« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

◆ありがとうございました

Pc310851

とうとう大晦日になりました!

今年もあっという間の1年間でした。

今年1年、jiyuujinをご愛顧くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願い申し上げます。

ここ湖北も午前中はでしたが、次第に風が強くなり、風がおさまりつつあるかと思えば、が舞っております。

明日は厳かな元日になりそうです

良いお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

◆迎春準備

午後からお天気が悪くなることは分かっていましたが、1年間、文字通り足となって働いてくれた「猫バス号」を磨いてやることに。

時間短縮と水が冷たいので、洗車機のお世話になって・・・。あとは1時間ぐらいでワックス掛けを・・・。

Pc300849

猫の目も、2年ほど前に切れるといけないからと買っておいた青いタイプに換えようと思ったのですが、手のはいる隙間が少なくて、ちと面倒になり・・・、先送りにすることに・・・。

そして、入口には「正月飾り」をつけました。例年より張り込んで大きなタイプにして、景気をつけようと

Pc300847

あと、店内の蛍光灯を換えて・・・。

そんな中、福井ナンバーのお車が。こんな片田舎に他府県ナンバーなんて、珍しいことです。ご夫婦でぶらりと来られたということでした。もちろん、お買い上げ頂いて・・・。有り難いことです。とっても良い1年の終わり方が出来そうです。

感謝。

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

◆年末・年始の休日のご案内

Pc290846

今年もあと3日となりました。ここ湖北地方は、相変わらずどんよりとした天気です。少しずつ迎春準備をしています。

さて、お休みのご案内をさせて頂きます。

31日() 休み

 1日() 休み

2日() 通常営業

3日() 通常営業

4日() 休み

5日() 休み

6日() 定休日

7日() 定休日

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

◆まともな報道は、関西テレビのニュースアンカーだけ

関東のテレビ局

☆あーあ、とうとう放送法違反を認めちゃった。原口さんよ、TBSの免許を取り上げろよ。

12月25日「朝ズバ」みのさんと女性コメンテーターのやりとり。

Ichatta

http://www.youtube.com/watch?v=Sb4ugTAPmZU

「民主党政権が出来るまでってね、国民もそれからメディア側も、すごく、もう政権交代した方がいいよって、なんか民主党政権の出来るのを後押ししたかたちってありましたよね」

「うーん、うーん」

☆これ、見ていたんですけど、思わず画面に、「おいおい」ってツッコミ入れちゃいました。

12月25日スーパーモーニングのコメンテーター大谷氏の発言

Ootani

http://www.youtube.com/watch?v=sc5xYiush6k

「あのう、略式起訴で一人の方は、罰金30万円と即決で決まっていますよね。罰金30万円というと、今、あのう、窃盗罪が変わって万引きでも罰金最高刑50万円ですから、それよりも軽いと。捉えようによっては総理の私設秘書が万引きするたんびに、一国の総理が辞めていたらどうなるんだと。もちろん一人が在宅起訴になっていますけど、そういう発想もあるんですよね」

☆ほんと、どんな頭してるんだいとツッコミを入れたくなる。電波芸者の極みだね。

こちらは関西のテレビ局

12月23日 関西テレビ「ニュースアンカー」の青山がズハリ!のコーナーで、青山繁晴氏の解説。

Kubi

http://www.youtube.com/watch?v=4tuujSphnZ0&feature=related

「代表者が会計責任者の監督などを怠れば罰金(政治資金規正法25条)

     ↓

「代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる(政治資金規正法28条)

     ↓

「被選挙権を失うと議員辞職(国会法109条)

     ↓

「総理大臣は国会議員から指名する(憲法67条)

Yuuai

確かに代表者の氏名は、「鳩山由紀夫」となっていますね。総理を辞めるとかというレベルの問題じゃなくて、ご自身が言っておられたように、議員も辞めるべきでしょう。

辞めなければならないから、今のうちに国費で海外旅行に行っておかないいけないのでしょう。どうでもよいインドネシアの民主化の会議にバリに行ってみたり、金持ちというけど・・・。この方が外に出ると、何か日本の損になることばかり。

だからでしょうか、この年末にインド訪問だとか・・・。いくら歴代の総理が訪問しているからって、この時期にしなくても良いでしょう。正月を返上して通常国会を開いて予算を通さなくては。非常事態なんですよ。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

◆ソフトトラブル

柔らかいトラブルと言うことではなく、パソコンソフトのトラブルなんです

販売管理に○○奉行2000というソフトを使っていて・・・。

1年前にハードディスクを換えてから、データを呼び込むのに時間がかかっていましたが、今月に入って、動かなくなりまして・・・。

再インストールもアンインストールも出来なくなって・・・。

サポートセンターに電話しようと思っても、既に打ち切られていて・・・。

○ービックからは、2006年の1月に書面で打ち切りの案内が聞いてるとのこと。で、いろいろ聞いてみたら、OSを古いタイプにしなければならないとのことに・・・。そこで、いつも来てもらっているパソコンドクターさんに、パソコンをお借りして・・・。

Pc260846

何とか復旧しましたが、バックアップをとっている1ヶ月前の状態にしかならなくて、1ヶ月分のデータの入力をしなければならず・・・。

この間思い出したことがあるのです。このソフトと複合機を○ャノンで購入したわけですが、それは2005年の春なのです。つまり、導入した時点でソフトが古かったのです。この怒りをどこにぶつけて良いのやら・・・。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

◆DIY

本日は、クリスマス。お正月まであと1週間。

カウントダウンが始まっております。

とは言っても、田舎の雑貨店、そんなに変化があるわけもなく・・・。

先日の雪で稼働してくれたHONDA製の除雪機のメンテナンスを。

Pc250859

雪を掻き込むローターに経年で錆が出ており、雪がひっついてしまい、よく詰まっていました。そのたびに付属のプラスチック棒で突っつくわけですが、寒い中の作業はしんどいし、時間がかかってしまいますので、思い切って塗装をし直すことに・・・。

新聞紙でマスキングをして、あとはラッカーでスプレーして・・・。お天道さんで乾かせて・・・。出来上がり。

「親父は何でもDIYやなぁ」って、息子にツッコミを入れられますが、

「自分がした方が出来が良いし、何より安いからなぁ」と平然と答えます。これぐらいは難易度が低いので出来ますが、やはり、餅は餅屋という場合もあります。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

◆1400㎞

北紀行行って参りました

前日、アルコール抜きと、日帰りの長い行程のために気持ちが高ぶっていたのか、なかなか寝付けず・・・、日付をまたいでしまいました。「こりゃあかん」少しでも寝ておかねばと思い、2時に目覚ましをセットして・・・。結局目覚めたのが3時半。4時スータトとなりました。

途中、カーラヂオから、「四国88ヶ所を歩いて回ると、1400㎞なる」という話を聞いて、今回もほぼ同じ距離で、何か因縁めいたものを感じて・・・。

上越しあたりで日の出を横目に・・・。7時頃でしたか。

Pc230850

カーラジオからは、新潟市は雨とのことで、少し不安が・・・。現実は、更に厳しく、磐越道はみぞれ交じりの雨でして、会津に入ると今度は霧で・・・。なかなか大変な天気でして。しかし、郡山のあたりまで来るとに。白河インターを出る時は、快感。ナビでの料金は12,900円也。でも、「割引\1,000」の電光表示が

Pc230852

「白河花子」というお花屋さんで、いつものようにお花を購入。1年に1度しかお邪魔しないのに、私を覚えていて下さって・・・。「こんにちは」と第一声が。「いつものを」って言うだけで、事足りるのは有り難いです。当方のブログを読んで下さっているみたいで、「ブッチーさん」と言われました。更なるサプライズが、実は以前にブログで書いた白河花子さんのお隣のラーメン屋さん、娘さんがお母さんとやっておられると書いたのですが、実は息子さんだということで、本当に驚きました。

「白河花子」さんのHPは↓

http://www.eflora.co.jp/shop/shirakawahanako/

そして、目的地の棚倉に到着。故人としゃべりながらお墓を掃除していると、後ろから「すみませーん」との声が。振り返ると、故人のご家族でした。聞けば、「配達をかねてお墓参りをしようと出掛けたのだが、いつもならお墓参りの方が先なのに、なぜか今日に限って配達を先にした、きっと故人が合わせたかったのでしょうね」とのことでした。奇妙な因縁を感じ。お昼をごちそうになり。お店でお話しをして。午後3時にリスタート。

次の目的地は土湯温泉の日帰り入浴。ナビは福島西を出ろというのですが、途中、福島松川PAでトイレ休憩をするとことに。よく見るとスマートETCが、更にナビをよく見ると、ここで下りて県道を行くと、土湯までは一本道ということが分かり、チャレンジを。しかし、

Pc230853_2

こんな道でした。でも、我が猫バス号は動じません。後ろ足だけで掻いていたのに前足で掻くことをプラスして・・・。

4時に着きました。

Pc230854

入浴料700円。歯ブラシ付きタオルが210円也。お湯は良いのですが、祝日ともあってお子様連れが目立って・・・。仕方がありませんねぇ。しかし、しっかりと温まりましたし、露天風呂も満喫して、いざ、次の目的地喜多方へ。もちろん、です。

いつも通っている国道115号をいったわけですが、冬は通ったことなくて、認識の甘さに後悔をしたのですが、引き下がるわけにも行かず・・・。

Pc230855

眼下に街の灯りが見えましたから、かなり標高の高いところを走っているのだと改めて、思ったりして・・・。

雪と格闘しながら、喜多方へ。お目当ては、喜多方ラーメンの祖「源来軒」さん。しかし、夜には行ったことがなくて、途中のでラーメンマップを頂いて。お陰で簡単に辿り着くことが出来ました。

Pc230856

これに餃子をプラスして1,300円也。壁にはたくさんの色紙が貼ってあって・・・。私も4回目ぐらいでしょうか。でも、次は来ないでしょう。理由はあえて申し上げません。

時計は7時前。まだ福島県。雨交じりの雪も結構酷くて・・・。磐越道が通行止めになっていないことを祈りながら、会津坂下インターから磐越道へ。帰路につくことに。

米山SAぐらいでもう睡魔に立ち向かうことが出来ず、仮眠をとることに。しかし、直ぐそこが日本海というロケーション。台風並みの風雨で、だけにして、辛抱して、富山県の越中境PAで仮眠を。12時過ぎに目がさめて、更に寝ることも出来ずに・・・。スタート。

しかし、しばらく走ると、また、頭がボォーッと。原因はハッキリしています。夜なので景色が変わらないのです。クルマもあまり通らないし・・・、ライトの明かりで照らされる範囲に変化がないのです。再び呉羽PAで冷気に当たることに。

Pc240857

イルミネーションが猫バス号のボンネットに映って・・・。一息ついて、更なるリ・スタート。

しかし、やはり、危険を感じて、安宅PAで仮眠をとることに。2時間ほど仮眠して、2時に目がさめて・・・。出発。自宅についてのは4時を回っていました。ちょうど24時間です。

猫バス号のトリップメーターは・・・、

Pc240858

でした。とりあえず、これで今年の行事は完結しました。

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

◆完結

今年もあと10日。カウントダウンが始まりました。

愛読書とは言ってもコミックですが、「ジパング」完結してしまいました。

Pc220858

私も今年を完結するために、北紀行に出掛けようと思います。北陸自動車道、どうなのでしょうか。まっ、なるようにしかなりません。

ということで、明日、23日天皇誕生日はお休みさせていただきます。

皆さん、国旗を掲揚して、祝日を祝いましょう

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

◆雪です。

昨日は、ものすごい風が吹き荒れていて・・・、夜半に風が止んだと思ったら、が・・・。積雪20㎝ぐらいですかね。

Pc190856

こんな日にお客様に来ていただけるわけもなく、田舎の路面店は雪と格闘しております。

Pc190857

除雪機はあるのですが、安全のために走行レバーを握っていないと駆動しません。2時間ぐらいしていると、なまくらな身体は悲鳴を上げて、握力は全くありません。今から腰と手が悲鳴を上げています。明日はどうなりますやら・・・。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

◆食べたくなって・・・。

少し遠回りして、舞鶴若狭自動車道の西紀SA(上り<大阪行>)へ。

お目当てはこれ

Pc180854

ポン栗です。FC展開しているのですが、ここは本家。昔は甘栗を食べてたのですが・・・、やはり中国産ということで、敬遠して・・・。これ、チンするとまた美味しい。

さて、これからどこを通ろうかと、悩んで県道77号線を通って山南に出ることに。新しいルートです。途中、福知山線と並行して走れる区間があって・・・。時間が合えば、とバトルが出来ます。鉄チャンが喜びそうなポイントです。

R77map

グーグルで見てみますと、偶然にも中央右寄りに2両編成のの屋根が見えてます。福知山線の谷川-下滝間です。が下滝で停車しているうちに追い越してしまったので、併走することは出来ませんでした。これを知っていたら、ちゃんと時間調整をしたのですが・・・。

Pc170853

踏切で止まったので、パチリ。

後ろのに、私は鉄ちゃんに映ったのでしょうね

文字通りの師走イベントも北紀行を残すのみ。本当は、今夜0時を回ってからスタートしようかと思っていたのですが、ずいぶん前からとの予報が出ていましたので、見合わすことに・・・。

来週、天気都合を見てと考えております。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

◆師、走る・・・。

今年も残すところ、あと半月を切りました。

本当に月日の経つのは早いものです。

お店回りにております。一応、私も「師」ですので・・・

途中、ステンレスのタンクローリーの後ろについて・・・。

Pc150003

完全なナルシスト状態ですなぁ・・・。

本日もです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

◆冬支度

今日は風が冷たいものの、お天気が良くて・・・。

今週は、冬型になりそうということで、思い切って猫バス号のショーズを履き替えることに。

ひょっとすると、北紀行も年内に行こうと考えていますので、余計に足元だけはしっかりとしておかなくては、ということで・・・。

Pc130846

久々にコンプレッサーを動かしてインパクトレンチで、バリバリと・・・。お隣さんに聞こえたのか、「早いなぁ」と言われました

Pc130847

タイヤには回転方向があるので、注意が必要です。昔のバイヤスタイヤなら、×型にローテーションが出来たのですが、今はスチールラジアルなので、基本的には、前後を換えることになります。タイヤショルダーの減り具合を見ながら、前後を換えるかどうか、決めます。今回は、することにしました。基本は1万㎞走行でローテーションということになります。

今回の作業、などでは2000円ぐらいとられますので、まっ、それなりに節約ですかね。

※今週のお休みは、15,16,17日となりますので、

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

◆猿

昨日、名阪国道に出ようと、していましたら、伊賀の国に入ったあたりで、田圃の畦に人影発見。いや、人にしては少し背が低い・・・。猿でした。あたりに目をやると、田圃の中に5,6頭いまして・・・。

当地でも出没するという話は聞くのですが、昼間から見たことはなく、急いでブログネタにしようと、あぜ道へ。

Pc090853

普通のデジカメでは、これぐらいしか寄れません。諦めて、戻ろうとしていると、踏切の警報機が鳴って・・・・。

Pc090854

関西本線なのですが、あまり電車が走っているところを見たことはなくて、思わずパチリ。

おっと、道草をしている場合ではありませんねえ・・・

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

◆風船の旅

今日はよいお天気

こういう日は、朝、放射冷却がきつくて、きつい霜が降ります。また、夜明け前は、夜空には星が綺麗に瞬いていて、寒さを少し我慢すれば、観察にはもってこいの天気です。

霜の様子を写真に納めようと、外をウロチョロ。相当危ないオッサンです

隣の鉄の棒?に霜が綺麗に降りていて、

Pc080850

朝日に輝いてキラキラと。ついでに赤い実がなっている枝も撮影して

Pc080851

ふと、目を上にやると、枯れ枝に紙切れが絡んでいました。「なんやろ」と思って、手に取ってみると、それは園部第二小学校が「親子ふれあい活動」で、放たれた風船の一部ということが判明。

Pc080852

早速、小学校宛てにメールを。HPを見てみると、11月24日に放たれた物で、遠くは茨城県の筑波まで飛んでいるとのこと。

グーグルで見てみると、約80㎞を飛来したことになります。

Fusenmap

園部第二小学校。一見、何の縁もないように思いますが、実は、今年、この小学校の近くをしているのですよね。

国道477号を制覇してみようと、川西に向かった時でした。その時のブログは↓

http://ji-yuu-jin.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a36e.html

因果応報ですかね。風船の旅、同じルートをの旅ですか。でも、空を移動する方が良いですよね。航空写真を眺めながら、そんな気分で1日の始まりを迎えています。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

◆季節外れの花粉症

冷たい風が、山茶花の花を散らしています。

Pc050848

先週の初めに、夜中、背中がゾクッとして目がさめました。いつものように呑んだ勢いでうたた寝をしていたら、鼻水がジュルリ

どうも季節外れの花粉症です。

その昔から、「風邪は気が張ってないから引くんや」と、部下達に叱咤激励しておりました立場上、自らが風邪を引いたということは絶対言えず、また、自分自身も認めたくないので、「季節外れの花粉症や」と言い訳しておりました。

風邪の特効薬はありません。栄養と睡眠しか回復しないのです。幸いに食欲もバッチリですので、早期に治ると思っていたのですが、どうも歳と共に難しいようで・・・。あと、少しだと思います。

皆様もお体ご自愛下さい。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

◆浦島太郎

に乗らなくなって、何年経ったのでしょうか。前職の時はよく利用していたのですが、辞めて1年目はギフトショーに行ったり、挨拶回りに行ったりと利用していましたから、もう5年は乗っていませんねぇ。

今回を利用したわけですが、まず、ネットで調べると、どうもアクセスが悪いようで・・・。西に向かったのですが、米原と同様な主要駅でないと、「こだま」しか止まらなくて・・・。お互いが非主要駅だと大変ですね。

前日に、近くのローカル駅(貢献できているかは分かりませんが)で切符を買い、いざ当日。米原駅は5年の間にリニューアルをされていて、うーん、勝手が違う。ここで浦島太郎状態に。

ひかり(N700系)を利用したわけですが、こだまに乗り換えしなくてはならず、新大阪駅の待ち時間は5分。新大阪駅を始発で出発する場合、ホームが一番端になることはメモリーしていましたので、5分の間に階段を上下して移動するのは億劫で、それなら姫路駅で乗り換えようと決め込んだわけです。

新大阪駅に到着すると、隣のホームに一番大好きな500系が止まっていました。500系が出た時にその流線型の格好良さにビビッと来た私は、佐世保から帰ってくる時に、わざわざ乗ったくらいですし、福岡の田川に月1回行っていた時は、わざわざ京都で乗り換えて乗ったぐらいです。ですから、そう何本も走っていなかったことを記憶していましたので。

で、「おや、こんな時間に何で500系があるの」と思って、よーく見ていたら、電光掲示板に「こだま」の文字が。そうです、私が乗車する「こだま8両編成」に格下げされていたのです。これが一番ショックでした。

「何で、新大阪で5分待ちが、姫路だと20分待ちになるの。止まる駅の違いは西明石だけだろ」などと色々考えながら、姫路に到着。ホームに降りてみて、これまたビックリ。立派な喫煙ルームがあるのです。

Pc020844

姫路も7年前は週一通っていたのですが、こんなものありませんでした。どの駅にも、これぐらいの喫煙所はつくって欲しいものです。理由はですか、それは国鉄から民営化になる時の借金20兆円の1/4はたばこ税で賄われているからです。

そして、いよいよ500系の登場です。

Pc020845

いやー、やっぱり格好良いですねぇ。

でも、増えなかった理由も分かるのです。狭いし、気をつけていないと荷物棚に頭を打つし、先頭車両のドアは1つ開かないし・・・。しかし、それには理由があったのです。山陽新幹線はトンネルが多いのです。高速でトンネルに飛び込もうと思うと、車体剛性を上げなくてはならないので、断面が円形になっているのです。窓側に乗っていると、よく分かりましたもの。それまでの車両ですと、トンネルに入ると、ボディの変形しましたから。しかし、500系はそれがなかった。しかし、N700系もそれがなかった。それに広かったし、コンセントは窓側にあったし、トイレも何か曲線で造形されていて・・・。感心しきりでした。

帰りはこだま4両編成(200系)です。私は「トンガリ鼻」と呼んでいました。この車両は値打ちでした。グリーン車の座席を再利用していましたので、楽ちん。そして20分待ちで岡山駅が始発のひかり(300系一番最初ののぞみ)に乗り、大阪駅でこだま(700系)に乗り、帰途に。以前は岡山始発のひかりは名古屋まで各停だったのに。だから姫路から帰る時に乗り換えなしでいけたのに。不便になったものです。

山陽新幹線はいろいろな新幹線に乗れるので、楽しいですなぁ。やはり、一番快適なのは、レールスターの2/2の座席ですかね。お隣さんとの距離が広いのは、一番良いですねぇ。今回は使用しませんでしたので、以前とは変わっているかもしれませんが・・・。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

◆送られてきました

本日から12月。今年もあと1ヶ月です。頑張ってこの状況を乗り切らないとと思っております。

そんな中、メール便が。

差出人は知人です。中を開けてみると、「箱根駅伝の日大のポスター」でした。ご子息がポスターに載っているとのこと。何でも歴代のキャプテンの写真がポスターに使われるとのことでした。ということは、キャプテンなのですね。スゴイですね。

因みに、このご子息は、うちの長男と同い年でして・・・。

うちの長男も中距離をやっていましたが、高校で断念しまして・・・。

自慢の息子ですなぁ。

Pc010851

店の入口に貼らせていただきました。皺が伸びてから、下を止めようと思っております。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »