« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

◆SUZUKIさん申し訳ございません・・・。

1週間ほど前のことですが・・・。

諸事情で、クルマを買い換えるというか、増車しなければならなくなり・・・。

私も、カミさんも現状で満足なのですが、そうもいかなくなって、カミさんが乗り換えることになり、なるだけお値打ちなクルマを探していまして・・・。

SUZUKIのシボレーMWを候補に挙げて、現車を見に伺いました。

Ch_s002_f001_m004_1_l

ワゴンRと同じぐらいの値段で買えますし、1300㏄ですし、4駆もありますので・・・。

態度でかく、ディーラーのパーキングスペースに乗り付けて。

出てきたセールスレディに、態度のでかいオッサンが、「スティングレイみせてんか」とイキナリ。女性は丁寧に応対して下さって、「こちらです」とクルマをさされたのですが、思っていたクルマと違う。

「違う、ワゴンRじゃない。軽じゃないやつや」と納得がいかないオッサンは突っ込みます。でも、ここで私が間違っていたのです。スティングレイではなくて、シボレーだったのです

応対してくれた女性が、分かって下さって、「シボレーですね」と。でも、現車はなかったのです。そこで、態度がでかいオッサンはすかさず、「何やディラーともあろうもんが、クルマもおいとかんのかいな」と・・・。

そこは、流石です。セールスマンの方が出てこられて、「私が乗っていますのでお持ちいたします」と。「しばらくお時間を頂けますでしょうか」と前置きをされて、「セールスルームでお待ち下さい」とのことでした。で、2人でセールスルームに行き、椅子に座ると、飲み物まで出して下さいまして。そしてウロウロするオッサンは、めざとくこれを発見しました。

P5290026

オリジナルプルバックカーです。「よろしければどうぞ」ということでしたので、遠慮なく・・・。そして、遠慮なしに試乗もして、「○○さんでを通して買うから」と言い残して、行きつけのモータース屋さんに。

シボレーの4駆はエコカー減税は適応しないことは分かっていたのですが、補助金、つまり、13年経過しているクルマの乗り換えには適応しているものと思っていたので。しかし、それが適応しないことが分かり、ガックリ。だって25万円は大きいですもの。

と言うことで、結局のところ、4駆もやめてエコカー減税も補助金も適応がきくものに決めました。ほんとうに、申し訳ない気持ちです。

また、ご縁があるでしょう。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

◆リベンジ

昨日からのレイアウトを午前中に仕上げました。

P5290025

もちろん、CADなど使えませんので、スケール1本とシャープペンと老眼鏡で仕上げていきます。毛バタキは、埃を取るものではなく、消しかすを取り除くもの。本当なら、鳥の羽でするものなのですが、これでも結構間に合います

漫画家が、鉛筆でおおよその輪郭を描いておいて、その後、墨入れをするのと、何だか似ているなぁっと、自画自賛。気分はアーティストなのですが・・・。奥行きが1200㎜も違って、新たに1からやり直し。前回書いたものとは、全く違うものになってしまいました。クライアントの意向で、立地変更なので、現状使っている什器を、如何にうまくはめ込むというのが、ポイントになり、何やらジグソーパズルのようです。

とにかく、1つ産み出すことができて、午後はぼぉーっとして過ぎていきます。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

◆酒呑む人 花なら蕾

今日も咲け咲け 明日も咲け」・・・、有名な都々逸ですね。

この春から就職した長男が、本日は振り替え休日ということで家におり、前々から申告していた、「初給料と父の日」を合わせて、お酒を買いに行こうということになりまして・・・。

高速を使って、東近江市のおかむら酒店へ・・・。

http://www.sake-umaimon.com/

P5270023

事前に予算を聞いておりましたので、芋焼酎の紅椿を2本と、久しぶりの「琵琶の長寿」1本を買って頂きました。記念の品、とりあえず、琵琶の長寿は専用の冷蔵庫行きですね。あとは、チビチビやるとしましょうか。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

◆ごっちゃんです。

花のお江戸から、来客が・・・。

お会いするのは、6年ぶり、いやそれ以上でしょうか・・・。

片田舎の雑貨店の親父にわざわざ、来て下さるなんて、感謝です。それも好物のお土産付でございます。

P5260001

このお酒に合うのも何年ぶりでしょうか・・・。

そして、代官山エクセレントのロールケーキ。

P5260022

代官山、お江戸の匂いがしますねぇ。これは明日のお茶請けにでもしましょうか。それにしても、血糖値の上がるものばかりでして。ありがたいことです。感謝、感謝。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

◆嘘でしょう(涙)

昨日と今日は大荒れのお天気。近畿各所に大雨洪水警報が出ていて。被害がないと良いのですが・・・。

お隣の牡丹も花が散って、実が付いております・・・。

P5240021

ここ2日間はお天気が悪くて、お客様も来られませんので、頂いた宿題を粛々とこなしていって・・・。その宿題はレイアウト(什器配置図)作成。

P5240017

2日間悩みに悩んで(売上が左右されますから)、最終段階寸法を入れる段になって、坪数を計算してみたら・・・、???。

最初にお聞きしていた坪数とは違うことに気がついて・・・。内装屋さんに頂いた寸法図と元図面と長さが違うことを発見。クライアントの方に再度内装屋に実寸をお願いしたところ、元図面の方が正しいことが分かり・・・。

「俺の2日間を返してくれ!!」と叫びたい気持ちです

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

◆閑なこと考えてました

昨日、一昨日と約600㎞走行の営業に出ておりました。今回ばかりは時間を優先したいと思って、高速道路を利用しましたが、あいにく集中工事に遭遇してしまって、車線規制が・・・。

P5190001

P5190003

彦根インターから乗ったのですが、ずっとこんな調子でして・・・。で、ふと思ったのです。コーンが綺麗に並んでいるなぁって。ちょうどセンターラインの頭のところに綺麗に。そして、また、ふっと、いったい幾つ並んでいるんやろ・・・。

高速道路には、100mごとに距離表示がありますので、その間にセンターラインが何本あるかって。5本でした。彦根インターからずっと並んでいましたので、70㎞とすると、1㎞で50本だから、3500本ですか。インターの出入り口や何m毎かは分かりませんが、横に3本並んでいましたので、それ以上になるはず。いや、上り車線も同様ですから、更に数は増えますなぁ。

で、行く先々で宿題を頂いたのですが、どうにもやる気にならず、今日は1日ぼぉーっとして過ぎていきます。

| | コメント (2)

2010年5月18日 (火)

◆早く議員定数の削減をしろよ

民主党のマニフェスト

Manifest

第1番目に衆院定数80削減とある。これを何よりもまず先に、すべきだろう。そうすればこんな議員は出てこない。この方も福田氏に負けて北関東ブロックからの選出。

http://www.youtube.com/watch?v=_BnbnY58e88

確か、国会初登庁1番乗りを目指していた記憶があるのですが・・・。

1人にかかる経費は約1億円と言われる。経費を削減する場合、未来永劫続く費用を削減するのが一番良い。1年で80億円、10年で800億円。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

◆逞しく、そしてひっそりと・・・。

何気なく、目に飛び込んできました。母子草。春の七草ゴギョウですが、土もないコンクリートの隙間から、しかし、抜け目なく、雨樋の下に、ひっそりと咲いています。

P5170938

P5170939

母子家庭で育ちましたので、この花に懐かしさを感じます。

「老いて尚 なつかしき名の 母子草」(高浜虚子)の心境でしょうか。

貧しかったですね。でも、それはまわりも同じようなもので、青っぱなを垂らしている子供も多かったです。でも、みんなそれなりに、頑張って、大人になっています。こども手当も何にもない時代です。忘れましたが、母子何とかという基金からお金を借りて、高校にも行きました。高校の無償化、何なのでしょうね。

子供を育てるのにお金がかかる。当たり前のこと。でも、そんな方でも携帯は持っているのでしょう。どこかで我慢しなくちゃと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

◆こども政府

お隣の畑の朝露の主が分かりました。アヤメでした。

P5160934

P5160934_2

口蹄疫は、とうとう種牛まで・・・。10年前は約100年ぶりの発生でも数十頭で済んだのに、もう8万頭が殺されています。少なくとも農水大臣は、予算審議よりも現地に貼り付くべきでしょう。でも、そんな気配も見せない・・・。

普天間問題。非武装中立なのか、武装中立なのかという根幹の部分を、誰一人として、語らない。社民の党首の話は非武装中立でしょう。基地反対はよいけれど、その後が語られない。自衛なのか、それともそれすらダメなのか・・・。

岡田外相が、中国に対して核を増やすなと言ったけど、相手にしてもらえない。それは、べつによいんだけど、護衛艦に対して異常接近したヘリコプター事件に懸念を表明したが、相手にしてもらえなかった。「今度やったら、撃ち落とす」ぐらい言えないのかと、情けない(国際法上、何ら問題なし)。

本当に、この政府、子供みたいだなぁ・・・。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

◆もう、1年経ちましたか・・・

昨年、九州で求めたハマナスの花が咲きました。

P5150932

日記を遡ってみると、1年前のこの土・日に出掛けております。戦友の墓参りに・・・。

1年、無駄に生きているのではないかと、省みました。どうなんだろう・・・。

夢屋の頭みたいに、「生きていることが、趣味ざんす」という境地には行かないもので、まだまだ背負っているものが多いなぁと思う、今日この頃であります・・・。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

◆今からでも遅くない 三現主義で・・・(口蹄疫対策)

三現主義とは、本田宗一郎氏が言い出した言葉で、HONDAの理念になっていますが、何か問題が起きたら、現場で、現品を見て、現実的な話をしようことです。口蹄疫、初動体制がとても重要なことは誰でも承知しています。しかし、この観念が残念ながら、現政権には皆無です。赤松農水大臣が宮崎入りしたのは、5月10日、口蹄疫が確認されてから20日もあと、それも、現場には行かず、県庁とその回りだけ、これでは危機管理が皆無と言われても仕方がないでしょう。それも県庁には正面から堂々と入らずに、別のところから入ったのです。

責任問題はあとで良い。今からでも間に合うはずだし、ここで食い止めなければならないのです。背広を着て椅子に座っているのではなく、戦闘服に着替えて現地入りをして、現実的な話をして欲しい。「国が全部補償します」と言いましたが、正確には従来通り4/5で、あとの1/5は交付金から、つまり、県ということだと江藤拓氏の動画を見ていて知りました。

一番持たしてはならない人たちに「権力」が渡ってしまった。これは悲劇でしょう。

Etou

【口蹄疫】20100511農水委員会 江藤拓(自民質疑1/5)【政権野党】

http://www.youtube.com/watch?v=3kj6qw71dtg

【口蹄疫】20100511農水委員会 江藤拓(自民質疑2/5)【政権野党】

http://www.youtube.com/watch?v=uieMe8ePv4g&feature=related

【口蹄疫】20100511農水委員会 江藤拓・長島忠美(自民質疑3/5)【政権野党】

http://www.youtube.com/watch?v=OKvZKj8_Ma0&feature=related

【口蹄疫】20100511農水委員会 長島忠美(自民質疑4/5)【政権野党】

http://www.youtube.com/watch?v=frrD04U15gU&feature=related

【口蹄疫】20100511農水委員会 長島・坂本(自民質疑5/5)【政権野党】

http://www.youtube.com/watch?v=mJ30_9ON6bU&feature=related

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

◆我が国統治せず(口蹄疫、その他)

独演会も終わって一息。皆さん、「お疲れ様でしたぁー」って、さっさと帰られるので、こちらとしては、満足されているのかなぁって・・・、心配。

そのあと、「良かったでぇー」とお電話を頂き一安心。

さて、居残り会もなかったということで、少し遅れましたが、楽しみにしている水曜日のアンカーをじっくりと見ることができました。

青山さん、珍しく、憤懣やるかたないという感じで、涙を堪えておられました。その時にキーワードが「統治せず」。ほんと、亡国の一途を辿っているように思います。

http://www.youtube.com/user/touousan#p/u/4/GiETfQZ0_zE

http://www.youtube.com/user/touousan#p/u/2/zcyVFLljXLk

情報番組は、西高東低ですね。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

◆歴史は繰り返す

阪神淡路大震災が起こった時、時の首相は村山富市さんでした。その時の対応のまずさは、ここでお話しするまでもないでしょう。

宮崎の口蹄疫の爆発的な広がり、テレビではまるでどこかよその国で起こっているような扱い。風評被害を隠れ蓑にして、対応のまずさを隠しているように、お臍がひん曲がっている私は感じています。

初動が大切なのに、赤松氏は外遊へ・・・。そして、ネットで知ったんですが、福島瑞穂氏は臨時農林大臣だということです。この方、宮崎県出身にも拘わらず、普天間のことばかりでテレビ出演。地元よりも政局でしょうかね。

官報にはちゃんと福島氏の名前が載っています。

Mizuho

http://kanpou.npb.go.jp/20100507/20100507h05306/20100507h053060003f.html

そして、何よりも不安なのは、鳩山首相が自衛隊のトップだということです。もし、有事ということになれば、いったいどうなることやら・・・。

危機意識のない人たちは、早く辞めてもらいたいですね。

事業仕分け、まず、政治家をすべきでしょう・・・。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

◆真夜中の地震!?

寝ていましたら、急にゴトゴトと音がします。

「なんや、地震か」

「いや、揺れてへん。何やろ」

少し経って音の正体はこいつです。

P5100931

ホームベーカリーです。最近、相方がテレビショッピングで購入しました、メイド・イン・チャイナの代物。

携帯に目をやると、何と2時。さわらぬカミに祟りなし。「嘘やろー!!」って、心の中で叫びました

しかし、何ですなぁ。ここで疑問が・・・。中国は、これから大切な貿易相手やさかい、経済が密になっているさかい大事にせなあかんと言われています。しかし、そもそも輸出がGDPに占める割合は15%ぐらいで、中国への輸出がGDPに占める割合は3%ぐらいだと知りました。

ですから、別に中国へ輸出できなくなっても、GDPの成長率には影響が出るけれど、別に何ともないのでは。それよりも身の回りにメイド・イン・チャイナが多い。だから、困るのはむしろ中国の方だと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

◆母の日

今日は母の日ですね。

ということで、母が望んでいた野菜の苗を買いに連れて行きました。何やらいっぱい買い込んでいました。もちろん、苗を持つのは私です。支払いは

裏の畑を草原にしておくわけにもいかず、ぼちぼちと齢80を超えた母がやっているわけですが、何十年かぶりにサツマイモを植えるために、畝を2列切りました。あとは、適当に植えるでしょう。昨年知人にトラクターで耕してもらってありますので、土は軟らかくなっております。故に、何とかなるでしょう。

ついでに落花生の苗を2つ買ってもらいました。

P5090001

ピーナツ好きの私は、中国産ばかりが並んでいるので、食べるのをやめておりましたが、それならば自分で植えようと、店の前の花壇に植えたのです。花より団子のお話しでした。

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

◆おかしくないですか・・・。

2日前の朝ズバを見ていて、ツッコミどころ満載。

石破VS福島も面白かったけど、それよりも前のこのフリップ。

Asazuba2822

浅草で、「5月末までに普天間問題を解決しなかったら、鳩山首相は退陣すべきか?」という問いを50人にした結果、YESが28人、NOが22人だったと言っていたのですが、この数字を見て、おかしいと思った人は私だけではないはず。

だって鳩山内閣の支持率は、20%だったんでしょう。これだって怪しいものですが(ネットはもっと低いので)、この50人に聞きましたって数字は、かなり怪しい。44%の人がやめなくて良いと言っているのでしょう。内閣の支持率の2倍の人が、それも総スカンを食らっている普天間問題を聞かれているのに、辞めなくても良いというのは、かなりおかしい・・・。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

◆別に困らないと思うのですが・・・

P5070930

お隣の牡丹が見頃です。彼の国では「富貴花」と呼ばれて、大変縁起の良い花だとか・・・。

日本はこの花のように富める国だと思っているのですが、メディアでは逆の印象を植え付けているように感じます。日本が不況なのは、市場にお金が回らないからだと思うのです。これはGDPが減少していることでも分かりますねぇ。

赤字国債だとか、国民の借金が1人当たり670万円だとか、やたらと景気が悪くなるようなことを報道しています。でも、少し考えれば、変だということが分かります。国の借金は、政府の借金なのです。国債は誰が購入しているのですか。海外が6%、家計、つまり個人が5%で、大部分は銀行、保険会社などの金融機関や公的基金が買っているわけです。今、金融機関は貸出金よりも預金の方が多くなっている、つまり、会社に例えれば借金が多くなっているわけです。ですから金融機関は国債を買って、国債の金利と預金の金利の利ざやで成り立っているわけです。

そして、それら金融機関にお金を預けているのは、国民ですから、国民は「債務者」ではなく、逆の「債権者」なのです。だから、国民1人当たり670万円のお金を国に貸しているというのが、本来の姿なのです。

赤字国債を発行して、国債の信用度が低くなるのなら、国債が買われませんので、国債の金利が高くなるはずですが、現状はその逆で低くなっています。ということは、赤字国債を発行しているにも拘わらず、国債の信用度は増していると言うことになります。いや、正確には銀行が本来の姿、民間に投資して、企業を育てるという役目をしていないと言えるでしょう。

誰かが、「国債は返せません、紙くずです」と言ってしまえば、家庭内で借金をしているわけですから、それで済んでしまうというのは極論でしょうか。戦争中を過ごされた先輩方は経験しておられるでしょう。更に言えばそれら金融機関に大金を預けているのは誰でしょうか。よく、「世の中の2割の人が全体の8割のお金を持ち、残りの8割の人が2割のお金を持っている」と言われます。ペイオフは1,000万円です。我が家はとてもとてもそこまで貯蓄高がありませんので、国債が紙くずになろうと、別に困らないわけです。

ギリシャの暴動は、給料をカットされたり増税だということで起きているわけで、貯金がパアになったから、起こっているわけではないでしょう。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

◆特定防衛施設周辺整備交付金

という名目の交付金があることを、沖縄県のHPで見つけました。

◆沖縄県の米軍及び自衛隊基地(統計資料)平成21年3月

Ⅱ.基地と経済・財政

http://www.pref.okinawa.jp/kititaisaku/2sho.pdf

名護市に関する部分だけを抜粋

特定防衛施設名 キャンプハンセン・キャンプシュワブ

(単位:千円)

平成 9年    110,209

平成10年    112,546

平成11年    112,960

平成12年    111,468

平成13年    834,253

平成14年  1,462,024

平成15年    888,215

平成16年    824,225

平成17年    684,994

平成18年    636,774

平成19年    313,966

でした。明らかに平成13年から、それ以前と数字が違います。これが言われている北部振興策年間100億円の割り当て分なのでしょうか。

  

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

◆空撮

今日でGWも終わりですねぇ。観光地は賑わったみたいですが、当店はと言いますと・・・

人間様の動向には関係なく、自然は着実に時を重ねていますね。ヒメハナカンザシが今年も綺麗な花をつけてくれました。何の世話もしないのに。強いものです。

P5050929

政治の世界では、普天間、普天間と騒いでおりますなぁ。北部振興策の1000億円の話は誰も取り上げず、変ですなぁ。

国土地理院の空撮のHPを見つけました。

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

米軍が1945年に撮影した普天間飛行場、回りにはなーんにもございません。

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M22&photono=27

1970年代に琉球政府が撮影したものには黒塗りが。

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MOK701&courseno=C7&photono=8

しかし、飛行場の回りは、まだ、空き地が見られます。このあと1972年に沖縄は日本に返還されました。

そして、1984年に撮影したものは、もう空き地がありません。

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=OK841X&courseno=C10B&photono=6

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

◆いつの間にか・・・。

お店で流れているラジオからは、渋滞情報が流れ・・・。

お店の回りは田圃の最盛期。知らない間に田植えが終わっています。

P5030928

お陰でお店は、ゆるりとした時間が流れています。

来週、5回目の独演会をやりますので、ただ今、ネタ仕込みの真っ最中で、時間があるのはありがたいのですが・・・。売上も欲しいなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

◆だいぶ早いのですが・・・。

本日のお茶請けは、堂島ロール。

P5010931

この春から、大阪の大学に行っている息子が帰ってきまして、以前から食べたいと所望しておりました、これを「父の日」のプレゼントとして買ってきてくれました。購入場所は堂島ではなく、肥後橋だそうで、事前予約を入れておいたそうです。生クリームが大好きな私には、たっぷりと入っているこのロールケーキは、大満足でありました。

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

◆高くないかい職員給与(沖縄編)

さて、徳之島に続いて第2弾、普天間で揺れている沖縄県です。

Okinawakyuyo

この円グラフは、

http://www.pref.okinawa.jp/churahome/pdf/05jan_toku2.pdf

から、抜粋しました。平成16年、つまり、今から6年前の予算です。沖縄県のHPを見ても職員給与に関する分かりやすい情報は、見つけられませんでした。

普通に考えて平均722万円の給与って、高すぎませんか。沖縄の平均所得は、2007年度2,049千円です。年度が違うので単純に比較はできませんが、約3.5倍にもなるのです。なぜ、この問題で沖縄県民の声が沸き上がってこないか、私には疑問です。

反本土、反米感情が強い沖縄です。自分たちの既得権益を守るために、県民の目をそらすために、反本土、反米感情を盾にしているような気が私はしているのですが・・・。集会でよく見られる赤い旗は、日教組、自治労のものですね。

それから、新しく就任した名護市長。政府に「反対」と唱えるのも勝手、基地移設反対で座りこむのも勝手ですが、苦渋の決断で先人が基地移設を容認し、その結果、過去10年にわたって北部振興策として1,000億円が交付されました。そのうち、名護市が受け取った分を返還してから、堂々と主張してもらいたい。金はもらったけど、基地移設はダメでは、「たかり」と取られても仕方がないでしょう。

| | コメント (0)

◆西高東低

冬型の気圧配置ではありません。報道の質です。

小沢幹事長に対する検察審議会の「起訴相当」の決議が出たことに対する報道を比較してみましょう。

ひがぁしぃ~テレあさぁ~

http://www.youtube.com/watch?v=mV1zcGYOdjs

にぃしぃ~関テレぇ~

http://www.youtube.com/user/touousan#p/u/8/eNeqTrrsJTs

http://www.youtube.com/user/touousan#p/u/7/_j4nINCAXq0

真理は単純。本当のことには無駄がない。ごまかそうとするから、無駄な修飾語がコメントにはいる。

かまぼこを買うんだったら、「別虎」ですね。

蒲鉾づくりに命をかけてを見習って、コメントにも命をかけて欲しいですね。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »