ホバリングも可能である。ただ、遠隔操作が短い。これを改善すべきチャンスだろう。

Dscf0585

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

◆人の為にと書いて

偽りと読む。

何気に前のバスを見ていたら、石川ナンバーだ。裏道だったので、「へぇーっ、何でこんな地道を。経費節減かいな」と思いながら、バスのリアガラスに貼られている紙をよく読んでみると、「吉野千本桜直行便」。

P4060034

道の駅「針TRS」でも、帰り道でも会った。そうです。桜を愛でる時は、愛でなければ。それに引き替え東京。隅田川でしたっけ、花見が自粛で、屋形船も大変とテレビ出てていた。理解不能な「計画停電」に踊らされて。今からでも遅くない。ライトアップしてやれば良いと思うのだが。とんだ二次災害。これは東電の補償対象にならないだろうな。

耳障りな公共CM。今度はタレントが出てきて、コピー言っている。テレビ局も独自のコピーをつくって。もう、見るだけでうんざり。タレントが募金活動やっているのも放映される。これもうんざり。頑張っている人に頑張れと言われてもなぁ。それと募金も信用しない。通帳のコピー見せてもらって結果報告されないと。途中で抜かれても分からない。だから、猜疑心の多い私は、しない。20兆とも30兆とも言われる復興費用。義援金だけでは賄えるわけない。このあと、増税になるだろう。義援金は払わないが、増税には反対しない。

電気に関しても。あれだけ勧誘が多かった「オール電化」。いったいどこへいったのだろう。電力会社のCMもなくなったし。必要なものはどういう時でも必要だろう。だったら、CM流せば良いのに。電気を売って、利益を上げている会社が、節電しろという。おかしな話だ。補償にお金を必要になってくる。単純に考えれば利益を上げなければなならない。節電は、それとは反する。ということは、値上か。JALみたいに税金が投入されるのだったら、経営者の責任問題の追求と、従業員の高給を下げてからにしてもらいたい。つまり、経営努力をしてからにしてもらいたいものだ。

国営放送。義援金を募る前に、なーんか忘れてはしませんか。被災された方の受信料はどうなっているのだろう。多くは半年ごとか、年ごとの口座自動引き落とし。家族みな行方不明になられている場合はどうなるのだろう。残高0ということはあり得ない。ということは、自動的に落とされることになる。被災された方も同様だ。にもかかわらず、何もコメントを出していない。

桜のように、パッと咲いてパッと散るのではなく、復興には大変なお金と時間がかかる。それをどうするのか。小手先な話や政局の話ではなく、本腰を入れて話し合うことを国会議員に望む。

こんな馬鹿な議員はとっとと辞職してもらいたい。

Dst11040601300005p1

産経ウェブより

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst11040601300005-n1.htm

| | コメント (2)

2011年4月 5日 (火)

◆40年も経つのかぁ・・・。

スーツを着る機会が皆無になり、腕時計をすることもなくなり・・・。

急に腕時計をしたくなった時、いくつかあるそれらは、無用の長物となりはてる。しかし、そんな中、ただ一つだけ、手に取って振ってやるだけで、息を吹き返して、秒針が動き出すものがある。それは、これ、シチズン、クリスタルセブン カスタム。

P4040042

高校入学祝いに叔父に買ってもらったもの。数年前に分解掃除に出して、竜頭はオリジナルでなくなったが、ベルトはオリジナル。

これをして、高校にいったのは今から40年前。

40年かぁ。色々あったなぁ。

| | コメント (2)

2011年4月 2日 (土)

◆桜・sakura

糖尿病と分かって、3ヶ月が過ぎました。今週は退院後2回目の検診に行って参りました。結果は、ドクターから100点満点とお褒めを頂きました。エヘン。

「オイラ、やる時はやるんやで」といった状況でしょうか。

因みに数値は、空腹時血糖値が、96㎎/dl(80~110未満㎎/dlが優、入院時566)、ヘモグロビンA1c が5.7%(5.8未満が優、入院時11)でした。

その他総コレステロール203(基準値は200㎎/dl未満)、中性脂肪169(基準値は150㎎/dl未満)とあと少しのところまで。体重も6週間で2㎏落とせました。

この結果、日に1回の基礎分泌分のインシュリンの注射を2単位減らすことが出来ました。インシュリン注射と糖の吸収を抑制する薬を飲んでいますが、数値的には、健康体になりました。

ドクターからは、「良くなられて油断をされる方がおられます。しばらく来られなくなって、今度来られた時は悪化して再入院と言うこともありますので」と釘を刺されました。

糖尿病の食事療法は、決められたカロリーを摂取すると言うことで、食べるものが限られると言うことではありません。量が減るということです。因みに写真の南部煎餅は77キロカロリーです。基本的に間食はダメですが、あまり制限しすぎるとストレスがかかりますので、その分運動をすることにしております。約8分間、余分にエアロバイクを漕げば、これが食べられるのです。

P4020036

今週出掛けた折りに購入した「桜茶」と共に。桜茶、桜の花の塩漬けです。軽く塩を払って、湯を注ぎます。一房で良かったのですが、入れすぎまして、少し塩辛かったです。しかし、桜の香りは、口腔いっぱいに。

P4010029

桜茶、不思議なことに、複数の道の駅で販売しておりました。販売元だけシールが替えられていて。製造元は分かりません。315円でした。横の瓶は食用の八重桜入り、ロゼワインです。桜の花がワインの中で揺れる様は優雅です。飲用よりも観賞用にと思っていますが・・・。

P4010031

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

◆久しぶりに・・・。

今日から4月。締め切りが迫っている仕事があるのですが、まずは、最近サボっているエアロバイクを・・・。30分1回。というところで、お昼に・・・。おいおい、仕事のスタートが遅いやろというツッコミを受けそうですが

昼食を取ったところに、叔母と従妹とその息子が登場。お墓参りを済ませにきたとのこと。息子にどこに行きたいかを聞くと、「お城、山の上にある城」と言われたのですが、そんな城あるわけもなく、彦根城に行くことに。久しぶりです。お天気のせいか、結構な人出でした。

P4010021

天守閣から琵琶湖を望んだところ。天守閣までは、結構ハードでしたが、最近は鍛えておりますので、坂はには命取りにならなくて済みました

P4010022

ザ・シンメトリーです。

P4010025

武士は椿は嫌いなはずなのに・・・。

P4010026

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »