« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

◆沖縄知事選

11月も今日で最後、残すところ1ヶ月となってきました。昼間がますます短くなってきます。昨日は、霊峰伊吹も初冠雪をしたようで・・・。うっすらと化粧しているかなと思っていたのですが、今朝の朝刊で知りました。今朝も放射冷却バリバリでして・・・。クルマのフロントガラスには綺麗な文様が出ておりまして・・・。鳳凰の尾羽のようでして・・・。

Pb300283

Pb300285

前にも言いましたが、自然のアーティストには勝てません。

昨晩1息子の帰りを待ちながら、鑑賞。「クイズ紳助くん」を見ていましたら、何と長浜城スタート、彦根城ゴールの駕籠かきレースをやっておりました。実は、この模様、見た記憶があるのです。たねやで買い物を済ませて帰る途中、米原駅に行くT字路付近で目撃。カメラがおりましたのでテレビということは分かったのですが、どこの放送局かは分からず・・・。緑のジャージは見かけませんでしたので・・・。もう1ヶ月以上も経っております。

さて、沖縄の知事選ですが、滋賀県でもないのに注目しておりまして。現職と前宜野湾市長の事実上の一騎打ちでして。まっ、現職が勝ってホッとしております。

この前宜野湾市長は普天間基地の辺野古移設に反対でした。これっておかしくないですかと以前からずっと思っていたのです。宜野湾市長は宜野湾市民のことを最優先に考えなければなならないはずです。一刻も早く普天間の危険を除去することが最優先なはず。だとすれば、辺野古移設には賛成しなければならないと思うのです。知事ではないのだから。

で、前宜野湾市長が知事選に出るために市長を辞職しましたので、宜野湾市長選も同時にされました。その市長選の投票日に琉球新報が誤報をしたのです。その内容は、自民党の市民税引き下げ候補を引き上げ候補と報じたのです。琉球新報は普天間の問題の時に、未だ連立を組んでいた社民党の党首がテレビでこれ見よがしに見せておりましたなぁ。社民党の機関誌とは申しませんが・・・。

結果は僅差で社民党の候補が当選しました。

http://www.j-cast.com/2010/11/29082053.html

これって選挙妨害ではないのでしようか。選挙違反をしてでも知事選に勝つと社民党の誰かが申しておりました。沖縄県警、ちゃんと選挙違反を検挙するよう、頑張って下さいね。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

◆何年ぶりでしようか。

今朝は早くから目が覚めて、事務所でコツコツ原稿書きを・・・。

こんな部屋ばかり籠もっていてはダメだと思って、近くのスーパーへ。花屋さんにはポインセチアがいっぱい並べられていて、クリスマス間近というところですな。

次は、本屋さんによってと思ったら、携帯電話が・・・。着信表示を見ると、懐かしい名前が・・・。しかし、全く用事がありません。とりあえず出てみると、向こうも気付いた様子でして、掛け間違いでした。

とりあえず、お互いの近況を語ったりして・・・。向こうも未だ現役だそうで・・・。お互いがメモリー削除しなかったことが、今回のことに・・・。前職を辞めたときにメモリーを整理したのですが、彼のは消さなかった。

あとで、「やっとかめやなぁ」といってやれば良かったと。少し残念。

Pb260279

お隣の花梨の実です。このまま落下してしまいます。花梨酒でも作ればよいのにと・・・。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

◆マスコミでは放送されないけど・・・。

緊急景気対策の予算案だから、それと関係ないことばかり、論戦していないで、さっさと補正予算を通せという、マスコミの報道だけど、こんな予算、緊急景気対策でも何でもない。来年度の予算が多くなってしまうので、どさくさに紛れて通そうとしているのを、ちゃんと自民党の林芳正議員が、そこをついている。政治主導で大臣が、官僚に聞かなければまともに答えられないのなら、官僚答弁やらせた方が良いのに・・・。時間の無駄。

下手なバラエティーよりも面白い予算委員会の答弁。レンホウさんもタジタジだし、まともな答弁できていない。こんな場面は、民主党政権の立役者のマスコミは、報道できないだろうね。

2010.11.18 (木) 参議院 予算委員会 林芳正 3/7

http://www.youtube.com/watch?v=U9W0Lpk9e1Y

2010.11.18 (木) 参議院 予算委員会 林芳正 4/7

http://www.youtube.com/watch?v=rW6CpPzOC7w&feature=related

2010.11.18 (木) 参議院 予算委員会 林芳正 5/7

http://www.youtube.com/watch?v=_fJfcG9qWKc&feature=watch_response

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

◆新嘗祭

今日はよいお天気でしたね。勤労感謝の日で祝日でした。国旗は掲揚されましたでしょうか。そして、また新嘗祭でもあります。天皇陛下が、国民を代表して五穀豊穣に感謝される古くから伝わる祭典です。

尖閣列島で起きた、巡視船への漁船体当たり事件に対して、コメントをしませんでした。いつ、誰が言うのかとずっと見ておりましたが、だんだん本質から、ずれていくように思います。

ビデオ流出(公開)問題にすり替えられて・・・。

領海内で、我が国の艦船に対して、中国漁船が攻撃を仕掛けてきた。そして、第1回攻撃後、第2回攻撃まで40分の時間があった。

これは事実ですね。では、「専守防衛」とはどうなるのでしょう。第1回目に攻撃をされたとき、巡視船は中国漁船に対して発砲しておれば、第2回目はなかったはずです。

この事件、遠く離れた西海での出来事ですが、自分の土地に置き換えて考えてみましょう。

もし、我が土地が攻撃されたなら、本当に守ってくれるのでしょうか。現行法では、攻めてきた敵を殺傷すれば、刑事事件で裁かれます。早くこの辺の法整備をしなければならないと思うのです。

今、各地で粛々と「頑張れ日本」の尖閣問題の抗議デモが行われています。3~5千の普通の市民が参加しています。沖縄の基地反対デモは、例え僅かでもこぞって報道するメディアですが、あまり、報道しておりません。

中国漁船一隻で、完全に国民の目が覚めたことだけば事実です。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

◆ブルーでありんす

本日も良いお天気。

しなければならないことも多々あるのですが、元来の怠け癖が出ておりまして・・・。あきまへん。

ここは一つ、気分転換をということで、散髪屋さんに行って参りました。

白髪もだいぶ多くなってきましたので、ここ1年ぐらい前から、パープルに染めておりました。これは、いつも行く散髪屋さんの在庫処分のお手伝いのつもりで始めたのですが・・・。それがなくなる前に新しいのを調達されていて。それがパープルではなく、ブルーでして。

うーん、様の下では目立ちまする。

Pb200268

うーん、どうしたもんでしょうか。シャンプーをしていると1ヶ月ぐらいで落ちますので、ま、慣れるしかおまへんなぁ

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

◆空気が澄んでおりますなぁ。

ここ数日お天気が良くて・・・。

夜は☆がとても綺麗で・・・。

何か良いですなぁ。

第7回独演会も水曜日無事に終わることが出来まして・・・。

歳のせいでしょうか、復活するまでに時間がかかります。本日も、抜け殻状態です・・・。あきませんなぁ。

空気が綺麗ですと放射冷却が起こり、きつい霜になりますなあ。

霜もよく見ていると、まず露になり、それが冷えてて、霜になります。太陽が上がる前が、一番冷えますなぁ。

Pb160262_2

事務所の隣の田圃も起されて・・・。

Pb160263

青空駐車のクルマの屋根は、霜の花盛りです。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

◆メタセコイア

1週間のご無沙汰です。ブログは毎日更新するものなのに、なかなか出来ず、ご覧頂いている方に、申し訳ございません。

体調はすこぶる良く、何ら問題ございません。元来の怠け癖が出ておるだけでございます。来週、7回目の独演会が控えており、プレッシャーはなくなったものの、お話しする内容が固まらなくて、いたずらに時間ばかりが過ぎております・・・。

そんな中、くぅくぅの母さんが見たいとコメント下さいましたマキノのメタセコイア並木を見に行ってきました。1が4つ並ぶ、11月11日に、も良かったので、猫バス2号で一走り

Pb110258

ピックランド側からスキー場を見ております。後ろの山は紅葉しておりますが、メタセコイアは未だなようでして・・・。動画は、アップの仕方が分かりませんので、ミクシィの方に載せましたので、よろしければ。

http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=6796079&video_id=10027013

また、今回初めて知ったのですが、メタセコイアの並木は、この逆方向のピックランド入口まで続いておりましたので、紅葉になればさぞ見応えがあると思います。

そして、今回新たに再発見が・・・。

このコーナーで紹介したのか、ミクシィで書いたのかは忘れましたが、大泉洋さんのデビュー作「水曜どうでしよう」で、今津の天井川を取り上げていまして、滋賀県民ながら知らなかったので、そこを訪ねてみたのですが、この写真の逆方向に行くと、遭遇したのです。

Dscf2200

数年前に撮った写真です。トンネルの上が川で、抜けると、161号線の下にたどり着けます。名所が2つ連続するポイントですので、是非、一度お出かけされてはと思います。

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

◆見頃と言われましても・・・。

今日も良いお天気で、1日が淡々と過ぎていきます。今朝の朝刊の地方版で、紅葉便りが掲載されていて、近くの三島池が見頃となっていました。「えっ、周りは紅葉しているの」と少々疑問が沸き、昼一で出掛けてまいりました。クルマでか~るく1周すると、結構な人々が来られていて、カメラ片手の方、絵を描かれている方、ファミリーで来られている方、水鳥と遊ばれている方と、様々でした。

しかし、肝心の紅葉は・・・。あれっ、ございません。マイ絶景ポイントからも綺麗ではなくて・・・。

隣のもう一つの池の方へ出掛けてみようと思って・・・。

Pb060248

木製の遊歩道がありまして・・・。

Pb060247

色づいて、それが水面に映ったらと思えるポイントがこれです。

Pb060249

ふと、鯉に目がいって・・・。それから、息子達が小さかった頃、コンビニで食パンを買って、鯉に餌やりをしたことを思いでして・・・。

Pb060250

買ってまいりました

Pb060254

20年前の光景がフラッシュバックでして・・・。

一人の危ないオッサンが、誰にも相手にされず、鯉と戯れる昼下がりでした・・・。

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

◆お礼の電話

1日の日だったと思います。「こうの みほこさん作のあなたへの手紙という本、置いてませんか」というお電話が・・・。ご事情を伺ってみると、「とてもお気に入りの本だったが、お友達にあげてしまい、今、事情があって、もう一度その本が欲しくなって探している」とのことでした・・・。

当店で取り扱っていましたメッセージブック、初回導入分ですから、3年前のものですが、来客が少ないために、残っていたのです。しかし、こうのさんに限っては、これまた千葉県の方がネットでお知りになって、既に完売していたのでした。

お電話があったとき、偶然、PCの横に目が行き、サンプルを残していたことに気がついたのです。サンプルで良ければ、もう一つの「あなたが そこに いるだけで」と一緒に送りますよと言って、送らせて頂きました。この時点では、埃にまみれるよりも、人に喜んで頂いた方が良いと思って、無料と言うことで。

で、本日、そのお礼の電話が・・・。

とても喜ばれておりまして、状態もたいへん良いので、何かさせて頂きたいと言われまして・・・。相手様のお気持ちも考えて、ここは突っ張らずに、1冊分の定価1,050円と運賃450円で、と考えて「じゃ、1,500円頂戴します。現金書留でお願いします」とお返事させて頂きました。

ほとんど売れない店ですが、存在価値があったんだと、少し嬉しい1日の終わりです。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

◆文化の日

昔から文化の日はお天気が良くて・・・。冬型になっている当地も比較的が出ていて。朝一番で、国旗を掲揚いたします。

開店前に、時代のお客様が来られて、1時間ほど世間話を・・・。20年ぶりの再会ですか。お互いに良いオッサンになりまして

本で読んだのか、人に聞いたのかは分かりませんが、父性というか親父の役目は、文化を継承することだと・・・。

祝日と休日をごったにして、地域ごとに連休を作るという話がありますが、とんでもないことでして。祝日には、祝日になった理由があるというもの。文化の日は、日本国憲法が公布された日であることから、改憲派の私は、あまり歓迎できる祝日ではありませんが・・・。

でも、尖閣問題から端を発して、「自分の国は自分の手で守る」という当たり前のことが出来ない国なんてどうなのと考える日であっても良いかもしれません。尖閣問題、ここで専守防衛がされなかったわけですから、明日、日本のどこかの国に攻め込まれたら、どうなるのでしょうかね。

ロシアにしても中国にしても、連合国で戦勝国です。国連(本当は連合国)には、日本の敵国条項の削除がなされていません。日本が常任理事国に入りたいという政治家がおりますが、敗戦国が戦勝国に入れるわけないでしょう。

国連を脱退して、新しい組織を作るか、あんまり無茶すると核の保有をするぞとか言っても良いと思うのですが・・・。

Pa290239

ひっつきむしもこうやってアップにするとなかなかカワイイですね。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

◆7、3

今日は11月の朔日。もうあと2ヶ月で、年が変ります。うかうかしていると、何も残せないまま過ぎていきそうで・・・。

昨日は義父の7回忌で大阪へ。

休日割引で、混むと行けないので6時に出発しましたが、スイスイと・・・。2時間弱で実家に到着。11時からですので、暫し余裕がありまして・・・。

勝手に光に替えたり、モニターが2つあるということを聞いておりましたので、2息子の間借りしている部屋へ・・・(関係はドラマてっぱんの主人公と祖母みたいなもので)。

Imgp1481

この写真も2息子のデジいちで・・・。それをマイアドレスに送らせて・・・。デジカメとデジいちとは、サイズが違うことを教えられたりして・・・。本体は自分で作っていて、ハードディスクは3つあって、各々1テラということだそうで、cpuもナンやら言うてました。Eee PC(イマイチ仕様が分かりません)も持っております。これは無線ラン接続でして・・・。もう、私の手には負えません。

全部自分の小遣いを貯めて、買っておりますので、何も言えません。高校3年間、PCを買うために、お年玉や小遣いをコンビニの銀行にため込んでいました。2息子は親父には似ない倹約家ですPCの壁紙がGT3ということが唯一影響しているのでしょうか。しかし、聞けば色がお気に入りということでした。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »